nature and music

蒼い夏

盂蘭盆会ちらちら 灯篭流し水灯り~  
いつもお盆になると口ずさむ歌の一つです。

吉田拓郎の蒼い夏です。
ギターを弾き始めた頃に一生懸命練習したスリーフィンガー・・・
今聴けばどうってことないギターですが、
意外と難易度が高いスリーフィンガーの曲です。
果たして何人が弾けるやら・・・・

フォーク系のギターでフィンガリング(指で弾く事)が一番難しいのは、
やはりスリーフィンガーですね(クラッシック以外)
ベースラインを取ながらメロディを弾くと言う画期的な弾き方ですが、
歌を歌う方達はその前でストップしてしまっている人達が大半ですね

ともあれこの曲を一生懸命練習していた頃が思い出されます。

さて初盆でしたので、どこにもいかずに家でゴロゴロが多い
休みになりました。
金曜日昼から休んで釣へ・・・

久々です。今年はタイミングが悪く中々行けませんでした。

e0275078_10100707.jpg
オタカラコウが咲いています。
山はもう秋になる手前でした・・・・

e0275078_10112910.jpg
カノコソウです。
ウスイロヒョウモンモドキの食草です。

e0275078_10124641.jpg
トウバナです。
葉っぱからかすかにハッカの香りがします。
シソ科の植物は意外といい香りがしますね

e0275078_10135110.jpg
イワタバコも花が咲いていました。
e0275078_10142650.jpg
カノツメソウだと思います。ミツバなんかの仲間です。
e0275078_10145061.jpg
e0275078_10150677.jpg
いつもと変わらない渓流は水がかなり少なくなっていました。

落ち込みのポイントで出た28センチクラスです。
凄い引きで中々取り込めませんでした。良く太っています。
私みたい(笑)
e0275078_10173626.jpg
この色合いのイワナは湖から上がってきた奴ですね
居つきの奴は腹に赤い色がありますからすぐ分かります。

斑紋がニッコウイワナ系だと思います。
居つきのイワナはおそらくゴギの仲間かもしれません・・

e0275078_10211385.jpg
珍しく釣れたヤマメとイワナのハーフです。
私たちはサバと呼んでいますが・・・似てるでしょう?

結構混成しているところでは見かける個体です。

e0275078_10231986.jpg
ピンボケですが、キンミズヒキです。
7月の茶花です。

e0275078_10241869.jpg
独活(ウド)花です。

e0275078_10251731.jpg
こちらは猪独活(シシウド)の花です。


e0275078_10260758.jpg
ツリフネソウです。これも8月の茶花です。
e0275078_10264751.jpg
オミナエシも同じく8月の茶花です。

e0275078_10271997.jpg
深い山間にも秋が少しずつ近ずいているようです・・・

e0275078_10310768.jpg
2匹しかキープしなかったので行き付けのお店で刺身にしてもらいました。
脂がのってトロイワナでしたー 最高!!


翌日8月11日はフォークロックデイでした。
これは3店舗のライブハウスが集まって文化センターでアマチュアの
演奏会をすると言う画期的な話で還暦を迎える連中が集まってのお祭りでした。

私たちはハイ&ローからの出演でした。まあ色々な話は、聞こえてきましたが、
こういう共同作業はとても良い事だと思うので、賛同しての出演でした。

スタッフの方々は大変だったと思います。ご苦労様でした。
e0275078_10361530.jpg
3時スタートの初っ端でした・・・
e0275078_10424845.jpg
リハもちょっとだけ・・・

e0275078_10433420.jpg
本番です。会場ほぼ満員状態です。気持ちいいですね

e0275078_10452100.jpg

妻も久々のステージです。やや元気になりました。
e0275078_10454229.jpg


私は派手な衣装でガニマター
e0275078_10455911.jpg

田原君かっこえー
e0275078_10462135.jpg
真理ちゃんの視線が良い感じです・・・

e0275078_10513942.jpg
この日誕生日の小阪さん おめでとうございます。

e0275078_10532868.jpg
そしてこの日のボーカリスト くるみちゃん ドラムの飯田君
大きな写真なくてごめんねー・・・

みんな楽しんでステージが出来ました。お疲れ様でした。




13日はお昼に予てから行きたかったお蕎麦屋さんへ・・・・
e0275078_10554407.jpg
とっても美味しい蕎麦でした。

e0275078_10565547.jpg
この日は娘と川遊びに・・・・
川の生き物を水槽で飼う話になり
生き物大好きな娘は大賛成で川へ・・・

私はのんびりと釣りを・・・
娘はサワガニ エビ カワニナなどを次々に捕獲!

e0275078_11000341.jpg
絶対に小学生にしかみえん・・・

頭の中を吉田拓郎の夏休みが・・・・




昨日日曜日は奈義の山の駅にランチに行きました。
e0275078_11523711.png

なんと以外にもポケモンがいっぱいいる・・・

e0275078_13100754.jpg
ちょっとおしゃまにしてます・・・

e0275078_11061302.jpg
豚肉が美味しいランチです。
ショウガ焼を頂きました。

e0275078_11050039.jpg
まいうー・・・・


そのままドライブで今度演奏を依頼されている智頭のタルマーリーへ・・・
e0275078_11075156.jpg
e0275078_11080519.jpg
良い雰囲気のところです。
が エアコンなしです・・・めちゃ暑い・・・
沢山の人で賑わっていましたが、早めに退散しました。
野外演奏らしいが・・・暑いだろうな・・

そこから物見峠を越えて阿波へ・・・
e0275078_11103972.jpg
道中で見つけたフシグロセンノウの花です。8月の茶花です。
久々に見ました。
e0275078_11123059.jpg
阿波の布滝です。
娘が小学生の頃同じところで写真を撮りました。

e0275078_11160151.jpg

結構遠い・・・

e0275078_11144003.jpg
ポーズをとって・・・
e0275078_11140528.jpg
休憩中・・・
e0275078_11171966.jpg
先方隊はすでに楽しんでる・・・

e0275078_11181803.jpg
しかし涼しい・・・25度くらいかな・・・

さすがに夕方近くなので人は少なかったです。

e0275078_11193760.jpg
夏の思い出作りでした。

今日は会社に出てこれを書いて涼んでいます・・・





by misty_jazzlife | 2016-08-15 13:12 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

summer samba
at 2017-05-22 15:12
I'm a fool to ..
at 2017-05-15 14:14
The girl from ..
at 2017-05-08 14:18
So in love
at 2017-05-01 14:50
Love for sale
at 2017-04-24 16:27

外部リンク

ファン

ブログジャンル