nature and music

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧




忙しい日々でした。

6月は愛の村から始まり 毎週行事と仕事が入って忙しい週末です。
14日に行われた健康祭りから紹介しましょう。
まずこの中島病院の健康祭りですが、もともと創立記念日の14日に血圧測定など
の測定をしてもらったりヨーヨー釣りや綿菓子やバザーなど盛り沢山の
催し物が行われます。
私も現在名誉院長の山田先生と懇意な事もあり毎回出演させてもらっています。
今年はBlue Moon+Dr yamada での出演でした。
9時ごろからセッティングです。
さすがに病院の玄関では初めての経験です・・・・
e0275078_15155635.jpg

山田先生のリハです。
e0275078_1517264.jpg

適当に入って適当に終わる感じで・・・・OKです。

今回は飯田君がお休みでイッシーにお願いしました。
リハの頃から続々と人が集まり始めてスタートの11時には、玄関に人だかりができました。
1曲目はアマちゃんのテーマからスタートです。
12時までの1時間と1時から2時まで25曲ほど演奏しました・・・さすがに疲れたー
e0275078_8455467.jpg

途中市長の飛び入りで吉井川とラストに全員で故郷でした。
曲順はこの通りではありませんが、こんな感じです。
1 アマちゃんのテーマ  おなじみ連続テレビドラマでした。   
2 星降る街角       敏いとうとハッピーブルーかな
3 銀座の恋の物語    ユウジローです     
4 お嫁においで      加山雄三 ビヤガーデンバージョン
5 茶摘み          まさにシーズンです 
6 ミカンの花咲く頃    これも同じく
7 山の人気者       山田先生の十八番       
8 故郷            誰もが知っている
9 Runnaway       尾藤いさおが歌っていた・・
10 夜空の星        エレキの若大将
11 岬めぐり         イントロの練習をした記憶が・・・
12 白いブランコ      仲の悪い兄弟デュオ
13 また逢う日まで    マンダム 男の世界にくりそつ 
14 蒼い星屑        エレキの若大将 青大将ってのも出ていたなー
15 ブルーライト横浜   いしだあゆみレコード大賞
16 ブルーシャトー     これもレコ大だわ・・・
17 小さなスナック  意外とギター難しい・・・
18 高校三年生       最近ブルームンでは月一以上演奏している
19 テネシーワルツ     エリチエミです。
20 見上げてごらん夜の星を 良い曲です永六輔 いずみたく かな
21 心の旅            チューリップ出世作
22 時の過ぎゆくままに    ジュリー!
23 コーヒールンバ    よくやっている曲ベスト3
24 吉井川            野風増の鏡野町上斎原出身 山本寛之作詞です。
25 星のいたずら        ハイローのマスターの作詞作曲です。すばらしい曲です      
            
演奏は大盛況で大いに盛り上がりました。みなさんお疲れでした。

途中救急車が来たのにはびっくりしました。
津山朝日新聞の夕刊にも写真入りで載っていました。

夜は森田のジャズセッションに行きましたが、酔っ払いで演奏はしませんでした。
e0275078_1673369.jpg


最近Blue Moonの評判はすごくいいですね バンドとしてよくまとまっています。
これも打ち上げのお陰かな・・・

開けて15日は四国へ
e0275078_15415567.jpg

弘法大師すなわち空海さんのお生まれになった日との事で早速善通寺に・・・
一年ぶりの善通寺は沢山の人でした。
まずはうどんを
e0275078_1545550.jpg

釜揚げ大盛り320円は安い!おでんと食べて二人で1000円を切った・・・・
津山のうどんは高いねー・・・
妻と前回もここで食べました。
e0275078_15465999.jpg

さて今回驚いたのは、樹齢千数百年の楠です。
e0275078_15501052.jpg

これは弘法大師様が生まれる前からあったと記載されているみたいですが、
さらにもう一本
e0275078_1551149.jpg

こちらは何の書き物もないですが・・・なぜだろうね・・・

ともかく広大な敷地は私の足では中々歩けません。
かき氷など・・・・
e0275078_15532820.jpg

お遍路さんになって
e0275078_1554429.jpg

隣のおばちゃんが撮ってくれました。 ありがとう。
おりしも父の日なので
妻の亡き父 私の亡き父 妻の知人の三人の蝋燭供養をお願いして帰りました。

帰りに与島でお土産を買って忘れて帰りました。
e0275078_160211.jpg

昨日お土産が届きました・・・・

以上最近の事でした。
           



by misty_jazzlife | 2014-06-18 16:01 | Comments(0)

梅雨入り

梅雨入りして毎日蒸し暑くなりました。
6月になると草木も夏の花に変わりつつあります。
今日一押しはこれです。
e0275078_13353885.jpg

テイカカズラです。なんとなく涼しげです。
道路の法面とか岩場なんかにいっぱい咲いています。
ジャスミンに似た香りがあります。
テイカは定家で藤原定家の事です。
平安末期から鎌倉初期の激動の時期に生きた歌人で美の使徒のたとえがあるようです。
また彼と恋愛関係にあったらしい式子内親王は後白川天皇の第3皇女で53歳で
なくなっています。
その墓に定家が死後、彼女が忘れられずカズラになって絡み付いたという
伝承がありテイカカズラという名前になりました。
ちょっとホラーじみていますが、当時の天皇家と摂家との関係から考えると
簡単に恋愛はできなかったのかもです・・・・


今年もタニウツギの花が咲く季節になりました。
e0275078_1444396.jpg

先週釣りに行って30分もたたない間に竿を折ってしまい泣く泣く帰って
修理に出していましたが、土曜日朝修理完了の連絡を
行き付けの釣り具屋さんからもらい昼から妻を拉致して上斎原に走りました。
e0275078_14104332.jpg

こんな感じで結構食べ頃サイズをゲットです。
行き付けの寿司屋さんでイワナの香草粒マスタードソースかけを作ってもらいました。
e0275078_1413340.jpg

これがワインにピッタリでした。
シンプルな塩焼きも最高でした。
e0275078_1415551.jpg




6月8日アルネの定期演奏会です。
e0275078_14171370.jpg

最近は常連のお客様が何人かおられて 楽しみに来ていただけてありがたいです。
今回はハイローのマスター足立さんが作詞作曲の 星のいたずら と言う曲を
Blue Moonバージョンでインスト演奏しました。 
自画自賛ではないけどいい感じで、気持ちよく演奏できました。
e0275078_14252654.jpg


いつも来ていただける牧山先生から 東京でも通用するいいバンドと知人に話した
とのことで心から嬉しく思いました。
今回も選曲の中60年ぶりに聴いた思い出の曲があって嬉しかったと言われました。
それって偶然選曲と一致したわけですが、こちらもうれしいですねー

フェイスブックでは友達が写真を撮って上げてくれたりで増々Blue Moonは
有名になっていきますなー・・・・
ありがたや ありがたや 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 ・・・・・・・合唱



by misty_jazzlife | 2014-06-10 13:39 | Comments(0)

衣替えのシーズンになりました。

 ここ2~3日熱い日が続いていますが、中々きついですね
いきなり温度がこんなに上がるとほんと大変です・・・・

まずは植物の話からしましょう。
春の花から初夏の花へ移行しつつありますが、まずはこれ

e0275078_924118.jpg


童(わらべ)は見たり 野中のバラ・・・・・

河川敷で沢山の花を付けて満開です。良い香りが漂ってきます。
ゲーテの詩 野ばら に作曲をした人は沢山いたそうです。
154曲もあるそうですよ・・・よほど有名な詩なんでしょうね・・・・
その中で私はヴェルナーの野ばらとシューベルトぐらいは聞いたことがあります
中学生の頃音楽の教科書にはどちらも載っていたようなでないような・・・・
憶えがありませんが、歌とは不思議なもので 野ばらを見るとふと口ずさんでしまいます。

ちなみに翻訳者は近藤朔風という方でローレライなども訳された方だそうです。

紅もゆる~  とは赤い野ばらなんでしょね 日本にはないですが・・・

ちなみに日本の野ばらがヨーロッパの台木として利用されたらしいです。
そこからヨーロッパではバラ栽培が順調になったような事を聞いたことがあります。
イギリス人はバラが大変好きならしくて 庭のバラを見ながら紅茶を飲むそうです。

話が長くなりました・・・

e0275078_1014595.jpg


ヒメジョンです。  その辺いっぱいにありますよねー
これは北アメリカ原産の帰化植物です。
1800年代に観葉植物として入ってきて明治時代には、
すでに雑草になっていたそうです。
1個体から47000個以上の種を生産して
35年間も種の寿命がある驚異の植物です。
要注意外来生物に指定されています。
侵略的外来種にも選ばれているやつです。

花はかわいらしいですよね・・・・
e0275078_10121333.jpg


この雑草が生えだすと他の雑草が生えなくなります。
これをアレロパシーと言います。
日本語で他感作用といいますが、ある植物が他の植物(動物)に対して
出す毒の事をいいます。毒だけではなく成長を助ける事もあります。
話が長くなるので ちょっとだけ説明すると
ジャガイモの芽には毒があります。
これは地中から芽が出た時に動物たちに食べられないようにする為です。
また蕎麦を植えるとき燕麦(麦の一種)などを裏作に植えると
蕎麦の収穫がアップします。

すでに農業では沢山活用されていますが、雑草もそういう力で
他の力を排除して侵略していきます。  まるでどこかの国みたいですね・・・・・

さてここからは音楽ネタです。

e0275078_10235670.jpg


5月24日 デイサービス 円でのボランティア演奏会でした。
古いジャズや懐メロを聞いていただきアンコールまでしていただきました。
にぎやかで楽しいひと時を過ごさせてもらってこちらも感謝です。

5月26日
フォーク酒場樽にてOAのWhiskymistです。
e0275078_1033586.jpg

マスター写真をお借りしましたー 

4曲ほどでしたが、ジャズの名曲をしっとりと演奏しました。

6月1日は東粟倉へ・・・
愛の村パークに頑張って行きました。
9時過ぎからのリハですでに暑さでヘロヘロです・・・・
本番12時過ぎなので、リハ終わってからボーとしていました・・・
本番は頑張りましたー 
e0275078_10391332.jpg


誰かが撮ってくれた写真をフェイスブックから転用しました。
ありがとうございます。
水元さんお疲れ様でした。又スタッフのみなさんご苦労様でした。
立派ライブが出来ていると感心しました。
回を重ねるごとによくなっていきますね。すばらしいです。
これから頑張ってください。
e0275078_10551420.jpg

セットリスト
1 アマちゃんのテーマ
2 Take the A train
3 素敵なあなた
4 Old folks
5 エミ(あなたへ)
6 Lover come back to me
7 卒業写真



by misty_jazzlife | 2014-06-03 09:26 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Love for sale
at 2017-04-24 16:27
work song
at 2017-04-18 11:29
春よ来い
at 2017-04-10 11:01
私を夢中にさせたあの頃の音楽..
at 2017-04-05 15:46
Dindi
at 2017-04-03 15:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル