nature and music

私のギター遍歴第9話

こうやって改めて色々なギターを思い出してみると
その時々の好きだった曲や好きだったミュージシャンなどに影響
されていると改めて思います。

フォークから始まりジャズまで色んなジャンルを今でも聴きますが
良い曲は良いです!(自分の感性ですが)

レコードで聴いたギターの音が出したい!!と思うのですが、
これが意外と簡単じゃないですね。
今は昔に比べると音楽環境が良くなって
別段高いフェンダーツインリバーブを買わなくてもスイッチ1つで
その音が出せる時代になっています。
そういう環境の中だからギターもめちゃくちゃに上手い若い人達が
沢山出てきて音楽をする人たちの底辺もかなり上がってきています。
教則本や教則ビデオや・・・練習するには事欠かないですね・・
しかし
この一音が凄い!!みたいな事は書いていないし自分でCDを聴いて
ギターのフレーズの細かいニュアンスを感じ取ろうとしない・・・
酷い教則本はあり得ないタブ譜を添付してあったり恐らくPCのソフト
あたりで作って載せている・・・ギターを弾いたことがない人が
本を作っているのじゃないだろうか・・・
それを見て練習してへんてこな指使いをする人もいます。
まあそれが個性だと言えばそうなのでしょうが・・・

例えばザ バンドのギタリスト ロビーロバートソンが
エリッククラプトンのCD No reason to cry でボブディランと一緒に
サインランゲージと言う曲でスゲーギターを弾いている!!
みたいな発見は音楽を聴かないと発見できないし感動しないし
自分の感性も磨けないですね・・・
e0275078_15173755.jpg
話がそれちゃいましたが・・・
まずはこのギター・・・・
e0275078_14242092.jpg
e0275078_14243856.jpg
e0275078_14250903.jpg
ヘリテージH-555です。
このギターは最初に考えていたのはギブソン335を手放したので
その後釜として主にingmongでの使用を考えての購入でした。
これはオークションで手に入れました。新品は50万ぐらいするらしいですが
半額以下で手に入れました。
しかし購入して驚いたのですが、ピックアップの性格がギブソンと
180°違い、ギブソン以上に甘いトーンでどちらかというと
ジャズ向きなピックアップです。
ピーターソンアンプとは相性が良くてジャズにはもってこいですが、
ワウンド弦を張っているので余り使いませんでした。
それでも去年はダークアイズあたりでは頻繁に使っていましたが、
結局娘の入学祝に神戸に娘と一緒に行くことになりました。
色々娘も弾いてみたけどやはりこれが気に入ったみたいです。
e0275078_14360376.jpg
背が低いのでギターがデカく見えますが・・・
175 は厚みがあって厳しいらしい・・・
e0275078_14381393.jpg
んー 175でも様にはなっているな・・・

e0275078_14375430.jpg
ジュニアで娘を見るのもあと一回だけです・・・
ジャズ歴3年でまあまあの仕上がりです。
これからが本番なので頑張ってほしいものです・・・

次はこれです。
e0275078_15201352.jpg
                写真はイメージです

e0275078_15265719.jpg


PRS MaCarty Sunburst
買った順番は早いのですが・・・
新品特価でも31万ぐらいしますが、
某楽器店での店じまいセールでかなり安く手に入れました。
結構な値段するPRSですが、どこをとっても超一流ブランドの
ギターです。 サスティーンは信じられないぐらい長いです。
サンタナが使うはずだわ・・・
e0275078_15194444.jpg
今は歪ませて余り使いませんが、ダークの楽曲の中では
ロック系のリズムに歪ませて使用しています。
ウオーターメロンマンなんかは最高に気持ちよいです。

e0275078_14434167.jpg
娘も最初は弾きやすいので指ならしにこれを使っていました。

e0275078_14435623.jpg
手書きのシリアル番号が面白い・・・
最近はダークの練習やリハの時に軽くて肩の負担も少ないので
良く持ちまわっています。
音色もジャズからロックまでオールマイティに使える優れものです。


そしてこれ

e0275078_15263210.jpg
e0275078_15255377.jpg
e0275078_15261691.jpg
ギルドのアーティストアワード

私はギルドのフルアコを弾いた事がなく長い間あこがれがありました。
故石田長治さんが以前ギルドのセミアコを持っていた・・
一度ステージで見たことがあります。
その昔作家の筒井康隆が持っていたような事をエッセイか何かで
読んだことがあり ギブソンと違う柔らかな音でジャズに良く合うような
事が書いてあったような気がします。
今から40年ぐらい前にはギルドのギター自体が珍しくて 当時の
友達T君がカナダに旅行して買ってきたと言って持っていました。
素晴らしいギターでした。
ギルドのフルアコの歴史もかなり古いものらしいですが、
アメ村の三木楽器で初めて弾かせてもらいました。
e0275078_15282964.jpg
これはその時の写真で すでに自分の物のような顔をしている・・
ワウンド弦が張ってありましたが、生でも乾いた綺麗な音がしていました。
1960年代のものでしたが、とってもきれいで弾きやすい・・・
ソロでのギターかデュオぐらいまでが、良く似合いそうな感じの音でした。
結局420,000円で購入しました。
カフェ花音での演奏に弾いていますが、今のところ出番がありません。
生かせる場所を今年は探して演奏したいと思います。
e0275078_15313881.jpg
アンプを通さずラインで音を出すとこれはこれでとても綺麗な
良い音がします。
e0275078_15280768.jpg
タルでソロをやったときはラインでのセティングでした。

これからが楽しみなギターです。



一番最後に買ったギターがこれです。
e0275078_15522716.jpg
ヘリテージ イーグルです。
このギターは以前も書きましたが7年ほど前に一度買って
手放したギターです。同じギターではないですが、
同じ型のギターです。
ヘリテージはギブソンの閉鎖されたカラマズーの工場を借りて
以前のギブソンの職人が一台一台手作り作業で作っているメーカーで
タイプはギブソンのタイプと同じ様なタイプで作っています。
このイーグルは削り出しの単板でL5のみたいなタイプのフルアコでです。
e0275078_15511742.jpg
これも三木楽器に出物が出ていて試奏に行き・・・
買って帰りました。
華美な装飾もなくシンプルでとってもアコースティック感があり
今では練習ギターとして毎日弾いています。
e0275078_15513840.jpg
ちょうど加古川のスカーレットの小鳥でセッションの日だったので
帰りに弾き始めをさせてもらいました。
今はお店が無くなって寂しい限りです。
e0275078_15520014.jpg
和気のアカシアでのトリオでの演奏に使いましたが、十分な音量が
出せました・・・・
フローターなのでハウリングに弱いですが、管楽器が入らなければ
大丈夫みたいです。


色んなギターを弾いてみて色んな音楽をやってここまできましたが
まだまだ頑張って弾きたいと思います。
今までのギターに感謝してそしてこれから弾くかもしれないギターに
夢と希望を持って精一杯音楽人生を楽しみたいと思います。

このシリーズを読んでいただいた方々にお礼を申し上げます。

次はまた違うシリーズを書きたいと思います。





by misty_jazzlife | 2017-03-14 16:45 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51
Moonlight Sere..
at 2017-08-28 11:33
Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル