nature and music

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




既読スルー 未読放置

私はスマホは持っていなくてガラ系ですが、タブレットを持っています。
e0275078_10103807.jpg
私たちの世代にはこれがいいですね・・・・
まず大きくして見やすいし打ちやすいし・・・
バンドの通知などもLineで出来るし便利にソコソコ使っています。
昨日のYahooの記事に出ていた 既読スルー(KS)や未読放置(MH)
の話しもなんとなくわかります。

私達(多分昭和20年から30年)ぐらいな世代には、手紙とメールは同等の意識
がありメールにしても手紙は返信をきちっと書くことが礼儀だし
そういう風に習ったように思います。

ところが、今の30代あたりはすでに手紙世代ではなくメール世代なので
返信をしなければなんて思わない世代なんでしょうね・・・

Lineの既読スルーは いつ返事が来るかわからないので、
こちら側にしてみれば、やきもきしますね・・・
でも考えているんだろう と 思ったりもします。

まだ未読放置は事情があって見てないんだなー と勝手に思うので
いいのかもです。

私なんかは、Lineも10名ぐらいしかしていないので、そう思うのかもしれません。
沢山の人とLineをしているとKSやMHも出てくるでしょう
そのうち内容証明郵便なんてなくなるかもですね・・・

さて先週の出来事ですが、金曜日はダークアイズの練習でした。
寒くてあまり行っていなかったのですが、翌日が文化センターで
津山幼児音楽祭のスペシャルゲストと言う事で出演があるので
寒さを押して頑張りました・・・

1 ルパンⅢ世のテーマ
2 となりのトトロ
3 Moonlight serenade
4 In the Mood
5 Take the A train

子供たちに合わせた選曲でした。

さて翌日です。
e0275078_10242386.jpg
幼稚園生とは思えないような5拍子の曲とかやっていました。
未来のミュージシャン達です。

さて3時集合で4時本番 私やベースは袖で待機して前の演奏が終わると
一斉に搬入しての演奏でした。
カウントにストラップをかける時間がありませんでした。
e0275078_10300862.jpg
今回のスターはドラムの飯田君でした。
保育園に勤務の彼は自分たちの園児の演奏も手伝い八面六臂の活躍でした。
ドラムソロでは会場から凄い歓声があがりました。

今回5曲でしたが、大きな歓声にみんな満足したみたいです。
お疲れ様でした。

土曜日はハイローの吉井川ジャンボリーでした。
なんとなく新曲を演奏にingmongで行きました。

e0275078_10365142.jpg
何曲か演奏していると
顔なじみになっている方からバックでリードを入れてほしい 
との 事で譜面をいただきました。
歌詞にコードが書いてあります・・・
君よ永遠の嘘をついてくれ 中島みゆきの名曲です。

キーはCで書いてありましたが、2カポです。と言われました。
つまりキーはDです。

イロハニコンペトウさんこれからはカポのない時のキーで譜面よろしくです。
良くあるのですが、ギターを弾いて歌を歌われる方は
カポ3のCとかカポ2のGとか・・・

このカポタストはほんとにギター弾きには、
ドラえもんのどこでもドアのように便利なものです。
どこでもCやどこでもGで弾けます。自在にキーが変えれて
本当に便利ですが、ピアノやベースやほかの楽器にはそういうものが、
あまりありません。
エレクトリック ピアノにはキーチェンジャーなるものが付いていますが
あまり使われてないようです。
ピアノは基礎からクラシックを習うのでその過程において 鍵盤のE♭を
押さえてCの音が出ることに違和感を憶えるみたいですね・・・
それだけ耳の訓練が出来ているという事でしょう。

ところが、やはりギターを初めて3年5年ではそこまでの違和感もなく
2カポのCはDの音だとは気が付きません・・・・

押さえがイージーなCやGで弾く方が歌に集中できますから
これは、楽器の特性を生かしていると言えると思います。

ただリードギターとかベースとかになると元キーが分からないと弾けません・・
CをDに頭の中で変換しながら弾くことは可能ですが、最近頭が・・・

小阪さんとあわてて書き直しました・・・

e0275078_10581774.jpg
イロハニコンペイトウさんは頑張って弾いていらっしゃいましたが、
リズムが一定の場所で狂っていました。
後でアドバイスを差し上げましたが、歌詞にコードではなく
極力譜面を見てメトロノームを使っての練習が良いと思います。

私のギター教室に来ていただければ 一発で解消しますよー
と宣伝もしておきます。

そんなこんなで土曜の夜も終わりました。
皆さんお疲れ様でした。

日曜日は妻の母親の介護施設を見学に行きました。
e0275078_11092553.jpg
最近できた特別養老施設にお邪魔しました。
さすがに綺麗でした。
私が入りたいくらいでした・・・

その後で母が入院している中島病院に息子と3人で
e0275078_11071856.jpg
お見舞いに・・・
やや暖かい雨の日でしたが、穏やかに落ち着いていました。

年賀状を書くから筆を買ってきてくれとの事・・・

倒れたときで時計は止まっています・・・・

以上日曜日までの事でした。









by misty_jazzlife | 2015-02-23 11:20 | Comments(0)

友との別れ

高校生の時から仲の良かった友達が、永眠しました。
私が辛かった時や落ち込んでいる時はいつも優しく声をかけてくれた
良い奴でした・・・
最近は病気で母親と一緒に住んでいて 会いに行こうと思いながら
忙しさにかまけてそのままになっていました。
悔やまれます・・・・
通夜の時間に都合がつかなくちょっと前の時間に母親とお話を
させてもらい見送ってきました。
40年間の間の彼との記憶を思いだすと涙が溢れてきました・・・

待っていろよ 暫くは行かないけど そっちに行ったら飲もう・・・

合掌



さて最初から暗くなりましたが、先週月曜日ジュニアの練習日でした。
e0275078_08510567.jpg
新曲の練習ですが、中々難しいみたいですねー・・・
指導にも熱が入ります。
e0275078_08520716.jpg
今回は念願かなってソロを取らせてもらうことになりました!
e0275078_08534225.jpg
これで一気に上達するかも・・・・
頑張りましょう。

11日は祭日でお休みでした。
今年初めての テッサを食べに・・・織部へ・・
e0275078_08562887.jpg
美味しかったです・・・
大将ご馳走様でした。

最近よくお昼にランチに行っているお店です。
ざるそばに天丼で600円です。安い!
私の顔を見るたびに大盛りできます・・と言う・・・
少なめでと私は必ず言います・・・
e0275078_08592828.jpg
土曜日はアルネで2年間お世話になった内田さんの送別会をしました。
栄転で本店勤務になるらしい・・・8年程いたそうです。
良く飲みます・・・
流れでハイローに・・
e0275078_09063458.jpg
そこでグっちゃんにも遭遇・・・
メタボリで一曲 
e0275078_09071848.jpg
ハイローも満員で大騒ぎでした・・・
e0275078_09065316.jpg
楽しいお酒が飲めました。

日曜日は田町で冬祭りです。
毎年演奏させてもらっていますが 寒い・・・
今回はステージを作っていただきました。ありがとうございます。
e0275078_09145986.jpg
童謡を20曲ほどやりました・・・
e0275078_09172071.jpg
今回は新聞に出たこともあり大賑わいでした。
e0275078_09203704.jpg
娘は餅つき要員で頑張りました。

終わり次第ハイローに移動です。
ジャズ勉でした。・・・
e0275078_09192496.jpg
さすがに私も何曲かやりましたが、お疲れモードでした・・・
小阪さんお疲れ様でした。

と言う事で先週の出来事でした・・・





by misty_jazzlife | 2015-02-16 09:33 | Comments(0)

懐かしい人から花は咲く・・・

今朝(2月9日)は雪の朝でした・・・
今年はあまり寒さを実感することが少なかったのですが、
今朝は顔が冷たい感じで冬らしい朝でした。
静かに雪が舞い落ちてくる様も 眺めるには 綺麗ですね・・・

先週土曜日に見たことのない電話番号から電話がかかりました。
出てみると高校の時の同級生でした。
多分卒業以来会っていないか、同窓会で一回ぐらい会ったかも・・
ぐらいな感じでした。同じクラスでした・・・
フェイスブックで最近見かけて友達になっていたので、突然と言う感じでは、
なかったですが声を聴くと懐かしく感じました。
泉谷の「懐かしい人」を思い出しました・・・

共通の知人の中での事でしたので、
なるほど電話番号を聞いたんだと納得しました。

その人から私が音楽をやっていると聞いたらしいが、津山で3本の指だそうです。

ショックでした・・・残りの二人が気になります・・・・

その後で妻の母のお見舞いに行きました。
e0275078_10555494.jpg
ちょうどお昼時と言う事もあって食堂で一緒にお昼を食べました。
人生の行き着くところです。
家族の方々が来られて一緒に食事をしています。
認知で訳が分からなくてもいつも母は帰りたいと言っています・・・
その心がわからないでもないな・・・
e0275078_10570319.jpg
好きな焼きそばを一緒に食べました。良く食べてくれました。
写真を見せているところですが、妻はいつも優しく接しています。
その姿に頭が下がります・・・


私の音楽をわかってくれている貴重な友人の一人 
浜ちゃんの家で牡蠣とボタン鍋でパーティでした。        
e0275078_09462264.jpg
妻が職場でもらった猪で作った みんなから大絶賛の浜ちゃん特製牡丹鍋! 
美味かったです。
上手に出汁をとって味噌仕立てでした。猪もくせが全くなくて最高でした。
e0275078_09493085.jpg
日生から直送の牡蠣は今年はやや小ぶりですが、鮮度抜群で美味しかったです。
ケチャップが結構うまいですよ 生にウイスキーかけて食べてもいけます・・

しこたま飲んでハイローに歌いに行きました・・・
e0275078_09542627.jpg
沢山の人が来られていましたが、遠く佐伯の方からもご夫婦で来られていたり、
なんか沢山の人にお会いしました・・・
刹那のブルースや嘘が8個などやって賑やかな夜を過ごしました。
お疲れさんでした。

日曜日は恒例のバッカス利き酒会を聚楽園でお世話になりました。
金曜日に連絡来て急遽ですが、バッカスの社長はいつも急遽です。
どういう考えでされているのか、わかりませんが、あるいはいつも音楽を
忘れているのか・・・まあ今まで偶然にも空いていたので、引き受けていますが・・・

今回はまず寒いの一言です。
2時間野外で演奏しているみたいな感じです。野外の方がスリッパでないからいいかもですね
e0275078_10523902.jpg
飲む人には関係ないみたいです・・・私も一杯ほしい気もしましたが、仕事なので・・・
音楽なんて最後の方は誰も聴いていない・・・・集団酔っ払いです・・・
e0275078_10193161.jpg
最初の乾杯の時はこの写真の感じで神妙にしていました。
最後はやかましいー・・・・
e0275078_10510450.jpg
上着を着ての演奏です・・・
曲目です。
1 Take the Atrain
2 I remember Clifford
3 Love
4 Autumn leaves
5 Fly me to the moon
6 Over the rainbow
7 ひこうき雲
8 青春の影
9 岬めぐり
10 鈴懸の径
11 花は咲く
12 星の悪戯
13 亜麻色の髪の乙女
14 見上げてごらん夜の星を
の14曲を演奏しました。
リハなしぶっつけ本番でした。

花は咲くと見上げてごらん・・・は受けていました・・・
今回は30曲の用意でしたが、意外と曲は少なくて済みました。

帰ってからお風呂に飛び込みました・・・

以上先週の出来事でした。




by misty_jazzlife | 2015-02-09 11:08 | Comments(0)

最後から一つ前のアルネの演奏

先週から今週にかけては、天気が悪く温度はやや暖かめに推移しましたが、雨や重たい雪が降って憂鬱な感じでした。
金曜日はいつもダークの練習があり行かなきゃと思っていますが、毎年寒い時期に行って体調を崩した事があり
大事をとって控えさせてもらっています。年々寒さが堪える体になってしまいました。
管楽器等は体が温まるのかもしれませんが、ギターやベースやピアノは温まらないですね・・・

さて芸人と言う言葉があります。
これは芸をする人と言う意味ですが、一種軽視されているようなところもあります・・・
去年津山工業高校の同窓会で古い知人に会った時に
「なんであんたがここにおるんなら?」と尋ねられて
音楽の演奏に来たと言うと 大笑いされた事がありました。

以前私が土木の会社を経営していたので、知り合った人でしたが、
とても蔑(さげ)すまれた感じでみじめでした。

私と仲の良い友達がいるのですが、その方は地位も名誉もあり立派な方です。
私を弟のようにかわいがって頂きいつも飲みに連れて行ってくれます。
10回に一回ぐらいのお返ししか出来ないですが、
それでもお返しを・・・と思いさせてもらっています。
でも周りにいる心無い人達にタカリのように言われたこともあります・・・

その人との付き合いは30年来の付き合いです。
今に始まったわけではないのですが、そういう事は見抜けない人々
ただの芸達者が奢(おご)ってもらっているような・・そんな風に見ている人たち・・・
を私は沢山知っています。

この世の中の地位や名誉だけで成り立っている訳ではないのですが、中々新しく心を
通わすような友達も還暦頃になると作ることも難しいのかな・・・

さて愚痴はこれくらいにして・・・

e0275078_13280785.jpg
城東にあるラーメン屋さんです。
先週土曜日ランチに伺いました。
まず値段ですが、安いです・・・夜は居酒屋メニューもありました。
200円台の値段が書いてありました。むちゃくちゃ安いです。
私はラーメン定食で妻はエビフライ定食でした。
やや二日酔いだったせいもありますが・・・・残してしまいました・・



そうして夕方妻の友人が、ステンドグラスを作成したので、見に行きました。
e0275078_13345263.jpg
すばらしい出来です。モダン和風でいい感じです。
美味しいコーヒーを入れていただき 買って行ったロールケーキを
食べてゆったりとした時間を過ごしました。

そして日曜日はアルネでの演奏です。
e0275078_13383502.jpg
今回は意外と早めにセッティングができ妻はスマホをいじっています。
e0275078_13400701.jpg
私はちょっとセッティングを変えてヤマハのデジタルアンプをイフェクターにして
ピーターソンに出力させました。
ツインリバーブではやったんですが、これは今回初めての試みでした。
結果は私はあまり気に入らな音でしたが、妻は喜んでいました・・
やはりきちっとイフェクターを使いましょう・・・

e0275078_13443638.jpg
1 Take the A train    
  音の調整もあっていつもこの曲がオープニングですが、ほんとにリラックスモードです
2 夜霧よ今夜もありがとう
いきなりですが裕次郎はいいですねー
3 Another Star
前回もやりましたが、熱くなる曲です。
4 I love Lucy
  ラテンの曲をと思って探しました。
5 This Masqurade
  以前はやってたこともあるなじみの曲ですが、ブルームーンでは初めてです。
6 花は咲く
  今回は妻の鍵盤ハーモニカが出会いですね・・・・
7 Night Bird
  良く流行った曲ですが、打ち合わせで一発演奏なんで平面的でした。
8 サボテンの花
  思ったほどいい感じにならなかった・・・勉強の余地ありですね・・
と言う事で終わりました。

実はアルネの演奏は3月8日がBlue Moon の最後の演奏になります。
今まで来てくれた方々 ありがとうございました。
2013年9月8日から19か月(内3回程度休み)の長きに渡り
毎月演奏をさせてもらいアルネのみなさんにもお礼を申し上げます。
この二年間でBlueMoonもすごく成長させてもらいました。

また別の形でお会いできるかもしれません。
BlueMoonの応援をありがとうございました。

以上先週から今週の動きでした。








by misty_jazzlife | 2015-02-02 14:18 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

summer samba
at 2017-05-22 15:12
I'm a fool to ..
at 2017-05-15 14:14
The girl from ..
at 2017-05-08 14:18
So in love
at 2017-05-01 14:50
Love for sale
at 2017-04-24 16:27

外部リンク

ファン

ブログジャンル