nature and music

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




夏の疲れ

別に夏に何かをしていた訳ではないのに、涼しくなると疲れが出てきます・・・
本当に夏の疲れか どうかわかりませんが・・・・・眠い・・・・

スマホの写真は綺麗です。私の携帯も結構綺麗に撮れますが、やはり負けますね
このブログも最近は妻のスマホで撮った写真が、多くなりました。

今日は蝶の話をします。
小学校の夏休みの宿題はいつも昆虫採集でした。
自然しかない田舎の学校でしたので、一歩外へ出ると虫だらけです・・・

小学館の子供向けの図鑑(と言っても当時は写真でなく絵です)を
穴があくほど眺めていました。

中学一年の時新任で来られていた数学の先生が、蝶が好きになり私の家に
毎日のように寄っては二人で蝶の話を夢中でしていました・・・
その先生は今ではレッドデータの蝶を飼育したり 環境を整えたりと色々取り組んでいます。

中学一年の時1回 30才の頃 1回しか見ていなかった蝶を先週見ました!

e0275078_11235656.jpg


ピンぼけで解りにくいでしょうが、正面葉っぱの上で茶色い蝶が羽を少し開いています。

ムラサキシジミと言います。

e0275078_11264230.jpg

蝶の図鑑(wwwj-nature.jp)より添付

綺麗に撮れればこんな感じの蝶です。とても綺麗な紫色です。
子供心の山で偶然みつけた時心臓の音がドクドクと高鳴り 震えました・・・・・
そして 一度取り損なうとあっという間にいなくなりました・・・・   残念でショックです
今回この蝶に出会ってその時の熱い想いが蘇りました。
この蝶はレッドデータはないですが、普段の生活では
見ることは出来ないと思います。

わずかな時間でしたが、子供になったような気がしました・・・・

久しぶりに岡山の音楽友達のギターの古山さんとセッションに岡山に行きました。
今回はピアノバーと言うお店です。
カウンターだけの小さなお店で ギターとペットのデュオ (珍しい取り合わせです)
ペットの三村さんとも知り合いになりましたー

セッションではベースの方やヴォーカルの方も参加されて楽しくセッションができました。
e0275078_1151324.jpg



アルネで演奏しました。沢山の方々に聴いてもらいました。
e0275078_11582899.jpg

モッキーズ改めBlue Moonです。
スタンダードのjazzや古い歌謡曲 ポップスなどをさわやかに演奏しました。



15日はJazz勉でした。
e0275078_11543712.jpg

沢山のミュージシャンに来ていただきました。
下山先生の弟さんも家族で来られ セッションに参加していただきました。



by misty_jazzlife | 2013-09-18 11:37 | Comments(0)

少し涼しい?

お盆の頃の暑さは35°で最近は30°で少し涼しいかな?
何か違うような気もしますが、さすがに朝晩は少し違いますね。
e0275078_1345143.jpg

なぜか会社の側にアスパラがあります。やや大きくなると前回は切られていました・・・・
今回は如何に?誰か昼に食べるのかな・・・・・解りません

e0275078_13481295.jpg

フォーク酒場 タルで9月28日のソロギター ライブ ミーティング に出演の為 
ギターの出音チェックに行きました。
今回は5人でインストをするためやや緊張するかも・・・・・
あまりこの手のジャンルを人前で弾かないのでこれから練習です。今回持ち込んだのは、
ヤイリのピックアップ内蔵のアルバトロスです。
元は妻のギターですが、いまはレッスンに使用しているため生でも良く鳴ります。
少しディレイかけてコーラスもかけるといいかもです。

e0275078_1357470.jpg

久々に運動をかねて渓流釣りに・・・・・ウドの花が満開です。

e0275078_13594131.jpg

ほどよく濁りが出て良い感じです・・・・・

e0275078_1402423.jpg

当たりは山女魚でした。唐揚げサイズ!!

そして
e0275078_1415687.jpg

でました!!尺岩魚!!

これでやや満足です。


8月31日はダークアイズジャズオーケストラの久米南町コンサートでした。
e0275078_1443682.jpg

朝10時入りです。 堪えます・・・・・

今回は兵庫県高砂高校とのジョイントコンサートです。
スチューデントジャズフェスで日本一になった、高校です。
映画のスイングガールのモデルになったり、すばらしい技術をもった学校です。
先生の指導じゃなくて1年から3年までで曲を組み立てて伝授していくみたいで、
リハをみたかぎり先生はなんも言わないみたいです。
38年の伝統があると聞きました
e0275078_14102481.jpg

最後は合同演奏をしましたが、圧倒的なパワーでした。


今回はアンプに久々のピータソンを使い、ギターもPRSとギブソン ハワードロバーツモデル
でがんばりました。
ちなみに高砂のギターはPRSとアイバニーズのフルアコです。学校の備品だそうです・・・・・
e0275078_14142961.jpg


e0275078_1544370.jpg

ピーターソンアンプはやっぱり良い音がしました。
上の写真は2008年に撮影したものですが、外観が褪せていたので黒っぽい色に
現在は塗っています。
ステージでのトラブルが数年前にあってからは門外不出にして、ダーク練習場のみで使用
していましたが、今回気持ちよく弾けました。
ミキサーで切り替えをしたためか、ディストーションのヒスノイズは気になりましたが、
音は良い感じでした。エレボ(エレクトロボイス)のスピーカーは伊達じゃないし 
こんなにコンパクトでも100wの出力も伊達じゃないし、
当時今から20数年前に吉田楽器で28万したのも伊達じゃないです。
PRSの長いサスティーンとナチュラルなフィードバックは弾いて
気持ちが良かったです。又ダークアイズのブログに上がりますので、聴いてみてください。
インビテーションとスペインはそんな感じの仕上がりです。
Blue trainは渋いジャズの音色でやっています。


秋も始まりますが、今年も参加行事予定が沢山あります。
一番近いのは、9月8日 3時より アルネ2階で  (秋風色のコンサート)があります。
バンドはこのために新しく作ったバンドでblue moonと言います。
毎月一回 アルネで演奏致します。買い物がてらのぞいてみてください。
e0275078_1574924.jpg


よく見るといつもの顔です・・・・そうモッキーズが名前変えただけです・・・
ちょっとお洒落に・・・・・・



by misty_jazzlife | 2013-09-02 14:38 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

summer samba
at 2017-05-22 15:12
I'm a fool to ..
at 2017-05-15 14:14
The girl from ..
at 2017-05-08 14:18
So in love
at 2017-05-01 14:50
Love for sale
at 2017-04-24 16:27

外部リンク

ファン

ブログジャンル