nature and music

ギルドとスマホと納豆

寒くなってきました。寒暖の開きが大きくてTシャツと上着を持ち歩いている
秋の平日ですが、今月はイベントが多く出演が毎週あり
気の抜けない今日この頃です・・・

私の田舎では秋祭りと同時に炬燵を出します。
そんな季節になりました。

先週土曜日~昨日まで休んでやっとブログを更新しています。

土曜日は津山商業高校の同窓会の演奏でした。ブルームーンで出演して、
ジャズの曲を10曲程度と歌謡曲を10曲程度で結構な時間演奏しました。
e0275078_11130485.jpg
ベースの小阪さんの同級生のみなさんで賑やかに出来ました。
e0275078_11155298.jpg
妻は私の見たことのない服を着ていました・・・
e0275078_11164416.jpg
いつも真面目な飯田君です。ていうか打ち合わせに来れなかった
ので一人で譜面見ています・・・・・
e0275078_11174621.jpg
田原家はいつも元気な真理ちゃんとちょっとポーカーフェイス
の田原君です。
e0275078_11205599.jpg
そんなこんなで盛り上がりました。
e0275078_11214835.jpg
最後はどこの学校でも一緒でしょうが、校歌を皆さんで歌って締めて
2次会に繰り出されていました・・・


私たちは近くのジャズセッションのお店へ・・・

e0275078_11242510.jpg
さすがに疲れていましたが、それでも頑張って5曲程度やりました。
PRSだったので、ジャズらしくない感じのソロになりましたが・・・


翌日は朝早く起きて高野山へ向けて出発です。
家を7時半ごろ出て順調に中国道を大阪へ・・・
吹田から近畿道へと乗り継ぎ岸和田 泉 で降りました・・・
ここから車のナビと妻のスマホのナビが真逆の事を言うので可笑しいやら
困ったりで・・・結果スマホが新しいと言う事で信じて走ると・・・
e0275078_11271515.jpg
段々怪しくなってきた・・・
e0275078_11310809.jpg
私の実家のあたりより悪い道です。すれ違えない箇所が多いです。
峠を越えると・・・・
e0275078_11323826.jpg
地図の平面では縦断的なものが解りませんから・・・
近道と機械は判断しても要注意ですね・・・
e0275078_11342470.jpg
柿の産地らしく沢山の柿が斜面に植えられていました・・
急ぐ旅でもないので、大笑いしながら楽しんで運転をしていました。

しかし高野山に近くなるにつれ車が多くなり5キロ手前ぐらいから
渋滞してしまいました・・・・
e0275078_11391721.jpg
そして到着はしたものの駐車場もない有様です・・・
世界遺産と連休の関係かな・・・
e0275078_11405901.jpg
しかし妻は何度も来ているので裏道をスイスイと・・
結局2時頃の到着でした・・・
e0275078_11445069.jpg
奥ノ院は凄い人でした・・・
e0275078_11454250.jpg
40年前学生の頃同級生が高野山大学に行っていて学園祭の
演奏に呼ばれて行った事が2回ほどありました。
その頃はまだまだ整備もされていなくてなんか凄い田舎だった
記憶があります。
北の院というお寺の宿坊に泊まった事を思い出します。
最初の年はフォークでかぐや姫などを演奏して2年目はニールヤング
やCSN&Yとかやった記憶があります・・・
一緒に演奏した大阪のメンタンピンは当時大阪では有名なバンドで
88ロックデイで優勝したりでかっこよかったです。
袈裟を着た若いお坊さんが沢山ステージ下で踊っていた光景が
目に焼き付いています・・・


そんな事を思い出しながら奥ノ院(私は今回初めて来ました)で49日
の法要を済ませてきた妻の母の供養をお願いしてきました。
お骨を持て来ている方も沢山おられました・・・
おみあげを買い、4時頃に帰途に・・・
途中で夕焼けが綺麗に見えました。
e0275078_13121607.jpg
この頃になるとすでに帰る気持ちはあまりなくなり
久々に大阪に泊まろうか・・・と思う様になりました。

ホテルもなんかスムーズに予約ができ遂に泊まる事に
そうなるとホテルの近くの楽器やへ久々に・・・
ここの楽器屋さんは自由に高価なギターも弾かせてもらえるので、
楽しみです。
最初に以前ここで弾いたギブソン バードランドを・・・・
その同じギターではありませんが、こちらは値段は60万でした・・・
バードランドは人気があります・・・

続いてギルドのアーティストアワード1990を・・・
私も妻も思わず ぐっ! ときました・・・
しかし高いです・・・

その後ド・アンジェリコのフルアコの新品を・・・
実に丁寧なつくりでバックははハカランダを使用してます。
やや小ぶりでやや薄く持った感じはしっくり落ち着きます。
値段は35万ぐらいで手が出そうな雰囲気でした・・・
音も鳴りこそまだまだですが、ジャズらしい良い音でした。

お店の閉店が8時なのに30分ほどオーバーして
弾かせていただきました。

妻曰く・・
選んだ後に選ばなかった方が、よく思えるようならそっちを
買った方が良いかもね・・とのアドバイスを・・・

確かにド・アンジェリコを買うとギルドが頭をよぎるな・・・
ギルドを買うとド・アンジェリコは頭をよぎらない・・
この違いが10万の値段の違いか・・・と納得してホテルへ・・
ホテル横のパスタのお店でワインを飲みながらギター談義を
ウダウダと喋って早めに寝てしまいました・・・
e0275078_13444689.jpg
翌日11時オープンできっかりお店に行き心残りのないように
他のフルアコ ダキストや別のド・アンジェリコを1時間近く
弾き比べてやっぱりギルドでした。
ギルドのアコースティック系の音がやはり良いですね・・・
でもフルアコですので、生の音とは、又違いしっかりジャズテイスト
を感じれる部分もありました。
e0275078_15012312.jpg
ここ2~3年ギルドのフルアコに思い入れがあり
無くなった石田おさむ氏もギルドのセミアコを持っていて
若い頃その演奏を聴いたことがありますが、その辺も
私になにかしら影響を与えているのかもしれないですね・・・
e0275078_14540963.jpg
明日からはダイエットもかねて納豆ごはんが週4回待っているぞ
と言われながら 買って帰りました!
e0275078_14543023.jpg

そして昨日の事ですが、妻と用事にあちらこちら車で移動中
ふとAUショップの前を通るとキャッシュバック最大35万と書かれた
のぼりが見えました。本当にそんなことがあるのか・・・
妻が電話を入れるとドコモからの乗り換えで一台あたり最大で
9万円キャッシュバックがあるとの事・・
早速AUショップへ・・・
結局私もスマホデビューとなりました。

二人で8万づつの16万円いただきました。後で下取りに
古い携帯が一台1万円でとってくれるそうです。データを
抜いて今日持って行きます。 いったいどうなっているのでしょうね・・
e0275078_14155135.jpg
パナソニックのLumixカメラのついた携帯電話です。
これは2代目ですが、長くお世話になりました。
多分7年ぐらいは使っていたかも・・・・

当時は写真も凄く綺麗でしたが、スマホにゃ勝てないし・・・
とにかく愛着のある携帯でした。

そしてタブレットも一年ぐらい持っていましたが、
アイパッドに変えました。
e0275078_14273599.jpg
まだケースがないので、あまり持ち歩かないでいます。

てなわけで・・・
ありがたいことにギターの購入代金の助けになりました。

妻曰く・・
納豆に卵とキムチを付けてくれるそうです・・・

そんなこんなで忙しい連休も終わり仕事をしています。

今週末から忙しいイベントが目白押しです。
新しいギターも活躍しそうです・・・








by misty_jazzlife | 2015-10-14 15:21 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Carry on
at 2017-07-19 16:20
Cute
at 2017-07-10 11:41
Whisper not
at 2017-07-05 11:57
Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル