nature and music

I'm a fool to want you

やや大気が不安定で空気感が爽やかより湿度が多くなりつつある
今日この頃ですが、私は治らない風邪的な症状に悩まされています。
夜の微熱や咳で苦しめられていますが・・・
昨日の中山英二 with friends のライブレポートを書きたいと
思います。

この話をいただいたのが、今年の一月でした。
ピアニストの瀬戸啓二さんからのお話で・・・
ベーシスト 中山英二さんのトリオで出来ないだろうか?・・・

正直な話中山さんのお名前ぐかいしか知らなかったので、
あわててyoutubeを聴かせてもらい びっくりしました。
凄いテクです。テクだけではなくリズムも独特のノリが
ありいい感じの演奏を沢山聴きました。

これは是非実現させてあげたいと思い会場を選定・・・
と言っても数件しかない津山ではおのずと決まってきます・・

モンレーブのオーナー松永さんにお世話になって実現できました。

5月の連休中に一度瀬戸さんの家でリハを・・・と言う事で
予定をしましたが、風邪でダウンして断念しました。
代わりに瀬戸さんに来てもらいモンレーブで譜面の構成なんかを
チェックして数曲ご一緒させてもらう事になりました。

昨日当日ですが3時にモンレーブ到着です。
今回のメンバー ピアノ 瀬戸啓二 サックス 加藤大智 
ベース リーダー 中山英二  で3か所回って最終がこの津山でした。

5時ごろからリハに入り 選曲 私も自分の希望の曲を3曲を言いました。
瀬戸さんとリハでやっているので大丈夫と思い・・・

中山さんに独断で別の曲になりました・・・

Softly as in a morninng sunrise , Grandi amor , Iland song です。

Softly・・・はイントロが変わっていて面白いコード進行になっていて
中山節炸裂です・・・(笑)

リハでいきなりではギターイントロメロよろしくと言われ譜面に弱い私は
緊張しましたが、簡単なメロで助かりました。
そのままメロも弾いて・・・サックスがサビから入って賑やかに・・・
一発O,K でした。
続いてGreat love ジョビンの名曲です。
加藤さんのフルートとピアノのイントロに私のギターのボサが被って
ベースがテーマを取ります・・・とその場で中山さんが指示して
テキパキと皆さん動かれて OKでした。
e0275078_11575821.jpg
Iland song はかなり古い曲だそうですが、レゲエを取り入れた曲で
当時はまだボブ・マーリーとかもいない時代で余り評判は良くなかった
そうですが・・・オリジナル曲です。
明るい曲です。

と言う事であっさりとリハも終わりました。


今回は連休明けでお客さん少なめかもと思っていましたが、
意外や意外! 満員に近いお客様でありがとうございました。

一部はトリオでの演奏です。
e0275078_13030030.jpg
生で初めての体験でしたが、素晴らしい!
ベースの中山さんがどんどん引っ張って行きます!
独特の音色とソロの素晴らしさは皆さんから声が出ます!!

一部途中の I'm a fool to want you の弓での奏法は
とても素晴らしかったです。
フランクシナトラが作詞をしたのは、私も調べて知っていましたが、
本当に良い曲です・・・これを一緒にしたくて家で練習していたのですが・・
あっさり却下(笑)  ジャズ勉でやりたいと思います。

サックスの加藤大智さんもとても多彩でフルートなど持ち替えもあり 
飽きさせない音作りと多彩なフレーズは印象的でした。

三人のリズムとアンサンブルは極上のものでした。 
e0275078_13133071.jpg
それにしても素晴らしいベースを聴かせていただきました。

終了後ベースの話になり200年以上前のベースだそうです。
自分が若い時苦労して買った物で より良いベースを後で買ったのですが
何故かこのベースが好きだそうです・・・


さて二部で私が登場です。
めちゃ緊張・・・・
e0275078_13201294.jpg
最初の曲 朝日のごとく・・・はテーマもありで・・
久々の緊張感でした。
e0275078_13220840.jpg
隣のテーブルに置いた帽子を被るのも忘れていました(笑)

ソロはそれなりには弾きましたが・・・・

妻曰くそのユニットカラーに合った音色でとてもよかったそうです。
それを聞いて少し安心していたところ 先ほど瀬戸さんからお礼の連絡
があり ソロいけてましたよ・・と ありがたいお言葉です。

自分で冷静に聴いてみて上がっている事には間違い無いけど
去年からコツコツやってきた事が少し見えて来た様な・・・・
今度もしこのユニットとする機会が、
あればもう少し冷静に出来るかもしれません・・・

そして3部は地元ミュージシャンを入れてのセッションです。

サックスの田原君 知弥 ドラムの飯田君に参加してもらい
Cool struttin' 最後はTake the A train を・・・・

凄いアンコールをいただいて 枯葉 で終了しました。

e0275078_13350085.jpg
今回私はギブソン175 にBingoのアンプで 外にアウト
で出しての演奏でしたが、演奏だけでなく段取りまでやると
本当に忙しい一日でした。


I'm a fool to want you の最初のメロの2小節は
テレサテンのつぐないと同じメロです。

多分I'm a foo・・・・の方が先でしょうね・・

偶然か故意か・・・

2小節は盗作にはならないそうです。 ちなみに作曲は三木たかしさんです。


この曲が頭から離れない月曜日の午後です・・・・

以上昨日のレポでした。






by misty_jazzlife | 2017-05-15 14:14 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

mifuさんコメントあり..
by misty_jazzlife at 08:18
きれいな奥様がギターを抱..
by mifu at 17:27
> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Misty
at 2017-12-06 15:38
September
at 2017-11-28 11:07
Autumn leaves
at 2017-11-15 15:20
Crusin' for a ..
at 2017-11-07 11:14
All things you..
at 2017-10-24 15:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル