nature and music

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




音楽と釣りと桜のお話

熱さ寒さは彼岸まで・・・なんて言いますが、結構寒いですね・・・・・
季節的に今は南と北の高気圧がせめぎ合う時期なのでしかたがないですが、
温度差が高いので皆さん気をつけましょう。

さて新しい仕事場にもなれまして、楽しく通っていますが、
なんと言っても川沿いは気持ちが良いです。
e0275078_11192116.jpg


最近少し時間があるので、家で毎日譜面とにらめっこしながらレパートリーを
増やしています。
ついこの前も森田のジャズ研 ハイローのジャズ勉で新しい曲に
チャレンジしました。
家でテーマをきちっと弾いていても 本番はサックスにテーマを譲ったりで
アドリブも上手くまとまらなかったりで又家で反省です・・・
e0275078_1126877.jpg


音楽はセンスとリズムだと思いますが、好きなことは、いくらやっても
苦にならないように人間は出来ているみたいで、家にいるときは
朝から晩までギターを持っています。

おかげでやや腱鞘炎ぎみですが・・・・よく指は動きます・・・・
ここ一年ほど譜面の勉強を妻に教えてもらいやっていますが、
スラスラとはいかなくても譜面が以前よりかなり読めだしたので 
楽しさ倍増です。

この前ちらっとフュージョン系のバンドを聴く機会がありました。
書き譜でのアドリブをやっていましたが、
フレットレス系の楽器特有のピッチのズレが微妙で少しイジイジ・・・・
多分弾いている人は周りの音が大きくてモニター出来ていないので
解らないのかも・・・・・・

音に敏感でない人は気にならないのかも、
私は結構気にしない方ですが、妻は私より敏感です。
音に対しての個人差はかなりの幅があるんでしょうね・・・・・・
リズムに対しても同じですね。

それが微妙であれば、あるほど個性となって光るんでしょう・・・・・
絶対音感やリズムボックスが音楽に必要な物ではない気がします。
心の中の気持ちを表現出来るだけの技術は必要でしょうが・・・・


さてさて今年も釣りにそこそこは行っていますが、釣果がありません・・・
寒いし 喰いが立たないのか、活性が悪いのかわかりませんが・・・


e0275078_1356141.jpg

今月の16日ですが、まだかなりの雪があります。

e0275078_1353531.jpg


キクザイチゲの花に出会いました。

でも岩魚はあまり釣れませんでした。


私の実家の近くにある桜の木です。
e0275078_1310559.jpg


実はこの桜が好きで15年ほど前この土地を手に入れました。
昨日仕事の関係で実家に夕方帰った時 久々に満開のこの桜を見て感動しました。

私が子供の頃から少しも大きくなっているように思わないけど、毎年いつもこの時期に
花をつけます。多分新芽が先に出てからの花なので山桜なのでしょうが、
夕焼けの棚田の縁で棚田を見下ろすように花をつけます。

最近花が咲いている時期にタイミングが合わないで何年も見ていませんでしたが、
今回は久々で嬉しい気分で眺めました。



by misty_jazzlife | 2013-04-23 12:00 | Comments(0)

腹の立つお話

最近あった話ですが、あるレストランで妻と久々にランチをしてレジに行くと、
入学式後の食事会なのか4人ほどのお客さんがレジで支払いをしていました。
ワリカンらしく一人一人が支払っていましたが、
計算が合わないらしくゴタゴタしています。
私達は仕方なく待っていましたが、こちらの事など気にも止めずワイワイ・・・
レジ係の女性も先にこちらを優先してくれれば良いのに 気がつかない・・・・
まあいいわ・・・・と私にしてはぶち切れずに待っていました。

その後しばらくして支払いが終わったらしく出て行きましたが、
<すいません> もなく知らぬ顔で目の前を通り過ぎました。 
 ちょっとムカムカです・・・・・

私達もレジ済まして外に出ると外で又もめていました・・・・

<私はそんなに食べていない>と言う声が聞こえてきました・・
なんか可笑しくなりました。

最初から別会計にするか みんなで同じ物を注文しましょう 
でないと食べ物の恨みは怖いからPTAで後まで尾を引くかもです。        
奥様方の集団は怖いです・・・・



昨日4/11 知人が東京から帰郷してきました。
私は直接知らなかったのですが、
母親がこちらの病院に入院していて毎月面会に帰って来ている
とのこと、 優しい人です・・・・・

私の母親も今入院していてよく病院に行きますが、
ほんとに身内の病気や看護は大変です。


それはともかくその方の慰労に昨日はhigh&lowで演奏をしました。
いつも一緒に演奏している人達に声を掛けて 70年代のポップスを・・・・・

サンタナ大好きおじさんなので black majic woman や
その他10曲程度の演奏でした。
なぜか昨日は他のお客さんも沢山来ていて ちょっとしたライブになりました。

e0275078_9552921.jpg


結構呑んだ私は妻の運転で帰りました。

その道中 人が道に倒れています・・・・ 妻に110番に電話をさせて
急いでそこまで行きました・・・・・私の感では、ひき逃げ・・・・・・・


ところが、道の真ん中で寝ていました・・・・・・ 酔っぱらいです。
20代の若者ですが、自損で転んで寝てます・・・・・
起こして歩道に連れて話を聞くがよくわからない・・・・・
警察を呼んだと言うと怒り出した・・・

助けた私が何で怒られる?   私も腹が立って怒鳴る・・・・

そこに警察が来て事情を解ってもらい帰りましたが、
警察がもう少し遅かったら逆切れしてつかみ合いになっていたかも・・・・・

又私が歩道に連れて行かなければ ホントに弾かれているかも・・・・・
なのに逆切れ・・・・・    腹が立ちました・・・・

皆さん 楽しいお酒を飲みましょう。  
酒癖の悪い人はどんなことでも絡んできます。気をつけましょう。



by misty_jazzlife | 2013-04-12 10:14 | Comments(0)

心機一転

4月1日より岡山から和気に仕事場が変わりました。
仕事の内容はあまり変わりありませんが、岡山市が県民局になりました。
e0275078_8453238.jpg


私の仕事は技術支援という分野でCADの設計図書の作成が主な仕事です。
岡山市は広い場所に職員さんと一緒にバタバタしていましたが、こちらは別室の静かな環境です。
5人の技術屋さんと一緒に仕事しています。
それぞれ出向元の会社は違いますが、同じ境遇なので、話が弾みます。

和気と言えば和気神社と閑谷学校しか知らないところなので、事前に行ってきましたが、
和気神社はすばらしい神社です。
私の貧しい日本史の記憶では、和気清麻呂は吉備真備の失脚後大和朝廷の権力を握った人
ぐらいな知識しかなかたのですが、清廉潔白な人だったらしい。
e0275078_859181.jpg

倉敷市真備は吉備真備の出身地らしいが、そちらはそちらで立派な人だったらしいが・・

当時日本の中枢に岡山出身の人が二人も輩出していること自体が凄いですなー

ちょうど裏山に茶花の<わび助>が見頃を迎えていました。
e0275078_921155.jpg


e0275078_933366.jpg


この<わび助>3日ほど前によく行くお寿司屋さんで活けてあって良い感じでした。
その時そこの大将が<わび助>です と言われて思い出しました。

中学の卒業記念樹に植えたのがこの<わび助>でした・・・・・
名前はしっていましたが、花は見ていないので、びっくりです。
担任の先生が面白い名前だから・・・・という理由で決まったみたいです。

茶花には色々味わい深いものが沢山あっていつも感心させられます。
私の母親は花が好きでよく山野草や色々な花の名前も沢山教えてもらいました。


その母親も今病床にあります・・・・・・
早く良くなって欲しいと願いながら、今日も和気に通勤しています。



by misty_jazzlife | 2013-04-05 09:20 | Comments(2)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル