nature and music

Dindi

今年は桜が遅いですね・・・去年はもう咲いていたのに・・・
朝晩の冷え込みが原因なのかもです。
e0275078_13461486.jpg
        写真は河津ざくらです。

さてタイトルにしたDindi ですが、(ジンジと読む)
人事移動のこの季節にぴったり!(笑)

今度5月に津山のモンレーブでライブをして頂く偉大なベーシスト
中山英二さんのライブに少しだけ加わる事になり
譜面が送られてきたのですが、その中にある曲
アントニオ・カルロス・ジョビンの曲で作詞はアロイージオ・ジ・オリベイラ
作詞家の妻 シルビア・テレスの愛称がジンジだそうです。
この愛称は日本で言うあだ名とはちょっと違うみたいですが・・

とても優しい曲ですが、中々とらえどころがなくて苦戦中です。
ボサノバの持つ独特の浮遊感があり好きなんですが・・・
演奏する側になると中々雰囲気が掴めないですね・・・

 私はこの感じが好きです。

曲の雰囲気をつかむのは、意外と得意なほうなんですが・・・・

そういう仲間が集まった集団がブルームーンなのかもです。
ツーと言いばカーと響く・・・ツーカーの仲
そういうメンバーが揃うと素晴らしい演奏ができます。

これからはそういうメンバーを育てて行かなければいけない
年になってきています。
音楽に対していつまでも現役プレイヤーでいたいし、
若い人たちに音楽も教えて行きたいとも思います。

この年になると本当に進歩しないし逆に後退している・・・・
だから私は努力をします。
毎日スケールの練習やら譜読の練習に譜面を見ながらテーマを弾いたり
でも上手くは多分なってはいないでしょう・・・

ジャズピアニストの秋吉敏子さんは今年で88才になりますが、数年前に見た
テレビの番組の中で毎日ピアノを4時間練習すると言っていました。
それだけで疲れるけどそれだけやらないとレベルが維持できないそうです。
この話をテレビのドキュメンタリーで見た時はびっくりしました。
e0275078_15292923.jpg
自分のレベルを維持するに足りる練習を欠かさない・・・
私もレベルは違いますがわずかでも、努力を欠かさないように・・・
とギターを毎日弾いています。

目や耳がかなり悪くなった私達世代でもまだまだ現役が維持できるし
その為には、練習あるのみです・・・

どうも最近自分の技術に胡坐をかいて物を申す人達が多いような気がします。
また音楽評論家的な物の言い方をして聴かなくちゃ損をする。
商売根性丸出し的な褒め合いやチケット買わなきゃ損をする。
損得で音楽の話しをするのはどうなんですかね・・・
ねずみ講的な物言いがまかり通っているみたいです。


音楽に本物や偽物はありません。
その音楽が好きか嫌いかだけでしょう。
人に知らない事を教える場合は自分が謙虚にならなければいけません
損するとか得するとかは音楽にはないと思います。
お宝鑑定団のようには音楽は行かないと思います。

オリジナルが100%素晴らし事もないし他人の曲がすべてでもないと思う。
プレイヤーの個性を引き出してくれる楽曲が一番素敵だと思います。
ここまで来たのだからもう少し頑張って音楽をやろう・・・と
いつも自分を叱咤激励している毎日です。

さて前振りが長くなりましたが、先週土曜日は娘の引っ越しで神戸へ・・
e0275078_13572345.jpg
車に色々と詰め込んでいざ神戸へ
意外と道路が空いていて2時間弱で到着です。

e0275078_13583549.jpg
4階の角部屋みたいです。

e0275078_14011445.jpg
ベッド付の寮です。京間の6畳ですね・・・
e0275078_14004728.jpg
さすがに4階は風が通っていい感じです。
e0275078_13592358.jpg
六甲が良く見えます。
e0275078_14001234.jpg
海も近いけど建物で見えないな・・・

e0275078_14023621.jpg
夕方には帰りました。

e0275078_14064459.jpg
帰ってきて田町にできたマリオと言うお店で夕食です。
ドロキモの刺身は一品ですね・・・



e0275078_14141950.jpg
物怖じしないで天然が少し入ったキャラは沢山の人から可愛がられると
思いますが、とにかく自分の才能を信じて技術を習得することが第一ですね
頑張ってほしいものです。
飛躍を祈っています。











by misty_jazzlife | 2017-04-03 15:40 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル