nature and music

Four Play

フォープレイのチャックローブが亡くなったみたいです・・・
最近はフォープレイもあまり聴いていなかったので・・・
2010年にラリーカールトンからバトンを引き継ぎ頑張っていたみたいです。
無論素晴らしいギタリストでしたが、知名度でリトナー カールトン の
後は大変だったろうな・・・合掌



さて昨日現場で見つけたものです
e0275078_14212769.jpg
サワグルミです。
川べりに結構ありますが食用くるみと違い硬くて金槌がないと割れません
子供の頃はよく秋近くなると採りに行っていました・・・
この表皮が熟すと簡単に取り出せますが灰汁が強くて手が真っ黒になっていました

遠い過去の思い出です・・・

ちなみに英語でwallnatと言いますが同じ種類かどうかわかりません・・・
家具やギターなんかも良く使っているみたいですが硬い木なんでしょうね・・


それにしても暑い日が続きますね・・・・
5日土曜日は旧旭町上口の夏祭りの演奏でした・・・
最近真夏の演奏は体力的に難があるのであまりやりませんが、今回は
推薦していただいた方の顔を立てさせてもらいました。

佐良山ローソンで集合です。私と妻以外場所を知らないのでそこからみんなで
車を連ねて行きました。
到着午後4時です。準備にかかります。
2トン車の荷台がステージですが、全員上がれない・・・
ドラムとキーボード3人がステージで ベース サックス ギターが下側
で・・・・3 3でセティングです。
e0275078_12432430.jpg
今回は真理ちゃんからキーボード借りてのセッティングです。
e0275078_12523288.jpg
扇風機をセットです。

しかし町と違い木陰でそよそよ風があり意外と涼しいです。
夕方近くなるとヒグラシがカナカナと鳴き郷愁を誘います。
e0275078_12580417.jpg
どこか似ていると思えば 私の実家の周りにそっくりです。
山二つ超えると実家です。(笑)

e0275078_13003394.jpg
前にはテーブルと御座が・・・・

陽も暮れかけた頃こんなに人がどこから来たのか!!
沢山の人で公民館の広場は一杯です。
始めは盆踊りからです・・・
e0275078_15563393.jpg
いやー良いですねー
黒人のマネしてダンスなんかしなくてもいいんじゃないかな・・・・
浴衣着て盆踊りが日本人は絶対良いです!!
若者から老人までみんな踊れます。久々にほのぼのです。

そしてその後に私たちの出番でした・・・誰も知り合いがいないので
写真がないです(笑)
e0275078_16004742.jpg
トラックの上からのショットです。
1部はまだ明るい感じだったので良かったのですが、二部は真っ暗で
蛍を使いましたが、どうも良く見えませんでした。
これからの野外の課題ですね・・・目がかすむ年頃です。

セットリスト
1部
1 北酒場
2 逢いたくて逢いたくて
3 蒼い星屑~夜空の星
4 白いブランコ
5 高校三年生
2部
1 星降る街かど
2 時の過ぎゆくままに
3 お嫁においで
4 ブルーシャトウ
5 コーヒールンバ
アンコール
ダイヤモンドヘッド
また逢う日まで

気持ちよく楽しく演奏が出来ました。
途中休憩は控室でクーラーガンガン冷やしていただいて
おにぎりや焼きそばなど沢山の飲み物食べ物をいただきました
e0275078_16104170.jpg
残念ながらノンアルビールで乾杯です。

最後にくじ引きもあり参加させていただいたのですが・・・
な!なんと!私が2等 妻が3等 が当たりました!!

e0275078_16124227.jpg
小阪さんも4等が当たりました・・・
なんか悪いことしたみたいで・・・・
でもとても喜んで貰えて来年の仕事もいただきました!!

そんなこんなで9時終了で撤収でした。
大変疲れましたが楽しかったです。

翌日はさすがに遅くまでといっても8時(笑) まで寝ていました。
午前中はゴロゴロとしていましたが、午後から散髪に行きました。

妻がいつもお世話になっているところですが、そこの旦那さんが
ギター好きみたいでゴンチチ風にして頂きました。

その後美作の巨瀬小学校跡へ・・・今度11月に演奏があるので
下見がてらでしたが、偶然練習中の和田さんに遭遇です。
嬉しい誤算でした。

そして海田の知人宅へ・・・・
いつ来ても大きな家です。
普段は住んでいないのですが、毎日庭の手入れに夫婦で来られています。
e0275078_16221814.jpg
e0275078_16230762.jpg
e0275078_16235877.jpg
これは一夜限りの花 チョウセンアサガオです。
夕方以降咲きますが咲くときに揺れて花が開きます・・・
以前みて感動しました!
e0275078_16263008.jpg
キキョウも良く咲いています。

そしてホオズキです。
e0275078_16274760.jpg
ホオズキは食用ホオズキ以外は食べない方が良いみたいですが
子供の頃は種を出して口に入れてグイグイ音を出して遊んでいました。
結構食べた覚えがあります・・・
アルカロイドを含んでいるのと 妊婦さんに要注意の成分があるらしく
流産をする恐れがあるらしいです。
昔は堕胎用の薬だったとか・・・
根は漢方になるみたいです。

鬼灯と書いてホオズキと読みます。
死者を迎えに行く時の迎え火に例えたのか・・・
浅草のほおずき市とかは歴史のある市で沢山の人で
賑やかですよね・・・

こちらの方はそういうのはないですが・・・

夕方帰ってきてちょっとだけ花火をみて家に帰りました。
e0275078_16352495.jpg
これは鶴山からですが、沢山の人が来ていてびっくりです・・・
以前は穴場でしたが・・・

今日は遊び過ぎて疲れて眠いです。
台風の影響で雨ですがあまり被害が出ないみたいで
良かったですね

皆さんお疲れ様でした 
真理ちゃんありがとうね お陰で良い演奏が出来ました。




















by misty_jazzlife | 2017-08-07 16:47 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

mifuさんコメントあり..
by misty_jazzlife at 08:18
きれいな奥様がギターを抱..
by mifu at 17:27
> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Misty
at 2017-12-06 15:38
September
at 2017-11-28 11:07
Autumn leaves
at 2017-11-15 15:20
Crusin' for a ..
at 2017-11-07 11:14
All things you..
at 2017-10-24 15:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル