nature and music

Our spanish love song

今日は最近の暖かい冬よりもかなり寒いですね。
これが普通なのでしょうが・・・
私的には暖かい冬がとても暮らしやすいですが、地球規模の話しになると
そうも言っていられないのかもしれません。
e0275078_14130185.jpg
確かに環境的にも温暖化は良くないのかもしれませんが、
精神的にも寒い冬を通り越した後の春の方がより輝いているような気がします。
暑い夏からいきなり寒くなるような温度変化はかなり私的には
きついものがありますね・・・・
e0275078_14120301.jpg
だからと言って温暖化反対とかエコとかやろうとも思っていませんが、
あれもこれも反対反対と言って騒ぐ気にもなれません・・・
人それぞれなので、余り迷惑を掛けないように生きれれば極上です。
体力のある人はエコとかで、暑いのにクーラーの温度を下げなかったり
寒いのにヒーターを入れなかったり・・・・お陰で風邪を引き・・・
我慢大会をしても良い事はないと思います。

私が子供の頃はめちゃ寒くて・・・でもストーブも無く
冬は外で雪まみれになって遊んで、家に帰ると炬燵に潜り込んでいました。
そして夏は冷蔵庫代わりの横穴にはスイカや野菜が置いてあって
真夏なのにひんやりとしていました・・・

でも今の様な殺人的暑さではなかったような気がするし寒さも
雪は良く降っていましたがマイナス7度とかはなかったような・・・

どちらかと言うと温暖化です。間違いないですね

まだお飾りも取れない間からぼやいてすいません。

e0275078_14145849.jpg
去年岡山のギタリスト 荒木さんと米子在住のギタリスト 足塚さん
とライブをやったのですが、選曲の過程で荒木さんから上がった曲に
この曲がありました。Our spanish love song
ベーシスト チャーリーヘイデンの曲です。
yioutubeで検索するとパットメッセニーとのDuoでの演奏がありました。
パットらしく素晴らしい演奏をしていますが、
チャーリーヘイデンのベースはそれにもまして
素晴らしい躍動感のあるリズムを刻んでいます。
彼なしでは出来ないアルバムでしょう・・・

この曲はパットとチャーリーの1997年に出したデュオアルバム 
Beyond the Missouri sky 邦題は「ミズリーの空高く」に入っています。
と言って私も良くは知らないのですが、調べてみると・・・
e0275078_14082896.jpg
とても良いアルバムみたいなので買おうかな・・と思っています。
譜面もバイブル2の載っているので、正月からずーと弾いています。
本当に良い曲で今度カフェ花音でもやろうかと考えています。

そもそも私はジャズギタリストの曲をあまり知りません・・・
それでもウェスは最近何曲は覚えましたが・・・

パットもデビュー当時は2枚ぐらい買いましたが、それ以降
あまり聞かなくなるし・・・・
e0275078_14332280.jpg
当時レキシコンのリバーブを3台つないでリバーブを掛けている
と言うのが、彼のトレードマークでしたが、
その話も荒木さんから興味深い話が聞けて楽屋で盛り上がりました。

ギタリストの曲のレパートリーを今年は増やしたいと思っています。
今年は私もアルバムの為の曲を作曲予定です。
完成は2年後ぐらいに思っています。そろそろ人生の集大成も考えんとね・・
いつ終わるかわからない年令になりつつあるので(笑)

今回は曲の話しでした。











by misty_jazzlife | 2017-01-10 14:40 | 音楽 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル