nature and music

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




祭の後は・・・・

秋の祭のシーズンがやってきました。
今年は縁あって
徳守神社の奴行列のお接待で昼食の準備を手伝いにいきました。
e0275078_10185973.jpg

もっぱら手伝ったのは、妻と娘でした。
e0275078_10202533.jpg

私はもっぱら飲んでいました・・・
e0275078_1022182.jpg

80人分のカレーも綺麗に食べてもらって元気に出発です。
e0275078_10243888.jpg


その後神社にお詣りに行きました。
e0275078_10252482.jpg
e0275078_10254850.jpg

運良く神輿に出会いました。
e0275078_10271986.jpg

やっぱりここのお神輿は凄いですー
さすがに日本三大神輿です。素晴らしい!!

昨日一緒に演奏した友達も頑張っていました。
e0275078_10314737.jpg


沢山の人達で華やかな祭で楽しかったです。

私の実家は過疎化がすすみお神輿を担ぐ人達さえいなくなってきました。
子供の頃のお祭りの記憶をたどると 懐かしくもあり寂しくもありで
涙が出そうになります・・・・

夜は友達の誘いでズイタケの味噌汁を3年ぶりに食べて盛り上がりました。



その前日になりますが、タルでのアコースティックライブに
ちょい出演でした。
埼玉からの出演者の方が ソモギーギターを持参されていました。
私はあまりアコースティックギターの事に詳しくはないのですが、
PCなんぞで調べるととっても高価なギターです。
大雑把に言うと100万以上いや150万以上かな・・・・・

e0275078_104509.jpg

この方は今回2本持って来られていました。
私も弾かせてもらいました。
e0275078_10474394.jpg


幼稚な表現力では表現しきれませんが、きらびやかで透明感があり
深いサスティーンがある感じです。
弾き手の音が直に出ますね・・・・

近藤さんはいつものゴダンで演奏です。
心地よいサウンドでした。
e0275078_10564889.jpg


私はマーチン00028クラプトンモデルにアンセムのピックアップをつけての
演奏でした。
e0275078_10592460.jpg


今回はちょっと前に爪が割れてしまい 指のコンディションが悪く選曲が決まらないで
Jazzの曲や古い曲でなんとか凌ぎましたが焦りました・・・・

ソロギターも侮れないので今後視野に入れていこうかなと思います。

最近誰とは言いませんが、対等目線(演奏者として)で話しかけられることが、良くあります。
お忙しそうですね 私も忙しいんですよと・・・・

あなたが忙がしいのは自分で作った仕事や自分から出演依頼した
演奏が忙しいんでしょうと言いたくなります。
過信や慢心で話をしても嘲笑されるだけです。

趣味でやっている事はあくまでも趣味としての節度がほしいところです。

私はお金を貰っても貰わなくてもプロ意識で演奏をするように心がけています。
又その為には努力は惜しみません。
勘違いしたまま走っている人が結構いますね。  

良くないものを良いと言うような風潮や良いものを良いと言えないような
風潮が特にこの津山ではあるように思えます。

垣根のない音楽を作っていきたいですね



by misty_jazzlife | 2014-10-27 11:40 | Comments(2)

釣瓶落としの秋の夕暮れ・・

月曜の朝のシトシト雨は精神的に落ち込むような感じで元気がでないですね
朝も明けるのが遅く夕方も5時過ぎるとあっという間に暗くないます・・
釣瓶落とし(つるべおとし)とは、言い得て妙です。
私が子供の頃父親の実家には、まだ立派な井戸があって釣瓶がついていました。
落とすときは本当に重力に逆らわないでストンと落としていました・・・
流石に木桶ではなくバケツをくくりつけていましたが・・・

通勤途中に気になる花があっても早く暮れるので
写真が撮れないでやきもきしていました。
家に持って帰って撮りました。
e0275078_10071321.jpg
ヤマハッカです。山の裾野に咲いています。
ハッカに似ていますが、匂いはありません。
シソ科の植物はいい匂いがするので好きです。

日曜日実家に帰って道端に咲いていた野菊ですが、
判定が難しいです・・・・
e0275078_10122707.jpg
ノコンギクカかオオユウガギクか・・・・
e0275078_10142751.jpg
栽培品種のような大きな花でした・・・

神楽尾公園の近くにあったカラスウリです。
e0275078_10165072.jpg
子供もころ家の近くにキイロカラスウリがあって食べたいと
思っていましたが、食べれないのが分かり残念でならなかった
事を思い出します。
山にある植物の実の中ではかなり大きい方だと思います。
葉っぱは山菜で利用したり 根が球根のようになっていて
良質のたんぱく質があるので利用価値があるらしいです。
植物の名前に カラス イヌ ヘビ がついている植物は
食べれないですね・・・ カラスノエンドウ イヌビワ ヘビイチゴ・・・
ところがカラスは唐朱(からしゅ)の訛ったものと言う説もあるそうです。
唐は中国の事で中国の印鑑に使う朱の色に似ているというのですが・・・
ちなみに鳥のカラスが本当にこの実を食べているのか、よくわかりません・・

妻と二人で日曜日昼から家探しです。
アパートが手狭になってきたので、一軒家を探しています・・・
建てるのは費用がかかるし この歳からでは無理なので、
賃貸でと思っていますが、これが意外と高いです・・・
津山は本当に物価が高いですねー・・・・
その時見つけた花です・・・
e0275078_10313821.jpg
サクラタデだと思います。田んぼの片隅に咲いていました。
花言葉は 愛くるしい だそうですが、確かにそんな雰囲気がありますね
タデ科には面白い名前の植物があります。
{継子の尻拭い}ママコノシリヌグイ これは凄いでしょう・・・
もう一つ アキノウナギツカミ・・・  なぜこんなな名前を
つけたのでしょう・・・ 
他の科でも オオイヌノフグリ これって犬の〇〇タマですよー
女性の方がその呼び名を大きな声で言っているテレビ番組を見たことが
ありますが、思わず 苦笑しました・・・
春一番に咲く愛らしい花なんですがね・・・・

さてここからは音楽の話です。
前回ちょっとジャズ研の事を書いたのですが、
すごい反響で300人近くの方が私のブログを読んでくれました。
別に悪く言うつもりで書いたわけでもないのですが、あったことを
ありのままに書いたつもりなのですが、気分を害した人もいたのかもしれません
そういう方には、申し訳ありませんでした。
別段誹謗中傷したつもりはありません。

この前から色々津山の音楽事情について思っている事を書いていますが、
良い物は良い 悪いものは悪い で是々非々が私の信条です。
悪いものを良いとする事はどうも納得がいかないですね・・

土曜日 久々にハイローのフォークジャンボリーに・・・・
e0275078_10533276.jpg
沢山の方が参加されていて大盛況でした。
皆さんマイギターを持参されて楽しく歌っていました。
フォークはフォークの良さがあります・・・
e0275078_11073789.jpg

一体感みたいな感じはやっぱりフォークならではの事ですね
数人の女性の方がギター片手に歌っていらっしゃいました。
むー 女性の時代ですかね・・・・
中島みゆき 五輪真弓は偉大ですねー もっと言えばジョーン バエズあたりかなー
楽しい夜でした・・・

日曜日はジャズ勉でした。
今回はちょっと少なめでしたが、ドラム2人 ベース2人 ピアノ2人 ギター2人で
なんかいい感じでローテーションができました。
お客さんも沢山おられて意外と緊張しての演奏になりました。
e0275078_11022687.jpg
私も数曲演奏しました。
Take the A train
Polka dots and moon beams
Blue bossa
Blue moon (歌の伴奏)
Cute
Moanin
などです。
アンプが自分のでないので、気にはなりましたが・・
e0275078_11070024.jpg
セッションが終わった後BlueMoonでの結婚式演奏の打ち合わせを
ちょっとやって帰りました。
有意義で楽しく演奏ができて満足な夜でした。






by misty_jazzlife | 2014-10-20 11:31 | Comments(0)

先週の事

国際音楽祭も一段落しましたが、先週末からの連休も知人の演奏なんかもあり
出かけてみたかったのですが、台風で中止になったりで残念でした。
久々にジャズ研にお邪魔しおました。

今から7年ほど前にセッションをしていた時は私も少し関わっていましたが、
その後に下山先生の声かけで行き始めて5年ぐらい経つのかなー・・・

大阪からプロの方を呼ばれていて先導され地元ミュージシャンが沢山
集まって月一回の演奏となります。
こちらでのセッションは私は全く関わっていないので純粋に演奏のみ
出来るので楽しかったのですが・・・

プレーヤーが増えてくると入れ替えも頻繁になってきて一人3曲とか・・
交代みたいな感じになってきます・・
先週もドラム4人 ピアノ4人ギター2人 で交代での演奏でした。
ギターは私と以前生徒さんの方とでしたが、私にすごく気を使ってくれて
何曲か演奏したのですが、交代で・・との声がありステージから降りました。
その彼がステージに上がらないでギターなしでのステージが続きました。
彼が遠慮をして出ないのか曲が苦手で出ないのかは分かりませんが、
数曲後に私が呼ばれて又2曲ほど演奏に参加しました。
するとプロの方から交代をしてあげてください と 再度言われました。
勿論そのつもりでいますよ と答えて 2曲でステージを降りましたが
ギターの方は演奏に参加しませんでした・・・・

私はもういいか・・・・と思って帰り支度をし妻が風邪で寝ているので・・
と言いながらその場を抜けました・・・
(私が帰った後で演奏はされたのでしょう)
e0275078_10183242.jpg
つまらないセッションをした事の後悔で気落ちしてしまいました。
自分のお気に入りのミュージシャンを出させてやりたい気持ちは分かるけど
自分はギャラをもらって仕事で大阪から来ていて 
私たちはコーヒー代を払って演奏しています。
どうなんでしょうねー・・・・

もう自分的にセッションが楽しい時期は過ぎたのだと悟りました。
ただその場の雰囲気や知人との話を楽しみにすれば良いのかもです。
ある意味 悟った日でした・・・

気分を変えて日曜日山中神社にお参りに・・・
e0275078_10572480.jpg



その後で有料釣り場に今年最後の釣りに行きました。
e0275078_10274429.jpg

ナナカマドの実が赤く色付いています。久々の渓流です。
このあたりでは葉は赤くならないで枯れています・・・・
大山あたりのナナカマドは綺麗に赤く色付きますが・・・

e0275078_10323370.jpg
最近では珍しいリンドウです。色がすごく綺麗です。
e0275078_10334761.jpg
山の中は既に秋が始まっています・・・

e0275078_10364839.jpg
食べごろサイズをゲットです。

e0275078_10374018.jpg
アキノキリンソウです。
周りにはキク科の花が咲いています。
e0275078_10392794.jpg
多分モリアザミかな・・・アザミ類は難しいです・・

e0275078_10404399.jpg
キセルアザミです。これは花が下を向くので分かりやすい・・

e0275078_10420087.jpg
ゴマナもまだ咲いています。

e0275078_10424694.jpg
オタカラコウも頑張って咲いています。

e0275078_10434472.jpg
シロヨメナかな・・・・

e0275078_10442978.jpg
オオユウガキクかな・・・
野菊は本当にたくさんの種類があって判別しにくいですね・・・

そして目玉はこれです。
e0275078_10491267.jpg
今年の締めにしましたー50cmオーバーです 
今年一番の大物を最後に上げました・・・
e0275078_11033392.jpg
この流れを見ていると私は心が穏やかになります。
これで今年も納竿です・・・

今回は玄太さんにお世話になりましたー。
e0275078_10512593.jpg
素晴らしい活けづくりをしてもらいましたー感謝!!

ingmong久々に大いに笑い 食べ ハイローへいざ!

e0275078_10534062.jpg
もうすでにベロベロになっての演奏です。

以前(ingmongの前身で)ボーカルをしていたレーちゃんがお店に入ってきて
又々大盛り上がりで二時前まで騒いでいました・・・
久々に楽しい夜でしたー






by misty_jazzlife | 2014-10-14 11:22 | Comments(2)

国際音楽祭 等々の事2

先週からの音楽の話今回はしようと思います。
まずジュニア・ジャズ・オーケストラ 略してJ J Oですが、
木曜日に練習がありました。
前回カウントベーシーのクリニックやコンサートなどで確実に力を身に着けて
余裕すら伺える練習でした。
e0275078_15445001.jpg
ギターもまるで自分の愛機の様に弾いています・・・
e0275078_15455060.jpg
ギブソン175とツインリバーブの贅沢な組み合わせです。

日にちが前後しますが
水曜日は大御所様の結婚記念日に呼び出しを受けてタルへ・・
楽しく歓談いたしました・・・
e0275078_15485950.jpg
素晴らしいセッションが出来ました・・・
小阪さんが宮総代の会合のため欠席でした・・・残念
翌日仕事のため早々と帰らせてもらいました。
おめでとうございました。

土曜日は友達のライブがありタルへ・・・
5年前岡山でのライブの後倒れた時来てくれていた友達です。
彼もこの五年で色々あったみたいですが、今は落ち着いたみたいです。

ライブ終了後 メタボリも参加して国旗はためくもとにを・・
e0275078_15582510.jpg
楽しい夜でした。
日曜日はダブル ヘッダー でした。
アルネで4時から
e0275078_15594798.jpg
沢山のお客さんで私達もノリノリでした。
アンコールまでさせていただきありがとうございました。
セットリスト
1 Take the A train いつものテーマ曲です
2 鈴懸の径     日本人の作った曲でとても人気があります。
3  亜麻色の髪の乙女 グループサウンズ ビレッジシンガーズの名曲です。
4  Autumn leaves  秋と言えば・・・
5  Jitterbug waltz  今回ダークでの演奏で気に入ってやってみました。
6  ひこうき雲     ユーミンの曲は色あせない良さを持っています。
7 Bernie's tune   今回の新曲です。
8  Moonlight serenade アンコールでのボサノバでの演奏でした。

ファイスブックに沢山写真を載せて頂いたりで大盛況でした。
いつも聴きに来ていただけるお馴染みの顔も増えました・・
楽しみにして来ていただけてありがたいですねー

5時に終わってから東広場に移動です・・
本番は6時40分からなので、余裕でした。
私達の前は加茂のベンチャーズ モズでした。
ギターもそろえて爆音でベンチャーズを聴きました・・

今回最後でしたので、選曲も歌謡曲からジャズまで幅広くしました。
しかし台風も来ているし モズが終わるとほんの数人ぐらいでした・・
まあ これも仕方ないと納得してセッティングをしました。
e0275078_16283914.jpg
演奏を初めてからお客さんが増えてきました。
有難い事です。
音楽仲間のイッシーも聴きに来てくれました。ありがとう
3曲めが終わった時にいきなり商店街の電気が消えて真っ暗になりました。
私はすぐ電源入るのかと思っていましたが、誰も何も言わないし・・
どうもこのままみたいだったので、むかつきながら演奏を行いました。
スタッフも気の毒に思ったのか、アンコールまでしてくれて演奏も
熱の入った演奏ができて無事終わりました。

しかし事前の会議も何回もされているのだし、スタッフも沢山の方
がおられたのですが、時間が来ると電気が消えたり 商店街のBGMを
何とかならないか・・・なんて会議の議題にはならないのしょうねー
演奏家としての目線が皆無ですね 配慮に欠けるのはギャランティーの
発生が無いからか 出させてやっているだろう的な感覚なんですかねー・・

津山国際音楽祭は形骸化してしまっているとハッキリ思いました。
外国からミュージシャンを呼んでくれば国際なのか・・・
例えアマチュアであってもスタッフの人達が敬意を払ってこそ
こちらもお世話になれましたと
心からお礼が言えるんではないでしょうか・・
沢山の予算を使ってクラシックやジャズの有名人を呼んでくることも
素晴らしい事ですが、街角で名もない音楽達に耳を傾ける市民が
いてこそ音楽が流れる街としての名前が上がるんではないでしうか・・・

お客さんに凄く喜んでもらえたの満足はしていますが、
給料払うために企画を考えるような事はしてもらいたくないですねー
津山には沢山の素晴らしいミュージシャンがいます。
彼らを大事にすることが、音楽の街への第一歩だと思います。
外が良く見えて中に目を向けない・・・
津山特有の田舎者の視点ですね・・

セットリスト
1 Take the A train バランスをいつもこれで取っています。
2 鈴懸の径      今日二回目でした・・・
3 思い出は美しすぎて この曲の前に明かりが消えました。キャンドルナイトか・・・
4 青春の影      譜面が見えませんでした・・・
5 卒業写真      いい演奏しています
終わろうと思いましたが、アンコールを思い切りやられて
仕方なしに Harlem nocturne を 最高にいい演奏が出来ました!!

不平不満がいっぱいあった週末でしたー






by misty_jazzlife | 2014-10-06 17:30 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Love for sale
at 2017-04-24 16:27
work song
at 2017-04-18 11:29
春よ来い
at 2017-04-10 11:01
私を夢中にさせたあの頃の音楽..
at 2017-04-05 15:46
Dindi
at 2017-04-03 15:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル