nature and music

So in love

やっと連休までの行事が終わりました・・・
身体の衰えを感じながらなんとか引っ越しも無事終わりましたが、
家の中は荷物の山です。(笑)
e0275078_11300569.jpg
昨日で以前住んでいたアパートは家主さんに鍵をお返ししました。
お世話になりました。
今日からがホントの新しい家での生活になります。

7年近く妻と娘と3人で住んだ所を離れるのは、
胸に来るものも有ります。

e0275078_11242952.jpg
家の白い牡丹も咲きました。
夕方の暗闇に白く浮かび上がるこの白さはとても綺麗です。

ツツジも満開になって春爛漫の季節がきました。
e0275078_11274720.jpg
今年初めての釣りに友達と二人で行きました。

e0275078_11292281.jpg
毎年の事ですがさすがに雪が結構あります。
まああまり釣ると言うよりは、様子伺いみたいな感じで・・・

e0275078_11373205.jpg
ピンボケですがイワナが出ました!

運悪く魚籠(びく)を忘れたので放流しました。

その場所で2匹釣ってリリース・・・

別の場所で良い型を釣ったので持ち帰りに・・・
e0275078_11402796.jpg
久しぶりの場所に来ましたが、私はすでに納竿していましたが、
友達のルアーにヒットです。
e0275078_11414693.jpg
20年程前は三日に上げず良く釣をした友達とも、会って話をするのは
久しぶりです。
花粉症になりながらのの出陣でした(笑)

e0275078_11443205.jpg
こぶしが綺麗に咲いています。
まだ木の芽はこれからですね・・・山桜も今が満開ですね

e0275078_11455649.jpg
キブシが咲いています。
半日の行程でしたが、十分堪能しました。
雪解け水が冷たくて魚の活性はまだ上がっていない感じでした。
連休に関西方面から荒しに来るので、当分は釣れなくなります。
梅雨入りからが勝負ですね。


そういえば宣伝が嫌いなんで書いていなかったですが、5月3日に
高橋音楽祭のO・Aに出れる予選フェス?・・・
意味が良くわからないですね 
葛城ゆきさんとかの前座を決める予選大会が3日にあり
ingmongも出場する事になりました。

別に落選しても良いので気楽なものですが・・
夜は私の誕生日祝いをしてくれるらしい。
実はその日は結婚記念日でもあります・・・



ここの所ライブが少ないので家で練習をかなりに時間しています。
作曲者別で練習している訳ではないのですが、
気が付くと同じ作曲家の曲が気に入ったりで・・・不思議です。
Cole Poter の曲が最近お気に入りで Night and day 、Love for sale
の後で今やってみたい曲にSo in love がありますが、割とyoutubeの
動画が少ないし歌ものが多いですね・・・

この曲は昔 日曜洋画劇場のテーマになっていました。


多分皆さん聴いた事がありますよね・・・
Cole Poter最大のヒット曲になったらしいです。

このあたりのスタンダードはライセンス フリーになっています。
いわゆる パブリック ドメイン と言う言い方をします。
著作権所有者の死後 何年か経つと公有財産と言う事で演奏しても
著作権料が発生しないようです。
皆さんの嫌いなジャスラックを世話にならないで良いと言う事ですね

演奏会場にジャスラックから曲を書いて支払いをするように結構な頻度で
来ますが、オーナーの方はジャズならフリーな曲を書いて出せば著作権料は
いりません・・・・でも嘘は良くないかもです。
払うものは払って気持ちよくやりたい曲をやる方が私は好きですね・・

今やスタンダードがかなりパブリック ドメインになっているので、
本を作っても無料で楽譜が載せれるから儲かるのかもですね・・・
逆に著作権が厳しくなって載せれなくなったのもあるみたいで・・
それはそれで以前の本が高値で取引されて儲かると・・・(笑)

演奏者は気楽に楽譜が見れれば良いのでどうでもよいのですが・・・

そんなこんなで今日を暖かいと言うか暑いかな・・・
一日が過ぎて行きます。

以上先週の出来事でした。

お休みしている私を夢中にさせた・・・はもうすぐ第4話載せますね














by misty_jazzlife | 2017-05-01 14:50 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル