nature and music

St. Thomas

今回は先週金曜日からの杉本篤彦・小野洋一Duoのライブレポートです。

杉本氏との演奏ももう今年で3年目になります。
色々と勉強になります。

金曜日は鳥取市アフターアワーズへ・・・
最近は高速道路も智頭から乗れてスムーズに5時過ぎに到着です。
e0275078_10071960.jpg
e0275078_10351733.jpg
1階は日ノ出温泉で結構賑わっています・・・

e0275078_10092494.jpg
オーバーホールの済んだピーターソンを初めて使います。

杉本氏はローランド ジャズコーラスで・・・

e0275078_10110787.jpg
リハで選曲を・・・
今回は私とのデュオはスタンダードから選曲です。

1時間ほどで終わり近くのお店へ食事に・・・
e0275078_10140024.jpg
偶然入りましたが、妻の食べたラーメンは絶品でした。
e0275078_10171588.jpg
ここで サックスのいしがいさんに遭遇!!
常連さんらしいです。
e0275078_10370500.jpg
一番奥はここの店員さん・・(笑)

一部は杉本氏ソロで・・・
二部はデュオで・・・
e0275078_10390647.jpg
そしてそのままセッションへ・・・・
e0275078_10403420.jpg
そしてオーナーのギタリストの大先輩松本正嗣さんも参加して賑やかに・・・
e0275078_10411562.jpg
素晴らしいギターを聴かせていただきありがとうございました。
e0275078_10441840.jpg
終了後楽しい音楽談義で盛り上がりました。

鳥取ジャズに是非と言われてチラシをいただきました。
ありがとうございました。

帰宅は午前一時ぐらいでしたが、頭は興奮しているので
いつもの事ですが、眠くならないで帰りつきました。


翌日は津山のカフェ花音さんで昼 2時からの演奏でした。
e0275078_10523594.jpg
フランスの詩人 ピエール・ド・ロンサールの名前のついた
バラがお迎えしてくれました。

e0275078_10545123.jpg
やや逆光ですがとっても音響が良い空間です。
毎月一回演奏させてもらっていますが、ライブでもなくデッド
でもない独特の音響空間です。日本家屋の良さなのかな・・・
私は前日と同じセッティングです。

e0275078_10574617.jpg
杉本氏はAERのBingoで・・・・

一部は杉本氏がソロで70年代のポップスを・・・
e0275078_11001193.jpg
しかし彼の引出しは凄いです。
リハではソロの楽曲は全くしないでいきなり本番で
どんどん思いついて曲をやちゃう・・・
さすがと言うしかないです・・・脱帽です。

e0275078_11071553.jpg
今回は写真がなかったですが、ベースに小阪さんに入ってもらい
2曲ほどセッションしました。
小阪さんありがとうです。


その夜ですが、友達の仏具店が毎年3日だけ
坊主カフェを開催していて食べに・・・

そこの旦那さんは元シェフで料理が凄い!!
今回は千屋牛のステーキ!!メチャウマでした。
e0275078_11141223.jpg
そして飲みながら演奏しまくりでした。

杉本さんにも喜んでいただき演奏を小阪さんと三人で・・
e0275078_11155038.jpg
浜ちゃんも来てくれて ingmongも刹那のブルースを
e0275078_11164801.jpg
賑やかに楽しい坊主カフェでしたー




翌日は午前中はのんびりしていました。昼はまたまた坊主カフェに・・・

e0275078_11185889.jpg
妻はランチメニューのタラのソテー 

私はポークソテーです。
e0275078_11261275.jpg
これが500円だからねー 凄いです。

くるみちゃんご馳走になりました。



そして3時出発で松江へ・・・

e0275078_11291755.jpg
5時過ぎに到着です。
e0275078_11300521.jpg
FB友達の大野さんにバーベキュウでお迎えしていただきました。
ご馳走になりました。
美味しいお肉をありがとうございました。
ソラマメを美味しいし シイタケも抜群です。
奥様のアップルパイもめちゃ美味しかったです。
e0275078_11333443.jpg
今回は三日目なのでテキパキと・・・
e0275078_11343113.jpg
ソロはポップスを・・・
やはり上手いですねー 感心します・・・

e0275078_11354034.jpg
2部はスタンダードを・・・

そしてリクエストで杉本さんの We are all alone
とっても良かったです。
私は20年ぶりぐらいにビートルズのHere comes the sun を・・・
冷や汗もんでした・・・

そして集合写真を撮りました。
e0275078_11413147.jpg
ありがとうございました。

杉本さんは松江泊りなのでホテルに降ろし妻と二人で帰りました。

意外と早く12時ぐらいに着いたのでぐっすり眠れて今日はあまり
疲れが出ていませんが、明日ぐらいから出るのかも・・・・

今回は指弾きとピッキングで同じ曲をやって見たり自分なりに
実験的な事も色々やってみました・・・
元々私のピッキングはカントリーの影響が強いのでリズムによっては、
上手い時と下手な時があります(聴いているには分からない)
指弾きが好きでこの2年程はほとんど早い曲以外は指で弾いていたのですが、
今回ピックでスローを弾いてみると意外といい感じだったので
ピッキングをもう少しやろうかなと思いました。
特にDuoなんかの場合クリアーな音色の方が
バッキングに負けないで音が前に出る気がします。
曲の中でソフトとハードの使い分けをよりはっきりさせた方が良い事に気づきました。

この三日間の演奏で思った事ですがやはり聴き手の立場を意識しながら
演奏する事はとても大事な事です。
喜んで頂ける事が私の喜びだと思い演奏をしなければ、音楽をやっている
意味はないのかもしれないと思いました。
お客さんの立場に立って演奏する事が 少なくとも私は大事だと思います。

有意義な充実した三日間でした。
皆さんありがとうございました。
e0275078_11574265.jpg
最後は妻と私の綺麗な写真をsimsのマスターが撮ってくれたので載せます。
三日間世話をしてくれた奥様に一番感謝です・・・ありがとう

しかしよー太ってるわ・・・
















by misty_jazzlife | 2017-05-29 13:33 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル