nature and music

work song

4月は引っ越し 新学期 など音楽以外の事が山ほどあり
妻は決算だし私は起工設計が忙しくおまけに引っ越しも
重なり・・・ちょっとダウン気味になっています。

ゆっくりと桜を見る余裕も今年はありませんでした・・・
娘は無事引っ越しが完了しましたが、アパートを去年
脱出して妻の実家で暮らし初めてもう半年以上たちます。
荷物はぼちぼち持ってきていましたが、ここで一気に
やろうと業者を頼みました。
e0275078_09530854.jpg
仕事帰りにぼちぼちと準備していましたが、
先週土曜日業者を頼みましたが、早い!!
さすがです。てきぱきとやってくれて
処分所にも持って行ってくれました。
e0275078_09551916.jpg
クリーンセンターは凄いですね!
初めて来ました。
e0275078_09563405.jpg
凄い施設ですよー
荷物の移動は来週またお願いしています。



日曜日に選挙があり朝早く実家へ・・・
e0275078_09574995.jpg
途中にある滝谷池の湖畔の桜が満開でした。
私が30代の頃 村おこしをやろうと有志7人ほどで
県会議員にお願いして桜の苗木を700本ほどいただき
地元の人達に出ていただき植えました。
あれから20数年が経ち 湖畔に映えるようになりました。
いつもここを通る時思い出します。
e0275078_09572617.jpg
奥側に見えるところは町の整備で私が施工して公園にしました。
棚田を訪れるときは是非休憩してくださいね・・

最近また村おこしみたいなことをやっているみたいですが、
当時に比べて人口が少なくなっているので難しいでしょうね。
頑張ってほしいものです。


話が前後しますが、土曜日夜はJazz勉でした。
e0275078_10185758.jpg
引っ越しの後少しビールが回っててなんか調子がよく
ギターを弾きました。
沢山のプレイヤーに参加していただいてありがとうございました。

次回は5月20日になります。よろしくお願いします。



先日見慣れないカメムシが・・・
e0275078_10261199.jpg
キマダラカメムシです。
帰化昆虫です。そして温暖化により分布を拡大している奴です。
私も初めて見ました。

カメムシ類最大の大きさです。あまり臭くない・・・
桜や梅が食草みたいです。

1700年代に長崎の出島で見つかった文献があるみたいです。
岡山県では2006年に発見されています。

この前鳥取のFB友達かも写真がでていました。

最近は関西ぐらいまで分布をしているみたいです。
元は熱帯系の出身らしいので、寒さには弱いのかもですね



40代の頃実家の棚田近くでイシガキチョウを捕まえた事があります。
e0275078_10335172.jpg
これですね
 石垣模様に見えるのでそんな名前になっているのでしょう。
この蝶がひらひらと飛んでいるのを見てびっくりしました。

何と言っても私の子供の頃の図鑑では九州以南ぐらいな分布と書かれていた
蝶なので・・・有名な映画俳優にでも出会ったかのように胸が高鳴りました。
何とか捕まえて私の恩師の先生にその話をするとさすがに良く知っておられて
南部では見つかっているが県北では初めてだろう・・・と・・

その後三か所ぐらいで捕まえて新聞に出た事があります。
昆虫マニアが県北で初めて・・・みたいな(笑)

今でも飛んでいる蝶はすべて名前が言えますよ・・・

ちなみにに最近多い蝶にこいつがいます。
e0275078_10444218.jpg
e0275078_10445427.jpg
ツマグロヒョウモン 上が♂ 下が♀です。


                      
子供の頃に見たことのない蝶でした。
いたのかもしれませんが、目に触れることはなかったですね

この蝶はスミレ類が食草なので、パンジーが沢山植えられるようになり
温暖化とともに勢力を伸ばした蝶ですね。
運が良くて一発屋と言われるミュージシャンみたいです。

昆虫が増えるのは温暖化と食草の関係でしょうね

e0275078_10520575.jpg

ウスイロヒョウモンモドキと言う蝶です。
これは県北で3年前ぐらいに偶然撮影しました。
県北に数か所しか分布していませんし、生息は岡山と広島だけ
のようでレッドデータに分類されています。

多分環境の変化に耐えれない種類なんですね・・
人間が一生懸命手入れをして幼虫の環境を整ていますが・・
近いうちに見る事もなくなるかもですね

人間も同じで環境に適応する能力がないものはどんどん落ちていきます。
この年になっても物事に動じない強い精神力がないと中々生きずらい
そんな時代になっています・・・・



















by misty_jazzlife | 2017-04-18 11:29 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル