nature and music

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




まるで梅雨

お盆を過ぎたのに雨ばかりです。
日本だけではないのかも知れませんが、異常気象ですね・・・
さて先週の一週間の出来事です・・・

まずは木曜日のジュニア ジャズ オーケストラ の練習風景です。
やや様になってきました。
e0275078_08563723.jpg
今週木曜日 文化センターにてお披露目発表会を7時からやります。
ついでにダークも演奏をします。入場無料なのでぜひおいでください

It's oh so nice は難しい曲です。ギターもややこしいですが、大体弾けています。
e0275078_08594946.jpg
e0275078_09004900.jpg

少し楽しんで練習しているので、良いかな・・・・

e0275078_09021124.jpg
 譜面台も新調してもらいました・・
e0275078_09025533.jpg
若いイメージかな・・・・

金曜日は来月13日にBlue Moonで昭和歌謡ライブの打ち合わせに
ペントハウスへ・・・
e0275078_09071955.jpg
以前のお店とは全然感じが違っています・・ライブハウスらしくなっています。
そこでたまたまカウンターでマジックをみました。

初めて目の前でしてもらって びっくりです。
ネタはもちろんあるのでしょうが、あまり深く考えないほうが、おもしろいです・・
カードが中に浮いたのはびっくりです。
e0275078_09113410.jpg
ヒロ君はほんとにうまいマジシャンです・・・


さて土曜日又浜ちゃんと朝4時半起きで釣りです…
そしてマタマタ浜ちゃんやりましたー!!
デカい・・・・
e0275078_09131052.jpg
 45cm!!ビッグサイズです。
私は25cmぐらいをゲット・・・まあ良型ですが・・
勝負にならない・・・・

e0275078_09140025.jpg
夜は小阪さん 田原ファミリー も参加で宴会です…

まずはイワナのアライです。
e0275078_09165719.jpg
イワナのイクラの漬けです。珍味!!
e0275078_09181910.jpg
珍味中の珍味 肝の漬け 
これは私も初めて食べましたが、美味い!!
e0275078_09200936.jpg
一人に一匹の塩焼きです。これは私が釣りました・・・
e0275078_09244313.jpg
そして最後は骨酒です。
e0275078_09211346.jpg
ふぐのひれ酒とよく似ています・・美味しいです・・
たらふく食べてハイローの吉井川ジャンボリーに参戦!!!!
e0275078_10234090.jpg
ボンドをかぶって髪をバッサリ切った浜ちゃんですが、みんなは、悪いことして
言い訳に髪を切ったと思われているみたいです・・・・

そうして津山の夜は更けていきました・・・・


日曜日は久々のオフで家でゴロゴロして一日が終わりましたが、
近所での殺人事件でびっくりです。
そして気が付かなかったのですが、
友人の癌の告白メールをもらい今朝のどんよりな天気と
重なって憂鬱な気持ちで仕事に来ました。

30代40代とよく遊びよく語った友達が今人生の岐路に立っています。
ある者は愛する女を亡くし・・・ 
ある者は癌を患い・・・・・ 
あるものは自分が誰かもわからなくなり・・・
それぞれに用意されたゴールに否応なしに立ち向かわなければいけない
そんな年になったことを思い知らされたメールでした。

自分の人生を頑張って生きようぜ・・・とありきたりの言葉しか見つからない
そんな自分がいました・・・・・


                




by misty_jazzlife | 2014-08-25 09:44 | Comments(0)

盂蘭盆会ちらちら・・・・



私の実家の墓地は足元が悪い場所にあり雨で送り火ももできないし・・・
結局お彼岸にと言う事で母に任せて帰りました・・・

しかし雨は釣り師にとっては恵みの雨です・・・
と言う事で土曜日にまたまた妻を拉致し渓流に・・・・
e0275078_09204212.jpg
なんか・・・見たことがあるような車が止まっている・・
やっぱ後手に回ったみたいです。釣れない・・・
仕方なく店じまいしていると 釣れますか? と 30代ぐらいの若者が・・

お前のせいで釣れんだろー と 叫びたかったが、小さくうなだれて 釣れません・・・


e0275078_09265923.jpg
女郎花(オミナエシ)が咲いています 今ではほんとに少なくなりました。
そしてなんと男郎花(オトコエシ)もありました。
e0275078_09290714.jpg
今ではほんとに少なくなったカワラナデシコです。雨に濡れても綺麗な花です。
e0275078_09354888.jpg
別名はヤマトナデシコともいいます。
素敵な女性の代名詞として良く使われますが、最近は絶滅危惧種です。


翌日朝4時半起きで再度挑戦!!
今回は浜ちゃんと二人で行きました。いきなり浜ちゃんにヒットです。
e0275078_09463318.jpg
でかい!! 45cmクラスです。
さっさと帰って寝ました・・・

夕方行き付けのお寿司屋さんに持っていき宴会です。
e0275078_09485047.jpg
イワナ活き作りに イワナ寿司 アラは味噌汁で そしてイクラです。
e0275078_09504165.jpg
イクラは鮭の卵なんでイワナのいくらと言うべきか・・・
醤油漬けです。日本酒に最高です。
浜ちゃんありがとうー



土曜日は久々に同級生と10年ぶりに飲み会でした。
去年奥さんを亡くしてめっきり苦労した顔になっていた・・・
色々な情報交換をして久々に樽で酔っぱらってギターを弾いた
while my gutar gently weeps~懐かしー
そういえば学生の頃夏休みに広島から東京に来てもらって ミキサーをしてもらい
自主製作のレコードを作ったなー 最後にスタジオでこの曲もやったような気がする・・
今は遠い昔だけど 逢えばいつでもそのころに帰れる・・・・
白髪の増えた彼を見ていると 熱いものが込み上げてきた・・・

e0275078_11393243.jpeg
ここには 友人は写っていません 
樽の常連さん達です


日曜日はイワナ食べた後ジャズ勉に行きました。
e0275078_09545224.jpg
今回はギター三人もいて大盛況でした。

娘もセッション初デビューしました。
e0275078_10004476.jpg
コードワークだけですが、神妙に弾いています。ソロの譜面をこしらえてやろうかな・・・

かと思えば 飲んでるやつもいる・・・・・
e0275078_10042646.jpg
真理ちゃんお疲れ様でした。


以上週末の出来事でした。




by misty_jazzlife | 2014-08-18 10:09 | Comments(0)

お盆休み

台風による被害の出た地方の方はお見舞い申し上げます。

さてお盆が近ずきもう今週は休みの方達もいるみたいで、
通勤もやや車がすくないですね・・

私の昼間のお仕事は、平日休みのない職場なので、有休とるか仕事するかです。
今回は仕事をするという方針で行きます・・
お墓の掃除は夕方にやってしまうつもりでいます。
実家の墓参りは16日土曜日ぐらいかな・・・・

さて今週の音楽の話題は何と言ってもダークアイズの
地ビールフェスタ最終日の演奏でした。
台風で中止かどうかで金曜日ぐらいからやきもきしました。
結果的には雨も止みできてよかったのですが、強行軍の感じが否めないですな。
しかし呑兵衛万歳です。結構な賑わいでした。
楽しみにされていた方達が沢山おられると実感しました。
e0275078_10392609.jpg
サックスの田原君は災害本部が設置されて急遽欠席でした・・・
これも私は想定内でしたが・・・急遽若手が頑張りましたー

今回はステージが雨の関係で商店街側でした。リハなし一発芸でしたが、
ビールの酔いもあってノリノリのお客さんでした。
e0275078_10435893.jpg
e0275078_10461163.jpg
今回は意外とワンステージだけだけど長いです。
セットリストです
1 Wind machine ギターのリズムは最速です。
2 Queen bee   久々にやりました。
3 One      ミュージカルコーラスラインの中の曲です。
4 Black Nile   ウエザーリポートのウエイン・ショーターの曲です。
5 My romance  ギターのコードワークかなり難しいです・・・・
6 Night train   ソロとりましたが、やや酔っています。
7 Record me   クリーントーンでジャズらしくソロとりましたー
8 Sing sing sing  ノリノリの曲ですがギターはつまらん・・・
9 女の子は誰でも  ギターのコードワークかっこええけど超難度の曲です。
あくまでも個人的な見解なので悪しからず・・・

終わった後はドラムスの飯田君となんだかんだと一時ぐらいまで飲んでいました。

翌日は釣りが最高にいいと思った私は妻と一緒に釣りに・・・・

事故のないように細心の注意で・・・・

e0275078_11130898.jpg
今年の一番の大物です。40cm弱です。

e0275078_11150603.jpg
やはり感が当たりました・・・うれしー 妻に感謝ー
いつも 釣るとすぐ内臓を取りますが、今回びっくりしました・・・写真には撮りませんでしたが、
胃の中に何かゴムのようなものが・・・・一杯詰まっている・・・・・
胃を開いてみるとルアーで使うワームと言う疑似餌のゴムです。ミミズに似せたものです。
それを食いちぎっていました・・・・すごい・・・・
いつ頃のものか見当がつきませんが、獰猛さは半端じゃないです。

今回は糸も0.8号に変えていたので、切れることもなく結構簡単にあげましたが、
濁流に乗られると切られるので、途中で抜きました。
今朝友達が同じところで40cmオーバーを釣った写真が来ました・・・今朝5時起き
で行ったらしい よかったなねー浜ちゃん

さてここからは植物の話しです。
まずはこれ
e0275078_11272595.jpg
ウバユリです。雨に濡れてひっそり佇んでいます。
ウバは姥で花の咲く頃葉っぱが落ちて無くなるので歯のない老婆に例えたらしい・・
あまり良い名前とは言えないけど実際は葉っぱもまだそこそこあるのに・・・・

同じユリの仲間で
e0275078_11311058.jpg
コオニユリです。
多分・・・・オニユリかもしれない・・・・
湿地にあるので多分コオニユリだと思います。しばらくしてむかごができればオニユリですが・・・
英語ではタイガーリリーと言うらしい。
ちなみに日本書紀にはユリと言う言葉が出てくるそうです 歴史は古いみたいですねー
名前の由来は諸説あるみたいですが・・・・

e0275078_11354221.jpg
キンミズヒキと言います。
ミズヒキと言う植物もありますが、全くの別物です。
これはバラ科の植物で漢方薬としても血止めや下痢止めとして使われ山菜で若葉も食べます。




e0275078_11395964.jpg
この花が咲くと山はそろそろ秋の装いを始めます。

e0275078_11402727.jpg
多分ヨツバヒヨドリだと思う・・・
もしくはヒヨドリバナかもしれない・・・・中々同定が難しいなー
この花も漢方薬になるし若葉は天ぷらがうまいです。
以上昨日の釣りと花々でした。

PS
私はいつも仕事場の近くの神社の木陰でお昼休みを過ごすのですが、そこに樹齢100年ぐらいな
樫の木があります。多分アカガシだと思うけど・・・
そこに集まって樹液を吸ってるコクワガタとカナブンです。

e0275078_13202423.jpg
先週までは全然いなかったのに今日は賑わっています。
e0275078_13225964.jpg
カナブンのメタリックな色合いは綺麗ですよね・・・・
子供の頃クヌギやニレの木なんかを甲虫を探して回った頃を思いだしてドキドキしました。

裏手にはアブラゼミも来ていました・・・
e0275078_13255171.jpg
アブラゼミは岡山県は減っているらしいが、全国で言うとそうではないみたいです。
私の仕事場あたりは、クマゼミが多いですね・・・暑苦しい感じです。

昨日釣りに行った周りでは夕方蜩(ヒグラシ)が鳴いていました。
情緒のある蝉の声で大好きです。


そういえば蝉しぐれと言う映画がありました。
藤沢修平の作で映画が結構泣けましたねー・・・
幼なじみの淡い初恋とお家騒動との対比がよかったですね・・・
又みたいですね 時代劇はいいですね・・・(年かな・・・)





by misty_jazzlife | 2014-08-11 11:47 | Comments(0)

酷暑です。

8月になって早速の台風のお陰で花火もあまり綺麗でなく残念でした。
又今週末には11号がやってきます・・・・
8月9日はダークアイズで地ビールフェスタのラストを飾り演奏します。
さてどうなるやら・・・・心配です。

今日はまずは釣の話しからです。
先週土曜日に夕方釣りに行きました。
いつものところですが、やりましたー!
e0275078_13111725.jpg
良く太った尺イワナです。これだけで満足でした・・・
暗くて写真があまり良くないですが、さすがにこの時期になると
良く太っています・・・(私みたい・・・)
e0275078_13141911.jpg
最近雨が降らないので川の水は少なくなっています。
魚も敏感になっていて気配を消していても中々釣れません・・・・
夕間詰めのほんの一瞬がチャンスです。
気持ちよく帰って刺身でいただきました・・・・・

ほとんど毎週言っていますが、野草も目を楽しませてくれます。

e0275078_13211749.jpg
カノコソウです。 女郎花(オミナエシ)と同じ種類です。
漢方薬としても扱われています。
この野草をウスイロヒョウモンモドキが食草にしています。
女郎花も幼虫は食べるらしいがこの近くで見ていないのに
ウスイロヒョウモンモドキがいるのは、多分この草のお陰だと思います。

幼虫に女郎花を与えても同じ環境にある草以外食べないと言う報告があります。
より環境に適応ができないのかもしれません・・・・
余談ですがアゲハは柑橘類を食草にしていますが、ミカン カラタチ ゆず なんでも食べます。
食草の種類が多いほどやっぱり環境適応能力に長けているのでしょう・・・

e0275078_13315024.jpg
ヨツバヒヨドリです。
秋の七草のショウジョウバカマと同じ種類です。どこにでもはありませんが、
甘い香りで蝶を誘います。アサギマダラもよく吸蜜をしているところ見かけます。
チャンスがあれば撮りたいですね
ちなみに地味に見えますが、結構綺麗な花です。 
花言葉は清楚です。 なんとなく解ります・・・

e0275078_13375467.jpg
チダケザシです。
涼しげな花です。

e0275078_13392499.jpg
昔 乳茸をこれに刺して持って帰っていた事からこの名前が着いたらしい
乳茸はキズを付けると白い汁が出る種類があります。
その汁は猛烈に辛いですが・・・・
栃木県あたりでは郷土料理に入れるきのことして珍重されているらしいです。


e0275078_13514549.jpg
クマイチゴというらしい・・・
私が子供の頃はオオカミイチゴと言っていました。
熊が好んで食べるらしい・・・
そういえばこの近所で熊を娘が目撃したんだ・・・・
あまりおいしくはないですね・・
e0275078_13545917.jpg
でも緑の中にまるでルビーのようなこのイチゴは目立ちますね

さて今回のnatureの話はこれぐらいです。







by misty_jazzlife | 2014-08-04 14:00 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル