nature and music

お祝い事

土曜日私が師と仰ぐ下山先生の80才を祝うパーティが非公開でありましたが、
関係者や津山のミュージシャン達が駆けつけて楽しく行われました。
私が先生と知り合ってから10年弱になりますが、土曜日は末席を
で妻と二人お祝いさせていただきました。
e0275078_16330906.jpg
もと東京キューバンボーイズのドラマーから作陽音大の打楽器科の
先生を経て今は沢山のお弟子さん達にドラムを教える日々の
下山先生ですが、私は今回の仕掛け人小阪さんに紹介されて
初めてご一緒させてもらってからもう10年近くなります。
e0275078_16364985.jpg
2年間ほど月に2回ほどのペースで一緒に奥津の赤壁邸でジャズの
演奏を小阪さんと一緒にやっていました・・・
まだまだジャズの事がホントに分かっていない(今でもそうだけど)
頃で色々と沢山教えていただきました。
譜面も満足に読めない頃でしたが、ジャズの基本的なところを
しっかりと教えてもらいました。

先生曰く 腕が良くても性格が悪いプロは仕事が出来ないよ・・
と言われていました。
私も性格が良いほうではないかもですが、先生にまだ付き合って
頂いているので、やや安心しとります。

さて今回は先生のお弟子さんで今では日本有数のヴィブラホン奏者である
赤松敏弘さんが、ツアー途中にお祝いに駆けつけていただきました。
e0275078_16343282.jpg
私は赤松さんの学生の頃は交流がなかったのですが、よくよく思い出してみると
24~26才の頃津山にある喫茶店でジャズの演奏があり近所のサックスの方から
ギター持ってセッションに来いよ・・と言われ無謀にもギターを持って
そのお店に行った憶えがあります。その時赤松さんが
東京から帰って来られていてベースに小阪さんだったのしょうが
ジャズの演奏を聴きながらギターをケースから出す勇気のなかった
自分がいました・・・

時が流れて2009年に奈義の近代美術館での演奏のメンバーに
参加予定でしたが、病気で倒れて悔しい思いをしました。
その翌年津山でワークショップを開かれてそこで初めて
ご一緒させてもらいました。

今回はそれから6年後と言う事で、素晴らしい演奏を下山先生の
ドラムで披露してくださいました。
バックをBlueMoonで担当させてもらいました。
e0275078_16384425.jpg
e0275078_16390468.jpg
最初に演奏したVera Cruz と言う曲は赤松さんの学生の頃の
思いでの曲だそうで、40年振りに下山先生と一緒にやりました。
とてもいい曲で今後はBLue Moonの持ち曲にしたいですね・・

e0275078_16430385.jpg
楽しい夜が過ぎて行きました・・・
赤松さん遠いところありがとうございました。
下山先生これからもドラムをよろしくお願いします。


そして翌日頑張って早起きをして鳥取市へ・・・・
11月3日鳥取でやる鳥取ジャズに出演の説明会に
行ってきました。
結構早めに着いたので演奏する場所をチェックしに・・・

すると薬膳カレーの店が・・・・
ちょっとだけ食べました。
e0275078_16474858.jpg
意外と美味しいカレーでした・・・
そして会議のあるビルへ・・・
e0275078_16490744.jpg
ありました・・・・
e0275078_16495107.jpg
今年で5年目を迎えるそうで頑張っておられます。
今回は実行委員長の菊池ひみこさん(Pf)と旦那さんの松本正嗣さん(G)も
来られていて念願かなってご挨拶が出来ました。
杉本篤彦さんとのDuをアフターアワーズでしたかったのですが、日程が合わず
丁寧なメールいただいていたので色々と和やかにお話が出来ました。
外からの刺激を是非くださいと言われました・・・

そしてブラブラと演奏場所あたりを下見しました・・
e0275078_16555307.jpg
シャッターがやっぱり目立ちましたが、意外と
若者が多いです。やはり鳥取大学があるのは、
大きいですね・・・


高校三年生の頃鳥取大学の合格発表を友達の為に後ろに乗せて
大学まで見に来た事を思い出します・・・
その彼は残念ながら落ちてしまいました・・・
もう一人一緒にバイクで行った友達は絶対ダメだと言われていた
にもかかわらず、合格して明暗が分かれました・・・
その彼の落胆振りともう一人の彼の喜びようが、今でも思い出されます。
落ちた彼はその後猛勉強して岡山大学 大学院 林原へ・・・
受かった方の彼は経済連に就職して今は岡山県のトップにいます。

そんな事を思い出しながら帰途へ・・・

夜はフォーク酒場樽でそソロギターのライブでした。
今回はギルドをラインで出力しての参加でした。
おきて破りにジャズ系のソロを入れてやってしまいました。

今回は時間がなくもっと色々な曲がしたかったのですが・・・
来年は頑張ります。
e0275078_17065354.jpg
妻には受けが良かったみたいで今週のFU-FU-でのソロが楽しみです。





by misty_jazzlife | 2015-10-19 17:08 | Comments(2)
Commented by mifu at 2015-10-19 18:07 x
先日のソロギターライブの夜に、(少しだけ)Pierre Bensusanを弾いてた者です。
時間の都合で、お弾きになる前に失礼させていただいたのですが、曲目をみるとSalt, Sun and Timeを惹かれたのですね。僕もよく弾いている曲なので聴きたかったです。
Facebookで友達申請させていただいても良いでしょうか
Commented by misty_jazzlife at 2015-10-20 08:34
コメントありがとうございます。
Fcaebook よろしくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル