nature and music

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ホトトギスはやもきたりて・・・

朝早くにホトトギス (不如帰 杜鵑 時鳥 色々ありますが・・)
の声を聴きました・・・   この季節ならではの事です。
不如帰(私はこの漢字がいいですね)は私達日本人は季節の初音と言われ
ウグイスやカッコーの声とともに耳にしてきました。
私は田舎育ちなので、この声を聴くと田植えを思い出します。

薄墨を流した空や時鳥 一茶  大好きな句です。

この鳥のもう一つの特徴が托卵です。
ウグイスなどのほかの鳥の巣に卵を産み付けて育てさせます。
なんと卵の数が増えていると怪しまれるからか、卵を巣の外に落として
数合わせまでします・・・
一度NHKで托卵の様子を克明に記録している映像を見た事がありますが、
最後は沢山の他のヒナを次々に巣の外へ落とし餌を独り占めにします。
ちょっとショックでした。
親は気が付かないのか自分よりも大きくなったヒナにせっせと
餌を運びます。
e0275078_09190139.jpg
Wikipediaよりです。
この写真をみるとすでに巣よりも大きくなっている・・・

この行動は一種の寄生だそうです。
色々な生物でも確認されているらしいですが、
生き残る為の知恵なんでしょうね。

それにしても梅雨前のこの季節は本当にまぶしい季節です。

さて先週一週間ですが、まずはこれです。
e0275078_09242484.jpg
イタチハギです。
いつも昼休憩にいく河原にありました。北アメリカ原産です。
不気味な感じの花です・・・
e0275078_09262519.jpg
よく見ると綺麗な花をしているのですが・・・
なんとなく地球外生命体のような・・・
入ってきた歴史はクローバーなんかに混じってらしいので、
かなり古いものらしい・・ 

e0275078_09285659.jpg
最近できた焼肉屋に家族で・・・
リーズナブルで美味しかったです。タンの厚切りは最高!!
ビールが美味いです。

e0275078_09312884.jpg
ウツギの花が咲き乱れてます。
いつも通る道ですが、なんかいいですね・・・

e0275078_09332398.jpg
最近カバティーナの山森さんが立ち上げたFBの楽器自慢の
コーナーが楽しいのでどんどんMy Guitarを出していますが、
沢山出すと憎たらしく思われるので一休みしています。
アルバレス ヤイリ のこのおしゃれなインレイが大好きです。
私にとって色々な意味で一番大切に思っているギターです。

仕事の用事で久々に勝央町に・・・
e0275078_09380075.jpg
田んぼも今が田植えの最中です。
この風景を10年ぐらい見て仕事に行っていました。懐かしいな・・・


さて土曜日は妻と神戸へ・・・
妻の用事が済むまで車でお昼寝です。
e0275078_09414585.jpg
素敵な庭のある文化施設です。サツキが満開です。


用事を済ませて明石の大久保へ・・・・
e0275078_09410274.jpg
先月と同じ青空堂へJazzのセッションへ・・・・
悠君も来てくれてありがたかったです。

e0275078_09420595.jpg
今回はHeritageで参加です。
ヤマハのアンプに乾電池を入れての音作りでしたが、ダメでしたー・・・
乾電池で駆動させると大きな音を出すとサーキット回路が働くのか
電源が落ちます・・・電池の消耗を助けるためか・・・
一曲目は最近お気に入りのChili con carne さすが、ベースの方はこの曲を
知っていましたが、みんな初めて演奏したと感心されました。
しかしひどい音です。2曲目は迷ったあげくSunnyを・・・・
音飛びばかりでがっくり来てしまいました。
演奏は自分でも上出来でした・・・・

今回はピアノの初心者の方の演奏やボーカルも3人ぐらいいたり
の沢山の演奏者の方が来ていました。
プロのサックスとバイオリンのカップルに
凄い演奏を聴かせてもらいました・・・バイオリン上手でした・
寺井尚子みたいにバリバリにスイング感ある演奏が印象的でした。
模範演奏にオレオをハモって弾いていましたが、素晴らしい演奏でした。
今度のライブは私もオレオをやりたいですね・・・

最後は全員でAtrainを・・・・
総勢12名です。フルートの方が写ってなかったですが、
凄い迫力でした・・・
e0275078_09425122.jpg
初心者からプロまで皆さん仲よくて楽しいセッションでした。
来月も是非と言われてちょっと嬉しかった土曜日の夜でした。

家に帰ったのは12時前でしたが、今回は迷わず帰れました。

以上先週の出来事でした。







by misty_jazzlife | 2015-05-26 10:45 | Comments(0)

友遠方より来る又愉しからずや・・・

いつもお世話になっている仲の良いお医者さんのところに
毎年一回その先生の大学のボート部の同級生が検診に来ます。
金曜日がその日で、ハイローで2次会に駆り出されて
年一回だけ毎年会って大騒ぎをします。
一人は海遊館のお偉いさんで、いつも会うたびに見せてやるから
おいでと言われていつも行けないでいます・・・残念
もう一人の方はこの前までアフリカで生活をしていたと言って
真っ黒に日焼けをして得体のしれない謎の貿易商です。
貿易商の方はさすが、っていうかセンス良くいきなり
ビートルズのノルウェイの森をリクエストでした。
e0275078_09321505.jpg
村上春樹のノルウエイの森の話しにもなって賑やかでした。
67才で健康そのものでした。検診も異常なく毎年元気で良い先輩達です。

さて土曜日は夕方暮れる前を狙って釣りに・・・
ところがいつもの沢に着くと前を釣り人が歩いている・・・
あきらめて別の沢へ・・・
e0275078_09360286.jpg
ここはまだ春です・・・ひっそりとして冷たい夕方の空気がおいしい・・
良い型のアマゴをバラしてがっくりですが、今回はよい写真が撮れました。
e0275078_09412363.jpg
チゴユリです。初めて撮りました。かわいいですね・・・
e0275078_09421942.jpg
ウワミズザクラです。葉っぱは桜に似ているかな・・・
e0275078_09440778.jpg
以前から好きな木の一つです。

e0275078_09445803.jpg
栃の花です。
祠のある大きな木でした。
この沢の風景が私はとっても好きです。
私が渓流を始めた最初に入った沢です。上流は加茂町との境界線まで
伸びていて今は綺麗な林道が出来ていてドライブコースです。

その道からちょっと脇にそれたこの谷はホントに良いところです。
e0275078_09493514.jpg
わずかな農地もあり田舎の原風景ともいえる場所です。

良い写真が撮れて満足して帰りました。

帰途に就いた道の傍らにもう初夏の香りのタニウツギが咲いていました。
大好きな山の花の一つです。

私は仕事場のパソコンの待ち受け画面を年に何回か季節の花にしていますが、
毎年タニウツギは欠かせない花の写真の一枚です。

e0275078_09521897.jpg
夜は新しくできた焼肉屋へ・・・・
美味しかったです。それに安い!!良く流行っています。
津山の人は焼肉が大好きですし 津山ほど焼肉屋が多い町はあまりないかも
全国レベルで見ると津山の人は美味し肉を食べていると思う。
割合の問題ですけどね・・・

その後でハイローへ・・・・みんなでワイワイです。
e0275078_10415363.jpg

翌日はギターのメンテやら練習やらで一日中家にいました。
最近カバティーナのマスターの楽器紹介コーナーのメンバーになって
色々と載せていますが、久々のギブソンレスポールです。
ダブルカッタウエイのカスタムです。
メタボリカーズ やソシミのビヤガーデンやら結構沢山弾いたギターです。
e0275078_10082208.jpg
息子のところにお嫁入りすることになり出してみると・・・・
弦は錆だらけ 糸巻きも錆がきていて早速メンテです。
確か去年娘のジュニアジャズの初練習に持って行ったきりでした・・・
綺麗に磨いて弦も変えました。
後のメンテは息子に任せましょう・・・

夜はジャズ勉でした。
真庭軍団が見学者込で4人参加で盛り上げてもらえました。
今回はギター4人でピアノ1人ベース二人ドラムス2人ボーカルが3人でした。
e0275078_10240406.jpg
みなさんお疲れ様でした。
私も昨日は納得いくソロがちょこっと出来て満足で帰りました。
フレーズがちょっと自分なりに歌ったかなと・・・

以上先週の出来事でした。









by misty_jazzlife | 2015-05-18 10:43 | Comments(0)

釣りと音楽の日々

11日にブログを更新のつもりが、時間がなくてずるずると遅くなり
やっと更新です。
外は寒暖の差が激しい季節になって、血圧には良くないですね・・
私は耳鳴りが酷いのですが、この季節はかなり鳴っています。
あまり気にしないでいますが、それでも気にかかりますね・・・

昨日Campsを弾いている動画を面白半分にFBに載せたのですが、
なんとすでに200回も再生されています。
いいねは30人ぐらいですが・・・・どうなっているのでしょうね・・
珍しいのかな・・・・
又続きを載せてみようかな・・・

さて先週土曜日から行きましょうか・・
e0275078_15342411.jpg
知人の知り合い(他人)の蕎麦屋さんがオープンしたらしく
早速 食べに行きました。
e0275078_15335265.jpg
綺麗に古民家を改造していました。
美味しくいただきました。

夕方音楽仲間からのお誘いが3人もあって久々に森田へ・・・
以前セッションの順番とかで気分的なものがあって、足が遠のいて
いたのですが、3人も誘われると言う事は「いかんといけん」
と思い 行ってきました。
e0275078_15411539.jpg
ピアノの長谷川さんとドラムスの方名前を忘れました・・・
それにサックスの田原君は神戸大学出身です。
ピアノ ドラムス 偶然津山に転勤で来たそうです。
同じサークル仲間の気の合ったところを聞かせました。
e0275078_15420668.jpg
岡山の古山君も新しくギターを買ったみたいで、頑張っています。
e0275078_15482991.jpg
管楽器も5人です。なんかダークみたいですな・・・
何故か今日は久しぶりに来た人ばかりです・・・不思議な夜でした。


翌日日曜日は妻を拉致して釣りに・・・・
とてもいい天気で熱くなりそうですが、まだ雪がありました・・・
e0275078_15510623.jpg
沢山の釣り人に合いました・・・・
釣れんわな・・・

おっと!手を掛ける石にヒキガエルです・・・
デカい! ヒッキー!
e0275078_15531994.jpg
あまり釣れないので場所替えです・・・
私の行くところには大小10本ほどの沢がありますが、
何年も行っていない岩井滝の奥へ・・・
e0275078_15572941.jpg
やっぱり雪がある・・・・
久々に気分転換の妻です。
e0275078_15583040.jpg
空気が綺麗で・・・

そして行く手を阻む木々が・・・・
e0275078_16003648.jpg
これくらいは何ともないぜ!
e0275078_16012510.jpg
ところがその向こう側を見ると
あちゃー!
e0275078_16024316.jpg
これはちょっと無理だわ・・・
仕方なくその傍の川へ・・
e0275078_16033513.jpg
以前来たけど記憶がないぐらい前です・・・
e0275078_16042496.jpg
錆色のイワナをゲットです。
この種類は多分昔からここにいた居つきイワナだと思う・・・
もう一つは明るい色のイワナが釣れるけど全然タイプが違います。
こんなにお腹が赤くないですね・・・

e0275078_16072835.jpg
気が付けば短時間で晩御飯のおかずが釣れました。
と言う事で帰りました。

途中お腹がすいて蕎麦を食べに・・・
e0275078_16364875.jpg
e0275078_16370156.jpg
素晴らしい料理でした。値段も納得です・・・
又行きたいと思わせる味でした・・・
ちょっと講釈が多いかな・・・


こりもせず昨日は有休とって浜ちゃんと釣りに・・・
朝6時出発です・・・眠い・・・
浜ちゃんはやや2日酔い気味です。
予定では濁り水なので爆釣するつもりが、水は全然濁っていなくて
あたりも出ない・・・・
このままでは帰れないのでピンポイント作戦です。
車で移動して良い場所だけスポットで釣ります。
e0275078_16150082.jpg
浜ちゃんも真剣にやっています・・・

名前も恐ろしい蝮谷です。
e0275078_16155433.jpg
でもゲットです。
e0275078_16164310.jpg
e0275078_16173717.jpg
恩原はまだ朝は寒いです。
e0275078_16185350.jpg
やっと木の芽が出てきています・・・
e0275078_16193515.jpg
矢車草です・・・
沢も4回ぐらい変わりました・・・
e0275078_16245072.jpg
子供の頃に良く食べたイタドリです。
わたしは、シャシンコとか言っていましたが、地区や地方で
色々な呼び方がありますね・・・
少しかじってみたら酸っぱくて 子供の頃の釣りを思い出しました。


初めての場所での釣りは一瞬ですが緊張します・・・
e0275078_16203372.jpg
でもあまり釣れませんでした・・・
e0275078_16221287.jpg
二人で7匹です。まあ仕方ないです・・・
昼ごろまで釣って帰りました・・・

浜ちゃんが釣った分ももらって塩焼きで食べました。
e0275078_16474576.jpg
やっぱりイワナは塩焼きが美味いですね・・・
龍の子太郎のお母さんがあまりに美味しいので
三匹も食べて龍になったと言いますが、私は豚になりました・・


釣と音楽三昧の最近です。





by misty_jazzlife | 2015-05-14 16:49 | Comments(0)

連休の日々

ここ2年ぐらいは、このブログを毎週更新してきました。
楽しみに読んでいただいている方もおられるみたいで、
親しい人ではないけれど、「ブログをいつも読んでいます」と
声をかけてもらえる事も度々あってうれしい限りです。
アクセスレポートを見てみると大半の方がスマホです・・
後の方はパソコンからのアクセスが多いようですね

私も毎週更新しなければと思うとネタ探しをしたりで結構
楽しくブログを作っています。

植物や花の写真の解説は下調べにかなりの時間をかけて間違いの
ないよう注意をしています。
知らないことを調べる喜びも手伝って楽しくネット検索をしたりで
更新に3時間~4時間程度の時間を要しますが、沢山のアクセスを
見るとうれしいですね・・・

さて連休明けでぼーっとしながらこのブログを作っていますが・・・
4月29日 釣れないかもと思いながらも釣りに・・・・
e0275078_09355579.jpg
まだ結構な雪が残っています・・・
e0275078_09364640.jpg
毎年遅くまで残る場所は決まっています・・・
この場所が最後まで残る場所です・・日が当たりにくいのかな・・・
e0275078_09383915.jpg
キクザイチゲです。雪解けと一緒に咲きます。
今年も見れました。
e0275078_09400807.jpg
スミレサイシンです。
このスミレは根が食用になるみたいです。
山菜の本には必ず出ていますが、食べたことはありません・・・
一度挑戦してみたいですが、この花を見ていると根を掘る勇気が
ないですね・・・・
e0275078_09424125.jpg
見にくいですがよーく観てください・・・
コチャルメラソウ 屋台のラーメン屋が吹くチャルメラに
似ているらしいが、小っちゃくて良いカメラでないと
その面白さが伝わってきませんね・・・
今まで何度も撮ったのですが、今回初めての登場です。
e0275078_09470011.jpg
今年初めての入渓でした。
いたる所に枯れ木などが入っていて釣りにくいですが、
これから増水してそれも下流に流れてしまします・・・

しかし釣れませんでした・・・・
久しぶりの坊主でした・・・でもいい写真が撮れたので
いい気分で帰りました。

昼からは中山神社にお参りに・・・
e0275078_09555326.jpg
e0275078_09573994.jpg
神社の木の前で・・・偉そうに・・・
この白い花がきれいです・・・
e0275078_09584550.jpg
アズキナシです。多分自然に生えた木でしょうが、とてもきれいです。
私が子供の頃は山で良く実を食べていました・・
ボソボソとした食感ですが、赤く熟れた実は甘みがあって
木に登って食べていた思い出があります・・・猿みたいだな・・
雑木林にあって秋は葉が綺麗に紅葉して鑑賞に耐えうる木の一つです。

ちょっと横野街道をドライブしていて見つけた花です。
e0275078_10123565.jpg
コンロンソウです。
群生して咲いていると綺麗な花です。タネツケバナの
仲間らしいです。


次の30日は仕事でした。
現場の途中の山で・・・
e0275078_10251612.jpg
ツクバネウツギです。額のところが羽子板の羽に似ている
のでこの名前があります これも綺麗な花ですね

これから初夏にはウツギの花が沢山咲きます これも楽しみです。
e0275078_10274623.jpg
緑の山の縁に鮮やかなモチツツジです。
綺麗ですねー
県北にはないですね・・・北は柳原ぐらいまでですね。
ツツジの分布は意外と狭いです。
一度詳しく調べてみたいと思います。

5月2日は再度釣りに・・・
e0275078_10314926.jpg
今回も今年初めての沢に・・・・
やっと雪解け水も収まりかけた沢です。去年はここで爆釣でしたが・・・
今回は・・・・
e0275078_10334533.jpg
から揚げサイズをゲット・・・

その後全然あたりがなく河岸を変えました。
いつもの沢に・・・奥は今年初めてです。
e0275078_10361814.jpg
あまりあたりがないままに途中で納竿しました。

e0275078_10372821.jpg
エンレイソウが見送ってくれました・・・
変わった花ですが、茶花です。



5月3日は結婚記念日でしかも私の誕生日ですが、仕事です。
敬老会のお仕事です。
e0275078_10405248.jpg
これからは増加するだろう 高齢者の宴・・・
ingmongは民謡や美空ひばりや歌謡曲に強いです!
東京キッド リンゴ追分 みんな夢の中 蘇州夜曲
青い山脈 なごり雪 神田川 楽しく演奏させてもらいました。

e0275078_10443666.jpg
みんな一緒に・・・・


そして夕方はハマーズキッチンでお祝いをして戴きました。
e0275078_10455569.jpg
浜ちゃん 小阪さん 松ちゃんありがとうね・・・
その他フェイスブックの友達の方々もお祝いしていただきました
ありがとうございます みごと還暦でございます!!
e0275078_10484527.jpg
酔っぱらって樽へ
e0275078_10503607.jpg
樽のマスターありがとうございました。
ハイローの足立さんもありがとうございました。
お二方とも気を使って頂きました・・

じじー道まっしぐらで行きます!


5月5日は二人でゆっくりと作楽神社に・・・
e0275078_10540568.jpg
アヤメが綺麗でした。
アヤメは畑や山など乾燥地で育ちます。
花ショウブ カキツバタは湿地のみで育つみたいです。
いずれがアヤメかカキツバタと言う言葉がありますが、
紛らわしくてわからないと言う意味で本来は使っていたらしいです。

e0275078_10555864.jpg
e0275078_10573708.jpg
続けて近くの牡丹寺へ・・・
e0275078_10583254.jpg
ボタンはかなり散っていました・・・
妻は生前父と良く来たらしく思い出に浸っていました・・・
私はお茶を・・・花より団子です。
e0275078_11002297.jpg

このお寺に入る直前に某協会の長をしていた方にお会いしました。
場所が場所だけに場違いなイメージがあったのですが、妻いわく
花を愛でる気持ちも持ち合わせておられる人なので、悪い人では
ないと思うよ・・・・と
そういえば確かに仕事を離れて見たことがないので、そうかもしれない・・
その人の事を多分十分の一も知らないのかもしれない・・・

人の事をとやかく言う人は結局その人の事を良く知らないで
言っている事が多いのかもしれない・・・
と悟らされた日でした・・・

結局連休は何もしないでゴロゴロとして終わりましたが、
それはそれで良かった気がします・・・

今日は眠くてだるいですが・・・





by misty_jazzlife | 2015-05-07 11:51 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル