nature and music

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




土曜日 日曜日の事

土曜日に津山工業高校同窓会の仕事でバタバタとしました。
2週間前に依頼を急遽受けてまずはメンバーがサックス キーボード 欠席で
臨時にペットのT氏 キーボードにHさんを頼みまずは、
GMスタジオで一回切りの打ち合わせ演奏です。
なにせBGMでどのくらいな時間かかるかわからないので、昭和歌謡20曲
音色と イントロ 間奏 テーマ アウトロの役割分担を決めて一回だけ演奏して
2時間休憩なしのリハでした・・・・
e0275078_1542672.jpg

いざ本番 小阪さんが遅い・・・・
間違って鶴山ホテルに行っていたらしい・・・中継かい・・・

そんなこんなで4時集合で本番7時半で 途中琴の演奏が入るのに
セットが邪魔とか言われて 後ろ下げますというと 毛色が違いますから!
と言われむかつく・・・・
どんだけ失礼な言い方するんか 呆れはてました。
そんなに琴は偉いんかい!200人の中で弾いていたけど 誰も聞いていない・・・
ちょっと可哀そうな気もしましたが・・・

さて本番はくじ引きの当選番号 (ななんと 100人ぐらいに当たる )発表のBGMです。
10曲ぐらいだったかな・・・
校歌を演奏して退場にブルーシャトーでお終いでした。結局半分くらいな曲数ですみました。
みなさんお疲れ様でした。津山工業同窓会一同様 お世話になりました。


日曜日はやっとスタッドレスを交換に車屋さんに・・・・
でもって 釣りに・・・

驚いたことにまだ雪があります。
e0275078_15435688.jpg


雨もあまり降っていないから川は渇水です・・
e0275078_15471961.jpg

木漏れ日が差し込んで春爛漫な感じです。

e0275078_154832100.jpg

ミヤマカタバミが沢山咲いています。花言葉は 歓喜です。
e0275078_15493794.jpg

フウロケマンの花です。ケマンとは仏教の仏具に似ているところ華鬘と言います。
e0275078_15544144.jpg

ニョイスミレです。かわいいすみれです。
ニョイも如意で仏具で葉っぱに似ているところから来たみたいです。

今回は10年以上入っていない沢に入ってみました。・・・・
e0275078_15591915.jpg

大正解でした!!
入れ食い状態で30分ほどで数が上がりました。
以前は沢山の人が入っていた沢ですが、今はあまり誰も入らないのでしょう
気持ちよく釣りました。
e0275078_1625230.jpg


夜はJazz勉でハイローでした。
e0275078_1641226.jpg

今回はやや少なめでした。私も疲れ気味であまり演奏しませんでした。
テーマをとって2曲歌のバッキングを2曲 アドリブ参加で5曲かな
結構やってるなー・・・・

その後で津山工業同窓会の演奏を紹介していただいた。Y寿司さんへお礼に行きました。
すると2次会で来られた同窓生がテープを流していたんだと思い込んでいたと 
話をされていました。
最高の褒め言葉をいただきました。おかげで終わったその場で仕事の依頼をいただきました。
最高に気分がよかったです。毛色違ってて良かったわー



by misty_jazzlife | 2014-05-19 15:40 | Comments(0)

植物の話 外来種と在来種

最近植物に興味があって雑草とか調べているうちに結構外来種があるのに気が付きました。
一番気になったのがこれです。
e0275078_15362423.jpg

ヘラオオバコです。
なんか地球外の植物みたいに見えてなりません。
初めて見たのはかなり前20年ぐらい前に実家近くの林道に生えていました。
ヨーロッパ原産らしいですが、牧草の輸入に混じって入ってきたらしいです。
今ではかなり分布を広げて世界中にあるらしいです。
花粉症の原因物質の一つらしいです。
環境省指定の要注意外来生物に指定されています。

e0275078_15452782.jpg

ニワゼキショウといいます。
アメリカテキサス原産で広まった雑草です。綺麗な感じで以前から気になっていた
花ですが、やっぱ外来種なんですね・・・・

e0275078_15473367.jpg

これはみなさんは月見草と呼んでいるかもしれませんが、オオマツヨイグサです。
子供の頃から月見草で親しんできた気がします。帰化生物の代表選手ですね。
結構種類があるので調べてみるとおもしろいかもです。
一日一日と咲くのも面白いですねー

e0275078_1555517.jpg

ジャケツノイバラ といいます。これはなんと在来種です。もともとは南方種らしいですが
県によっては絶滅危惧種に指定されたりしています。この辺にはいっぱいありますね

そしてこれです。
e0275078_1556921.jpg

野ばらです。正式にはノイバラといいます。
大変丈夫なバラではびこるとすごい事になります。
日本のこのノイバラを台木にしてヨーロッパで色々なバラができたそうです。
今でも台木用に売っています。
赤い小さな実は漢方になるそうです。

e0275078_1615429.jpg

イチリンソウです。
今年初めて写真をとりました。結構どこにでもある種ですが、
早春に咲き夏には地下茎だけになります。日本的な美しさがあり大好きです。

e0275078_1662784.jpg

ユウゲショウといいます。南アメリカ原産らしいです。鑑賞用から野生になったものです。
フェイスブックにも載せましたが、外来種です。
実に日本的な綺麗な花で名前も優雅でいいですね

そしてこの花も日本的な感じですが、マツバウンランです
e0275078_1675145.jpg

北アメリカ原産です。

鑑賞するには、別段いいんですが、在来種にとって代わるのは、やっぱよくないですよね

以上雑草の話でした。


PS モチツツジの話を忘れていました。
e0275078_9402511.jpg

私が通勤する道端の斜面に今が盛りに咲いています。
静岡あたりから岡山県まで分布していますが、旭川を境にまったく西側には、ないそうです。
不思議ですね。
これによく似たこれによく似たキシツツジというのがあるそうですが、西側はそちらの分布の
西限にあたっているみたいです。
植物の棲み分けも人間と一緒で不思議の一つですね

追加の話でした



by misty_jazzlife | 2014-05-15 15:44 | Comments(0)

5月11日Blue Moon アルネ演奏会 終了

e0275078_15374557.jpg

今回は選曲に苦労しました。
さすがにアマちゃんのテーマもちょっとしつこいし・・・・

1  Take the A train
   この曲からスタートしました。いつやっても楽しい曲です。
2  ミ・アモーレ
    中森明菜のヒット曲です。ジャズピアニスト 松岡直也の曲です。
    彼を追悼して2日前に譜面もらって当日本番前に30分ほど合わせましたが、
    難しい曲でしたー。もったいないからどっかでもう何回かやりたいですねー
3  Old folks
     ジャズのスタンダードナンバーです。最近妻と私とでやりだした曲が、
     結構セッションで使われてうれしいですねー。
4  母さんの歌
    母の日にちなんで急きょ演奏しました。
5  Libertango
   4年ぐらい前にリクエストもらって2回ぐらい演奏した記憶があったのですが、
    不特定多数が出入りするアルネにはきっと好きな人もいるかな・・・
    と 思い久々に譜面を引っ張り出しました。
    4年も経つとみんな上達していてリハはほとんど一発でオーケーでした。
6  I left my heart in San Francisco
     トニーベネットが歌ってヒットしたスタンダードですが、
    意外と雰囲気を出すのが、難しいですね・・・
7 あの日にかえりたい
    ご存じ荒井由美(松任谷由美)のヒット曲です。
    今回Fmでやっています。実際はB♭mです。
8 I got a rythum
      ジャズとクラッシクの架け橋と言われたジョージ ガーシュイン の曲です。
    この曲を基本にして 有名なOleoとかできていると聞きました。
    まだまだOleoはできませんが・・・・

今回は新曲4曲でちょっと落ち着きのない演奏になったかもですが・・・・
沢山の拍手をもらいありがとうございました。

最近ではこのアルネを見てから演奏の依頼があったりでうれしい限りです。
今は派手な営業活動もしていないし、どこでもかしこでも出演するのも控えています。
しかし格段に演奏技術もバンド力もアップしていて、すごいバンドになりました。
他のバンドを寄せ付けない貫禄がついてきてうれしい限りです。

次回は6月8日(日)になっております。お誘いあわせのよろしくお願いします。

まずはアルネ演奏会終了のお知らせでした。
  



by misty_jazzlife | 2014-05-12 15:40 | Comments(0)

久々の出勤です。

連休明けのぼけた頭で連休中の写真等を整理しながら パソコンに向かっています。

先月の終わり27日にアルネの定期演奏会がありました。
連休前と言う事もあり少ないかな と思っていましたが、沢山の人に来ていただけました。
ありがとうございます。 この演奏を聴いて 依頼もいただきました。
Blue Moon にとっては すごく ありがたい事だと思っています。
e0275078_104511.jpg

みなさん楽しみに毎月来ていただけるのは、祝着至極でございます。

set list
1 あまちゃんのテーマ
2 若葉のささやき
3 Bir mir bist Schon(素敵なあなた)
4 Love is here to stay
5 Billies bounce
6 Sweet memory
7 It only paper moon
8 夜空の向こう
9 昔はよかったね

沢山のレパートリーの中から今回初めての演奏が、 3・4・5・7・9曲目は新曲でしたが
まあまあの出来でした。 5曲目はこの前マドンナでやって個人的に気に入っています。
5曲目はシンコペーションが大変難しいブルースです。
ギターを弾く上でシンコペーションも重要ですが、そういう訓練は
ジャズ以外あまりやらないので、苦手な人が多いですね・・・・
私も大変苦手でしたが、ダークアイズでかなり勉強になりました。
Straght no chaser Spainのブリッジの部分とか Oreo とか・・・・
できれば 確実にうまくなりますよー・・・・

五月はもうすぐ11日の日曜日4時から演奏します!!
まだ聴いていない人はこの機会によろしくです。

5月3日4日は奈義のクラフトデイで音楽の演奏でした。
ベースの小阪さんの集大成とでもいうか、所属するバンドが総出で盛り上げました。
3日は午後からでingmong Blue moon のみで4時まで
4日は10時からBlue moon , 布施 良カルテット, Woodpeckers
Metaborikers, Blue moon ,Mixnotejam,ingmong
とすべてに小阪さん出演しましたー・・・・大丈夫か・・・・
私もMixnote以外は全部でましたー
最後はみんなでWhat's going on をセッションしました。
小阪さんご苦労様でした。
e0275078_10434792.jpg
 
e0275078_10452644.jpg


5月5日は友人たちと和気の藤まつりに行きました。
勤め先のすぐ近くですが、休みに行くのは、不思議な感じでした・・・
朝雨が降っていたこともあり 私たちが着いた夕方には人もまばらでゆっくり見えて
雨上がりの際立った感じで満開の藤はすごく綺麗でした。
e0275078_1056514.jpg

e0275078_10563537.jpg


そして昨日は釣りに・・・・・・
e0275078_1122225.jpg

まだまだ結構な雪が・・・・・今年は寒いです。
その為か釣果も上がりません・・・・・
今回は意外と早く良い型が・・・・
e0275078_1151048.jpg


続けてもう一匹
e0275078_1165819.jpg

同じぐらいの大きさのイワナですが色が全然違います・・・・
黒っぽい方は居つきのイワナかな・・・綺麗なのは下流の湖からの遡上でしょう・・・

今回は雪解け一番のキクザイチゲが沢山咲いています不思議ですが、白い花と
ブルーの花が並んで咲いています。
e0275078_111574.jpg

e0275078_11153173.jpg


そして久々にイワナシの花も・・・・・
e0275078_11171392.jpg


これはスミレサイシンでは・・・・
e0275078_1118293.jpg


まだ桜が咲いています 今が短い春の始まりみたいです。
e0275078_11203218.jpg


そういうことで無事連休も終わりました。



by misty_jazzlife | 2014-05-07 10:45 | Comments(2)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル