nature and music

Bags' Groove

日差しがやや春を感じさせるような時期になりました。
晴れると放射冷却で朝の温度は低めですが、窓越しに
入ってくる日差しは、春を連れてきたような感じです。

さて先週の土曜日は米子へ娘のギターレッスンへ・・・
雪で伸びてしまいましたが、今回2回目のレッスンです。

e0275078_09314288.jpg
蒜山のパーキングにはまだ凄い雪がありました・・・

娘をスタジオに預けて 妻とスタバへ・・・
そう 米子にはスタバがある・・・
e0275078_09392672.jpg
ここでゆっくりと漫画を読みました。

e0275078_09375342.jpg
e0275078_09382966.jpg
至福のひと時を過ごしました。


そしてお迎えに行き帰途へ・・・

3時間集中しているみたいでとても充実したレッスンを
しているみたいです。
今回はブルースでアドリブをやったらしいが、娘は
恥ずかしくてあまり言わないのでわかりません。
でも先生に喜んでもらっているみたいで、

3月末には私と足塚氏とのDuo ライブに飛び入りで
参加するような運びになっています。
これは楽しみだな・・・

夕方帰ってからいつもお邪魔するお店でてまり寿司を
プレゼントされて美味しくいただきました。
e0275078_09454947.jpg
カブと木の芽が入ったサーモンとサヨリのてまり寿司
春らしい一品でした。マスターありがとう。






私のギター遍歴第5話

東京の怠惰生活から心機一転して稼業の後継ぎとして
家での生活が始まりました。
小さな土建屋をやっていたおやじの後を継ぐ為の修行の始まりでした。
学校も大学も専門外の文系だった私は、土木工事の事はちんぷんかんぷん
で金鎚の使い方からの修行です。
e0275078_09522795.jpg
道路改良工事をしているところです。
不整地走行車 に載っています ヘルメットをかぶっていない
労働安全基準法違反です(笑)


音楽は相変わらず大好きでしたが、ライブハウスのお金で
生活する事より家の稼業を取った私には 
なにかしら後ろめたい気持ちがあり、
自分の夢をあきらめた辛さはありました。
父はそのことを知ってか知らずか息子が帰った事に上機嫌で
自動車を買ってやると言ってくれましたが、
私は予てから欲しかったピアノを買ってもらいました。

これも当時三木楽器に務めていた叔母からお世話になったもので、
カワイ楽器の制作にミキブランドの名前で世に出ていたピアノを
買いました。当時300000円ぐらいでした。

それから数年間はピアノを一生懸命に弾きましたが、習う事をしなかったので
腕前は一向に上手くなりませんでした。
今はほとんど弾くことがないですが、
フォークソングの伴奏ぐらいはいけるかな・・
但しC G F のキーぐらいですが・・・(笑)

ギターは4チャンネルミキサーなるものを購入して
一人でベース ピアノ ギターを多重録音していました。

e0275078_10370958.jpg
当時使用していたヤマハのリズムボックスです。
曲の小節を打ち込みあらかじめリフなども打ち込める
画期的なリズムボックスです。音もサンプリング的な
ドラム音で ほんとにお世話になりました。


近所の同級生にピアノとベースを教えて毎週自宅で演奏したり
充実の日々を送っていました。
ギターは相変わらずハービーのフルアコがお気に入りでしたが、
ヤマハんFG600Jも持っていたので多重録音には事欠きませんでした。

ただギターの腕前は壁に当たっていて打開策のないままでした・・・

世の中はフュージョンブームでラリーカルトンが好きだった私は
ギブソン335が欲しかったですが、高嶺の花でした。
バンドがやりたくなって近所の子供たち(高校生)と
一緒に練習をしていました。
ギターアンプが欲しくなり某楽器店でヤマハの高中正義限定モデル
のアンプを買いました。
e0275078_15425065.jpg
写真はイメージです。

当時100,000円ぐらいだった気がします。これは某楽器店が
配達をしてくれました。
その時持ってきてくれたのが、T谷さん(笑)で、間違いないです。
以前から楽器店ではお見かけしていたような・・・
長いお付き合いになろうとは思いませんでしたが、
当時私は30才ぐらいでしたので彼は20代前半かな・・・

渡辺貞夫さんが結構ヒットしていて特に癖のあるエリックゲイルが
大好きになり余りオーバードライブを掛けずにビブラート強めで
弾く様になりました。これはブルースをやっていたので、
難しくはなかったです・・・
e0275078_16154445.jpg
     写真はモーニングアイランド/渡辺貞夫
このアルバムの楽譜も買ったのだが・・・どこに行ったのか・・・
e0275078_16183381.jpg
      写真はエリック・ゲイルです。
gibson L5 を弾いています・・
私は長い間勘違いをしていて何故か175を弾いていると思っていました。
今回写真を探してみたが、ありません・・・
ほんとに175を弾いていたのかな・・・
勘違いしていたみたいですね・・・


35才の頃引っ越しをする事になりそれを機にギターも遂に
ギブソン335を買う事になりました。
大坂で楽器店を何軒か見て回りましたが、
中々予算と色との兼ね合いが難しくて・・
私はサンバーストが欲しくて 三木楽器に行きましたが、予算オーバーで
買えなくて 当時人気モデルなのか40万以上の札が付いていました。
e0275078_16221331.jpg
         写真はイメージです 

東海楽器にあった赤の335を試奏させてもらい買う事にしました。
30万ちょっとだった気がします。

さすがに今までは安いギターしか持ったことがなかったからか
弾きやすさ 色 ケース どこをとっても素晴らしいギターでした。

それからは335とヤマハのアンプでの活動となりました。

e0275078_10001639.jpg
これは下の日付から43才の頃の335と私です。
大事そうにギターを弾いています。   つづく






by misty_jazzlife | 2017-02-27 10:43 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51
Moonlight Sere..
at 2017-08-28 11:33
Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル