nature and music

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




でーれーガールズ

通勤の車中でいつもラジオを聴いていますが、今日は岡山を舞台に作られた
映画についてのトークが流れていました。
主演の女優さんもゲストで来ているらしく賑やかな笑い声の中運手をしていました。
どうやら岡山市内がロケ地のような話でしたが、
その中に鶴見橋の話が出ていました。

19才の時大学受験に失敗して浪人生として岡山に一年いました。
その時は浜本町にいましたが、いつも鶴見橋の袂にあった鶴見食堂
にお昼を食べに行っていました。
この鶴見食堂は学生の味方で本当に安くてお腹がいっぱいになりました。
但し ゴキちゃんは必ず出没していましたので、
女性には、不向きだったのかもしれません。
今はもうその場所に食堂はありませんが、結構長くあったような記憶があります。
ほんの一年でしたが、私はそこで音楽に目覚めました。
四国から来ていた浪人生と二人で意気投合して、ギターを弾いていました。
その頃 演奏していた曲が 古井戸 ディランⅡ かぐや姫 などでした。
すずめ百まで踊りを忘れず・・で 未だにこの頃の曲は大好きで
歌詞も覚えていて歌えます・・・

その後私は東京へ彼は大阪へで離れてしまい 何度かのやり取りの後
彼が新興宗教に入信したのをきっかけに縁が切れてしまいました。

その後私は東京で音楽の友と出会い 音楽にのめり込んでいきます・・・

そんなことを思い出しながらラジオ聴いていました・・・
映画 でーれーガールズも観てみたいかな・・・

さて先週 久々に ジュニアjazzの練習がありました。
e0275078_09442948.jpg
新曲の練習を何曲かしましたが・・・前よりは指が動くのでそこそこ
弾いていました。さすがに若いので上達が早い・・・
e0275078_09464484.jpg
Watermelon Man です。
オーケストラ用にアレンジしてあってかっこいいです。
ソロもとらせて貰えるぐらいになればと思っています・・・

3月に単独ライブ予定らしいです。楽しみです。

e0275078_09510683.jpg
息子を迎えに居酒屋に行きました。
時間があったのでついでに私たちも食事をしました。
となりが合コンみたいで、かなりうるさい・・・
正面の妻の声が聞こえない・・・まあ耳も最近遠いので・・・

そんな中で聞こえてきた言葉に「あの子はメンヘラじゃけん」
???わからん・・・
妻と首をかしげてスマホで検索しました。
息子に尋ねると知っていました。これがジェネレーションギャップか・・
この年になって言葉を新しく覚えました・・・
確かにメンヘラは多いです・・・
皆さんも調べてみてください。

24日は浜ちゃんの誕生日でイングモングでお祝いを・・・
10日に合同でお祝いはしていますが、お祝いは何回やってもいいもんで
この日は3人でタルで久々に演奏をしました。
e0275078_09594168.jpg
そのあとハイローの吉井川フォークジャンボリー50回記念にお祝いに・・・
最近よくやる伊太地山伝兵衛のウェスが聴こえる と 嘘が8個 を
楽しく飲んで歌いました・・・・
e0275078_10071058.jpg

日曜日は妻の母の見舞いに病院へ・・・
e0275078_10083183.jpg
娘と三人で母の好きなタコボウの焼きそばを買って行ってみんなで食べました。
商店街の中のお店の話になって 40年程前の色々なお店の話が出て
懐かしく盛り上がりました。
驚いたことに良く覚えていて記憶に間違いはありませんでした。
自分が何故ここにいるか?はわからなくなっても
過去の記憶はそのままなんですね・・・

行く道とはいえ たまらないですね・・・

e0275078_10142398.jpg
りっぱな書初めを飾ってありました・・・
三つ子の魂・・・ですね 素晴らしい字を書いています。

妻は毎日顔を見に行っていますが、波が激しいらしく
不機嫌になったり 帰ると駄々を捏ねたり・・・
まだ私たちの事は解っているみたいですが・・・
長い闘病になります。

今年は私も生活の場を変えなければ行けなくなりそうです。









by misty_jazzlife | 2015-01-26 10:35 | Comments(0)

還暦の事

今年は数えの61で還暦にあたります。おまけに羊年で年男です。
めでたい事です・・・
まずは厄除けに徳守様で祈祷をして頂きました。
e0275078_09004018.jpg
そして今日は浜ちゃん 松っちゃん ぐっちゃんの誕生日
浜ちゃん 私の還暦祝い 並びにブルームーンの新年会の
合同パーティでした。
途中でダークの森田君も参加(こちらは今日が誕生日!)
たのしい宴会になりました。
飲めや歌えの大騒ぎです!
e0275078_09064106.jpg
ケーキです
e0275078_09175574.jpg
私は妻にプレゼントしてもらった赤いネクタイがお気に入りです。
e0275078_09081156.jpg
イングモングで四国グランプリになって決勝大会で東京に行き、名古屋の
訳の分からんバンドにグランプリをさらわれた曲が 還暦ソングでした・・
還暦 還暦 ~  いまだに耳についていますが、あれから7年です・・・
人生早いもんですなー・・・
出会いばかりじゃなくてこれからは別れも沢山あるんだろうなー・・・
スペアのようにもらった命なので大事に精一杯生きたいと思います。

e0275078_09172256.jpg
これからもよろしくお願いいたします。

さて昨日はジャズ勉の新年会でした。
沢山の方に来ていただいて大盛況でした。
e0275078_09220160.jpg
おいしい鍋を頂きました。
くるみちゃんいつもありがとーね
e0275078_09242380.jpg
未来のミュージシャンです。
e0275078_09301267.jpg
今日は珍しく立って弾いてみました・・・
ちょっと感覚が戻った感じでした。

先週は新しい友達が出来たり沢山のお祝いコメントをもらったりで楽しい
週末を過ごしました。








by misty_jazzlife | 2015-01-19 09:36 | Comments(0)

プロの仕事

人間趣味にしても仕事にしてもその道を40年ぐらいやれば、おのずと
達人の域に達しています。
それは生きると言う意味においても同じだと思う。

いったいこの年(還暦)までやってきたことがどれくらいあるだろうか・・・
多分今やっている仕事は24才ぐらいからだから好きでやっていたギター
の方が17才ぐらいからやっているから長いし 釣りは小学校の頃から
やっているから これが一番長いかもです。

では釣りは達人の域か?と言われれば達人までもいかないけど、ほどほど
上手に釣る術を身には着けています。

世の中を渡る術は私は不器用ですね・・・つまずく事が多かったです。

ではギターはと言うと
かなり上手いと言ってくれる人達がいます。ありがとうございます。
達人にはほど遠いかもですが、その辺の青二才には、負けません!
趣味でやっている人は、上手かろうが下手だろうが、自分勝手に好き勝手を
していればよいが、チケット売ってお金もらうなら、それなりのきちっと
聴かせることをやった方がよいですね。

今やプロもアマチュアもない時代で恥も外聞もありません・・・・
やったもの勝ち的な感じで音楽の世界は回っています・・
プロの意識で仕事のできる人は津山では数えるぐらいしかいません。

私達の年代より下には少なくともこの街にはそういう若者が皆無です。
ちょっとギャラの入る仕事があると自信過剰になりやすいので、
注意が必要です。

実るほどこうべ(頭)を垂れる稲穂かな の気持ちを忘れないで
情熱を持って音楽を頑張りましょう。


さて今週も半ばになってしまいましたが、
この写真からです。
e0275078_13332278.jpg
フロントガラスにひびが入りました・・・
理由はわかりませんが、意外とあるそうです。
私の車遍歴の中では一度もありませんでしたが・・・初めてです。
新品取り換えで12万ほどのお見積りです。安いガラスをつかって7万ぐらい
だそうです・・・・車検が終わったばかりの財布には痛みがありますなー・・
30cmほどのヒビですが視野にあまり影響ないので、そのまま乗ることに・・
大丈夫らしいです。

e0275078_13381180.jpg
島の現場に行きました。思いっきり寒かったです!
真冬にバイクすっ飛ばしている感覚が甦りました・・・
e0275078_13403682.jpg
先週木曜日は
ライオンズの新年互礼会です。お世話になりました。
e0275078_13415013.jpg
鏡割りです。
130人ぐらいの人でした。
e0275078_13425424.jpg
やはり拍手が多いのは、銀恋あたりです。
今回は2時間コースのBGMでしたが、疲れました・・・
昭和歌謡20曲 スタンダード20曲 ほとんど演奏しました。





e0275078_13443881.jpg
日曜日はアルネの定期演奏会でした。
今回は妻がインフルエンザで欠席して5人の演奏でした。

ライオンズの流れから 銀座の恋の物語 ブルーライト横浜 花は咲く 
ポップスから スティービーワンダーの Another Star
スタンダードから  Take the A train How high the moon My blue heaven Bernies tune
アンコール 君といつまでも(加山雄三)

と言う感じで演奏しました。

どうしても演奏したかった Another star は久々にバンドの力の出た傑作ですね
すばらしい演奏が出来ました・・

花は咲くもいい雰囲気が出ていました・・

演奏2時間前に譜面を配って一回リハで演奏をしています。
これぞプロです。
それなりにみなさん技術的に一定以上の人たちばかりなので、
可能なプロの仕事だと思っています。
みなさんお疲れでした。






by misty_jazzlife | 2015-01-14 14:05 | Comments(0)

謹賀新年

e0275078_09393294.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も頑張って釣りに音楽にバンバン行きたいと思います。
よろしくお願いします。

さて年末からお正月にかけての動きをちょっとまとめてみました。

12月26日 仕事納めでした。
               
e0275078_09422929.jpg
私の仕事場の近くの由加神社に奉納されたデカい絵馬です。
朝ニュースで聴いたのでお昼に行ってきました。
地元出身で京都在住の方の手作りだそうです。その方は芸術家なのですが・・・
よく聴いていなかったのでわかりません・・・
でも立派な絵馬でした。
実は私も年男でしておまけに還暦です・・・・

かなり遠くまできました・・・

12月27日です
e0275078_09490477.jpg
妻の用事で岡山にお迎えに行きました。
二人で駅前で忘年会でした・・・中々いい感じのお店でした。
創作イタリアンかな・・・

e0275078_09540323.jpg
噂のイオンモールもちょっとだけ・・・
多分もう行かないかもです・・・

e0275078_09553066.jpg
12月28日はjazz勉でお世話になっている人たちと忘年会です。
楽しくできて良かったです。
e0275078_10000046.jpg
12月30日20年ぶりぐらいに息子の目を盗んでバイクに乗りました。
気持ちが高ぶりました・・・
思わず尾崎 豊の唄が・・・・
e0275078_09575684.jpg
夜は、バイクに乗った記念に頂きもののシングルモルトを開けました・・・
美味い・・・

12月31日 大晦日は知人宅に呼ばれて紅白 行く年来る年を見て締めくくりでした。

e0275078_10074473.jpg
元旦は初詣にまず中山神社です。

e0275078_10090110.jpg
徳守神社です。
e0275078_10100050.jpg
田原君一家と遭遇しましたー
元旦からこんな人ごみの中でも合うなんてよほど縁が深いのでしょう・・・

e0275078_10130446.jpg
最後に総社の国府台寺に参りました。

e0275078_10044442.jpg
夜は、雪の正月になりました。
しかし頑張って浜ちゃんと飲みに出ましたー・・・
e0275078_10175865.jpg
1月2日は実家に行きましたが、意外と雪が少なかったです。・・
e0275078_10195515.jpg
道路にも雪がなくて意外でした・・・やっぱり南なのかな・・

妻の母親が入院している為落ち着いた正月では、ありませんでしたが、
ギターは良く弾きました・・・そして動かない・・・
そして太りました・・・・今日から少しだけダイエットです。

今週8日は仕事で鶴山ホテルですが、それまでになんとか
2kgほど・・・でないと服が入らない・・・・
ビジュアル的に・・・・

10日はバースデイ 還暦 お祝いです。

11日はアルネの演奏があります。今回は新曲もやる予定にしています。
是非聞きに来てください よろしくお願いします。

そうそう最初の載せた写真は山茶花の花ですが、実家で撮った物です。
椿と山茶花は大変よく似ていますが、結構違う所もあって冬の茶花として
良く出てきます。
椿は花が開ききらずに首から落ちるのでお見舞いの花にはなりませんし
変わったところでは馬の名前にも落馬をイメージさせるので禁忌らしいです。
そういう事があったらしい・・・
生け花も色々ですが、作法で椿を活ける時は花瓶の下に白磁の皿を置くとか・・・
なんて作法もあるみたいです。
これは作家 池波正太郎の鬼平犯科帳にも出てきます・・・

以上が今年最初のブログでした。
今年も私のブログをよろしくお願いいたします。














by misty_jazzlife | 2015-01-05 11:04 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Love for sale
at 2017-04-24 16:27
work song
at 2017-04-18 11:29
春よ来い
at 2017-04-10 11:01
私を夢中にさせたあの頃の音楽..
at 2017-04-05 15:46
Dindi
at 2017-04-03 15:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル