nature and music

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




夏なんです。

今朝(7月28日)は涼しくて気持ちの良い朝でした・・・
異常な暑さもちょっとやわらいで過ごしやすいです
さて 最初に植物の話題からです。
ウスバサイシンです。長い間10年以上釣りに行っている
いつも通る場所にありました。
いままで気が付かなかった・・・
e0275078_11203362.jpg
ウスバサイシンは薄葉細辛と書きます。山菜でもありますが、
漢方薬にもなるものらしいです。あまり見当たらない植物です。
依然取り上げたカンアオイの仲間です。見守って行きたいと思います。

e0275078_11323452.jpg
ヤマホトトギスです。ヤマジノホトトギスというよく似た花もありますが、
これは多分ヤマホトトギスデス 8月の茶花ですね。

e0275078_11373466.jpg
先週ですが、久々に佐治川まで足を延ばしてみました・・・


e0275078_11402577.jpg
水量があります。堰堤下で大物を狙ってみましたが・・・
涼しくて気持ちがよかったです。
佐治は佐治石という庭石では全国的に有名です
大きな奴は数百万で取引されるほどの石があり
今は採収禁止になっています。
以前は盗難防止に大きな石には番号が書いてありました・・・・


オカトラノオとヒメシジミです。
e0275078_13113278.jpg
ヒメシジミの雌です。
                       
e0275078_13135601.jpg
毎年同じところで同じような写真を撮っていますが、それがなにより
うれしいですね・・・・・

さてここからは音楽ネタです
24日はジュニアの練習でした。
                       
e0275078_13170503.jpg
今回は子供たちにお休みも多くてよく見るとダークのメンバーが座っている・・・                       
e0275078_13190216.jpg
よく見るとベースは寺谷バンマス 娘と並んでる・・・ 中々ないツーショットです。

                       
e0275078_13231124.jpg
金曜日はローガンズの応援に樽へingmong+妻と行きました。
ローガンズはよくできたデュオです。
川北さんのオリジナルは独特の目線で歌詞が書かれ
キャッチーなメロディと重なって聞くものを引き込んでいきます。
二人というシンプルゆえに
ハーモニーやアコースティックなギターが際立ち最高に良かったです。
                       
元々アコースティックの響きが好きなので気持ちよく聞かせてもらいました。
赤木さんの12弦ギターの弾き語りも良かったですねー。
 
又皆さんと一緒にできればと思います・・・


土曜日26日は奈義町瀧神社でのお涼での演奏です。 
Blue Moon 全員そろっての久々演奏です。
3時半小阪さん宅に集合してみんなで瀧神社へ・・・・
初めてのところでしたが、立派な神社です。
                       
e0275078_13425272.jpg
暑いのでゆっくりゆっくりのセッティングです。
                       
e0275078_13461442.jpg
 真理ちゃんは子供のプール熱をもらってマスク姿です。
                       
e0275078_13482772.jpg
マリアはやや熱中症気味なので影で休憩中です・・・・
e0275078_14435887.jpg
長淵の乾杯を飛び入りリハです。
                       

今回は獅子舞のために 佐村号地守連(小阪)氏が書き下ろした曲の演奏がハイライトでした。
動画を一部だけでもアップできればと思っています・・・・・・
地元の獅子舞の若衆はみんな気持ちの良い人達で
一度スタジオでリハをして今日がぶっつけ本番でした。

曲を録音して帰って何度も練習されたみたいです・・・素晴らしい獅子舞でした。
ロック調の曲と見事にマリッジしていました。
私も本気モードのギターをガンガン弾きました。
宮司さんを始め若衆達からお礼の言葉を沢山いただきました。
ひとえに小阪さんの人柄のたまものかな・・・ありがたかったです。
何物にも代えがたい貴重な体験をさせてもらいました。
Blue Moon のみんなお疲れ様 特に小阪さんお疲れさでした。

又新たな事に挑戦しましょう。
                       
                       
 




by misty_jazzlife | 2014-07-28 13:54 | Comments(0)

超多忙な一週間でした。

梅雨も上がりました。
なんか拍子抜けな感じの梅雨でした。災害に遭われた方達には申し訳ないですが、
岡山県は災害の少ない県ですねー、本当に良いところです。

さて先週の行事を日を追って紹介します。
まずは音楽ネタからです。
木曜日ジュニアジャズオーケストラの練習指導に行きました。
今回は沢山の新聞取材の人たちが来られていて、写真を撮られていました。
ま ギターはオーケストラの中では目立たない存在なので、インタビューもないし
気楽でしたが・・・・
今回はちょっと練習もしていたみたいで、結構弾けていました。
e0275078_11202754.jpg

Dm9の押さえも様になってきました。 頑張ってねー

そして19日土曜日
中央病院創立60周年記念祝賀会です。
2時機材搬入です。
e0275078_11263792.jpg

総勢150人ぐらいのパーティーです。
e0275078_11284394.jpg


今回はホテルからの依頼で演奏するようになりましたが、
かなり細かいチェックがありました。
中央病院は津山を代表する病院でありミスがあってはならないとの事だったんでしょう・・
私たちもやや緊張気味でした。
e0275078_13591539.jpg

打ち合わせにもらったタイムスケジュールと全く違っていたのには、びっくりしましたが、
まあそこは百戦錬磨の私たちですので、臨機応変に対応しました。

来賓の方々にちらほら知人の方がいらっしゃって、わざわざ楽団にあいさつに来られて
恐縮しました。
バンドの前のテーブルの方から沢山の拍手をいただきました。
ある方は 鈴懸の径が大好きで聞けて良かったとわざわざ声をかけていただいたり
総医院長自らお礼もいただいたり ホテルからもお褒めの言葉をいただきました。
その夜は遅くまで美味しいお酒をいただきました。

さて翌日20日は赤壁邸です。
e0275078_1403462.jpg

チラシをみてもよくわからん・・・・
e0275078_149734.jpg


赤壁邸は縁の深いところで、最初にプロとして仕事をさせてもらったのもここでした。
Ingmongのジャケット写真もここで撮りました。
e0275078_14114641.jpg


セッティングです。
e0275078_1415599.jpg


リハ中
e0275078_14295548.jpg


なにせすごい爆音なので、話が聞こえない・・・・
待機中・・・
e0275078_1423656.jpg


日が暮れたあたりから異様な雰囲気です。
e0275078_142693.jpg


外ではスケボーやっていました。
e0275078_14321643.jpg



さてやっと本番
e0275078_14343491.jpg

照明がない・・・・譜面読めん・・・

ま いいか・・・・今までで一番大きな音で演奏しましたが、PRS ピーターソンアンプ
最高にいい音が出ていました。

帰りかける時 アメリカの若い人が声をかけてきて最高に良かったと言われて、
嬉しかったなー・・・・ここでは今一ノリが悪いけど、アメリカではいいのかもね!
こりゃ 海外進出か・・・・などと思いながら帰りました。

どんな音楽でさえ良いものは評価されるべきでしょうが、音に関しては若い人たちは
もっと勉強が必要だと思います。デカい音より質にこだわるのが、良いのでは・・・・
年寄臭いことは言いたくないが、若者だけに受けようとしないで、万人に受けることが
継続や力になるのかもです。 お疲れさんでした。



by misty_jazzlife | 2014-07-22 11:31 | Comments(0)

台風一過で暑さ最高です

最近フェイスブックが面白くないなーと思います。
変な宣伝もいつの間にか増えているし 政治的な事や主義主張ばかりが
目について 中々いいねが押せないなー・・・・・
何でもかんでもいいね押している人もいるけど
中身を見てない人も多いみたいですね・・・・
個人的な行動記録みたいなものなので、どこどこ行きましたー
なんて言う分にはいいと思うけど、やれ自衛隊だの放射能だの中国だの
拉致だの・・・個人の主義主張はどうもいただけない・・・
楽しくないねー  まあ言っている人は大真面目なのでしょうが・・・
主義主張は自分のブログやホームページで書けばいいんじゃないかな・・・
それともみんなのいいねを貰わないとさみしいのかなー・・・・

毎日たくさんのいいねを押したり押されたりしないと安心できないのだろうか・・・


さて今回はまず植物の話からです。
この年になるまで全く知らない植物を行き帰りの道端で見つけました。
e0275078_14132038.jpg

マメ科の植物でツルフジバカマと言うようです。
エンドウマメなんかと近いらしいですが・・今の年まで見たことのない植物でした。
綺麗ですねー
次にこの花です。
e0275078_14184314.jpg

この花も通勤中に見つけましたが、結構どこにでもあると思います。
最近はガーデニング用に売っているみたいです。
普段は法面の岩盤や古いコンクリート擁壁の壁なんかに
黄色い小さな花を今付けています。
マルバマンネングサと言う草です。
ガーデニングにはとてもいい感じがします。結構手入れなしで煉瓦なんかに
合わすと綺麗だと思います。今度ガーデニングの依頼があれば取り組んでみたいですね

今を盛りに咲いている草木
e0275078_14291358.jpg

荒地なんかでよく見かける花です。背丈も大きくなって草刈の邪魔ばかりします。
荒地に一番に入り込むので荒地のパイオニアと言うらしいです。
タケニグサと言います 竹煮草と書くようです。
枝は白くちょっと不気味な感じの草です。
e0275078_14453731.jpg

人間はある程度まだ本能が残っているのでこの草を食べてみようとは
しないと思います。
枝を折るとアルカロイド系の猛毒がでます。間違っても口にしないように・・・
でも毒は薬にもなるので、漢方ではよく使うみたいです。
皮膚病によく効くそうです。特に水虫には抜群らしいですよ・・・。・

先週もちょこっとだけ釣りに行きましたが、
久々のレッドデータ  ウスイロヒョウモンモドキが写真に撮れました。
県北に数か所 後広島県 兵庫県 あたりに点々といます。
氷河期の生き残りです・・・今回の個体は羽がやや傷んでました。
e0275078_14563445.jpg

今回はあまり近くに寄れなくて・・・・・
もう一匹はヒメシジミです
e0275078_150591.jpg

携帯なのでこれが限界かな・・・・
この蝶も準絶滅危惧種です。中国地方の県北のみに生息しています。
九州にもいたらしいですが、絶滅しました・・・・

さて少しだけ釣ったイワナです。
娘に持たせて撮りました。
e0275078_15121847.jpg


e0275078_15132283.jpg


ちょっと変わった朱点が綺麗なイワナです。

e0275078_15312327.jpg

発想はまだまだ子供です。

やっと咲いた山アジサイの花です。綺麗なブルーが涼を呼びます。
e0275078_15352054.jpg

今回は25cmクラス2匹とから揚げサイズをゲットして帰りました。
帰って早々に調理してムニエルにしました。
行き帰り含めて3時間半ぐらいかかりましたが、
岡山県一番贅沢な晩御飯でした。

さてお次は音楽の話です。
昨日の日曜日 衆楽園の中の迎賓館で利き酒会がありました。
おなじみバッカスさんの仕事を樽マスから連絡いただきました。
マスターお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。
準備中です。
e0275078_15545675.jpg


蒸し暑いです。
e0275078_1556169.jpg


お酒好きはそんなことは気にならないみたいです。
e0275078_15565070.jpg

この写真は小阪さんから無断拝借です。

最初はジャズをやっていましたが、最後はベンチャーズまで沢山の曲をやりました。
曲リスト
1  Take the A train
2  Wave
3  Love
4  酒とバラの日々
5  枯葉
6  Fly me to the moon
7  My romance
8  コヒールンバ
9  夜空の星(加山雄三)
10 蒼い星屑(加山雄三)
11 銀座の恋の物語
12 手紙(由紀さおり)
13 お嫁においで(加山雄三)
14 また逢う日まで(尾崎起世彦)
15 ダイヤモンドへッド(べンチャーズ)
16 卒業写真(荒井由美)

以上でした。 集合12時半終了4時半ぐらいかな・・・
食事をガストでして今週の日曜日の中央病院60周年記念の曲目打ち合わせ
6時から今週土曜日の赤壁邸でのよくわからんけどライブの打ち合わせで浜ちゃん
ところに行きましたー・・・すでに疲れがピークになりつつありましたが、
リハ一発OKでそそくさと帰って9時半に就寝しました。(年寄みたい・・)



by misty_jazzlife | 2014-07-14 14:31 | Comments(0)

雨の日と月曜日

台風接近で梅雨前線が活発になり朝から雨です。
高校生の頃は月曜日の朝が雨だとカーペンターズの[雨の日と月曜日] 
この曲が頭から離れませんでした。
そういえばサックスがかっこええーと思ったのもこの曲が初めてでした。
今はingmongの名曲 通り雨です・・・
中部地方では売れたらしい・・・(浜ちゃん曰く)

先週土曜日 ふと思いつき夕方近くから妻を拉致して
釣りに行きました。
釣りは天気と時合で決まると思っている私は、今回は
なんとなく来そうな雰囲気がありました。

やっぱり来ました!!尺物ゲットです。
e0275078_9565517.jpg


久々の刺身コースです。

凄い土砂降りの後で石の上に生えていたブナがずり落ちていました・・・
びっくりです・・・
e0275078_959063.jpg


ヤマメのよく太った奴も来ました!!
e0275078_100679.jpg


良型のイワナが出ます。
e0275078_1011838.jpg


夜は母親が好きなのでお刺身を食べてもらいましたが、喜んでいました。
e0275078_1031632.jpg


美味かったですよー


あくる日はアルネの演奏会でした。
今回はアロハで揃えてと言う事でこんなかっこうです。
e0275078_1055766.jpg

演奏前の休憩中 天満屋の内田さんと話中・・・

妻はドラムに座ってご満悦です。
e0275078_1073336.jpg


演奏中です
e0275078_1082817.jpg


今回は人通りも少なくどんなかなと思っていましたが、音が出だすと多くの方が
聴きに来てくれました。ありがとうございます。
1 Take the A train 毎回必ず演奏しています。バランス等も調整しながらの一曲です。
2 真夏の果実 サザンの有名曲ですが、演奏する度にいい曲だと思います
3 Wave ボサノバの名曲です。夏のイメージですねー
4 I will wait for you 名作映画シェルブールの雨傘 です。
5 daimond head /pipe line ビヤガーデンの感じです。
6 岬めぐり 1974年のフォークの名曲です。
7 Brazil 今プレミアムモルツの宣伝に使っていますね
8 Precher 楽しい感じの曲でみなさん手拍子が自然に出ていたのはうれしいですね

終わった後今度は何時ありますか?と言うお客さんが何人かいらっしゃいました。
又昔を思い出して良かった と言われたり・・・・
演奏する側に力を貰える言葉をいただくと又がんばれます。

最近はBlue Moonも有名になって楽しみに聴きに来ていただくお客さんも
多々おられます。うれしいかぎりです。



by misty_jazzlife | 2014-07-07 10:33 | Comments(0)

エルニーニョ現象

エルニーニョ現象だと天気予報は言っているみたいですが、
確かに梅雨らしくないですね・・・
朝晩の涼しさが不思議な感じです。これから暑くなるのかもしれませんが・・・
e0275078_11573254.jpg

さて6月も終わりました。先週は湯郷のダークアイズのコンサートで盛り上がりました。
400人ほどのお客さんで最後は総立ちのアンコールでした。
演奏する側もヒートアップして感動を分かち合えた気がしました。
フェースブックに沢山の写真が上がっていますので、ここに掲載はあまりしませんが、
今日はオーケストラの中のギターについて書いてみたいと思います。

私の所属するダークアイズジャズオーケストラは55年の歴史があり
県北の音楽シーンを代表するバンドだと思います。
今から8年程まえに現在のバンドマスター寺谷彰男氏から
ギターでバンド参加の依頼がありました。
当時あまりジャズもやっていなかったのですが、
私の中ではダークアイズでギターを弾くことが当時夢でしたので、
二つ返事で参加させてもらいました。
とはいえ 当時ほとんど読めない楽譜に一生懸命取り組んで
みんなの足だけは、引っ張らないように演奏していた 記憶があります。

オーケストラの中でのギターはリズム隊としての役割がほとんどです。
ピアノ ベース ドラム ギター はリズム隊です。 
中でもギターはコードカッティングがメインで目立たない存在ですが、
管ばかりの音の中で時々ギターやピアノのソロが入ると
雰囲気が変わって新鮮さをおぼえます。
最近では4ビート主体の曲から16ビートやラテンビートの曲もありダークの演奏も
より高度な演奏に変わってきました。
譜面もコードカッティング+メロディの複合になりかなりの技量がいります。
e0275078_11402063.jpg

ここ最近3か月ほど忙しさにかまけて練習に行っていなかったので、
今回の演奏にはあわてました。直前の27日は朝7:00起床で夜までギターを弾きました。
なにせ 最後まで譜面が見えてない曲が3曲ほどありましたから・・・

管楽器には容易な曲がギターに難しかったり 又その逆があったりで
不思議なものです。

今回は椎名林檎の「女の子は誰でも」がそれですね ギターは信じられん
くらいのコードが詰め込まれていました。1小節に5個ぐらいテンショコードが入っています。
パッシングコードだけではなく微妙なテンションが入っていたり・・・
e0275078_11292972.jpg

私が見たことがある曲の中でナンバーワンの難易度でした。

誰かが私にコード弾けるのか?と私に向かって言った方がいましたが・・・
最近の話ですが・・・
実は早いコードチェンジは得意なんです・・・
多分その人は私がシングルノートばかり弾いているところしか
知らなかったのでしょう・・・

得意なのに出来ないのは、腹が立ちます・・
本番は何とかなりましたが 冷や汗もんでした。

最近は写真でもわかると思いますが、ギターは2台持っていきます。
主に4ビートカッティング用とロック歪系とです。
16ビートやラテンビートには歪ませてチョーキングを織り交ぜまるでサンタナの
ように弾いています。
なんか管のパワーには歪んだギターがよく合う気がします・・・・
でも岡山のビッグフェスに行っても誰もそんな事やっていないですが・・・

まあ独断と偏見で頑張っています。
これからも頑張ります。応援よろしくお願いします。


さて音楽の後は釣りの話です。
コンサートの次の日曜日娘とイワナ釣りに行きました。
e0275078_13132557.jpg

娘も久々ではしゃいでいますが、釣果はまずまずでした。
今回はこの花の発見でした。
e0275078_13151885.jpg

ショウキランです。
図鑑でしか見たことがなかったですが、初めてみました。
ランの仲間ですが葉を持たず光合成もしません
土の中の腐生菌糸から栄養をもらいます。
ギンリョウソウと同じようなものです。
腐生菌糸は動物の死骸や落ち葉などが腐っていく過程で出来るらしいです。
植物が菌に寄生して栄養をもらって成長します。
まるで引きこもりのオタクみたいなももかな・・・・
ランの仲間には何種類かあってツチアケビなんて奴もあります。
大変グロテスクです。
このショウキランは綺麗な花です。

今回は夕立の後の湿度100%の濃密な空気が心地よいです。
e0275078_13395369.jpg

ひっそりと雨に打たれたヤマボウシです
ハナミズキと同じ仲間ですが、こちらのほうが、私は好きです。
現在のハナミズキはアメリカハナミズキと言ってアメリカが日本からの
ワシントンに送られた桜のお礼に日本に寄贈されたものです。
それはそれでいい話ですが、日本の山に咲くヤマボウシはとても情緒があります。

e0275078_13461329.jpg

これはマタタビの木です。
ところどころに白いペンキを付けたみたいに葉っぱが白くなります。
オレンジ色の実は辛いけど食べると元気が出て 又旅ができるので、マタタビ
というらしいです・・・
実を焼酎漬けにすると神経痛に効能があるみたいです。

夜はは家でイワナ汁で夕食を食べてにぎやかな週末が終わりました。



by misty_jazzlife | 2014-07-01 11:48 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

mifuさんコメントあり..
by misty_jazzlife at 08:18
きれいな奥様がギターを抱..
by mifu at 17:27
> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Misty
at 2017-12-06 15:38
September
at 2017-11-28 11:07
Autumn leaves
at 2017-11-15 15:20
Crusin' for a ..
at 2017-11-07 11:14
All things you..
at 2017-10-24 15:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル