nature and music

私を夢中にさせたあの頃の音楽 3話

中学3年生になった時 ビートルズが解散した・・・
当時それほど好きじゃやなかったけどラジオでは良く曲が流れていた・・
ゲットバック カムツギャザー そして レット イット ビー
それなりに耳に馴染むのだが夢中にさせたと言う感じではなかったですね

その頃繰り返し聞いた曲にジプシーウーマンと言う曲があります。
元々はカーティスメイフィールドの歌っていた曲ですが、
ブライアン・ハイランドと言う人がカバーして歌ったみたいです。
彼は若い頃「ビキニスタイルのお嬢さん」と言う曲が
ヒットした元アイドルみたいな人でしたが、かなりのブランクがあって
シングル盤が大当たりして全米でNo.3まで上がるヒットでした。
日本ではあまり話題になりせんでした。

こちらがビキニスタイルのお嬢さんです。
多分聴いたことのある曲ですよね



これがジプシーウーマンです。
今聴いてもやっぱりいいなー

この曲を何回も聴いた記憶があります。

ちなみに1970年の12月12日のビルボードトップ100の中の
1位から10位までを紹介しておきます。
1位 I think I love you /Partridge family
2位 T tears of a crown /Somky robinson&Miracles
3位 Gypsy Woman/ Brian Hyland
4位 One less bell to answer /5th Dimension
5位 I 'll be there /jackson 5
6位 My sweet load/ George Harrison
7位 Black Magic/Woman Santana
8位 No matter what /Badfinger
9位 Dose Asnybody really know What time it is? / Chicago
9位 Share the Land / The Guess Who

皆さんは全部お分かりですか?
私はこの中の7枚をレコードで持っていました。

当時は聞きたい曲はラジオで偶然かかるのを待つかレコードを
買うしかなかったですね・・・


The Tears of a crown 後のモータウンの社長 Smoky Robinson
の大ヒット曲でレコードを買いました。
日本では流行らずです。


My sweet load は本当に繰り返し聴いたレコードです。
この中でリードギターを弾いているのは友達のクラプトン
だと知ったのは大分後になってからでした・・・


これはレアーですね 私は好きで買っていたのですが、
知らない人が多いと思う。

リードギターがツインでツインリードと言うのも
この曲で知りました・・・そしてヘッドホンで聴くと
右と左のギターが演奏中に入れ替わる・・・と言う
面白いアイデアがあって楽曲の良さと相まって中々
楽しめました。

そんなこんなで洋楽大好きになったお陰で英語のテストは
いつも100点取れて受験に役立ちました(笑)

日本語のタイトルと英語のタイトルが似ても似つかない曲も
沢山ありましたね・・・・
例えばカーペンターズのClose to you は「遥かなる影」とか・・・
8位のbadfinger の No matter what を嵐の恋だもんなー・・(笑)

日本だけでヒットした曲でマッシュマッカーンの
「霧の中の二人」これなんか As years goes by だものねー


ヒットしましたよね・・・

そんな時 米軍向けに放送されているFEN通称フェンがあり
北京語や韓国語と違いかっこいいDJが早口でしゃべるので
全くわからないけどカッコイイ英語と音楽が大好きでした。

そこで良くかかっていたのがこれです。

いとしのレイラ/デレク&ドミノス   
クラプトンの歴史に残る名曲です。当時はちんぷんかんぷん
でしたが、凄い曲だと思いました。

そんなこんなで中学受験を楽しく音楽を聴きながらやっていた
中学3年生でした。
                   つづく









by misty_jazzlife | 2017-04-05 15:46 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル