nature and music

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




自己評価の毎日・・・

春らしい良い天気になってきました。
毎日通う道路も新緑がまぶしいです。
e0275078_10452267.jpg
さて今回は何と言っても24日の杉本篤彦ライブですね

サポートメンバーの三人は1時半集合でした。
神戸から優君も時間通に来てくれました。ご苦労さんです。
今回はギター2台と言う事もあってセッティングはスムーズでした。
e0275078_10512445.jpg
今回は175とヘリテージの2本で・・・・
ピーターソンに2台ミキサーでリバーブをかましての入力です。
e0275078_10552074.jpg
175のジャックの接触不良を補う為に接点復活剤 それに
滑りやすくする為のフィンガーイーズも・・・

e0275078_11034339.jpg
優君もめったに持ち出さない自分のドラムを持って来てくれました。
輸入品だそうで日本には一台しかないみたいです・・・
とても乾いた音がしていました。
今回は優君とも初めての曲ばかりでとりあえず杉本さんが来ないと
どうなるかわからないまま 一通りやりました・・・

4時前に杉本さんが到着しました。
早速リハに・・・
e0275078_13022426.jpg
手違いでアンプがないとの事・・・困りましがリハはPA直で
本番はツインリバーブを私が持って来ると言う事で・・・
リハに入りました・・・
1曲目 What's going on は前日ネットで拾ったコード譜のみでしたが
コードが、おかしいと書き換えを指示されてあたふたです・・・
e0275078_11123168.jpg
C#m/F#は私もおかしいと思っていましたが・・
あっさりとF#m/Bに変更です・・
なんやかんやで2時間ほどのリハでかなり変更が出て
ジョージア オン マイ マインドを急遽やることになったり・・・
6時過ぎにリハ終了です。
この時点で私と小阪さんはぐったり疲れていました。
ある意味緊張感が抜けてレイドバック状態になっていました。
e0275078_11222047.jpg
食事に行って帰ると準備が出来ていました・・・

今回はジャズの友達関係が都合悪く呼べませんでしたが、
40名弱の入場ありがとうございました。
e0275078_11240643.jpg
ギター弾く人達が少なかったのは残念でした。
是非見てもらいたい ライブでしたが・・・
e0275078_11273124.jpg
彼の弾くツーフィンガーピッキングは唯一無比の素晴らしい
演奏を聴かせました・・・・
グングン盛り上げてゆく演奏はこれからの私に必要なものかも
しれません・・・
競演させていただき勉強になりました。
彼のオリジナルギターはとても良いギターで
彼独自のスタイルの核になっている部分でもあります。
e0275078_11313701.jpg
来ていただいたみなさんからは、賞賛の声がかかって
本当にうれしかったです。

セットリスト
first set
1 What's going on
2 Bags Groove
3 Blue Bossa
4 the night under the Blue sky

second set
1 Sunny
2 Isnt's she lovely
3 Gerogia on my mind
4 This Masuquerade
アンコール
Comming home baby
Sonnymoon for two
e0275078_13043483.jpg
お疲れ様でした。
聴きに来ていただいた皆さんありがとうございました。


翌日は妻の用事で神戸へ・・・
前日の疲れもありましたが、早めに寝たので早起きをしました。
パーキングで一休みです・・・
e0275078_11541742.jpg
行楽シーズンなので車は多いですねー・・
e0275078_11551744.jpg
芦屋に妻を送って行きました。
e0275078_11564042.jpg
夕方まで暇なので30何年ぶりに六甲山へ
e0275078_11583139.jpg
緑がまぶしいです。

e0275078_11591121.jpg
頂上はけっこな人で賑わっていました。

e0275078_13063469.jpg
六甲山は1000mに近い標高がありまだ山桜やツツジが咲いていて
風も涼しくて気持ちの良い天気でした。
木陰でぐっすりと寝入ってしまいました・・・・

夕方は妻を連れて前日お世話になったドラムの優君に誘われて
明石のライブハウスへ行きました・・・

芦屋から約一時間ぐらいでしたが、良い雰囲気のライブハウス
青空堂(セイテンドウとよむらしい・・)に到着です。
e0275078_13131435.jpg
ドアの中から素晴らしいサックスの音色が・・・
一瞬CDかな・・・と思うような感じの音でした。

開けてみると演奏していました・・・・敷居が高い!!
そしてサックスは子供が吹いている・・・
12歳の子でした・・・
上手いってゆうか上手すぎる・・・
アドリブはやっぱり幼さが若干あるけど音はキッチリ出ている
e0275078_13204832.jpg
みなさん本当に上手いです・・・
でもやらなきゃね・・・
e0275078_13224355.jpg
ホストバンドはトリオでピアノの方が進行役でした。
2曲交代でのセッションでした。
私は175持参していたので、アンプをお借りしての演奏になりました。
アンプはひどかったです・・・・今度は持参せんといけん・・・

前日のライブでの曲Blue bossa とBags groove を
Bags groove の時ピアノがなんとさっきサックスを吹いていた
少年が弾くではありませんか・・・・
ピアノの方がはるかに上手い・・・
ジャズの基本コールアンドレスポンスもばっちりです・・・
はっきり言って津山にこれだけのジャズピアニストはいないでしょう
後で色々な方とお話をすると やっぱり天才だと言う事でした。
やっぱり人口が多いとこういう人もいるんだな・・・

e0275078_13532045.jpg
優君も真剣にセッションに参加です。

以前神戸でセッションした時のメンバーもチラホラ
とおられてなんかアットホーム的で良いお店でした。
優君のホームにしているお店らしくとても親切で楽しかったです。
最後は全員参加のA train でしたがサックス3人ペット2人クラリネット1人
フリューゲル1人ギター2人チェロ1人コンガ ピアニカ ピアノ
ベース ドラムの15人での演奏でした。
ホントに楽しいよ夜でした・・・
お店を10:30頃出て帰路につきましたが、間違って神戸の方に走ったり
途中で播但道に乗れなくてそのまま和気まで行って帰りました・・・
休みの日まで和気に行くのか・・・と妻に言われながら・・・
着いたのは1時ぐらいでした。


翌日は10時から午前酒祭りに・・・・
実はこの日も衆楽園のバッカス利き酒会の依頼があったのですが、
約束があって知人夫婦と4人で行きました。
e0275078_13460774.jpg
沢山の人でした。
お酒を飲む会場は日本酒の匂いが凄まじいです・・
e0275078_13480477.jpg
妻は下戸なので運転手をしてもらい3人でしこたま飲みました。
美味しかったです・・・
2時間程度過ごして・・・今度は知人の実家のある湯郷へ・・・

江戸時代から続く医者の家系で凄い家です・・・
その家をここでリホームしています。
e0275078_13572251.jpg
井戸が三か所くらいあるのも凄い!!
e0275078_13565495.jpg
e0275078_13551599.jpg
元はここに薬草を植えていたそうだ・・・
e0275078_13593288.jpg
なんか時代劇だな・・・
e0275078_13555372.jpg
完成したらこけら落としにライブをしよう!!
でもバーベキュウもいいな・・・

そして津山に帰って又飲みました・・
さすがに疲れた私は9時過ぎにはダウンして寝てしまいました・・

さてタイトルの話しです。
自己評価とは?
皆さんは自己で自分を評価する事をしていますか?
無意識にしていると思います。
人の評価と自己の評価は同じ人はあまりいないと思います。
最近は自己評価の高い人が増えてきているように思います。
人が思う以上に自分を過大評価している輩は沢山います。
ちょっとした言葉にでもその事が表れて他人を不快にしたりします。
一般には勘違いしている奴らともいいます・・・

でも人の評価ばかり気にしていてもそれはそれで良くないことですね・・・

私は体や顔は大きいですが自己評価は小さいです。
自己評価と他人の評価のバランスを取りながらやっていくといいと思います。

自己評価は自信にもつながるので是非しっかり持ってもらいたいですが、
若い人達は いわゆるちょっと評価されるとつけあがるので用心が必要ですね
{実るほど頭を垂れる稲穂かな}で頑張りましょう




by misty_jazzlife | 2015-04-27 14:41 | Comments(0)

命日でした。

雨が良く振ります。今の時期は季節は春でとても快適なのですが、
今年は雨が多い気がします。
一雨ごとに緑が濃いくなってきました・・・

さて先週月曜日はジュニアの練習でした。
今回初めて小田中の練習場での練習でした。
e0275078_08554779.jpg
今回から新メンバー参加での練習です。
次回ビールフェスタでの演奏目指して 今回基本練習を・・
そして新曲を何曲かやりましたが、娘は初見が苦手で・・
中々思うように弾けなくてイライラしていました。
e0275078_08590908.jpg
コードをあまり覚えていないのでその場で教えながら・・・
私も疲れた月曜日でした・・・

火曜日は現場へ・・・
行く途中の山々は県北と違いシダとツツジが美しい・・・
このシダはおそらくコシダかウラジロだと思う・・
e0275078_09050925.jpg
ブルーラインを通って・・・
e0275078_09441725.jpg
往復すると1時間半ぐらいかかります・・・

金曜日突然の連絡で以前お世話になった水川さんが来津しました。
5年前に2泊3日の母親の70年法要について回りお世話になりました。
お元気そうで89才になられたそうですが、今回はハイローで歌も歌われて
元気いっぱいで8月に又法要をするとの事で演奏依頼をされました。
e0275078_09480926.jpg
焼酎をロックで飲んでました・・・
いつまでも探究心があって色々なものに興味があって
私の人生の良いお手本になる方です。
e0275078_09552078.jpg
土曜日は家族でFu-Fu-へ・・・
久々に二人で演奏しました・・・
早速マスターがfacebookにアップしてくれました。
ありがとうございます。
e0275078_09570828.jpg
なんかすごいスイーツをみんなで食べました・・・

日曜日は叔父の50日祭に母を連れて行くので実家へ・・・
e0275078_10010388.jpg
久々の実家への道です・・雨で煙っています・・・

岡山東区ですが、私の昼の仕事場と近い・・・
叔父は婿養子に行きましたが行った先が神主さんの娘でした。
そんなわけで神道の法事 50日祭 と言いますが、中々
興味深いものがありました。
e0275078_10152535.jpg
実は私の父も婿養子ですが、父の実家も神道です。
私の父親は次男で長男の叔父も数年前に亡くなり
今回三男の叔父が亡くなり兄弟3人全員鬼籍に入りました。
今回は久々に会う従弟会みたいで色々な話が弾みました・・・
もう10年以上もあっていない人達ばかりで懐かしくそして
自分の血の繋がりを強く感じました・・
幼いころ一緒に遊んだ記憶が甦ったり・・・

帰りはちょっと遠回りをして帰りました
春真っ盛りの旭川ダム沿いの道は色々な花が咲き乱れ
母は久々に通った道を喜んでいました。
元々私の花や植物好きは母親ゆずりです。
e0275078_10242935.jpg
毎年自分の土地に咲くこの桜が二人とも大好きです。
e0275078_10253338.jpg
多分かすみ桜だと思います・・・満開でした。

そして思いだしました。偶然にも今日が父親の命日だったと・・
17年が過ぎました・・・

今日50日祭をしたのも何か見えない絆があるように
思えました・・・・


夜はJazz勉でした・・・
今回はなぜかドラムも方が4人いてパーカッションがいつも入って
盛り上がりました。
e0275078_10303698.jpg
皆さんお疲れ様でした。

以上先週の出来事でした。





by misty_jazzlife | 2015-04-20 10:35 | Comments(0)

雨の日と月曜日

いつも月曜日の雨はこの曲が頭の中をながれます・・
間奏のサックスがアンニュイな感じで春のちょっと肌寒い部屋で
雨を見ながらコーヒーを飲んでる朝の雰囲気が好きです。
名曲は私にとって忘れていた心の中の情景を映し出す唯一の手段です。

さて先週の出来事です。
土曜日少ない時間ですが、釣に行きました。
e0275078_09144818.jpg
なんか以前テレビでやっていたタイムトンネルみたいですね・・・

e0275078_09161078.jpg
雰囲気は軽井沢ですなー・・・
白樺があると雰囲気が変わりますねー
実はこの白樺 もともとこの辺にはないものです。
福井県を西端として南は静岡県までです。亜高山帯に育ちます。
長野県や北海道は多いですねー・・・
しらかばではなくシラカンバと読みます・・
白樺ー♪と歌う北国の春は語呂が悪いのでシラカバにしたのかな・・・
同じような種類にダケカンバとかもあります。
樹液は有名なキシリトールがとれます・・
良く燃えるので着火材としても利用されたりもします。
いいことずくめですが、花はスギ花粉と一緒で花粉症の原因になります。
シラカンバの花粉症はりんごや桃のバラ科の喉のアレルギーと関連があるらしいです・・・

e0275078_09282397.jpg
雪解けで出来る池です・・・今の時期しか見れません・・
年間通して4月から5月ぐらいまで存在します・・

e0275078_09302823.jpg
まだこの状態です・・・すごいねー
と思ったら軽トラが止まっていておじさんが歩いています・・・
先を越されました・・・つらい・・・
河岸替えします。
最近入らない谷へ・・・
e0275078_09322641.jpg
ネマガリタケがようやく雪解けで起きようとしています・・
車は通りにくいですね・・
e0275078_09335878.jpg
車の轍がありました・・
今日は入っていないみたいです。ラッキー!
e0275078_09352345.jpg
初っ端から25cmクラスを釣落としました・・
そのあと連続で3回も落としました・・・
そんな日もあるとは思いますが、ちょっとだけ悔しいですねー
e0275078_09371156.jpg
まだ車は入れませんね・・・


夜は浜ちゃんのところで月一のハマーズキッチンと題して
食事会をしましたー・・・楽しいひと時です・・
その後でハイローに繰り出して演奏を・・・

e0275078_09402654.jpg
小阪さんが人形の家を・・・いいですね・・

こんな感じで夜が更けました・・・

翌日は県会議員の投票日でした。
皆さん応援議員さん当選して良かったです。お疲れ様でした・・

桜祭りの一環でアルネの広場でダークアイズの演奏がありました。
1時から5時まで色々なタイプの楽団が出ました。
ちょうどシティブラスが終わったところでした。
メンバーが被っているので間に津山工業の吹奏楽を挟んでいるとの事・・
終わるまで準備が出来ないので吹奏楽を聴きました。

e0275078_09461014.jpg
なんとホルン吹いている女子はジュニアのピアノの女子でした。
私にはよくわかりませんが、管の人達はいろんなところで繋がっています・・・
こういう中にいるとギターは脇役ですね・・・

e0275078_09510668.jpg
お客さんもぱらぱらです・・・さみしいですな・・
やっぱり鶴山でやればいいのになー
なぜ太鼓や踊りはやるのにジャズはやらないんだろう・・
以前はバンド演奏したこともあるのになー・・・

さてダークです!
e0275078_09561561.jpg
野外は風が大敵です・・・
休めないベースも四苦八苦していました・・・
1 チキン     ウエザーリポートのベーシスト 
          ジャコ・パストリアスの曲です・・・  
          ベースのフレーズはかっこいいです!
2 ルパン三世   同じみ漫画の主題曲です。私の演奏
          ちょっとアレンジしてしまいました・・・
3 ボナペティ   フランス語で さあ 召し上がれ とか
          いただきます とか の意味だそうです・・
          休符とタイの連続で読みずらい・・
4 スピークロウ  サックスの田原君フューチャーで演奏していましたが、
          今回お休みなので若手の永田君が頑張りました!
          私は譜面忘れてピアノの傍で弾いています・・
e0275078_10125911.jpg
5 宝島 T-スクエアの有名曲です。
6 イン ザ ムード  グレンミラーでおなじみの曲です。スイングガールでも演奏していました。
7 ジャンプスタート  基本はブルース進行の曲です。ソロをやりました
e0275078_10181182.jpg
後で聴いてみたらギターが良い音で鳴っていました・・
やっぱりピーターソンはいいですね・・ 
クリアの音でもギターの音色を素直に表現してくれます・・
もう一台予備が欲しいですね・・・

以上先週 土曜日 日曜日の出来事でした。





by misty_jazzlife | 2015-04-13 10:40 | Comments(0)

桜咲く

桜の花があちらこちらで満開を迎えていますねー・・・
お花見シーズンですが、花を見ないでお酒だけ飲んでいる
人も沢山いますね・・・
日本人はお花見 お月見 雪見酒 等 風流に名を付けて飲みます。
特にお花見は国民的な行事のようです・・・
家族や会社や同僚や色々なパターンで出来ますね・・・
老いも若きも桜が咲くのを待っています・・・
いっそのこと休日を沢山作って国家をあげてお花見をすれば
いいかもですねー・・・
e0275078_10511762.jpg
こんな風に桜は道路の街路樹にも使われて季節を彩ります。
イチョウの次に多い街路樹です。
e0275078_10532243.jpg
義理母が入院している病院の傍の川土手の桜です。

e0275078_10543933.jpg
満開です。多分ソメイヨシノです。
ソメイヨシノは染井吉野と書きます。
桜の木は元々突然変異が出来やすい木です。メンデルの遺伝の法則どうり
突然変異は遺伝するので、どんどん変種を作って行きました。
いまや300種以上あるそうです。
大阪造幣局の通り抜けは有名ですが、150種ぐらいの花が楽しめます。
中には緑な桜や黄色い桜もあります・・・
桜は9種ほどの系統に分けられるらしいですが、ソメイヨシノは
江戸彼岸系に属すらしいです。
江戸彼岸と言えば醍醐桜が有名ですね・・・素晴らしい桜です・・・

さて土曜日午後から釣りに・・・
e0275078_11051340.jpg
気が付けば猛スピードで・・・
e0275078_11065971.jpg
最後の雪解け水と雨とで川は水量が凄いです・・・
釣り場がありません・・・
河岸を変えます・・・
e0275078_11092466.jpg
温度が上がっているのでガスが出ています・・・
幻想的です・・・
e0275078_11104108.jpg
いつもの沢は誰も入っていないようです・・・
今年初めて入ります・・・
e0275078_11152289.jpg
しかし ありますなー・・・・
e0275078_11160070.jpg
いけるところまで行きます・・・
e0275078_11163929.jpg
かわいいアマゴをゲットです・・・
e0275078_11172675.jpg
続けて初イワナです・・・
その後も割とヒットがあり満足しました。
e0275078_11182462.jpg
雪解けの時だけ池が出来るところです・・綺麗です
e0275078_11204921.jpg
ちょっとの時間でこれだけ釣れたので満足して帰りました。

さて翌日は浜ちゃんと二人でまたまた出かけました・・・
朝方の雨で川はすごい事になっていました・・・
e0275078_11242244.jpg
早速釣ったみたいです・・・
e0275078_11251644.jpg

以上先週の出来事でした。





by misty_jazzlife | 2015-04-06 11:54 | Comments(0)

新年度です。

桜も咲き始めて四月一日は一斉に新年度ですね。
官公庁等も今日は一日挨拶周りで仕事にはならないですね・・・
私が昼間行っている和気の仕事場でも挨拶周りでバタバタしています。
e0275078_09055235.jpg
私が車を止める駐車場の横にも連翹(レンギョウ)が満開です。
この花が咲くと春爛漫になります。

さて3月23日はジュニアジャズオーケストラの演奏会でした。
高校三年生がここで卒業したりで、一区切りと言うところです。
超ビビリの娘は指が震えていましたが、うまくリズムを合わせて
ソロが出来てほっとしています・・・

e0275078_09232246.jpg
5時集合でしたが、セッティングの時間を考えて4時半ぐらいに入りました。
それぞれに出音のチェックです。

e0275078_09281165.jpg
まだ余裕をかましています・・・

e0275078_09292536.jpg
リハが始まりました。やはり緊張していますね・・
緊張すると音が走ります・・
でもいい感じです・・・
e0275078_09151847.jpg
お客さんも沢山来てくださいました。
e0275078_09381189.jpg
頑張ってなんとか、やりました!!
親の方がびくびくしました・・・
ここで頑張った事はいい思い出になると思います・・・
ビッグバンドのギターは特殊なポジションだと私は思います。
ソロもとらせて貰えて本当にありがたいです。
フォークやロックのギターを弾く若い人達は沢山いますが、
多分ビッグバンドでギターを弾く女の子は岡山県では一人だと思います。
親のひいき目で言うと素晴らしいセンスを持っていると思います。
是非長く続けて欲しいものです。

実は娘は私とは血の繋がりがないのですが、
私には、自分の娘のように思えます。
音楽を通じて心が通じたのかもしれません・・

こういう音楽の仲間に巡り会えたことに感謝です。
e0275078_09530415.jpg


さて24日は有休でお休みしたので、釣りに行きました・・・

e0275078_09552628.jpg
あまり大きくはないけど アマゴです・・

e0275078_09563710.jpg
1時間ちょっとでしたが、気が付けば6匹でした。
友達といつもの寿司屋で一杯です・・・
e0275078_09580616.jpg
やっぱから揚げがおいしいです・・・

そんなこんなで先週の出来事でした。












by misty_jazzlife | 2015-04-01 10:15 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル