nature and music

Whisper not

台風もあまり被害がないようです…よかったですね
先週は何もない土日で家でゴロゴロとしていました。そういう時間は
とても必要でギターの練習をしっかりやったり・・・

自宅の花が咲きだしました。初めてみるような・・・越してきて一年未満
なので去年は見なかったような・・・
e0275078_16223848.jpg
調べてみると南アフリカ原産のアガパンサスと言うらしい・・・
日本語の名前は紫君子蘭(ムラサキクンシラン)だそうです。
アガバンサスはギリシャ語でagapeアガベ(愛)とanthosアンサスは(花)
で愛の花だそうです。美しいですね。
花言葉は愛の訪れ です。
鬱陶しい梅雨空に清涼感のある薄紫が清々しい感じで好きです。


e0275078_16295416.jpg
玄関の横にあって朝出掛けに見送ってくれます・・・
やはり花はよいですな・・・
どんなに苦しくとも花を愛でて気持ちよく人生を送りたいものです。


朝久しぶりに喫茶ニカにモーニングを食べに・・・
e0275078_16153016.jpg
店の中にカワトンボがひらひらと・・・優雅なもんです。
これは多分ハグロトンボかな・・・トンボは子供の頃は結構収集したのですが
展翅するのが難しくて・・・止めちゃいました。
胴が長いのでお尻が垂れて上手くいかないですね・・私が子供の頃は
大きなトンボはお尻から松葉を入れて固定するとか書いてありましたが・・
今は多分もっと違うもので展翅するのでしょう・・・
お尻に下から支えがないとだめですが・・・・
ふと思い出したのですが、私の実家の近くに小さな池があり
子供の頃から良く言っていました。
まるで夢の国の池みたいで・・・
春は池の奥側にツツジが咲き乱れ 夏は蝶やトンボが沢山飛んでいました。
水面にはスイレンの様な水草や色んな水草が生えていました。
後々になってそれがジュンサイとわかってびっくりしました。
そこには ギンヤンマ チョウトンボ アカトンボなど飛んでいたのを
思い出します。
特にギンヤンマは憧れでした・・・ちっちゃな子供には採れませんでした。
e0275078_11083317.jpg
後ろのブルーが綺麗でした・・

夏の暑い日に池に行くと真っ赤なこのトンボも目に付いたよな
e0275078_11115321.jpg
ナツアカネです。

そして一番良くいたのがこいつ
e0275078_11131184.jpg
シオカラトンボです。
e0275078_11135005.jpg
これはムギワラトンボです。実はシオカラトンボのメスです。
知っていました?

こういうやつもいました
e0275078_11160487.jpg
チョウトンボです。ひらひらと蝶のように飛びますが
意外と速いです。

最近気になってその池に行ってみましたが、林道がついてそこから泥水が入り
生き物はあまりいませんでした。鯉が何匹か泳いでいましたが
水草もすべてなくなっていました・・・残念です。
トンボの事で色々と思い出しました。



1日なので徳守さまにお参りに・・
な なんと!!同じおみくじを引きました・・・・
e0275078_16201751.jpg
不思議な事もありますね・・・

他にはあまり何もしなかったのですが、ギターは長い時間弾いています。
いまはWhisper not と言う曲がお気に入りです。
この曲は1956年にベニーゴルソンというサックスプレイヤーが作曲した曲で
彼のいた ジャズメッセンジャーズと言うグループでの名演があります。

ウイントン・ケリーの演奏もかっこいいです。

後の歌詞がつき色々なシンガーが歌っています。
私は彼女の歌がいいかな アニタ オデイ


Whisper not 囁かないで・・・愛の言葉を・・・みたいな感じですかね
セカンドリフもかっこよくて今練習中です。是非サックスで吹いてもらいたいですね
セッションでやってみたいですね・・

最近は良くわからないですがあちらこちらでセッションがはやりみたいです。
ジャズを広める意味ではとってもよい事だと思いますが、
ある意味みんなで集まって適当なアドリブで遊んでいるだけ
のような感じもみうけられます。
しっかりしたコンセプトやしっかりしたホストがいないと
セッションは面白くないと思います。
自己評価をきちっとしないで適当にアドリブをダラダラとする事が
ジャズの評価を下げる事にもなりかねないので、
気を付けなければいけないと思います。
そういう自分はどうなんだ・・・と言われれば・・・
頑張っているつもりなんだが・・・
入らぬことを言って嫌われる事の多い最近です。(笑)

先週からの出来事でした






by misty_jazzlife | 2017-07-05 11:57 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51
Moonlight Sere..
at 2017-08-28 11:33
Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル