nature and music

私を夢中にさせたあの頃の音楽 1話

私が小学生の頃・・・と言っても
この年になってくると記憶が曖昧ですが、
1964年の東京オリンピックがありその時小学校4年生でした。
音楽が好きだったとかそういう事はなかったですね・・
当時田舎の学校では4年生ぐらいから
鼓笛隊というまあ今でいうマーチングバンドみたいな・・・
強制的に全員がやらされました。
4年・5年・6年生で編成されていて4年生は全員縦笛
(現在のリコーダーですね)
5年生や6年生は小太鼓や大太鼓 鉄琴 などがありました
やった曲は良く覚えていないのですが・・
軍艦行進曲や君が代行進曲(笑)・・・でした。

当時は学校の教育に親が口を挟むことなどは皆無だったし
先生は恐い存在でした・・・
悪戯をすると廊下に並ばされてビンタをくらっていました。
本当に軍隊みたいな(笑) それでも子供はまた悪戯をします。
親も先生もいたずらっ子からみれば、恐い存在でしたね。

e0275078_10062024.png
私の家にカラーテレビが来ました!!
いままで白黒とか意識をしないで見ていた(漫画ぐらいしか観ない)

簡単に比較はできませんが、アンパンが10円ぐらいの時にその
カラーテレビは15万ぐらいしたらしいです・・・

その年 ビートルズが来日しました。
e0275078_10091258.jpg

これがカラー放送でした。
奥の間のテーブルの上に鎮座しているカラーテレビを
祖父母 両親 兄弟 6人で居間から観ると言う・・・構図です。
その時は近所の人も沢山来ていた気がする・・・
まるで映画の3丁目の夕日 そのものの光景が広がっていました。
e0275078_10084648.jpg
ビートルズは髪の長さとやかましい音楽の記憶しか残っていません・・
やけにキラキラと光を反射しているエレキギターとか・・・

私にとってビートルズより翌年の手塚治虫のジャングル大帝の
カラー放送の方がはるかに衝撃でした。

調べて分かった事ですが、マンガで初めてカラー放送したのが、
ジャングル大帝だそうです。
e0275078_10082972.jpg
私の父方の従弟が同じ町内に住んでいて
休みになると良く遊びに行きました。
従弟は当時高校生でレコードを沢山持っていました。
e0275078_13015552.jpg
小さなモノラルプレイヤーから流れてきたのがベンチャーズでした。
この頃の事を書いた直木賞作家 芦原すなお氏の小説
青春デンデケデケデケににた甘い快感が
身体を突き抜けました。(多分性的な興奮に似ているのかも)

特にダイヤモンドヘッドと十番街の殺人 パイプラインの3曲は
私を夢中にさせました。
ギターを弾きたいとか・・そういう意識はなかったですが、
「どーれーえーのー・・・」と言う感じです。
e0275078_10472681.jpeg
e0275078_10471433.jpg
今の日本で活躍している私より上の世代のギタリストは
みんな原点はここら辺ですね・・・
                                                          
チャーの十番街の殺人を聴くと彼なりの解釈で彼なりの個性が
出ていてちゃんとロックしています。
彼の音楽の血や肉になっているのでしょうね。
ベンチャーズが日本に与えた影響は大きいですね。

和製ベンチャーズをいち早く取り入れたのが加山雄三です。
e0275078_10561953.jpg
この白い砂の少女は私を夢中にさせました!
                              

エレキの若大将 そして日本のギター界のレジェンド寺内タケシ

e0275078_10574358.jpg
これもびっくりですが、元々運命の楽曲を
良く知らないでのでじゃじゃじゃじゃーんだけで
凄いと(笑)
                                                            
どうも自分の好きな音楽をたどるとこのあたりがルーツのような
気がします。

先ほど書いた 直木賞作家の芦原すなおさんに私が52才になってから
ナイスミドル音楽祭の四国大会の審査員長さんで
Ingmongを高く評価して頂きグランプリを取ることが出来ました。
不思議な縁ですね・・・嬉しかったです。

そうして中学校1年生になった私は新しい武器を手に入れます。
トランジスタラジオです。   
                         つづく












by misty_jazzlife | 2017-03-16 11:45 | 音楽 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Love for sale
at 2017-04-24 16:27
work song
at 2017-04-18 11:29
春よ来い
at 2017-04-10 11:01
私を夢中にさせたあの頃の音楽..
at 2017-04-05 15:46
Dindi
at 2017-04-03 15:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル