nature and music

私を夢中にさせたあの頃の音楽 2話

中学一年生で手に入れたのはクラウン製の携帯ラジオです。
イヤホンを付けて夜になるとあちらこちらの放送局を
ダイヤルを回して聴いていました。
e0275078_13344692.jpg
          写真はイメージです

そこには聞いたことのない言葉で沢山の音が溢れていて
びっくりしました。
今でも聴こえてくるのでしょうが、北京放送 北朝鮮放送
など大出力の放送で「こちらは北京放送局です」と言われて
遠い国を思い描いていました。
その中にFEN 米軍キャンプ向けの英語放送がありそこから
沢山のポップスが流れていました。
さすがにアメリカで流行っている曲が早く聴こえてきてチェックを
していましたが、日本で1年後にヒットしたりとかあって
自分が一年前から知っていた事が凄く嬉しくて優越感に浸っていました。

当時日本の曲で一番好きだったのが 中山千夏のあなたの心にです。
e0275078_13354256.jpg

                             

ラジオから流れてきて大好きになった曲です。
まあいわゆるお年頃になったんですな・・・
紅顔の美少年でした(笑)

そして小学校高学年から欠かさず見ていたTVはモンキーズでした。
大橋巨泉の軽妙の司会でほんとに面白い番組でした。
e0275078_13561712.jpg

                              

このテーマ曲がかっこよかった!!

当時日本ではビートルズと人気を二分するほどの人気バンドでした。
後で思えば寄せ集めでやっていたみたいですが・・・
良い曲も沢山ありました。

中学生になると何処からか古い真空管ラジオをもらってきて
聴くようになりました これが結構良い音がします。
3球スーパーとか5球スーパーとか・・・・
e0275078_13413329.jpg
e0275078_13441790.jpg
こんな感じですね ちなみにこれは通称だるま球の3球管ラジオです。

急速にテレビ化が田舎にも進みラジオを誰も聴かなくなって
あちらこちらから集めてきて聴いていました。

後ろにアンテナ代わりに線を伸ばすところがあり 伸ばせば伸ばすほど
感度が上がるので庭の木に針金を買ってきて20mぐらいあちらこちら
に引っ張っていました。

AMラジオなので電離層の反射で夜は東京の放送局が良く入りました。
ニッポン放送 文化放送など深夜放送が良く聴こえました。

中学三年生の頃には音質が良くステレオ放送などのFM電波が開局して
新しくかってもらったsonyのラジオでNHKのFMを良く聴いていました。
e0275078_13404297.jpg
未だにこのラジオは持っています(笑)

ここから流れてきた曲でぶっ飛んだがGFRです。
グランド・ファンク・レイルロードですね・・・

2枚組のアルバムの一曲目 Are you ready です。

当時のエレキのちゃちな音ではなく腹から震えるギターとベースそしてドラム
私の延髄を直激しました! ロックの夜明けです・・・

e0275078_14120747.jpg
                                
are you readyが見つからないので陽水パクリのHeartbreakerです。

このアルバムが私が一番最初に買ったアルバムレコードでした。
その話はとりあえず又にしてと・・・

FMラジオから外国のポップスやロックがガンガン流れてきて
音楽に夢中になってしまいました・・・

当時のビルボードやキャッシュボックスのヒット曲の順位をすべて
ノートに毎週書いていましたし・・・
モノラルのテープレコーダーにラジオのイヤホンジャックから
ラインで録音が出来るとわかってから当時の曲をテープに録音しました。
とりあえず何度でも聞ける体制が出来ました・・・

この頃から景気がやや良くなってきたのか、ステレオを我が家も買う事になりました。
ソニーのステレオでした。流行りだしたセパレート型でした。
勿論両親は演歌のレコードをかけていましたが、私は最初買ったシングル盤が
ショッキングブルーのヴィーナスとママス アンド パパスのマイガールと
マンデイマンデイでした。
e0275078_14230813.jpg
                           

B7sus4のコードをこのイントロで勉強したな(笑)

                          


日本ではこれも大ヒットでしたね・・・・途中の生ギターのリードが
かっこいいですね・・・

この女性ボーカリスト マリスカ ヴェレスも2006年に亡くなりました。
まだ59才でした・・・・合掌

オランダのグループショッキングブルーは世界中で大ヒットを飛ばし
日本でも悲しき鉄道員とか・・・大人気でした。
ママス&パパスは夢のカリホルニアで一躍有名なりましたが、
私はこのマイガールと言う曲が大好きでした。
後でわかったのですがテンプテイションズのヒット曲のカバーでした。
B面のマンデイマンデイはアメリカではベスト10に入るヒットでしたが
日本ではあまり流行りませんでした・・・

とにかくこのレコードを来る日も来る日も何回もかけて聴いていました。
そんな時代だからヒット曲も息が長く1位になると4週間ぐらいは1位だし
ベスト10内に半年ぐらい入っているような曲もありました。

今のサイクルと全く違う良さがありましたね・・・
その曲のイントロから終わりまで口ずさめるほど覚えてしまったものです。






by misty_jazzlife | 2017-03-28 15:52 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

summer samba
at 2017-05-22 15:12
I'm a fool to ..
at 2017-05-15 14:14
The girl from ..
at 2017-05-08 14:18
So in love
at 2017-05-01 14:50
Love for sale
at 2017-04-24 16:27

外部リンク

ファン

ブログジャンル