nature and music

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧




若葉が急に町に萌え出した・・・

この季節になるといつもこの歌が頭をよぎります。
1973年の大ヒット若葉のささやきです。
天地真理のキュートさとテレビドラマの出演でナンバーワンヒットになったみたいです。
当時18才の私は、そんなことも知らないでギターを掻き鳴らして
泉谷しげるを歌っていました・・
そんな私でもテレビドラマを見ているのでしょうね・・・よく覚えていませんが、
この曲を知っています。
作詞 山上路夫 作曲 森田公一 のコンビのこの曲は今聞くとホントにいい曲です。
ちょっと調べてみましたが、山上路夫氏は作詞家として大変高名な方で 
夜明けのスキャット 世界は二人のために ガンダーラ 等々 ヒット曲が目白押しです。
若葉と自分の恋を対位法的に使っていていいですね・・・
e0275078_1059697.jpg

今朝の出勤途中に撮りました。ここはどの季節も綺麗です。

春は一日一日と自然が変化していくので、毎日が楽しいです。
音楽も毎週演奏が出来て幸せな日々でした。

e0275078_1125329.jpg


久々に赤壁亭に寄ってみました。
7年ぐらい前にここで2年間ぐらい演奏していたことを懐かしく思い出します。
初めて下山先生とご一緒させてもらい緊張しながらのプロとしての仕事だったと思います。
まだまだ稚拙だった私は迷惑をかけたり赤恥をかいたりでしたが、
楽しい週末でもありました。
ingmongのジャケットもここで撮りました。
今は蕎麦屋さんになっていました。 おいしくいただきました。

e0275078_11103357.jpg

仕事場の前の河川敷には菜の花が綺麗に咲いています。
天気いい日はちょっとだけ散歩をします。
e0275078_1112546.jpg


フェイスブックで沢山の人が いいね をしてくれた上斎の林道です。
ドアが開かない・・・・で 行き止まり・・・・
e0275078_11155468.jpg


でも釣りに川まで歩きます・・・
e0275078_11165167.jpg



打って変わって18日は妻に連れられ倉敷の大原美術館に行きました。
e0275078_11184768.jpg


いつから来てないか記憶にないですが、多分相当前でしょう・・・・

隣の喫茶店も憶えていました。
e0275078_11194353.jpg

レトロでいい感じでした。
e0275078_11203330.jpg

ハクチョウが橋の下にいて近ずくと素早く出てきて餌をほしがっている様でした・・
シルエットがいいでしょう?

e0275078_11232072.jpg

19日は忙しい日でした。午前中山道を少し走ったのですが、つつじが綺麗です。
コバノミツバツツジだと思いまが、色の濃淡があり山裾を彩っているのは日本の
原風景のような気がします。
e0275078_11264658.jpg


e0275078_11314469.jpg

夜はマドンナJr.でwine and cheeseのライブがありました。
今回はチケットもあまり売らなかったし声掛けもしないで、フェイスブックでは宣伝
しましたが、多分そんなに沢山ではないと思っていました。
ところが40人近いお客さんで大盛況でした。
すごい盛り上がりを見せて終わりメンバー全員大喜びの夜でした。

ジャズボーカル デビューの 紗羅ちゃんも頑張って歌いました。
これからが楽しみなシンガーです。
e0275078_1139374.jpg

何故か終り頃にはblue moonになっていましたが・・・・・

e0275078_1140434.jpg

翌日は勝央町のライブハウス フェリア でのこけら落としライブで
ingmongで出演でした。
3曲目でheritageの一弦がチョーキングで切れました・・・・
前日のライブのギターを2台車に置いたままでしたので ラッキー!
すかさずgibson175で弾きましたが、フラットワウンドの弦なのでチョウーキング
出来ないで、ジャズっぽい・・・・まあそれもいいかなー

終わってから駆け付けたjazz勉は若い人たちで賑わっていました。良いことです。
その日の最後はsonnymoon for two で大盛り上がりで終わりました。
e0275078_11484514.jpg




by misty_jazzlife | 2014-04-23 11:26 | Comments(0)

新年度です

新年度になりました。
消費税値上げもあって至るところで3月末は混雑していました。
たかが3%と言うけど家を建てる計画の人なんかは、数十万の違いがでますからね

釣りに行ってきました。
雨上がりで雪解けが急速に進んだ日だったので、凄い水でした。

e0275078_14282595.jpg
しかしこんな時ほど今までの経験では釣れるはずと心で叫び 竿をだす。

e0275078_14355912.jpg
当たりです  小さいけど天然山女魚です これで元気百倍で次のポイントに・・・

渓流釣りは(特に)私のような源流釣りでは、どこでも釣りが出来る訳ではありません
川の様子(これを渓相といいますが)を見極めポイントを絞りどう釣り糸を出すか
ポイント事に考えて川下から上流に歩きます。
e0275078_14471725.jpg
こんなポイントはいかにも居るみたいに見えますが、実際は当たりがありませんでした。
居ないのか警戒心が強いのか誰かが釣ったか・・・なんてことを考えながら歩きます。
e0275078_14542175.jpg
恩原湖はまだ凍っています。この辺は津山あたりと1ヶ月ぐらい季節がが違います。
しかし 山女魚や岩魚は活発に活動しています。
午前中からの釣行だったので、時間があるので鳥取県県境まで・・・・
e0275078_14592154.jpg
そう言えばここで以前は良く釣れたのだが・・・・・
大当たり!!
        
e0275078_15015380.jpg
大物でした・・・・35cmぐらいのオス岩魚です。
この後立て続けに30cm級を釣って意気揚々と引き揚げました。
この日行った川が6箇所釣った魚15匹ほどでした。
e0275078_15080010.jpg
唐揚げと刺身です。行き付けのお寿司屋さんで料理をしてもらいました。
家族三人で美味しくいただきました。
ここまでは釣り紀行でした。



4月1日ingmong 邪美館ライブ始末

邪美館ライブが決まってからは3回程の打ち合わせで臨んだわたしですが、
曲目も多く荒さが目立っていたところもあり本番いったいどうなることか
とやや心配ぎみになっていました。

e0275078_15162936.jpg
ingmongの曲は多彩なので今回 PRS Hritage   Pproject の3台を持ち込みました
e0275078_15240953.jpg
老齢なピーターソンアンプに今回はギター三本入力です。
ベリンガーの4chミキサーを使いアンプとミキサーの間にHardwireのデジリバーブを初めて
使用しましたが、良い感じです。 この前サラサの前座をしたときサラサのギタリストの方も
使っていてやっぱりと思いました。使い易いリバーブです。
電池の消耗が激しいのでAC電源を買いやっと使用が可能になりました
ピーターソンのリバーブユニットも悪くはないですが、外付けタイプでの切り替えユニット
なので、便利だったり不便だったりです。
今回は悩みが消えて上質なリバーブで演奏できました。

PRSにはProvidenceのHeatblaster というハイゲイン ディストーションをかまして
浅くかけてオーバードライブぽい音をだしました。
以前はギンギンにかけていましたが、ノイズが結構あるしで今回これも初めての使い方でした。
ギンギンにかけてもやはり高級イフェクターです。上質な歪み方をします。
PRSとの相性が抜群にいいみたいです。
今回も一番良い音がしていました。
Heritageはマイクで外スピーカーに入れていたのですが
ピックアップが非常に甘い音で 浜ちゃんのギターに被った感がありました。
狭いところの演奏なのでしかたがないですが、
外音のトーンを固めにすれば良かったかもです。
録音を聴いた感じでは演奏中よりもクリアーではありましたが・・・・・
久々のingmongで私らしさは出せたと思います。
浜ちゃんご苦労さん 小阪さんお疲れさま イッシーありがとう。
50名弱のみなさんありがとうございました。
e0275078_15532407.jpg


PRSの音が聞きたい方はこちらダークアイズオーケストラのwater melonman
私がガンガン弾いています。3月の勝北文化ホールでのライブです。


               



by misty_jazzlife | 2014-04-02 16:05 | 音楽 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル