nature and music

川の流れに

私事ですが・・
実は今年春からパワハラを受けていまして・・・・
と書くとその雰囲気でそれはない・・と言われそうですが、
上司には逆らえないのがサラリーマンです。
所謂 泣く子と地頭には勝てぬ です。

もともと気が短い私ですから、筋違いな事を言れれば
こらーと怒れるのですが・・・・
結局すったもんだしながら9月一杯で今の職場を辞めることに
なりました。
今の職場に5年半もいたのかと思うとちょっと寂しいかな・・
さすがに最近は一時間の通勤もちょっと疲れてきたので
良かったのかもしれません・・・
通勤中に事故に二回会いました どちらも100パーセント
相手が悪かったのですが・・・・
合わない方が良いですね

川の流れに沿っていつも朝出掛けて川の流れに逆らって
帰っていました・・・
まるで高瀬舟の様な・・・・(笑)


さて先週から3連休でしたが、台風で色んなイベントも中止になり
大変な3連休になりましたね。

土曜日はかふぇ花音でアフタヌーンジャズでした。
台風の予報にもかかわらず聴きに来てくださってありがとうございます。
ギターの音色がお好きだそうですが、嬉しい限りです。

今回は妻に何曲か吹いてもらいました。


ピアニカにボリュームペダルを付けるとなんかいい感じの
雰囲気が出ます。
e0275078_15024197.jpg
e0275078_15030717.jpg
セットリスト

1 Berne’s tune
2 Moon river
3 My romance
4 Autumn leaves
5 Where or when
6 Misty
7 Bye bye blackbird

今回も良い音色で出来ました。
ありがとうございました。


そして夜はジャズ勉です。
e0275078_15042848.jpg
今回はお客さんが多くてプレイヤーは少なめで
私と小阪さんは2時間近く弾いていました、、、
沢山の曲をやりました。まるで武者修行のように・・・

お陰で翌日は凄い肩こりでした・・・





月曜の朝 4時半起きで川に行ってきました。

でも凄い濁流です!!

e0275078_13581435.jpg
釣場所がない・・・ 

e0275078_13590298.jpg
いつも緩やかな渓流なんだけどな・・・

それでも頑張って隅っこの方に竿をだします。
e0275078_14034009.jpg
浜ちゃん大物ゲットです!!40cmオーバーです。

続いて私も・・・
e0275078_14005185.jpg
同じく40cmオーバーです。
久々の心臓の鼓動が大きくなりました!!
気持ちよく釣れて意気揚々と帰りました。

久々に来る山はもう秋の気配がしていました・・・
e0275078_14093033.jpg
夏の終わりをつげるツリフネソウと秋の始まりのカニコウモリソウ
が雨に濡れて季節の変わり目を表していました。


夜は早速宴会です(笑)
e0275078_14120819.jpg
まずはお刺身です・・・
これが一匹分です!!
e0275078_14132081.jpg
アラは骨酒に・・・
5合を飲んでしまいました・・・

2匹目のデカい奴は天ぷらです。
これが美味しかったです!!

そして小物の塩焼きです。
e0275078_14161273.jpg
今回はヤマメが多かったですね・・・

そして最後は骨酒に使った骨を煮込んで
イワナ雑炊です!! これは締めに抜群でした!!

e0275078_14181636.jpg
最高に贅沢な夜でした。

e0275078_14190285.jpg
今回は小阪さんが参加できませんでしたが、
ワンツーフィニッシュで仲よく食べて最高でした。

これで嫌な事も忘れてしまいますね。










# by misty_jazzlife | 2017-09-19 15:19 | Comments(0)

Secret Love

最近は政治家やタレントさん達が下半身事情で次々に窮地に落ちいってますね。
プライベートを知られてすべてを失う・・・
当たり前の様であたりまでないような・・・
昔の日本は情報も発達していなくて(私が子供の頃)それでも
近所の○○さんはお妾さんがいたんだわ・・なんて話は
凄い勢いで知れ渡ります・・・
傍観者は他人事だと思って興味津々なのが、いつの世も常なのでしょう。

まして今の時代は写真はおろか動画まで撮られてテレビやネットで
思いっきりいじられてしまいます。

もう秘密の愛どころの騒ぎじゃありません。不幸な家族が2組出来上がります。
そこん所はわかっていて不倫をしているんだから・・・・
社会的制裁を受けるのも一般人とは違うので仕方ありませんね

不幸な2組の家族よりも幸せな1組の家族の方が良いのでは・・・


さて先週から今週にかけての出来事です。
土曜日の朝ですが、庭の可愛い花が咲き始めました。
e0275078_11493849.jpg
何となく隅っこの方ですが存在感を示していてかわいいです。
出勤前に朝見ると気持ちがおだやかになりますな・・

今週日曜日はアルネでの久々の演奏です。
それも今年初めてのオリジナルメンバーでの演奏でした。

以前からやりたかった曲を3曲ほど入れてのステージでした。
チラシにはブルームーン ジャズ コンサート と
書かれていたらしいですが、結局ジャズは一曲だけでした。
ジャズを期待して来ていただいた方には申し訳なかったです。
次回からはジャズの文字はチラシから外してもらいます。

デパートと言う場所がら集客をする為にどうするか・・・と言う
話になって 今まではNHKのドラマのアマちゃんのテーマを
やっていたのですが、ちょっと古い感じになってきたので、
今回はキーボードの真理ちゃんにお願いして、葉加瀬太郎の
情熱大陸のテーマを
(そういえばこの人も五月ごろ浮気がばれていましたね(笑))
演奏を始めると・・・・
続々と人が集まりかけて・・・
e0275078_12590252.jpg
これはお客さんが撮ってくれた写真ですが・・・
e0275078_13000433.jpg
なんか今までのお客さんで一番多かったような気がします。

真理ちゃんのソロにつないで美空ひばりとブルーコメッツの
真っ赤な太陽を・・スカパラバージョンでやりました。

夏の終わりをイメージして 真夏の太陽 手紙 YesNo 岬めぐり
星降る街かど等を演奏して ジャズの曲はTake the A trainをやりました。
最後は夏の終わりのハーモニーをやって終了です。
アンコールではいつもの また逢う日まで を 
手拍子のりのりでお開きでした。

e0275078_13082286.jpg
ギターのセッティングがあまり気に入らなかったのですが、
後で聴いてみるとそれほどでもないかな まあ時間がなかったので
仕方がないですね・・・
1時集合2時スタート3時終了撤収です。

いつもブルームーンは出来が良いです。仲間を信頼して
演奏を任せているので気持ちの良い音が出せます。
今回 妻はキーボード持参での演奏でしたが、真理ちゃんと打ち合わせを
したり家で自主練習したりでご苦労様でした。
真理ちゃんも忙しい中での練習参加でありがとう。
2台のキーボードはとっても良かったです。
田原君も一発勝負で決めてくれてとっても良かったです。
ありがとう。
小阪さん 飯田君も個人的に練習をして頂き素晴らしい演奏なりました。

写真は次回の巨勢小学校の演奏をお世話していただいている和田さんに
撮ってもらった奴を無断拝借しました(笑)










# by misty_jazzlife | 2017-09-12 13:37 | 音楽 | Comments(0)

Jump start

いきなりの温度の降下に体が付いていかない今日この頃です。
今朝はなんと朝15~16℃です・・・・
昨日まではセミも鳴いていましたが、今日は静かになりました・・・
また少しは温度は上がるのだろうが、いきなりの10℃差の
温度差は血圧に悪いですね・・・

まだ暑かった水曜日ですが、津山国際ホテルで演奏のお仕事です。
津山中央病院の理事長 浮田さんの古希を祝う会が盛大に行われました。

入場から退出まで2時間ほどのBGM演奏でした。
welcome music をJazzで・・・・
理事長さんの入場は事前に指定のあった 三好英二じゃなかった(笑)
三好鉄生の 涙をふいて です。
その後祝辞の後乾杯で夏の終わりのハーモニーを・・・・
後はジャズ2曲、歌謡曲1曲の割合ぐらいで・・・一時間半・・・
きついよね・・・
でもとっても皆さんに喜んでもらい 
理事長さんと総医院長の藤木さんからはおひねりを頂きました。
ありがとうございました。
e0275078_11410612.jpg
今回は妻が買ったキーボードとピアニカ併用という新たな
スタイルでの演奏で2回の打ち合わせをして臨みました。
e0275078_11433154.jpg


私は長丁場なので軽くて歌謡曲で使いやすいPRS
とフォーク系にガットのP-proのガットを久々に
使用しました・・・ボサにも威力を発揮しました・・
e0275078_11432162.jpg
ピアノの高階君とサックスの知弥も頑張ってくれました。
理事長さんからもホテルからもお礼の言葉もいただき
安堵して疲れが出ちゃいましたが心地良い疲れでした。



さて先週金曜日は和気での仕事終了後山陽道で西宮の喫茶店へ・・・
初めてのところなのでグーグルのナビで・・・
時間通り1時間56分で着きました!

今回は伊藤のりこ・宮野弘紀さんのボサノバライブです。
e0275078_11054795.jpg
実は一昨年津山に来た時に演奏をちょこっとご一緒させてもらい
FBつながりでの仲良しです。
e0275078_11080852.jpg
素晴らしコーヒーハウス・・いや珈琲屋さんです。
こだわりのコーヒーをいただきました。
今回は宮野さんのアルバムタイトルのオリジナルコーヒー
アダージョ 素晴らしい香りのコーヒーでした。
e0275078_11103642.jpg
お店の奥にはコーヒーをローストするマシーンが・・・
自家でローストして売っていらっしゃるみたいですね

さて久しぶりの宮野さん御夫婦の演奏は素晴らしく良かったです。
e0275078_11132763.jpg
ノリコさんのやさしい歌とリズムギターに絡み付くような(笑)
卓越した表現力の宮野さん・・・時には強く時には優しく
変幻自在です。
お得意のさざ波奏法も良くマッチして素晴らしいステージでした。
お客さんは常連さんばかりで気軽にお声を掛けられアットホームで
和気藹々とタップリと聴かせてもらいました。
ステージの途中に宮野さんコーナーがあり
ソロでMy foolish heartを・・・素晴らしいです。
もう一曲ノリコさんにバッキングをしてもらい
ソウルの名曲 La-la means I love you を・・・
My foolish heartはビル エバンスのピアノの名演がありますが
ギタリストのジョン・マクラグリンの演奏もあり宮野さんらしい
選曲だなーと感心しました。
La-La means・・・・はソウルの名曲でやはり宮野さんらしいと
そしてどちらも私の大好きな曲でしたので、
聴きに来たかいがありました!!
e0275078_13062931.jpg
妻は娘と一足先に来ていて2階の控室でギターを弾かせてもらったり
色々教えていただいていました・・・
最初に娘の動画を載せたとき宮野さんがコメントをくれて・・・
それが娘の始まりの日だったんだな・・・と今回改めて思いました。
e0275078_11285874.jpg
娘を寮に送り津山に帰ったのは1時半でした・・・
さすがに疲れました。


日曜日は久米南町でダークアイズの単独公演でした。
春ごろの予定では高砂高校とのジョイントだとかでしたが、
変更になり単独公演になりました。
10時集合でリハです。
e0275078_13072013.jpg
今回もギターはギブソン ハワード・ロバーツモデル で
アンプは復活ピーターソンです。AERも手軽で良いですが、
私はこいつが好きです。
セレッションのスピーカーは明るい音がして以前より輪郭が
ハッキリしてきました・・・と言うより
だいぶ前から破れかけていたんでしょう・・・・
今回はトーンを柔らかくして演奏してみましたが、
いい感じのジャズの音が出ています。
e0275078_13123315.jpg
セティングもして頂いていい感じにセットできました。


通しでリハ終了が12時半ぐらいでそこから昼飯です。
久米南町は若い頃社会人卓球に来ていたことがあります。
27才の頃ですが・・・今のジャズの仲間の中島さんはその頃
のダブルの相棒で二人で良く卓球をしていました。
津山あたりでは名の知れたダブルスペアでした。
(誰も信じないだろうな・・・)
その後私が40代以降は地元のドラムの方とバンドを一緒にやっていて
高階君にも知り合いこのホールで毎週練習していた時期があります。
当時はFor Play やSpain とか幼稚だけどやっていました。

その頃良く言った喫茶店 ビレッジ へ懐かしくて行きました。
お店の奥さんも同い年です。
カレーをご飯半分でと注文して・・・
出てきたのが・・・・
e0275078_13323507.jpg
比較対象物がないのでわかりにくいですが、
一般のお店の大盛りよりも多い・・・
これが半分? 甘かったです。
頑張って6割は食べましたが・・・ダウンです。
でも懐かしい顔に会えました。

e0275078_13132746.jpg
本番3時スタートです。
前回美作でやった曲が主ですが中には懐かしい
On the misty night もあり 地元高階君向けに
選んだのかなと・・・・でもこの曲は好きだな・・・
ギターのカッティングも映える曲だしね・・

私のソロはシュールなサザエさん(笑) シンコペが入って
いて最初が弾きずらい・・・うまく処理できない
リズムなんだな・・・間違っているような・・・
でも最後はサザエさんです。(笑)

アンコールはEarth Wind & Fire の熱帯ジャズバージョン September
と ブルースの Jump Startでした。
今回は三番手ソロでした。
e0275078_13220554.jpg
そんなこんなで怒涛のように終わり客席の沢山の
懐かしい顔も拝見して良い気分で帰りました。

セットリストです。
e0275078_13381255.jpg
e0275078_13383072.jpg
ダークの皆さんお疲れ様でした。








# by misty_jazzlife | 2017-09-04 13:51 | Comments(0)

Moonlight Serenade

少しだけ涼しく感じる朝晩(ここ2~3日だけど)今日この頃です。
先週金曜日から昨日までおそらく今年一年で一番忙しく動いた週末でした。

金曜日はベースの小阪さんの誕生日と浜ちゃんの膝の皿完治祝いを
兼ねて仲の良いメンバーが集まりました。
e0275078_10135540.jpg
小阪さんは本当はもっと早い日の誕生日でしたが、皆さんの
都合もあり今日になりました。
浜ちゃんももっと早く治る予定でしたが、
結局一年近くかかりました・・・
でも元気で音楽がやれる事は良い事です。
e0275078_10165776.jpg
ご馳走を食べながらみんなでワイワイと・・・

そして二次会はタルマッシュへ・・・
ケーキ入刀でございます!!
e0275078_10183799.jpg
ダークチェリーの大人のケーキです。
そして久々にingmongで
e0275078_10202468.jpg
グっちゃんも久々にメタボリッカーズで・・・
e0275078_10213601.jpg
そして松ちゃんもウッドぺッカーズで・・・
e0275078_10223035.jpg
陽水の夏祭りを小阪さんがギターで 私は奥でピアノを
弾いています・・・

なんやかんや賑やかに夜は過ぎて行きました・・・
皆さんご苦労様でした。





翌日は夕方から山陽新聞の記者 田井ちゃんの送別会
津山に3年で本社に栄転です。おめでとう!
行き付けのお店の常連さんが発起人での送別会です。
呑兵衛ばかりです・・・私が一番お酒が弱い・・・
e0275078_10294542.jpg
e0275078_10300850.jpg
酒がばんばん空く!!
e0275078_10313528.jpg
ワインに冷酒になんかようわからんジン・・・
さすがの私も悪酔いで頭が痛い・・・・

二日酔いは何とか回避できましたが大酒飲みの会でした。

田井ちゃん元気でね・・


そして昨日は
ダークアイズジャズオーケストラ結成60周年記念祝賀会が90人ほどが
参加して盛大に行われました。
e0275078_10363213.jpg
娘も前日帰ってきてジュニアに参加です。
e0275078_10381755.jpg
弾き方も様になってきました。

今回は創立者の牧山先生の卒寿の祝もかねての会で
お元気そうに出席していただき息子さんやお孫さんに囲まれて
最後までいてくださいました。
e0275078_10455066.jpg
娘の事もよく覚えていらっしゃいました。

いつもブルームーンの演奏をアルネに聴きに来ていただき
本当にありがとうございます。
足元が悪くなったので次回の演奏告知はさせていただきましたが
来ていただければ幸いです。

e0275078_10490246.jpg
お忙しいなか市長さんにも来ていただき なんとOBの
三戸さんと同級生でした!!
エピソードを交えて謝辞をいただきました。
その後ジュニアの演奏にOBの方達も感心していただき
アンコールまで出ました。さすがジャズ好きな方々です。
It's oh so nice の声が上がりました・・・


そしてダークです。
e0275078_10543360.jpg
今回はみんな張り切っていて音も厚いです!

そしてOBも入ってIn the mood  Moonlight Serenadeを
e0275078_10563794.jpg
私がダークに入団して10年程ですが、その時は牧山先生は
現役の奏者でこのMoonlight Serenadeをクラリネットで
とても流暢に吹かれていました・・・
今回は息子さんがお孫さんと一緒に参加されて牧山先生の前で
吹かれました・・・・ちょっとウルウルときました。
素晴らしい演奏でした・・

その後セッションになりOB参加で色々な曲を・・・
私もOBに混じって楽しく演奏しました。
e0275078_11034933.jpg
東京からジャズを津山に持って帰りレールをひいていただき
気持ちよい環境で今現在演奏が出来るのは牧山先生他OBの
皆さんのお陰です。
改めてOBの皆さんに感謝です。そして 多分・・・
もうそう遠くない未来には私もOBになり若い世代に音楽を
伝えていければ良いかな・・・なんて思いながら・・・
会が幕を閉じました。

皆さんありがとうございましたそしてご苦労様でした。
特にリーダーの寺ちゃん お疲れさまでした。



その後に実は6時から水曜日の国際ホテルの音楽の仕事の
リハをスタジオで8時までやりました・・・

最後はさすがに指が痛くて押さえが・・・・
でもみんな頑張って無事リハもできました。
メンバーのみんなお疲れでした。

私はさすがに疲れて早めに寝ましたが、膝に水が溜まり
今日は最悪な日になっています・・・










# by misty_jazzlife | 2017-08-28 11:33 | Comments(0)

Over the rainbow

残暑が凄いですね・・・・皆さんは大丈夫でしょうか?
私はかなりばて気味ですが・・・


子供の頃近所の川に行って夏は海パンでよく泳いだりしていましたが、
ある時 岩のくぼみに溜まった水たまりで不思議な物を見ました。

針金のようにくねくねと動く虫です。
カマキリが死んでいるとよくこの針金のような虫が出てくるのを
見たことがありますが、何故水の中にいるのかわからないまま
遠い記憶の中にしまわれていました。

最近どなたかがFBでハリガネムシを出していて思い出しました。
パソコンで調べてみてすごい事が解りました!!

このハリガネムシはまるでエイリアンの様な奴です!!

先ず水の中で産卵し子供を産みます・・・そしてその子供は水生昆虫の
幼虫(たとえばカゲロウ)などに食べられます。
するとドリルのようなもので腸に穴を開けて潜り込み潜伏します。

水生昆虫(カゲロウ)が成虫になり水から出て行きカマキリや
バッタなどに食べられるとそこでスイッチが入り
その昆虫に寄生してどんどん大きくなります。

ここからが凄いのですが、
ある程度大きくなると交尾をする為 水の中に帰ろうとします。
その時 
カマキリやバッタの脳にある種の物質を送り本体を操り水辺に誘います。
そうして水に触れるとお尻からするすると出てきて水の中に生還します。
恐いでしょう・・・?
B級SF映画真っ青な奴なんです。

そういえば私が見たときも近くにカマキリが死んでいました・・・コワー
e0275078_13432013.jpg
写真はただのカマキリです・・・

そういや昔カマキリ夫人っていう映画もありました・・・(笑)


------------------------------------------------------



さて先週土曜日はJazz勉でした。
今回は人も少なかったのですが、楽しく演奏できました。
ベースの小阪さんも都合が悪く真庭から森岡君にお世話になりました。
e0275078_13453575.jpg
写真を撮るのを忘れていて以前の写真ですが、
新しく買ったエレウッドベースが良い感じでした。
ランドスケープと言うメーカーだそうです。
確かバイオリンを作っていたと思いますが、友達もこのメーカーの
フルアコを持っていました。実は私もフルアコを買うとき
調べた事があり知っていました。
タイトな小気味の良い輪郭がハッキリした音がしていました。

ピアノ ギター ベース ドラム でかなりの数の曲をやりました
後でボーカル2人で歌もやり 小人数ながら賑やかに出来ました。

そして昨日はカフェ花音でAfternoon Jazzでした。
今回 ギターとサックスと言う異色デュオでした。

お店が以上に暑くてちょっときつかったのですが、
暑い中足を運んでくださった方々には感謝です。

e0275078_13534047.jpg
机の上にAERをセットしました。

今回はお盆前から娘と家で演奏する為に蔵から出してきた
ギルドのフルアコです。(笑)
e0275078_13542785.jpg
ピックガードの側面のカバーが半分取れてしまいました・・・
これは三木楽器で相談しなきゃ・・・・

弦も新しくジャズ用のハーフワウンド弦を張りました・・・
ギブソンのピックアップと違い結構硬めな音がしますが、キザミには
シャリシャリ感が好きな私はお気に入りです。
フローターピックアップなのであまり大きな音は出せませんが、良い音がしています。

当日朝選曲でリハなしぶっつけでしたが、気持ちよく演奏が出来ました。
知弥も頑張って吹いていました。
大きく吹かないのは、かなり技量がいるのでしょうね・・・
これからが旬の若物です。

セットリストです
1 The days of wine and roses
2 How insenshitive
3 Black Orpheus
4 On the sunny side of the street
5 I'll close my eyes
6 In a sentimental mood
7 Over the rainbow
8 Georgia on my mind

こんな感じ演奏しましたが、Over the rainbowの曲について
オズの魔法使いの主人公役(ドロシー)を演じたジュリーガーランドは
とても自由奔放な女性で同性愛もOKの方だったそうです。
そんな事からアメリカでは今でも同性愛解放運動のテーマ曲
としてOver the rainbowが演奏されるそうです。
とウイキペディアに書いてありました・・・
同性愛者の事を「ドロシーの友達」とか俗語で言うそうです・・・

まあ日本ではあまり関係がないのかもしれませんね・・・

終わった後のクリームソーダがめちゃ美味しかったです。
e0275078_13551445.jpg
ありがとうございました。


話が戻りますが、先週木曜日は30日の国際ホテルの仕事のリハでした。
日本の曲10曲程度とスタンダード15曲の合わせて25曲です。
もう一回合わせないと厳しいかな・・・
今回はメンバーが異なるので妻も思い切ってキーボードを買いました。
e0275078_13550085.jpg
シーケンサーの入ったコルグの製品ですが、音は凄くいいですね
ただ音が多すぎて事前に調べて決めて行かないと時間がかかりすぎますね。

月末にかけて演奏機会が多いので体調を管理して臨もうと思います。














# by misty_jazzlife | 2017-08-21 14:56 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51
Moonlight Sere..
at 2017-08-28 11:33
Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル