nature and music

ジャズが流れる町・・・

今はあちらこちらの市町村でジャズが流れる街みたいな取り組みを
NPO団体あたりが立ち上げて行っています。
このあたりでも福山市 岡山市 倉敷市 久米南町 美作市
鳥取市 境港など・・・
もちろん元になったのは、神戸の震災がきっかなったみたいなところが
あるのだろう・・・町おこし村おこし・・・
私もいくつか関わっていて楽しく演奏をさせてもらっています。
ジャズに限らずいろんな音楽が流れてくる町並みは、とてもいいですね

毎回 風の会 という団体がいつも素晴らしいミュージシャンを
津山に連れてきてもらっていますが、
今回はモンティ・アレキサンダーを呼んでくれました。
e0275078_10210402.jpg
ほぼ満員のベルフォーレです。どちらかと言えばクラッシク演奏に適した
ホールのようですが、 まあ 津山ではここしかいいところが街中にないので
仕方ないですね・・・ベースの音とかこもっていてひどかったですが・・・
高音域は綺麗に出ます・・・

不思議なセッティングでピアノの真後ろにドラムが・・・
演奏中にモンティーが指示を出すために近くに居るのだと納得!
多分 次で頭! バース 半音上げ! みたいな事を身振り手振りで
行っていました・・・
ベースもドラムもかなりやってきているようで、モンティーの
指示に機敏な対応をしていました。
まあその辺がジャズの醍醐味でしょう・・・
モンティーは御年70ぐらいですが、素晴らしいスイングピアノを聴かせてくれました。
私は彼の若い頃のアルバムを何枚かもっていますが、
長く彼の演奏を耳にしていませんでした。今回 これだー と久々に思い
尚且つ自分が弾くつたないフレーズはこの人だわ・・・と 再確認しました。
ブルースに根差したような半音使いのフレーズが、良く出てきます。
どんな曲も強引にスイングに乗せてバックを引っ張ります。
マシンガンのようなフレーズの嵐でした。
ボーカルの優しさが、彩りを添えていました。
久々超一流ミュージシャンの演奏を堪能した夜でした。

さて金曜日は和気町にあるお店 fu-fu-(ふーふー)でソロギターを・・・
私にとって初めて経験でした。

今年であった杉本篤彦さんの影響もあると思うのですが、
ソロの演奏を充実させたいと思い実現させました。

いつもはベースやドラムに甘えての演奏なので、楽な部分もありますが、
ソロの圧迫感、緊張感は凄いです・・・

e0275078_10452003.jpg
今回はマーチンのECモデルとギルドのフルアコで・・・・
以前からの持ち曲のラグタイムギターの演奏とジャズの即興演奏
を織り交ぜながらの演奏です。
e0275078_10521175.jpg
どちらのギターもライン入力で演奏しましたが、気持ちの良い音で出来ました。
e0275078_10532885.jpg
特にギルドは素晴らしい音色でした。
満員ではなかったですが、いつも応援してくださる方々で
心温まる拍手を沢山もらいました。
アンコールではブルーグラスやブルースもやったりで和気藹々と
して最後はベースをやっておられる山本さんとディランⅡを・・・
30年以上大塚まさじ一筋の方でした・・・話が弾み
アフリカの月とぷかぷかを一緒にやりました・・・
奥様が30年間大塚まさじを聴かされてきたが、今日が最高ですと・・・
嬉しい限りです・・・
e0275078_11004483.jpg
又一緒に来られていたドラムの方が、西荻窪出身で学生時代に
住んでいた私とマニアックな店の話しで盛り上がりました。
そんなこんなで楽しい時を過ごさせてもらいました。
又来月もやります・・・
ふーふーのマスターありがとうございました。

さて土曜日は神戸へ・・・
神戸の友達からハーバーランドで野外セッションしてるので、出ませんか?
との誘いがあり・・イソイソと出かけました。
e0275078_11054485.jpg
10年以上前に来たような記憶があるが、最近どうも
記憶も怪しいです・・・
モザイクの前で・・と言われましたが・・・
e0275078_11082750.jpg
なんとなく賑やかな音が聞こえるのでそちらへ・・・
e0275078_11103150.jpg
やっています!!楽しそうです。
とりあえずエントリーしてしばらくは観戦です。
仕掛け人の一人上高さんを見つけて挨拶に・・・
上の写真の後ろに座っているパンチパーマのお方です・・・
周りからは親分と言われているらしい・・・
実は素晴らしい音楽家の方で作陽音大出身で加茂の出身だそうです。
e0275078_11151676.jpg
楽しそうな親子です。子供を背負ってのクラリネット・・・
小学2年生だそうですが、枯葉を立派に吹いていました・・・
呼ばれて私も参戦 譜面を見る間もなく 優君にドラムを
お願いしてサニーを・・・
e0275078_11170885.jpg
ギターの方は私を含め3人でしたが、褒めていただいて・・恐縮です。
まあ年の功と言う事で・・・ありがとうございました。
e0275078_11192217.jpg
そのギター3人で情報交換です・・・皆さんお若い・・・
三人で何かやろうと・・・・
e0275078_11204740.jpg
結局全員参加でwater melonman を・・・
とても楽しいセッションでした。

今回は娘を連れて行っていました。又大阪から友達も駆けつけてくれて
ありがたかったです。
e0275078_11243400.jpg
e0275078_11245084.jpg
でみんなで食事を食べました。
そして大久保の青空堂のセッションに・・・車で移動です。
時間は8時を過ぎての到着でした。かなり疲れています・・
でも頑張ってtenor madness blue bossa を
なんか疲れて譜面読む元気がないので、暗譜の曲が良いです・・・
e0275078_11282585.jpg
妻と子供はコンガを教えていただき叩いていました。


e0275078_11315441.jpg
イケメンドラマー森田さんに教えてもらい頑張っています。
e0275078_11330039.jpg
パーカションがいっぱいで賑やかに・・・
そんなこんなで終わってから又教えていただき ありがとうございました。
神戸のジャズセッションを堪能しました。
家に帰ったのは12時半ぐらいで 親子ともども泥みたいに眠りました・・・







by misty_jazzlife | 2015-10-26 11:54 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Carry on
at 2017-07-19 16:20
Cute
at 2017-07-10 11:41
Whisper not
at 2017-07-05 11:57
Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル