nature and music

Cute

先週から凄い雨が降って九州では災害が出ていますね・・・

公共災害は国と市町村で金額を負担します。
建設関係は公共河川 道路 などの復旧をしますが
国から災害査定官が市町村に出向き災害復旧の設計書を
税金の無駄使いと言われないよう厳しく審査をします。
一般災害の場合3割~4割ぐらいな国庫補助金を出してくれますので
市町村は残りの金額を払います。
今回の九州での大規模で激しい災害は激湛特別災害 俗に激特と言われ
国が8割~9割のお金を出してくれますので市町村は楽です。

農林関係はちょっとややこしくて農地は1割から3割ぐらいな個人負担が
必要なので大きな災害になると中々大変です。
激特は3%~5%ぐらいかな・・・ちょっと分かりませんが
負担がいります。(要らないのもあるかも)と思います。

風が吹けば桶屋が儲かる と言う諺がありますが、
雨が降れば土建屋が儲かる・・・と言う仕組みは変わらないでしょう・・・

地方でもインフラ整備がかなり進み土建屋さんも大きな仕事がなく業種転換を
余儀なくされている会社も多くある中で一時的なカンフル剤になるのは、
やはり災害ですかね・・・
被災された方がには申し訳ないですが、経済の仕組みは今も昔も一緒で
泣く人がいれば必ず笑う人がいる・・・と言う構図は変わらないですね・・・

さて土建屋豆知識は置いといて(笑)

先週土曜日大坂へ・・・
前回と一緒のところに駐車しました・・・
今回はフェラーリの横です・・・・

まるで自分の車のようにポーズをとる妻(笑)
e0275078_10280660.jpg
黒も中々かっこえーーですな・・・

e0275078_10295789.jpg
中がスケルトンで見えるのも凄いなー・・・・

調べてみるとフェラーリ458みたいです・・・排気量4500cc
中古車で1万キロ程度で2800万ほどだそうです・・・

前回あったランボルギーニのアベンダドールもありました!!
e0275078_10374748.jpg
こちらは4000万ぐらい 中古で!!

昨日友達と釣りに行きましたが、息子さんが以前はBMの
営業だったのがランボルギーニの営業に変わったそうです。
欲しい人だけが買いに来るそうです・・・
値切らない 難癖付けない お金持ちばかりだそうです。
最近では某PC関係の日本支社長さんが買いに来てくれたそうです。
ちなみにその方は年収10億円だそうです・・・
小金持ちは来ないそうです。  なるほど・・・

妻が用事をしている間に三木楽器へ久々に・・・

今回はアンプの弾き比べをさせていただきました。
e0275078_10460886.jpg
左からポリトーン、ベネデット、マークDV
どれも個性があっていい感じのアンプです。
マークDVも今回初めて試しましたが、ハイCPですね・・
セッション用かな・・・小さい割に広がりのある太い音でした。
AERと双璧ですね・・・
気に入ったのはベネデットです。
お値段は高くて20万ですが、ピーターソン張りの音で
素晴らしいです。
もう一つイタリアのアンプGLB
e0275078_10510968.jpg
さすがイタリアです。
どうしてこの国はかっこえーもの作るんでしょうね・・・
無垢のマホガニー(赤い方)と洋梨の木だそうです・・・
お値段ぐーんと高くて60万です。勿論真空管です。
アンプ界のランボルギーニかフェラーリですな(笑)

ライブに持ち運ぶにはちょっと厳しいですが、お店やスタジオに
奥にはかっこえー・・・
早速この前ジャズギタリストのO氏が買うたそうです・・・わかるわ!

今回はギターを貸していただいての試奏でしたが、これが
新品のギブソンバードランド・・・めちゃグッドコンディションで
素晴らしい音でした・・・そのギターのポテンシャルを100%出せる
アンプがこのGLBでした・・・

目標にしたいと思います。

さて夕方今回は久々に神戸の大久保にある 青空堂(セイテンドウ)へ
セッションに行きました。
e0275078_11301714.jpg


e0275078_11003623.jpg
まだあまりお客さんのいない早い時間に到着しました。
早速トップバッターでCuteをお願いしました。
ドラムの森田さんのブラシがかっこよくて楽しく演奏できました。

ホストの瀬戸さん(pf)奈良原さん(B)森田さん(Dr)とは馴染なので
何となく気さくに演奏が出来ました・・・

そこへ高校生3人組が登場して変な構成で・・・
e0275078_11070572.jpg
ピアノの女子は高1ですが音楽専門の高校で作曲を習っているそうですが、
上原ひろみの様なピアノを披露してくれました
e0275078_11154417.jpg
サックスは神戸では超有名な石井太陽(ひなた)君です。
ピアノもサックスも凄いです。
ベースの方は大学生ぐらいですが、この方もピアノが素晴らしい・・
さっき作曲しました…と言う譜面をみんなに配って・・・
キースジャレットのような曲を・・・
もう一人のサックスは知りません・・・初めてだと思います。
ドラムのオジサンは何回かやっていますが・・・あまり良く知りません

楽しい夜が過ぎて行きました・・・

帰り際に瀬戸さんから自家製玉ねぎをいただきました。
ありがとうございました。

家に着いたのは12時半ぐらいかな・・・皆さんお疲れ様でした。


翌日は浜ちゃんと釣りに・・・
e0275078_11175433.jpg
あまり水が出ていなくて・・・
ちょっとだけでした。

あまりにも小さいヤマメ(笑)
e0275078_11193016.jpg
e0275078_11201441.jpg
さすがにリリースしました。

荒れた田んぼの脇にあるグイビの木に美味しそうな実が・・・
e0275078_11215689.jpg
美味しそうなのでパクリ すると#$&’())’&!
し しぶー!!
何故か渋みがめちゃ強くて食べれませんでした・・・
甘みもあるんだけどとにかく渋い・・・

浜ちゃんお疲れ様でした。今度はウナギに行こう!!

帰って夕方息子も帰っていて友達に貰った山桜桃(ゆすら)の
焼酎漬けの甘い食前酒に瀬戸さんに貰った紫玉ねぎのスライスを
あてに酒盛りです・・・・
e0275078_11243518.jpg
山桜桃の綺麗な色が出ています。
e0275078_11264185.jpg
甘い玉ねぎでした!
サラダドレやポン酢や色々で試しましたが美味しかったです。

最近はラム肉にはまっていて ラム肉の鉄板焼きを
食べながら一杯飲んで早い時間多分9時ぐらいから寝てしまいました。

今朝は寝過ぎで眠いです(笑)












by misty_jazzlife | 2017-07-10 11:41 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51
Moonlight Sere..
at 2017-08-28 11:33
Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56

外部リンク

ファン

ブログジャンル