nature and music

連休の日々

ここ2年ぐらいは、このブログを毎週更新してきました。
楽しみに読んでいただいている方もおられるみたいで、
親しい人ではないけれど、「ブログをいつも読んでいます」と
声をかけてもらえる事も度々あってうれしい限りです。
アクセスレポートを見てみると大半の方がスマホです・・
後の方はパソコンからのアクセスが多いようですね

私も毎週更新しなければと思うとネタ探しをしたりで結構
楽しくブログを作っています。

植物や花の写真の解説は下調べにかなりの時間をかけて間違いの
ないよう注意をしています。
知らないことを調べる喜びも手伝って楽しくネット検索をしたりで
更新に3時間~4時間程度の時間を要しますが、沢山のアクセスを
見るとうれしいですね・・・

さて連休明けでぼーっとしながらこのブログを作っていますが・・・
4月29日 釣れないかもと思いながらも釣りに・・・・
e0275078_09355579.jpg
まだ結構な雪が残っています・・・
e0275078_09364640.jpg
毎年遅くまで残る場所は決まっています・・・
この場所が最後まで残る場所です・・日が当たりにくいのかな・・・
e0275078_09383915.jpg
キクザイチゲです。雪解けと一緒に咲きます。
今年も見れました。
e0275078_09400807.jpg
スミレサイシンです。
このスミレは根が食用になるみたいです。
山菜の本には必ず出ていますが、食べたことはありません・・・
一度挑戦してみたいですが、この花を見ていると根を掘る勇気が
ないですね・・・・
e0275078_09424125.jpg
見にくいですがよーく観てください・・・
コチャルメラソウ 屋台のラーメン屋が吹くチャルメラに
似ているらしいが、小っちゃくて良いカメラでないと
その面白さが伝わってきませんね・・・
今まで何度も撮ったのですが、今回初めての登場です。
e0275078_09470011.jpg
今年初めての入渓でした。
いたる所に枯れ木などが入っていて釣りにくいですが、
これから増水してそれも下流に流れてしまします・・・

しかし釣れませんでした・・・・
久しぶりの坊主でした・・・でもいい写真が撮れたので
いい気分で帰りました。

昼からは中山神社にお参りに・・・
e0275078_09555326.jpg
e0275078_09573994.jpg
神社の木の前で・・・偉そうに・・・
この白い花がきれいです・・・
e0275078_09584550.jpg
アズキナシです。多分自然に生えた木でしょうが、とてもきれいです。
私が子供の頃は山で良く実を食べていました・・
ボソボソとした食感ですが、赤く熟れた実は甘みがあって
木に登って食べていた思い出があります・・・猿みたいだな・・
雑木林にあって秋は葉が綺麗に紅葉して鑑賞に耐えうる木の一つです。

ちょっと横野街道をドライブしていて見つけた花です。
e0275078_10123565.jpg
コンロンソウです。
群生して咲いていると綺麗な花です。タネツケバナの
仲間らしいです。


次の30日は仕事でした。
現場の途中の山で・・・
e0275078_10251612.jpg
ツクバネウツギです。額のところが羽子板の羽に似ている
のでこの名前があります これも綺麗な花ですね

これから初夏にはウツギの花が沢山咲きます これも楽しみです。
e0275078_10274623.jpg
緑の山の縁に鮮やかなモチツツジです。
綺麗ですねー
県北にはないですね・・・北は柳原ぐらいまでですね。
ツツジの分布は意外と狭いです。
一度詳しく調べてみたいと思います。

5月2日は再度釣りに・・・
e0275078_10314926.jpg
今回も今年初めての沢に・・・・
やっと雪解け水も収まりかけた沢です。去年はここで爆釣でしたが・・・
今回は・・・・
e0275078_10334533.jpg
から揚げサイズをゲット・・・

その後全然あたりがなく河岸を変えました。
いつもの沢に・・・奥は今年初めてです。
e0275078_10361814.jpg
あまりあたりがないままに途中で納竿しました。

e0275078_10372821.jpg
エンレイソウが見送ってくれました・・・
変わった花ですが、茶花です。



5月3日は結婚記念日でしかも私の誕生日ですが、仕事です。
敬老会のお仕事です。
e0275078_10405248.jpg
これからは増加するだろう 高齢者の宴・・・
ingmongは民謡や美空ひばりや歌謡曲に強いです!
東京キッド リンゴ追分 みんな夢の中 蘇州夜曲
青い山脈 なごり雪 神田川 楽しく演奏させてもらいました。

e0275078_10443666.jpg
みんな一緒に・・・・


そして夕方はハマーズキッチンでお祝いをして戴きました。
e0275078_10455569.jpg
浜ちゃん 小阪さん 松ちゃんありがとうね・・・
その他フェイスブックの友達の方々もお祝いしていただきました
ありがとうございます みごと還暦でございます!!
e0275078_10484527.jpg
酔っぱらって樽へ
e0275078_10503607.jpg
樽のマスターありがとうございました。
ハイローの足立さんもありがとうございました。
お二方とも気を使って頂きました・・

じじー道まっしぐらで行きます!


5月5日は二人でゆっくりと作楽神社に・・・
e0275078_10540568.jpg
アヤメが綺麗でした。
アヤメは畑や山など乾燥地で育ちます。
花ショウブ カキツバタは湿地のみで育つみたいです。
いずれがアヤメかカキツバタと言う言葉がありますが、
紛らわしくてわからないと言う意味で本来は使っていたらしいです。

e0275078_10555864.jpg
e0275078_10573708.jpg
続けて近くの牡丹寺へ・・・
e0275078_10583254.jpg
ボタンはかなり散っていました・・・
妻は生前父と良く来たらしく思い出に浸っていました・・・
私はお茶を・・・花より団子です。
e0275078_11002297.jpg

このお寺に入る直前に某協会の長をしていた方にお会いしました。
場所が場所だけに場違いなイメージがあったのですが、妻いわく
花を愛でる気持ちも持ち合わせておられる人なので、悪い人では
ないと思うよ・・・・と
そういえば確かに仕事を離れて見たことがないので、そうかもしれない・・
その人の事を多分十分の一も知らないのかもしれない・・・

人の事をとやかく言う人は結局その人の事を良く知らないで
言っている事が多いのかもしれない・・・
と悟らされた日でした・・・

結局連休は何もしないでゴロゴロとして終わりましたが、
それはそれで良かった気がします・・・

今日は眠くてだるいですが・・・





by misty_jazzlife | 2015-05-07 11:51 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル