nature and music

magic flea

家の山茶花が咲きだしました。暖かい先週土曜日でした。
e0275078_13163465.jpg
今日は街ナリエでダークとジュニアとの演奏があります。
去年に比べると暖かいかもです・・・

ジュニアは5時半集合です。
イベント自体は3時ごろからやっているみたいでジュニアとダークがこの日の
最後になります。準備中に市長さんの挨拶や点灯式が終わりました。
e0275078_13195113.jpg
ベースも変わらず長畑君で来年以降ギターいないとヘルプになるかもですね
そもそもジャズギターやる子供はあまりいないですね・・・

私が教えていた中でも一人だけでした・・・3~4年前は
女子がギターバッグを背負っているのがはやりましたが、
今はそういう姿もあまり見かけなくなりました・・・
まあ私の近くに居た娘が一番ジャズを理解しているとは・・・
不思議なものですね。

e0275078_13245715.jpg
さすがにコードもすらすらと弾いています。余裕があります。
知人からも上手くなったと褒めていただきました。

e0275078_13265429.jpg
去年の夏のソロより上手になっていました。

パートによっては今日が初めてのステージなる子もいたみたいで
緊張感あるステージでした。
MCもペラペラと喋っていて妻は驚いていました。

その次は少し準備を挟んでダークアイズの登場です。
黒ずくめにネクタイ 帽子 靴下は赤で・・・
e0275078_13322649.jpg
一曲目めちゃ早いMagic Fleaです。
どんどん早くなって終わるころはめちゃくちゃ・・・(笑)
e0275078_13130914.jpg
早いので4拍子ですが、カウントがワン ツー ワン ツーで採って行きますが、ギターは3拍めで
コードが変わったりでてんやわんやです・・・(笑)

どんどん早くなる飯田君のリズムもいかがなものかと思いますが、
お客さんはノリノリで楽しそうです。
ドラムスの本番ののりは解りますが、少しクールさが必要かもです。
一人熱くなっても周りが付いていけない・・・

今回はソロ2回でした。
一曲目はおなじみRecord me レコルダメと言います。
転調を繰り返して言うような難解な曲ですが、かっこええー
まあソロも無難に・・・
e0275078_13455061.jpg
アンコールはFront bunerダークに入ったばかりの頃やっていたような・・
そしてまさかの二回目アンコールでお客さんからMagic fleaのリクエスト!
バンマスが上手くかわすと思っていましたが、やる方に・・・
2回目もめちゃ早い!!
e0275078_13505540.jpg
やんやの喝采で終了しました。
みなさんお疲れ様でした。


さてこの前オブリの話しになりまして・・・
このオブリを理解していないリスナーが結構いるんですね

これはもう聴く側が選択して聴いているのだから
とやく言う事ではないですが、もう少し踏み込んだ聴き方をすれば
より音楽は楽しいと思うので、ここに書かせてもらいます。

先ずオブリ 正式にはオブリガートと言います。
クラシックでは、主旋律と競うように奏される独立した旋律的伴奏・・・
等と書かれています。 
ポップスやフォークに置き変えてみれば歌が主旋律でその歌と歌との隙間
にポロポロとメロディを入れるような弾き歌を引き立たせる事を
私はオブリととらえています。

先日Ingmong で倉敷芸文館の演奏をFBに上げたのですが、その中のコメントに
私があたかも歌を食ってギターを弾きまくっているようなコメントが
あり そんなかなー・・・と思っていたのですが、
どうもその方はオブリを理解していない・・・逆に歌が歌いにくそうと
思っているようです。
私のオブリは完全アドリブの歌いやすさで評判なんだが・・・・

人によってはそういう聴き方をされることもあると最近分かりました。
そういう人は多分音楽の主旋律のみが耳に聴こえていてそれに音が
被ると聞きずらいのでしょうね・・・
以前もなんどか言われたことがあります。

どうだ!思ってオブリを決めてもなにも感動してくれないけど
生ギターをポロポロ弾くと凄い上手いと言われたこともあります。

要はその人の感性なので仕方がないですが、少しそういう事に注意して
聴くと音楽がより一層素晴らしく聴こえると思います。


私がオブリをマスターしたのは石田長治さんを聴いてからでした。
彼のポップスやフォークやジャズへのアプローチが大好きでした。
若いとき一度お会いしてサインをもらいました。

町田のライブハウスで大塚まさじさんと出ていた時アンコールに
トリオでギルドのセミアコを弾いていた事を思い出します。

またどこか忘れましたが、大塚まさじさんと二人でツインリーバーブに
テレキャスターとセミアコでバッキングをしているのを聴いて
すごい触発されて猛勉強しました・・・・

そんな事を思い出しいながらこのブログを書いています。









by misty_jazzlife | 2016-12-05 14:23 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

mifuさんコメントあり..
by misty_jazzlife at 08:18
きれいな奥様がギターを抱..
by mifu at 17:27
> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Autumn leaves
at 2017-11-15 15:20
Crusin' for a ..
at 2017-11-07 11:14
All things you..
at 2017-10-24 15:26
イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16

外部リンク

ファン

ブログジャンル