nature and music

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




津山国際音楽祭の事等・・

最近私のブログを読まれる人が増えてきました。
先日文化センターにジャズを見に行っている時も
数名の方にブログを見ていると言われました。
嬉しい限りです・・・
最近は毎週月曜日にアップしているので、定期的に見てくれる人も
増えたのでしょうかねー・・・

さて今回は音楽ネタのみでいきます。
e0275078_09220319.jpg
先週木曜日 ジュニアの本番直前練習がありました。
たまたま26日のラッセル・マローンとピーター・バーンスタイン
のデュオにアンプの貸し出しを頼まれていたので、
文化センターにツインリバーブがありました。

ツインと175の最強コンビで娘に演奏させましたが、良い感じでした。
娘はヘリテージの方に慣れていたので175に今更変えると
慣れないかも・・・とか言っていましたが、
最終的にどっちで弾くか選ばせると175と言う返事が返ってきました。
さすが、こいつは私の期待を裏切らないと 一人で微笑んでいました。
e0275078_09260626.jpg
ギブソン175はおなじみギブソンのフルアコの中でも最もポピュラーな
ギターでジャズギターの定番になっています。
数年前に大阪の三木楽器で1960年代の鳴りのいいビンテージ品を
手に入れました・・・・
実際は高校生あたりが弾くクラスの楽器ではないですが・・・・
中々様になっています・・
ツインリバーブとの相性も抜群にいいですねー
と言うか、ツインはどのギター鳴らしてもすばらしいアンプです。
歪まないのでロック系にはイフェクトを使いますが、クリーントーン
はさすがに綺麗です。
楽器のポテンシャルを100%出してくれます。

金曜日はラッセル・マローンとピーター・バーンスタインのデュオと
ハロルド・メイバーントリオのコンサートでした。
私のアンプを使ってくれてありがたかったです。
e0275078_09520119.jpg
左が私のアンプです。
ピーター・バーンスタインが使ってくれました。
ラッセル・マローンはギブソンL5でした。
バーンスタインのギターはわかりませんでしたが、youtubeで見るのと
同じギターでした。
素晴らしいおとがしていました・・感動です。

e0275078_09554592.jpg
珍しく親子4人での鑑賞です。
お客の入りはやや少なめでした。
やはり一般的な知名度がないからでしょうねー

演奏は素晴らしくジャズの王道のアドリブも完璧なテクから
綺麗なフレーズ トリッキーなフレーズ等多彩な演奏を聞かせました。
中でもセロニアス・モンクのブルーモンクでのテーマのハモは参考に
なりましたねー
改めてジャズは即興の音楽だと思い知らされました。


さて27日 ダークやジュニアのメンバーは8時半集合でした。
まずはダークのリハを展示室でやりましたが、
朝から管も音が出ないし 私も前日の飲みが過ぎたのか、
ピリッとしません
今回はスペインがあるのでPRSで行こうと決めていましたが、
リハは調子が出ませんでした・・

さてカウントベーシーのクリニックでギターの方は来られていませんでしたが、
ベースの方にvery very goodと言われて娘はウルウルでした。
e0275078_09481315.jpg

元々カウントベーシーが好きでギターを1月からぼちぼち初めて、
私の特殊な教え方によく耐えて・・褒められて そらうれしいわなー
親が指導者なんで、出来て当たり前のように言われてプレッシャーも
あり辛かったらしいが、娘にとっては、
辛さを差し引いてもおつりがくるようなクリニックで良かったです。
e0275078_13131572.jpg
カウントベーシーのコンサート後サインをしてもらい、
keep playing the guitarと書かれて写真も撮ってもらい
泣いていました・・・

e0275078_13135029.jpg
ジュニアの本番は凄く良かったです。
クリニックでの演奏の変わり方にも驚いたが、
本当に本番が一番よかったですねー
e0275078_10085933.jpg
そして高砂高校です。
e0275078_10100214.jpg
そつのない演奏です。
個人の技術力の高さが半端じゃない!!
羊の皮を被ったオオカミです・・・

そしてダークです。
おじさん達もそれなりに頑張りました・・・
しかし朝八時からの疲れはすでにピークに達していて・・
自己評点は70点かな・・・
e0275078_10134517.jpg
そして夜はカウント・ベーシーです。
素晴らしい演奏でした。
映像はありませんが、世界に通用するとはこういう事なんだ!
と思い知らされるようなすごい演奏です。
2回もアンコールをしてくれてサービス満点でお客さんも
大満足でした。
たまたま座ったせきの隣に高校生の男子がいて、私をみて
ギターが素晴らしかったと言ってくれました。
どうしたらあんなふうに弾けるのかと質問されたり
吹奏楽でホルンを吹いていたが、ジャズのトリコになってしまった、
と話してくれました。

その言葉で明日からもギターを弾く勇気をもらいました。
みなさんご苦労様でした。
また 頑張って音楽をやりましょう。




by misty_jazzlife | 2014-09-29 10:29 | Comments(0)

連休満喫

朝晩がめっきり涼しくなって過ごし易くなりました。
20日から23日まで連休を満喫しました。

まずは音楽ネタを少しだけですが・・・

18日ジュニアの練習です。
e0275078_09430532.jpg
あとわずかです。指導にも熱が入ります。
が意外と子供たちはクールな感じです。
e0275078_09445063.jpg
今回はギブソン175で弾いています。やはり厚みがあるので
弾きにくそうでしたが、音はジャズらしいいい音でした。
まるでフレディーグリーンの感じが出ていました・・・ほめ過ぎかな・・
e0275078_09465293.jpg
難しいコードも訳なく弾けています・・・ちなみにC13 5弦ルートです。


9月21日はjazz勉の日でした。
多くのプレイヤーに参加していただきました。ありがとうございます。
e0275078_09492894.jpg
神戸からイケメンのユウ君も参加してくれました。
ドラム抜群にうまいねー 

e0275078_09511339.jpg
又一緒に何かやりたいですねー・・・




さて復活5周年と言うことで久々に遠出をしました。
e0275078_09552929.jpg
舞鶴若狭自動車道を北へ・・・

e0275078_09585767.jpg
パーキングのイカ焼きが美味い!

e0275078_09594506.jpg
牛肉が美味い!
e0275078_10101821.jpg
とか食べていると・・・
もう近くまできました。

e0275078_10111651.jpg
地元のラーメンを食べました・・
美味いです!

e0275078_10055538.jpg
とかなんとか言っているうちに着きました・・
山中温泉です。
e0275078_10082842.jpg
妻もはしゃいでいます。
e0275078_10125399.jpg
家族露天風呂です。
e0275078_10140665.jpg
心地よい・・・・
e0275078_10154684.jpg
最高でした。
e0275078_10264987.jpg
無料ソフトクリームが美味い!
e0275078_10282298.jpg
そして晩御飯ですー
e0275078_10294508.jpg
まずは目を惹くのがアワビのバター焼き・・
お酒はまず地酒セット
e0275078_10305919.jpg
肉が美味い!
e0275078_10313317.jpg
天然鮎は抜群に美味いです。
岡山の鮎と全然違います!

e0275078_10320055.jpg
e0275078_10343905.jpg
お腹がいっぱいになりました・・・・

翌日の朝食もファイスブックにも書きましたが素晴らしい料理でした。
e0275078_10380259.jpg
そして近くの酒屋さんで地酒を買いました。
e0275078_10393041.jpg
そこの酒粕ソフトが美味しかったです。

そして1時間ほどのドライブで福井県永平寺へ・・・
e0275078_10414775.jpg
途中のソバ畑です。

永平寺は曹洞宗の総本山として全国に知られていますが
私は年末のテレビの行く年来る年に必ず映像がでるので、
静かな場所かと勝手にに思い込んでいましたが、
言ってびっくりです。
永平寺町という町にあり門前はかなりの賑わいで感心しました。
e0275078_11003517.jpg
しかし手入れの行き届いた綺麗な寺です。
e0275078_11014014.jpg
ここは立ち入れ禁止でした・・・

e0275078_11031714.jpg
実に綺麗です・・・

e0275078_11045685.jpg
拝観料500円で1時間ぐらいの時間で見て回れます。
今の建物は近世になって建てたものらしいです。
1世道元より数えて79世福山禅師まで約800年
釈迦仏 弥勒菩薩 阿弥陀如来 の三世仏を本尊にしています。
e0275078_11100591.jpg
道元は宋に渡り修行をして座禅こそが悟りを開くと説いたみたいです。
悟りに境地は凡人にはわかりませんが・・・
なんとなく井上 靖 の天平の甍を彷彿とさせるところがあります。

e0275078_11142181.jpg
道元の霊廟です。

e0275078_11153690.jpg
素晴らしい彫り物がされています。
e0275078_11163989.jpg

栄枯盛衰はあったらしいですが、79代にわたり受け継がれてきた
道元の教えは、脈々と生きずいているような気持ちがしました。
e0275078_11190043.jpg
予定として永平寺に寄る予定は全然なかったのですが、
偶然は必然なのかもしれません・・・
生きながらえた事に感謝しながら 人生をより深く味わう事が
出来ればもっと楽しくなるのかもしれませんね

駐車場のあるお土産屋さんの蕎麦が思った以上に美味しくて
得をした気持ちになりました。

と言う事で一路 津山へ・・・・
約4時間半ぐらいの工程でした。




by misty_jazzlife | 2014-09-24 11:35 | Comments(0)

暑さ寒さも・・・・

寒暖の差が大きくなりましたねー
着るものを調節しないと風邪をひきますのでご注意ください。
花々も今が盛りと咲き乱れ豊穣の秋へ向かいます・・・
e0275078_09084568.jpg
秋の山野草の代表格の野菊です。
種類も多く私もあまりわかっていません。
これは多分シラヤマギクだと思いますが・・・
知っている人がいたら教えてください
結構山菜になるヨメナやゴマナなんかもあり古くから親しまれています。
キク科の山菜は独特の風味が売りです。天ぷらは美味しいですよー
e0275078_09132553.jpg
打って変わって 外来種です。
メリケンムグラと言うそうです。河原で発見しましたが、
日本で最初に発見されたのが岡山県だそうです。
北アメリカ原産らしいです。意外と珍しいのかもです・・・・
e0275078_09160671.jpg
いつもお昼の後休む近くの神社の駐車場でのことですが

e0275078_09233607.jpg
ムラサキシジミです。初めて写真に収めました。
去年は確か鏡野で一回見かけましたが、写真にうまく撮れず
残念でしたが、今回はばっちりです。ちょっとピントが甘いですが・・・
いつもはシジミチョウは羽を閉じてとまりますが、日が当たると
羽を開く習性があるみたいです。ラッキーでした。
ちなみに裏側はこんな感じです。
e0275078_09284306.jpg
地味です・・・どこにいるのか、わかりにくいですよね
保護色なんでしょう。
結構いるところにはいるのですが、興味のない人には分かりずらい
存在です。
子供の頃昆虫採集に出かけて何回か取り逃がした記憶が鮮明に頭に
焼きついていて 見かけた時は子供の用にドキドキしました。


ここからは音楽の話題です。
e0275078_09364425.jpg
ジュニアジャズオーケストラの演奏指導も熱が入ってきました。
いわゆるジャズで言う感情移入を楽器でやる事が大事ですが、中々・・
技術的な部分もあって難しいですね・・

e0275078_09422506.jpg
難しいコードフォームも様になってきました。
ちなみにDm7系ですが・・・・
5弦ルートの押さえ方です。


13日はペントハウスでBlue Moonのライブでした。
e0275078_09490449.jpg
当日はあちらこちらイベントが沢山でややお客さん少なめでしたが、
大大絶賛で終了しました。
e0275078_09511605.jpg
Blue Moon の実力を見ていただきました。
すばらしいライブになりました。来ていただいた方々に
感謝いたします。ありがとうございました。
友情出演の浜ちゃん ありがとー
又幕間での素晴らしいマジックを披露して開場を沸かせた
ウイザード・ヒロ君やセッチャン 息子さんのヒロ君
ありがとうございました。
バンドのみんなご苦労様でした。

セットリスト
1 アマちゃんのテーマ 最近私達のテーマ曲みたいにやっています
2 銀座の恋の物語   いきなり懐メロ全開です。
3 花の首飾り     グループサウンズの曲には外せない曲です
4 亜麻色の髪の乙女  ビレッジシンガーズバージョンがいいですね
5 ブルーシャトー   レコード大賞受賞曲でした。
6 時の過ぎゆくままに タイガーズから独立しての大ヒット曲です。
7 みんな夢の中    浜ちゃんバージョン いい感じです。
8 東京キッド     サックス入るといいねー
9 高校三年生     大きな声でみなさん歌っておられました。
10 また逢う日まで  当時にしては16系のサウンドが新鮮です。
マジックショウ オリーブの首飾り 生演奏BGMです。

イントロ 巨人の星 みなさん大好きです。
1 蒼い星屑~夜空の星 私にはギターのヒーローでした・・・
2 岬めぐり      最初のG6のコードが弾けた時はうれしかった・・
3 22才の別れ     目をつぶっても弾けます。
4 卒業写真      やや若い世代かなー すばらしい楽曲です
5 雪         浜ちゃんバージョンに初めてのサックス!!
6 別れ雨       リクエストに答えてのオリジナル いいわー
7 青春の影      追悼 阿部俊行さん
8 心の旅       エンディングにふさわしい曲です。

アンコール 星降る街角~コーヒールンバ 踊っていた方達もおられました。


そして昨日15日は大原 武蔵野里へ・・・
観月会でのウイスキーミストでの演奏です。
ちなみに3人の場合この名前で出ています。
二人はミスティーです。5人以上はブルームーンです。
出世魚いや出世バンドです・・・・

e0275078_10074571.jpg
なんと池の中のステージです・・
おまけに雨が降りそうでシートで覆ってのリハ・・・
e0275078_10120389.jpg
錦鯉が沢山います。
e0275078_10132943.jpg
控室から見るとこんな感じです。


e0275078_10192662.jpg
豪華な食事をいただきました。
e0275078_10154406.jpg
最初はおつう笛の会の篠笛演奏です。
日本的な和の演奏に
60数名のお客様も聴き入っておられました。

この後に15分の休憩をはさみ私達の演奏でした。
おつう笛の会の方にPAをお世話になりありがとうございました。

e0275078_10220292.jpg
一枚だけ演奏直前の写真しかないのですが・・・
結構寒かったです。
時折 演奏途中に錦鯉も感動したらしく時々ジャンプして
私たちを驚かせました・・・

ここでも素晴らしい演奏評価をいただきました。
お世話になりありがとうございました。
バンドのメンバーお疲れさまでした。

セットリスト
1 Moonlight in Vermont  最近すごく気に入っている曲
2 鈴懸の径        日本人が作ったジャズの曲です
3 Stardust        昔 ザ ピーナッツ がシャボン玉ホリデーで
              歌っていました
4 Autumn Leaves     この曲が似合う季節になってきました。
5 月の砂漠         どこで演奏しても受けのいい曲です。
6 Over the rainbow    この曲も同じくです。
7 卒業写真         今回ちょっとファンク風になっています・・
8 見上げてごらん夜の星を  会場のみんなで歌いました。

帰宅は10時過ぎでした。

e0275078_13062262.jpg
還暦前にギター三台下げて10時過ぎて家に帰るような生活ですが
人生のうちで一番幸せを感じています。
人はとやかく言うかもしれませんが、自分は人に迷惑をかけながら
生きていってはいません。決着はいつもきちっと付けてから前に向っています。
離れていった人達に石を投げることはしません。
 仕事も恋愛も音楽も人に恥じ入ることなく
黙々とやってきて今 幸せだと思っています。
とかく誤解されやすく人に色々言われているところもある私ですが、
私自身の口から真実を言ったところで、仕方ないので何も今まで(倒れてから)
言いませんでしたが、
良い妻と良い友人と良い音楽とで本当に気持ちよく
心穏やかに過ごしています。
これからもよろしくお願いします

さすがに疲れ果て早めに寝ました・・・

先週から昨日までの事でした。





by misty_jazzlife | 2014-09-16 11:24 | Comments(0)

命日にならなかった日

9月8日
本当なら今日が私の命日でした・・・
5年前の今日です。
e0275078_13030607.jpg
これが最後の演奏になっていたんだなー・・・・

あれから五年がむしゃらに音楽をしてきて、今は生きていて本当に
良かったと思っています。
暉和子に感謝。 
バンドのみんなに感謝。
友人に感謝。 
母親に感謝です。
人生に幕を下ろすまで、いつも前向きに生きようと思います。

さて今回も音楽ネタ 植物ネタ満載で行きたいと思います。
e0275078_13115907.jpg
前回デビューの後だけにやや落ち着いています。
ギターも弾け出したので楽しいみたいで喜んで練習に行っています。
e0275078_13135861.jpg
コードワークも少しだけ様になってきました。

日曜日2か月ぶりにアルネの演奏がありました。
e0275078_13162759.jpg
天満屋さんが作ってくれたお知らせです。

そのお陰かどうか沢山の方が聴きに来てくださいました。
e0275078_13194403.jpg
セットリストです。
1 アマちゃんのテーマ やはり集客は抜群です。
2 Take the A train バンドの定番曲です。
3 青春の影(チューリップ)みなさん口ずさんでいました。
4 Make me a smile (グローバーワシントンJr) アルバムwinelightより
5 思い出は美しすぎて八神純子 私のギターが炸裂です
6 Stardust ザ ピーナッツを思い出します。シャボン玉ホリデー
7 Harlem nocturne サムテイラーでおなじみですが今回ファンク系のノリで
8 Midnight in Moscow モスクワの夜は更けて ワシントン広場に似ています
9 卒業写真  おなじみユーミンですが、この曲はどこでも受けがいいですね。

アンコール 素敵なあなた 古くてマイナーな曲ですがノリのいい曲です。 

以上アルネでの演奏でした。

話しが前後しますが先週金曜日 土曜日のイベントに妻が出ていました。
e0275078_14512490.jpg
e0275078_14520866.jpg
e0275078_14524420.jpg
沢山の方に来ていただいたらしくデビュー戦としては、
素晴らしく良かったと思います。
実の母親も来てくれたみたいです。喜んで帰ったらしい・・・
でも妻の血は母親の血だそうです・・・

お知らせです。
9月13日(土) Blue Moon 昭和歌謡LIVE 7:00開場
ペントハウスにて ライブがあります。ワンドリンク付きで1500円です。
懐かしい曲オンパレードです。よろしくお願いいたします。

さて次は花の名前シリーズです。
今回は身近な花を撮りました。
e0275078_13564848.jpg
キクイモです。河川敷なんかにはびこっています。
北アメリカ原産です。要注意外来生物になっています。
食糧として輸入して野生化したものですが、
健康食品ブームで見直されてあちらこちらで手に入ります。
キクイモで芋の仲間ではなくひまわりの仲間です。花がなんとなく菊に
似ているのと根が芋のように膨れているので こんな名前です。
e0275078_14031497.jpg
ニラの花です。
最近あちらこちらで野生化したニラの花を良く見かけます。
この花を料理で使ってもおいしいですよ
この前津山の割烹料理屋さんKで花ニラの豚肉炒めが、
美味しかったです。
原産はモンゴル シベリアあたりらしいですが、3000年前から
すでに栽培をしていたと言うから歴史が古いです。

e0275078_14195957.jpg
ツユクサです。
子供の頃から綺麗なブルーだなと思っていました。
朝露のある間に咲いてお昼には萎みます。
日本らしい花だと思って調べてみると、万葉集には9首の歌がありました。
ゆきく草と言うらしいです。

e0275078_14241018.jpg
アキノノゲシです。
ノゲシの花は春咲く種類が多いですが、この花だけは秋に咲きます。

e0275078_14262500.jpg
ヌスビトハギです。
秋に実ができるとズボンとかにくっ付いて面倒がられますが、
花はハギの仲間でも結構風情のある花を付けます。

e0275078_14293741.jpg


e0275078_15044890.jpg
いつも薬を貰いに行く道端で見る野生化したアサガオです。
アサガオは奈良末期に遣唐使によってもたらされました。
日本で最も発達した園芸植物だそうです。
下剤 解熱剤としても扱われていたそうです。
実は 黒色や黄色い色もあったらしいが、今では復元できないそうです。
白いアサガオの花言葉は、あふれる喜びです。

e0275078_14370556.jpg
e0275078_14373828.jpg
私の通勤途中での路肩にある山吹の花が秋なのに沢山咲いています。
去年も少し咲いていましたが、今年はかなりの数が咲いています。
二度咲きが多い種なのかな・・・それとも異常気象のためなのか・・・
パソコンで調べると結構2度咲きするみたいですね・・
まあ一粒で2度おいしいと言うことで、あまり気にしていません。






by misty_jazzlife | 2014-09-08 15:09 | Comments(0)

復活祭です。

9月8日にモグラで倒れてからちょうど5年になります・・・
ということで、9月8日を自分の復活祭と思い頑張ってきました。
これからもよろしくお願いします。

さて今回植物の写真が多くて急に更新するようにしました。
e0275078_09065930.jpg
カエデドコロです 蔓性の植物で山芋そっくりですが、
黄色い花が咲きます。葉っぱがカエデのようなので、カエデドコロです。
結構見ごたえがありまねー 黄金色に近い感じで目を惹きます。

e0275078_09101730.jpg
ツリフネソウです。結構ポピュラーですが、やっぱ山の湿った場所に
行かないとないみたいですね・・・・
ホウセンカと同じ仲間で種が弾けて飛びます。

e0275078_09152372.jpg
私が行く渓流沿いの湿地に色々な花が咲き始めていました。

e0275078_09172537.jpg
まずはオタカラコウです

e0275078_09180635.jpg
ミゾソバ

e0275078_09184439.jpg
ゴマナです。山菜になります。

e0275078_09194434.jpg
以前も紹介したけどキンミズヒキです。

e0275078_09211516.jpg
イワタバコです。漢方では胃腸薬 山菜でも有名です。

e0275078_09225948.jpg
シラネセンキュウかな? これはよくわかりません

e0275078_09240409.jpg
シシウドです 
これは猪独活で食べれないウドと言う意味らしいですが、
漢方では、根が風邪薬やむくみに効くみたいです・・・
又学名をラテン語でアンジェリカと言い ようするにエンジェルですね
死者を蘇らすような強壮作用があるそうです。
なんとなく若芽あたりの匂いは薬っぽい匂いがします・・・・


e0275078_09283750.jpg
前にも紹介しましたが、コオニユリです
オニユリそっくりですが、むかごができません・・
緑の草原にぽつっとあって目を惹く存在です。


さてここからは河川敷で見かけたつる植物です。

e0275078_09313444.jpg
マルバルコウソウといいます。
原産地は中南米あたりです。
よく目立つ赤い花は結構目につきます。
観賞用でしたが、広がったみたいですね・・・

同じようにアサガオの仲間で
e0275078_09350083.jpg
マメアサガオです。中々かわいらしくていい感じです 
直径1.5cm程度の花は愛らしいですね・・・
色もピンクやブルーもあるみたいです。
そういえば 
ブルーの奴を岡山に通勤している時中央分離帯のイヌツゲに絡まって
咲いているのを見かけました・・・・
アサガオも種類が多いです・・

e0275078_09393199.jpg

ガガイモです。
今まで見たい植物一番ぐらいに思っていましたが、やっと出会えました・・
私がこの名前を知ったのは、アサギマダラと言う蝶の食草として知っていました。
山の中をいくら見ても見つからなかった植物ですが、今回河原で発見です。
山菜としても 美味しい山菜らしいです。又強壮剤としても有名です。

日本書紀の中に出てくるカガミと言うのが、ガガイモらしく古くから親しまれていたらしいです。
これからしばらくは定期観察をしたいと思っています。


以上最近みかけた植物でした。






by misty_jazzlife | 2014-09-04 10:01 | Comments(0)

秋の夕暮れは、まるで釣瓶落としのように・・

私の母はいつも故事の言葉をよく言っていたので、自然に覚えたのですが、
釣瓶は井戸に落とす桶の事で、落とす時のようにさっと暮れてしまう と言う意味です。
もう一つ
秋の夕焼け鎌を研げ  これは秋の夕焼けは必ず翌日が晴れるので稲刈りの準備を始めなさい 
と言うことらしい・・・実に簡単明瞭でいいですね・・晴耕雨読と言う暮らしぶりがうかがえます

さて今回も音楽に植物にてんこ盛りです。
8月28日 津山文化センターで
ジュニア ジャズ オーケストラのデビュー演奏会がありました。
多くの方々に来ていただいて 大変華々しいデビューで良かったと思います。
e0275078_12585660.jpg
リハの様子です。みんなちょっとビビッています。何故か妻の後ろ姿が・・・・
一番前で見ていたのは私たちだけでした・・
ギターの全体での音のバランスに気を配りました。結果上出来でした。
本番は元気にみんな演奏ができたと思います。
e0275078_13024427.jpg
ギターはヘリテージのH=555でピーターソンを鳴らしています。
そんな贅沢な高校生は多分日本全国どこにもいないです。まして初心者・・・
高砂高校でもPRSの安いやつとアイバニーズだった・・・・

ついでにダークも演奏しました。
e0275078_13074505.jpg
一応ソロもやりました・・・・

最後に記念撮影です。
e0275078_13094055.jpg
いい思い出ができていいねー

さて金曜日は又しこたま飲み翌朝浜ちゃんと4時半起きで釣りに・・・
しかし天気も秋っぽくなって全然釣れない・・・坊主で帰還しました。

日曜日夕方妻を拉致してリベンジに・・・・
e0275078_13262267.jpg
かわいいヤマメがヒットしました。
e0275078_13271250.jpg
から揚げサイズのイワナです。
e0275078_13275666.jpg
25cmクラスが出ました・・・・
e0275078_13322306.jpg
本日の一番28cmです。

調子よく暮れるまで釣りました。
すでに秋の気配が・・・
e0275078_13292481.jpg
なんかほんの1時間程度でしたが、帰ってみれば
e0275078_13314388.jpg
イワナが10匹ヤマメ2匹です。
その日は家で調理しました。

e0275078_13341883.jpg
イワナの溜り漬けにヤマメの背ごしオリーブオイルペッパー風味
宮古島の泡盛がワイルドに良く合います。

残りは茄子と一緒にイワナ汁味噌仕立てで晩御飯でした。最高!!


新しい場所が出現していました。
e0275078_14493682.jpg
私がこの渓流に行きだして20年近くなりますが、やはり変わりました。
大変安定した水量の沢ですが、こんなことになります。
e0275078_14512269.jpg
そして川を堰きます。
天然のダムです・・・
e0275078_14521595.jpg
そして又何年後には木が腐って崩壊します・・・
長い年月をかけて堆積したり流れたりを繰り返します・・・
まあ人間の営みににも似たところもありますが、もっと昔から
はるか未来までちょっとずつ流れを変えながら流れて行きます・・・


今回は植物が沢山あるので2回に分けて載せたいと思います。

まずはこれです。
e0275078_14584449.jpg
ボタンズルです。

そして
e0275078_15004427.jpg
センニンソウです。

両者とも同じ仲間で今道路の路肩あたりで沢山咲いています。
良く似ていますが葉っぱのくびれで見分けれるのとセンニンソウは
ややクリーム系な感じです。
ちょうどこんな場所がありました。
e0275078_15042197.jpg
左がボタンズル 右がセンニンソウです。
ボタンズルは葉がボタンに似ているかららしくセンニンソウは仙人の髭
に似ているからだそうです。
どちらも漢方では使うみたいですが、有毒植物なので気を付けましょう

e0275078_15081739.jpg
クサノオウといいます。
キンポウゲ科の有毒植物です。
漢方では大変優秀な薬になるらしく皮膚病に良く効くそうです。
良く効く草なので草の王様と言うところからきているみたいです。

e0275078_15110289.jpg
ヒヨドリジョウゴと言います。
愛らしい花です・・・真っ赤な実が又晩秋から冬にかけて目立ちます。
が、これも有毒です。美味しそうな赤い実には気を付けてください。

e0275078_15134634.jpg
かわいらしい花ですが、
ヘクソカズラです。ありがたくない名前のこの蔓植物は
漢方では大変優秀な薬効があります。
この蔓は確かに切ると臭いです たまらなく臭いのでこの名前が付いたらしい・・

e0275078_15165020.jpg
今回最後はヨウシュヤマゴボウです。
帰化植物です。派手な赤い幹に毒々しい実がなります。
この実の汁が服なんかにつくと落ちません アメリカではインクベリー
と言うらしい・・・猛毒の実らしいので要注意です。

こうしてみると毒を持っている植物がおおいですねー
と言うか人間に対しての毒ですが・・・・
まあ人間も毒を持っている人がたくさんいますが、相手にしてみれば、
その毒がたまらなく好きだったり 嫌いだったりで人間関係が成り立っています。

毒食えば皿まで・・・という故事がありますが、人間関係を言い当てているみたいですね





by misty_jazzlife | 2014-09-01 15:30 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56
All the things..
at 2017-08-15 13:33
Four Play
at 2017-08-07 16:47
漏洩
at 2017-07-28 12:51
Carry on
at 2017-07-19 16:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル