nature and music

Here that rainy day

梅雨と言うのに雨が降らないですね・・・空梅雨・・・
後半に大量に降るのかもです。気を付けましょう

さてそんな時期でも美作市で毎年行われているダークアイズの演奏会
今年も沢山のお客さんで大盛況でした。

今回は娘もジュニアのギターで参加して3曲やると言う事で
久々の親子共演でした。
前回は去年の鏡野でのことだったので半年ぐらいぶりの競演です。
もうあまり一緒にする機会もないかもしれないので
楽しく演奏しました。
e0275078_14363111.jpg
いつもながらビッグバンドでのギター弾き目線での感想を書きますが
ビッグバンドのギターはキザミが命です。
キザミとはリズムを刻む事すなわちコードを弾くと言う事です。

これがむずい・・・・

以前にも書いたのですが、信じられないようなコードパターンが
どんどん並んでいて4拍子の1拍づつコードが変わったりします。
テンポが150ぐらいはまだ大丈夫ですが、200を超えるとちょっと
というかかなり難しくなります・・・

今は指さばきは娘の方が上手いかもしれません。私は最近指がもつれます。
年には勝てない部分があります。経験でカバーしても中々厳しいですね
自覚してはいますが、寂しいですね

泣き言はそれくらいにして・・・・

ダークのリハは3時からでした。
ここの所練習に行って感じたのですが、余りみんなの演奏が良くない
感じでしたので心配していましたが、
リハではええ感じの音が出ていました。
私もそうですが、仕事帰りに疲れた体での練習は年配には堪えます。
リハが終わりジュニアと一緒の曲のリハに突入です。

曲はSing Sing Sing
e0275078_13352224.jpg
娘の譜面を見ながら・・・・
娘と違うコードを押さえているような・・・気にしないで


さて本番です
そこそこの入りです。
e0275078_13322464.jpg
1曲目はおなじみMagic Flea です。
このテンポの早さはきついです・・
でも一曲目にはもってこいですね
e0275078_14512302.jpg
e0275078_14515980.jpg
知弥も張り切って吹いています。

2曲目はSatin Doll これはスタンダードの名曲です。
得意のリズムテンポで気持ちよく弾けました。

3曲目はTwilight in upper west1スクエアの名曲です。
e0275078_15115321.jpg
田原君も気持ちよさそうに吹いています

4曲目 Switch in time カウントベイシーの曲です。
気持ちよいノリの曲です。練習はハラハラしましたが
良くできていました。

5曲目お馴染みIn the Mood で一部終了です。
e0275078_14552105.jpg
休憩中にコスプレ・・・
後ろに小阪さんが・・・(笑)

e0275078_14380583.jpg
ここでジュニアが登場です。

e0275078_13515904.jpg
娘はスーツで・・・妙に艶めかしい・・・
e0275078_14580210.jpg

後トロンボーンもOGで・・・
1曲目 Respect
2曲目 Rout 66でした

今回はAERのBingo とピーターソンと並べていたのですが、
ラインアウトを取らないと音がこもるみたいで結局
ジュニアと合奏以外はピーターソンをラインアウトで出しての
演奏になりました・・・
比べるとピーターソンはスピーカー交換してから
本来の艶のある素晴らしい音になっています。

娘のheritage にも素晴らしい音がしていました。

さて二部です。
1曲目は今回一番のムズイ曲 Cottontail です。
早いのでついていけなくなります。
そこは年季でごまかして・・・(笑)

2曲目 サザエさん  ソロをさせて頂きました。
滅茶なサザエさんです。ジャズっぽすぎますね・・・
e0275078_15144149.jpg
3曲目 I remember Clifford 直貴がソロとっています。
直貴を見るたびに年を感じます・・・(笑)
e0275078_15151843.jpg
4曲目 Secret Love 今回はトロンボーにジュニア上がりの
紅2点が初出演です。はるかとあいり 頑張って吹いていました。
e0275078_15130760.jpg
5曲目 Take the A train これもジュニア上がりで2年目のらいむが
頑張って吹きました・・・
こうしてみると若手も頑張っていますね
e0275078_15155597.jpg
6曲目 Samba de Orfeu 結構ビートの切り替わりがあり
難しいアレンジがしてあります。
私はベースのコードを見て弾いています。

ギター譜はありますがリズムを刻まない変な譜面です。
以上で演奏が終わりました。

会場からは沢山の拍手をいただきアンコールを・・・

熱帯ジャズがやっている Earth wind & fireの名曲
September です。  
譜面がないのでピアノ譜で・・・・

e0275078_15165454.jpg
そしてもう一曲 ジュニアとSing Sing Sing です。
最後は観客とプレイヤー入れ混じってのノリノリで
幕を閉じました。 ありがとうございました。
e0275078_14282666.jpg
しっかりカメラ目線の娘・・・ちょっと恥ずかしそうな私です。

e0275078_14393192.jpg
おかしな親子です・・・


最後に音街会のスタッフの皆さんと記念写真です。
5周年おめでとうございます。
e0275078_15380822.jpg









by misty_jazzlife | 2017-06-26 15:23 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51
Moonlight Sere..
at 2017-08-28 11:33
Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル