nature and music

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




釣りとあなたと音楽と

昨日夜は津山地ビールフェスタに行きました。
バンド仲間の演奏を聴きながらビールがうまい!
e0275078_17525378.jpg

普段トランペットの寺ちゃん 元々bass弾き チョッパーが冴えてます!
e0275078_18434494.jpg


いい音楽に妻もうっとり
e0275078_175546.jpg


商店街の中に人が一杯
e0275078_17572294.jpg


いい酔い加減でした。



そして今日は昼ごろからお決まりの上斎原に

水が少なく活性が上がっているので、0.4号の糸と私の竿です。
糸は岩太郎 岩魚専用糸です。 私は針に直接結びます。 
こうすると0.4号で30cmクラスまで釣り上げれます。
e0275078_1893594.jpg

竿は中硬調です。すごく曲がります。ヘラブナ釣りの竿に似てます。
ちょうちん釣りといって5mの竿に50cmくらいの糸で釣ります。

川まで下ります
e0275078_18102527.jpg


一発目できました!
e0275078_18111542.jpg


今日はから揚げを作って地ビールフェスタで飲む予定なので、でかいのは
いりません
って言うか水が少ないので残念ながら 釣れません・・・・

e0275078_18143538.jpg


e0275078_18151392.jpg

ヤマアジサイの仲間でしょうが、ちょっとわからないです・・・・

今回はゆっくり写真を撮りながらの釣りです。

e0275078_1822247.jpg


石の間から飛び出てきたやつ・・・・見えますか?写真下のほう
婚姻色で赤い色しています。

ヒキガエルも沢山いました・・・・
e0275078_18244055.jpg


触ると毒を出しますから触らないほうがいいです。
よく家の縁の下にいます・・・・

ヤマメも出ました
e0275078_18311254.jpg


e0275078_18265052.jpg

いつもの魚止めです。
いったいどうして 環境の事を考えて設計しないのでしょう・・・

ここまでで魚は上れません・・・ 産卵ができなくなります・・・

数年前はなかった堰です。残念です。

今回久々にその上の上流に行きました・・・
e0275078_18295485.jpg


あまり魚がいません・・・・

e0275078_18335815.jpg

ホトトギスの花もここまでくると結構あります。茶花です・・・・
味わい深い花ですね

ここまできて約2時間の川歩きです。
突然」の雷雨です

急いで車に帰り帰路に
e0275078_18363090.jpg


ビールフェスタに持て行く唐揚げができました。
e0275078_18384583.jpg


さあ 行ってきまーす。



by misty_jazzlife | 2012-07-28 18:39 | Comments(0)

最高記録

今日は昼からお休みです。
無論 釣りです

e0275078_17585099.jpg

恩原湖です。満水になっています。
津山も警報がでているみたいです・・・
こんな日がいいんです・・・・・

いつもの林道です。ガスに霞んでいます。
e0275078_1813166.jpg



雨がひどく降り出しました。
合羽着てにごり水の中上流へと・・・・

しかし釣れない・・・・・

いつものポイントでここで釣れないなら帰るつもりで竿を出します・・・

が釣れない・・・


前回尺物ゲットのポイントに最後出すと あたりが・・・・・

深さ10cmぐらいなところですが、たいした当たりでないので、
竿を上げようとすると動かない・・・・何

よく見るとでかい奴が掛っている。

思わず中に飛び込んで 網ですくうと
これだ!

e0275078_1875883.jpg


網より大きいし 暴れる・・!

シメル・・・
e0275078_1893659.jpg


魚籠に入らない!!

e0275078_18103854.jpg


うれしい誤算だー!

土砂降りの雨の中で私は釣った♪

10年前から使っている雨合羽が水を通すので服はびちょびちょです。

今日はもっと沢山釣れそうな予感がありましたが、断念して帰ります。

いつもお世話になっている寿司屋さんで今日は酒盛りです。



by misty_jazzlife | 2012-07-20 18:16 | Comments(2)

more 釣り

連休どこにも行かず 毎日釣りでした。
釣って楽しく 食べておいしい・・・・

今日は載せるほどのやつはいなかったので、
まずは 蝶の写真を
e0275078_10474133.jpg


ヒメシジミです。
この蝶は、近畿以西では局地的な蝶です。
岡山県でも北部の一部でしかみられません。

今の時期は蝶の羽化の一番多い時です。ゼフィルス類も結構目撃しましたが、
写真は撮れていません なにぶん携帯のカメラなんで・・・・

渓流釣りを始めてもう15年以上たちます
e0275078_105662.jpg


同じ川に年間十回以上足を運びます・・・
石の一個一個に思い出があり、以前この石の下から出てきて釣れたとか
歩いていると思い出します。
大水が出て渓相(川の様子)が変わってしまった事もあります。

以前の淵が埋まってしまい新たな淵ができます。
しばらくするとそこで岩魚が釣れだします・・・

なんか歩いていると人生そのものという感じです・・・・
昨日と今日とまったく違う様子を見せてくれます。

e0275078_1134460.jpg


いつも自然に敬意を払い楽しみたいですね・・・・



by misty_jazzlife | 2012-07-16 11:11 | Comments(2)

梅雨とビヤガーデン

5月から少しの間ですが、仕事に南の方に通っています。
車で通勤そして徒歩で10分くらいです。
e0275078_12111157.jpg

(写真はイメージです)

徒歩の道すがらこんな場所があります。
e0275078_1214323.jpg


これは歩道の植栽の木にヒルガオが巻きついて花を咲かせています。
5月から通っていてずーと咲いています・・・

ヒルガオでもこれは多分コヒルガオだと思います。
e0275078_1221816.jpg


交差点の横断歩道前なので中々目を愉しませてくれています。

願わくば、雑草として抜かれないことを 私 祈ってます・・・・


昨日土曜日は 又 釣りに・・・・

e0275078_12261096.jpg


いつもの林道標高800m・・・・・・

今回は一発でやりました!
e0275078_123079.jpg

尺物イワナです!
もう1匹 メスの尺物 綺麗です・・・・
e0275078_12471536.jpg


今にも雨が降りそうですが・・・・降らない・・・
ヤマアジサイが涼しさを呼びます。
e0275078_12334314.jpg


夜はビヤガーデンで大盛り上がりの演奏でした。
まるでダンスホールみたいで 妻は演奏を止めて踊っていました・・・・


梅雨ももう少しで上がり 暑い夏が来ます・・・

今年も又無事過ごしている事に感謝です。



by misty_jazzlife | 2012-07-15 12:35 | Comments(0)

酒と釣りの日々

先週土曜日 朝早く起きて岩魚のリベンジに釣りに行こうと思っていましたが、
友人の家で活きのいい魚をご馳走になって 日本酒を飲みすぎ遅く起きてしまいました。・・
絶対いいと思った朝でしたが、残念・・・・・

それでも9時ごろから釣りに行きました。
e0275078_2251931.jpg


よく太った私みたいなヤマメです。
e0275078_22523452.jpg


尺物も含めて結構いいやつばかりです。
e0275078_2254122.jpg



どうだ!
e0275078_22543967.jpg


でも40cm級は誰かにやられました・・・・が
釣れたのでいいとしましょう。

そして夜はソシミで演奏です。

翌日は昼から衆楽園で6つの蔵元のお酒を飲む会にJaZZで出演です。


梅雨の合間の晴れ間で水連も咲いて涼しい感じの会場です。
が、蚊も多い・・・・・・
e0275078_2302293.jpg


主催者はお酒のバッカスさんでいいお酒とJazzの音楽と景色を眺めゆっくりと
していただきたい との事
e0275078_23304674.jpg



しかし酔うにつれ演歌がええーなー なんて声がチラホラ

しかたなくお客さんのリクエストに答えて 由紀さおりの手紙を
これが受けました 続いてブルーシャトー 星降る街角 夜霧よ今夜もありがとう
で最後にしましたが、アンコールが止まらず、加山雄三の夜空の星でとどめをさしまし

e0275078_23282356.jpg

酒と釣りの日々の週末でした。



by misty_jazzlife | 2012-07-09 23:13 | Comments(0)

オフ日

日曜日のソシミの演奏は結構楽しかったのですが、先週は水 土 日 の営業で
さすがに疲れていて 朝どうにも仕事に行く力もなく オフとしました。
午前中はおとなしく家にいましたが、午後から妻も有給とって上斉原に釣りに行きました。

e0275078_22514372.jpg


ヒョウモンチョウの羽化に出会いすごい数の蝶が道のいたるところで吸蜜していました。

e0275078_22534524.jpg


さて釣りは久々でしたが、でかいやつを2匹も失敗して、
呆然自失でじっとしてましたが、気を取り直しなんとか、一匹! 30cmぐらいかな

e0275078_22555626.jpg


e0275078_22575455.jpg


これでやっとおいしいお酒が飲めます。
e0275078_2365358.jpg

早速 友人を誘ってお刺身と塩焼きで一杯・・・・
のつもりが、二杯のつもりが三杯・・・・・

そしてハイローに行ってみると なぜかタルの常連さん達で一杯・・・・
e0275078_238332.jpg

ハイローの常連さん達も入り乱れて演奏してドンちゃん騒ぎです。
なんかようわからん・・・・
楽しい休日でしたが、さすがに早めに帰りました



by misty_jazzlife | 2012-07-04 23:15 | Comments(0)

営業

6月27日ライオンズの会合のディナーでのBGMの演奏をwine &cheeseで
e0275078_11332580.jpg

妻もリラックスムードでの演奏です。
e0275078_11344667.jpg

ドラムスの飯田君も余裕です
e0275078_1136756.jpg

みんなちょっとだけフォーマルです・・・
e0275078_11372095.jpg


6月30日
久米南町で(いいね!ソーシャルシティ岡山夢づくり討論会)という催しの
最初にJAZZの演奏をしました。
よくわかりませんでしたが、一時間の演奏でした。
e0275078_11433693.jpg

やはりステージでの演奏は力がはいるわ
e0275078_11463149.jpg

こうしてみるとかなり太りました・・・・
自分で誰じゃ このおっさん? といいたくなります・・・・


昨日はhigh and low で吉井川フォークジャンボリー 
みんなで騒いでいます・・・

わけわからんステージです。
e0275078_11575396.jpg

大盛り上がりでした。


日曜日の夕方は今年初めてのソシミエール津山のビヤガーデンでの演奏です。
e0275078_9144778.jpg


お客さんの感じをみて30分前に選曲です。
モッキーズだけの得意技です。
今回は 北酒場 手紙 時の過ぎ行くままに 白いブランコ 異邦人 イチゴ白書
ブルーシャトウ 加山雄三メドレー 星降る街角 夜空の向こう 青春時代 コーヒールンバ
心の旅 真夏の果実 恋のバカンス そしてアンコールまでしていただいて ノリノリの年配の
女性3人組は踊りだすしで 最後は そんなひろしに騙されて でついに妻は歌いだすわ
楽しい営業でした。



by misty_jazzlife | 2012-07-01 11:59 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル