nature and music

私のギター遍歴第7話

以前にも書きましたが、私の好きなエリックゲイルの愛用ギターは
gibson 175だと思い込んでいたみたいで・・・(本当はL-5)
175はあこがれのギターでした・・・

アメ村の三木楽器の4階はセミアコやフルアコが沢山おいてあって
色々と弾かせてもらいました・・・
その中で60年代の175とバードランドを弾かせてもらったのですが、
乾いた音でとてもジャズに似合う枯れた味わいの音色に強く惹かれました。
材質が良く乾燥していないとこの音色はでないです・・・
ビンテージならではの一品でした。
e0275078_11334283.jpg
           写真は利酒会のステージ


楽器との出会いも一期一会なところがあって 次にいいものが
あるかもしれないし ひょっとしたら出会わないかもしれない・・・
ある意味恋愛に似たところはあるかもですね(笑)

ピックアップもフローター式と違いマウント式なので意外と
ハウリングも起きにくいです・・・

結局バードランドは600,000円ぐらいでちょっと手が出なくて
60年代の175を購入しました 300,000円より上だったと・・
そのあたりは妻の方が記憶が正確かも・・・

ビッグバンドでも結構使用しています。何と言ってもリズムを刻む
音色が気持ちよい音で刻めます・・
e0275078_11392152.jpg
最近のビッグバンドの楽曲はギターも単音でペットやサックスと一緒の
メロを弾く楽曲が多いのですが、カウントベイシーやエリントンの曲は
コードカッティングが多くてやっぱりこれが一番ですね・・・
演奏も楽ですね・・・


この頃(多分こちらが先かな・・)おなじ三木楽器の心斎橋店で
エレアコも購入しました。300,000円ぐらいかな
スペインのCamps と言うメーカーのギターです。
厳密にはフラメンコギターのエレアコですかね・・・
e0275078_11414558.jpg
ボサノバやボーカルのバッキングに結構弾いていましたが、
今はほとんど眠っています・・・
最近ベッドの傍に持ってきて鬼平のテーマ inspiration をチョロっと
弾いて笑われています・・・


その当時出ていたデジタルリバーブのhardwireをセットして
弾くと素晴らしい音色になります。このイフェクターは優れモノでした。
e0275078_11425660.jpg
ピーターソンアンプに簡易ミキサーで2台のギターをつないでデジリバを
セットするのがビッグバンドの定番セッティングになりました。


某楽器店が商店街にあったのですが、移転をすることになりました。
私はその頃その楽器店の講師もしていたので、ほとんど毎日
そこのスタジオで生徒さんを教えていました。

移転に当たり在庫の処分の為大量の楽器が安く売りに出されたので
何台か購入しました。最後は押し付けのように買わされたのも
あります。。
例えばこれです
e0275078_10324114.jpg

マーチン0028 エリック・クラプトンモデル
売値が580,000円を半値以下で買いました。
エリック・クラプトンがアンプラグドで使用したのと同じ奴です。
普通の0028よりネック幅は広くてグリップもかなり特殊ですね
クラプトンはこの方が弾きやすいのかな・・・
フィンガリングを意識した使用になっています。
e0275078_10333782.jpg
長い間その楽器屋の店頭に置かれてクラプトンの1992年のライブアルバム 
アンプラグドの曲がちっちゃなボーズのスピーカーから流されていました・・・
このボーズのスピーカーがめちゃくちゃに良い音がします。
今は私の家の寝室にあります(笑)

10年以上店頭にあったのでトップも良い感じで焼けています。
音色も良く乾燥して乾いた音がします。弾きやすく
何処をとっても最高のコンディションでした。
ただ私が演奏するステージではエレアコでないと調整が難しいので
結局買ったもののそのまま眠りについていました。
ここ何年かアコースティック ソロ みたいな企画があったので
アンセムのピックアップを装着して演奏してみましたが、
最高の音色で大満足でした。

フィンガリングで演奏することが多いので機会があれば
これでジャズ系のソロやラグタイムギターも弾きたいと
思いながら眠っています(笑)


私のレッスン用ギターです。
e0275078_10585626.jpg
K yairiのアルバトロスです。
元々は妻のギターでしたが、レッスン用に私が弾いています。
エレアコなのに素晴らしい音色です。
e0275078_11013715.jpg
2008年モデルみたいですね。
e0275078_11030133.jpg
アルバトロスはK・yairiの輸出向けモデルです。
とてもおしゃれで 良い音がして 永久保証と言う優れものです。
2年ほど前にソフトケースのショルダーが外れて肩からアパートの
コンクリートに落下してコーナーを打ち付けて損傷しました・・

凄いショックで・・・諏訪湖湖畔にある工場に連絡してみると
持ってきてください との事・・・送っても良い・・・
今年こそ行こうと思っている今日この頃です。


e0275078_11102740.jpg
これはヤマハのエレガットNCX700です。
これは妻がギターを弾きたいからとギブソンのハワードモデルを
買うとき一緒に買った奴ですが、さすがにヤマハです。
とても弾きやすく音色も良くステージでも十分使える奴です。
以前はアパートで私の練習用に常に出してあってどのジャンルも
これで基本的に練習していました。

でも余りステージで使用はしていなくて 主にレッスン用か
自分の練習用で数年弾きましたが、実家に越してからは
眠りについています。

最近はレッスンもほとんどやらなくなりました・・・
年もあるかな・・・
ギターに対して夢を持って頑張ってくれるような
生徒さんが少なくなったのかな・・・
娘で最後になったみたいですね・・・
                        つづく













by misty_jazzlife | 2017-03-08 13:16 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル