nature and music

Love for sale

春満開になりましたねー
相変わらず忙しくしていますが・・・

FBにも上げましたが車で時々休憩をする河原です。
吉井川と金剛川の合流点です。
e0275078_15184268.jpg
e0275078_15191622.jpg
花の香りが凄くてびっくりでした。
翌日降ったこの時期には珍しいほどの大雨の影響かたっぷりと
水を含んだ河原に一気に花が咲いた感じでした。

e0275078_15221262.jpg
その横にはマツバヨウランがかなりの群落を作っています。
e0275078_15231566.jpg
この花は原産はオーストラリアや南米らしいですが、今では
関東以西では荒地などにはびこっています。
まあかわいらしくて小さいのでみんなうるさく言わないですね
これがセイタカアワダチソウならすぐに刈り取られてしまうかもです。

e0275078_15280810.jpg
これは美咲町の柳原地区の山ツツジです。
偶然通りかかって写真を撮りましたが、コバノミツバツツジの群落ですね
日本人の好きな色ですよね 優しい色です。
e0275078_15301229.jpg
ピンクですが紫も少しかかって独特の色合いです。
e0275078_15312562.jpg
家の牡丹が土曜日に咲きました。
自然ではないですが、これはこれであでやかです。
e0275078_15324617.jpg
e0275078_15331399.jpg
黄色い桜ですね今満開です。多分ですがウコン桜と言うらしい・・
珍しいですね でも桜は今や園芸品種も覆埋めると600種もあるそうです。
大坂造幣局の桜の通り抜けに行くと緑色のさくら(ギョイコウ)とかには
びっくりしますね・・・
今年は11日から17日で終わっちゃいましたが、
造幣局は3月になってから日程を組み発表するみたいです。
鶴山とかは1日から14日とか延ばしても土日だけとかね・・・
もっと臨機応変な対応が行政にも求められている気がします。
さすが大阪浪速の商人(あきんど)はやる事が卒がない。



土曜日はかふぇ花音でのアフタヌーンジャズでした。
今回は妻のピアニカに参加してもらい3人でジャズを・・
ここ1週間ほど家に帰ってから毎日1時間以上の練習をやっていたので
やっと指が元にもどりました。
新しいレパートリーに2曲追加できました。
Night and Day と Love for sale どちらも歌ものが多いスタンダードです。
そしてどちらもコールポーターの作曲でミュージカルからの曲です。

構成の良く似た曲ですが意外とリズミカルにやるのが難しい・・・

テーマを暗譜してソロを譜面を見ながら弾いてテーマを演奏して終わり・・
これを何度も繰り返して譜面を見ないように練習します。

Love for sale は演奏禁止になっていた事があるらしい・・・
娼婦が男たちを呼び込むために歌う歌なので・・・1930年頃なので90年近い
前ですが、おおらかだった中にもモラルがあるのでしょうね・・・

真実以外の愛なら何でもあるわよ・・と言う歌詞は凄いですね

その二曲をベースの小阪さんと二人で・・・
前日のタルでの打ち合わせが功を奏してなんとなくいい感じでできました。
今回は フォークの名曲 22才の別れとあの素晴らしい愛をもう一度 を
原曲キーでやりました。
22才・・・はGm でした。リズムも4ビートっぽくして・・
あの素晴らしい・・・はB♭のキーで3番はCに転調です。
フォークソング歌う人もギターが達者でないとやりたがらないですね。
2カポのGで転調はAかな・・・これが多分一番やりやすいでしょう。
私はB♭で頑張りました(笑)

e0275078_16143880.jpg
今回はバックショットです。
背中が丸い・・・(笑)

年配のお客様でしたが、良い音色のギターですねーと
褒めていただきました。
アンコールもいただいたのでサービスに北国の春を・・・
とっても喜ばれて良かったです。

先週の出来事でした。










by misty_jazzlife | 2017-04-24 16:27 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56
All the things..
at 2017-08-15 13:33
Four Play
at 2017-08-07 16:47
漏洩
at 2017-07-28 12:51
Carry on
at 2017-07-19 16:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル