nature and music

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




夏なんです・・・

田舎の白いあぜ道に埃っぽい風が舞い降りる・・・
私の頭の中で夏になるとこの曲が流れます・・
ハッピーエンドの 夏なんです 

コカコーラの広告塔の影に守られた夏が、
人気のない公園にぽつんと君を浮かべる・・・・
ディランⅡの パラソルさして

とかこんな歌が耳の中に響いています・・・

もちろん拓郎の夏休みなんかも流れていますが・・

珍しくあまり予定の入っていない土曜日 日曜日でした。
暑い時期で妻も私もちょっとダウン気味でゆっくりしました。

最近私のブログは毎週300人ほどの方が見ていてくれて
ありがたい限りです。

今回は過去の同じ時期の写真を載せてみたいと思います。

2年前からです。
e0275078_09310590.jpg
ウスイロヒョウモンモドキです。
釣に行く途中で撮りました。綺麗な個体でした・・・
大事にしたいですね

e0275078_09353735.jpg
懐かしいソシミのビヤガーデンです。頑張っていますね・・・

e0275078_09570091.jpg
去年の恩原のヒメシジミです。この蝶も少なくなってきていますね・・

e0275078_09395240.jpg
8月9日にやった地ビールフェスタでの写真です・・・
演奏前にしこたま飲んでべろべろでの演奏でした・・・・
今年は8月8日にありますが、私は残念ながら出演できません・・・

e0275078_09595179.jpg
ジュニアの練習です。珍しいツーショットです。

e0275078_10025861.jpg
中央病院の創立記念行事にホテルからの依頼で出演です。
やや緊張気味ですが・・・

e0275078_10054067.jpg
奈義町の瀧神社での夏祭りに獅子舞とコラボでした。
小阪さん貴重な体験をありがとうございました。

e0275078_10110003.jpg
アルネの演奏です。
毎月のこの演奏がbluemoonを人気者にしました。

こんなところがここ2年間の7月の行事です。




さてここで宣伝ですが、
8月8日に島根県松江のSIMSと言うジャズバーでギタリスト
杉本篤彦氏とDuoのライブがあります。
そして翌日8月9日は津山市ファーク酒場タルでもライブをします。
2日間のギターDuoです。
是非よろしくお願いします。










by misty_jazzlife | 2015-07-27 10:58 | Comments(0)

台風も仕事もやってくる日

17日台風の朝友達を叩き起こして釣に・・・
夜半からの雨で川は増水しています・・・
ちょい濁りどころか濁流です。
ところが、最近分かったことですが、大物はこういう時に動きます。
濁流をものともぜずに遡(さかのぼ)っていきます。
何年かまえから大水の時にしか大物を釣っていません。

期待は膨らむばかりです・・・
9時頃に到着して仕掛けを作ります。
良い感じの水量です・・・
e0275078_10231068.jpg
でも中々当たりがありません・・・
突然流木に絡まって無理に上げていたら竿がポッキリ・・・
終わりました・・・ショック前日穂先を折って修理したばかり
なのに又です・・・心が折れました・・・

仕方なく友達の方を見るとデカい奴を釣って竿と格闘してます!!
やっとのことでタモに入れると・・
e0275078_10280980.jpg
ごらんの通り40cm弱のイワナです。
浜ちゃんおめでとう!!宴会じゃ!!
e0275078_10301306.jpg
刺身で一杯ですな・・・・

この後も30cmぐらいや25cmぐらいがヒットしましました。

私はもっぱらカメラマンです・・・
e0275078_10324937.jpg
こんな感じで釣っています・・・

e0275078_10343205.jpg
ヤマジノホトトギスの花が季節は夏と教えてくれました・・・

さっそく帰って夕方の宴会の打ち合わせをしました。
行き付けの料理屋さんで7時から宴会です。

e0275078_10392530.jpg
まずは刺身です・・・今回身が赤いですね・・・
サーモンのような感じです。これも色々で白っぽい身の
大物もいたので、別に気になりませんが・・・
e0275078_10424902.jpg
こちらは天ぷらです。これは最高に美味しかったです。

e0275078_10450865.jpg
そして骨酒です これは酔っぱらいました・・・
フグのひれ酒も美味しいですがこれも良いですね!!

しこたま食べて酔ってハイローへ・・・
e0275078_10482319.jpg
お客さんは常連さんが4人ほどでした・・・
e0275078_10510831.jpg
久々のイングモングでしたー



翌日は妻の用事で神戸の芦屋へ・・・
e0275078_10564510.jpg
芦屋川も凄い水です・・・
e0275078_10593567.jpg
前夜は避難勧告が出ていたらしいです・・・

そして用事を済ませて加古川に・・・
e0275078_11045063.jpg
レストラン スカーレットの小鳥でセッションです。
春先から何回も顔を合わせているメンバーなのでミュージシャンの裏話や評判‥など
色々な話も聴けて・・和気藹々として楽しいひと時です。
今回はWillow weep for me と Angel eyes を・・・
渋い選択でした・・・
Angel eyesは初めて人前での演奏でちょっとびびりでしたー・・
e0275078_11104205.jpg
優君とも久々に・・・・
e0275078_11133162.jpg
ドラムスの女性は高砂高校でドラムをやっている娘さんで
津山に来ていた方です。実に手堅く上手くまとめて上手です。
今回はバイオリンでも参加してブルースとか弾いていました・・・
e0275078_11204484.jpg
日向田君です・・・ピアノは上手いです。
バリバリのジャズピアノを弾きます。
これだけ弾ける人は大人にもそんなにいないと思います・・・
そしてサックスも抜群に上手いです。でもピアノがダントツ上手い!

足らないのは人生経験だけ・・・みたいな

そんなこんなで楽しく過して帰ってきたのは12時ぐらいでした・・・
でもそれだけの価値はあります。 
e0275078_11264322.jpg

翌日はバッカス利酒会の演奏でした。
1時集合です。今回は小阪さんと3人でwhisky mist での演奏です。
昨日帰ってから選曲をしての演奏です。
どうでもいいけど 暑い・・・
衆楽園の迎賓館での演奏です・・クーラーないし・・・
私は蚊には刺されませんが妻は良く刺されるので大変でした・・・
e0275078_11303745.jpg
湿度が80%だそうで・・・セッティングで汗だくです・・・
e0275078_11332847.jpg
17曲で終わりました・・・
毎回呼んでいただいてありがとうございます
次回は秋だそうですでに予約をいただきました・・・
e0275078_11362392.jpg
しかしみなさんお酒にしか興味はないですな・・・


この後かたずけを終えて知人宅のバーベキュウに呼ばれました。
実家を改築して素晴らしい家になっていました。
元々江戸時代からの医者の家柄で昔は患者さんが沢山来るので
市が立っていたそうですが、豪邸です。

新築並の費用がいったそうですが、素晴らしい出来栄えです。
e0275078_11414722.jpg
ちょとだけ紹介です。
e0275078_11434640.jpg
母屋から正面玄関の建物を・・・
昔は薬草を作る部屋だったそうです。中には立派な籠があります。
洋楽資料館にも籠を寄付しています。
e0275078_11451548.jpg
昔は薬草が植えられていた畑です。
e0275078_11464944.jpg
綺麗に維持されているところが素晴らしいですね
そして中は・・・
e0275078_11473978.jpg
これだけの家はそうそうないと思います・・
外国の方に見ていただきたいですね・・・

さて私は・・・
e0275078_11510159.jpg
チャンジャで一杯・・・美味い!
e0275078_11561907.jpg
サー食べるぞー!!
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
e0275078_13363927.jpg
酔っぱらってしまいましたー・・・・目がすわってる・・・

暗くなってから花火です・・・・子供たちは花火が大好きですね
e0275078_13393595.jpg
e0275078_13384165.jpg
まるで吉田拓郎の歌ですね・・・夏休み

8時半ごろに終わってジャズ勉にちょっとだけ行きました。
結構な人で賑わっていました。
小阪さん一人ベースで頑張ってくれていました。
お疲れ様です。ありがとうです。
数曲演奏して10時に終わりました。
e0275078_13442365.jpg
お疲れ様でした。
来月はお休みです。

月曜日は朝から頼まれていた仕事に半日行ってお昼からはゴロゴロでした・・・
娘は可哀そうに熱が出て連休中ずーと寝ていましたが、
昨日夜はみんなで焼肉に行き元気に食べていました。

今日は連休疲れで仕事に来てみるとクマゼミがやかましい・・
夏の到来です。
しかしこの4日間で仕事の依頼が沢山来て楽しい連休でした。
8月は大変な忙しさになりそうです。










by misty_jazzlife | 2015-07-21 14:29 | Comments(0)

音楽夜話

友達から釣りで50cm前後のイワナをばらしたと聞いて行きたくて
うずうずしていましたが、竿先を折ってしまい
暫くは無理になってしまいました。
私の竿は特殊で注文しないとないみたいです。
そもそも竿は硬調 中硬 軟調 とパターンがあります。
竿先から順番に曲がるのが硬調で一般的です。
ヘラ鮒などのするどい当たりに対応するには、中硬や軟調が向いています。
私は提灯釣といって極端に短い糸で釣りますが、
当たりが大きいと竿自体も凄い角度で曲がり糸と同じような役目をします。
ギターと一緒で自分の目的にあったものを使う事が一番ですね。

男のアイテムは色々ですが、ライターやボールペンやパソコンや車や
こだわると切りがないですね

今週は音楽一色の週でした・・・
月曜日はジュニアの練習日です。
e0275078_10452517.jpg
本番前の最後の練習でもあり熱の入った練習ができました。
指導者のほうがハラハラします。

そして土曜日本番でした。
茹だる様な暑さの中前出の作陽高校の吹奏楽部です。
e0275078_10490398.jpg
ジュニアのサックス二人とベースが出ています。
e0275078_10501845.jpg
頑張って練習しているのが伝わってくるようなステージでした。

つづいてJuniaです。
セッティングがバタバタでした。今回はヘリテージで・・・
ソロはイフェクトでオーバードライブを掛けてというセッティングです。
e0275078_10534136.jpg
始まりです・・・
父兄も沢山来られていますが、
中には純粋にビールがお目当てなおっさん達もいて
色々な人間模様の中での演奏です。
e0275078_10560969.jpg
こちらでサインを送ってボリューム調整をして良い感じの音でした。
みんな本番が一番うまかったです。
よくぞ一年で成長したな と思います。
この火を絶やさないようにしないと・・・

ソロも良い音色でかっこよかったです。
みんなから沢山の褒め言葉をいただきありがとうございました。

その後はシティブラスです。
e0275078_11063827.jpg
ショッキングピンクのTシャツは目を惹きます。
中には息子がジュニアでお母さんがシティになんて素敵な親子もいます。

そそくさとかたずけてジャズ研に・・・
シティが終わってブラスの人やダークの人達もきて大賑わいな夜でした
e0275078_11114515.jpg
私もちょっとだけ参加です。
e0275078_11125191.jpg
夕食を家族で食べながら生演奏を聴いて時々参加して
豪華な夜でした。

さて翌日12日は待ちに待ったwine and cheese のライブでした。
4時入りでセッティングです。
e0275078_11173378.jpg
迷った挙句ハワードを前半に後半にヘリテージで・・・

お客さんも予想以上に人数が入り席は満席になりました。

今回は何と言ってボーカルの遠藤マリさんの参加が目玉でした。
一部は4人で3曲 beatiful love とIf I were bell Left aloneを・・
自分なには良くできたかな・・・
If I were bellはあまり夢中になって田原君にさえぎられました・・・
e0275078_11255647.jpg
ここで遠藤マリさんの登場です。
e0275078_11263889.jpg
5時に会ってリハを一回しての本番でした・・・
素晴らしい歌声です。
瞬く間にお客さんを惹きつけます・・・
Bye bye blackbirdを無伴奏でワンコーラス これがかっこええーです。
e0275078_11544419.jpg
一部最後は追憶のテーマです。
曲は好きでしたが、ジャズでするのは初めてでした。
みんな好きなリズムで演奏してます・・・・

30分の休憩を挟んでTPとpianoを加えて最初はチュニジアの夜
ペットが炸裂です。管楽器2本になるとギターはリズムだけが良いですね・・
続いてsaidewinderです。この曲は寺谷氏から私は教えてもらいました。
リーモーガンの出世曲です。
そして私がメインのWillow weep for meを初めて人前でやりました・・・
出来は良かったと思います。自分らしくできました。

そして遠藤マリ登場です。
高階氏のピアノに乗ってYesterdayを・・・
こんな感じに歌うを初めて聞きましたが、すばらしいです。

続いてお馴染みのRout66を全員でやって終わりました。

アンコール1曲目はなんとTake 5でした・・・
5拍子はみんなノリが悪いので四苦八苦でボーカルをメインにさらりと
終わりました。最後の曲 はIt's don't mean a thingです。
この曲は junia でもやりましたが、デュークエリントンの名曲です。
今回はマリさんの提案でスロウと倍テンポを織り交ぜての面白い
構成で演奏しました。

お客さんには大変喜んでいただき満足してもらえたと
思います。大変ありがとうございました。

バンドのみなさんお疲れ様でした・・・
遠くからのマリさんありがとうございました。
又是非お願いしたいと思います。
今度は静かにトリオあたりで歌って頂きたいですね・・・

今朝はさすがに朝が辛かったです・・・・

以上先週の出来事でした。



 






by misty_jazzlife | 2015-07-13 15:10 | Comments(0)

還暦の旅を行く

中々雨が降らないですね・・・・
そろそろ迫ってきた12日のライブの選曲をしなきゃ と
思いながら忙殺されて何も出来ていません・・・・
杉本篤彦氏とのデュオも津山は決まりましたが、鳥取のお店が中々
決まらない・・・・
11日はジュニアの本番です。
e0275078_13395857.jpg
今週は最終練習日です。大丈夫かな・・・
e0275078_13410279.jpg
ルパンのソロをギターでしたいとの事ですが、
今回はちょっと間に合わないですね・・・


さて金曜日はお休みをいただき天橋立に小旅行に行きました。
今回は妻のお任せプランで・・・
まずはお昼過ぎについて和食の料亭でランチです。
e0275078_13480303.jpg
e0275078_15210658.jpg
地物の魚の刺身に地酒です。 最高でした・・・
e0275078_14272165.jpg
その後ほろ酔いで妻に運転を変わってもらい 籠神社へ・・・
カゴジンジャではなくコノジンジャと読むらしい・・・
元伊勢神社ともいい格式は伊勢神宮と一緒らしい・・・
詳しくは勉強していないですが、天橋立は籠神社の参道にあたるそうで
古くから賑わっていたそうです・・・
e0275078_13552091.jpg
酔っぱらっているので傾いている・・・

e0275078_14284733.jpg

詳しくはこちらで・・・・

e0275078_13563141.jpg
ここには奥の宮がありまして
真名井神社と言います。
e0275078_13581842.jpg
ここはすごいパワースポットだそうです。
凄い山の中にあるのですが、沢山の方が訪れていました。

酔っぱらっている私はフラフラと歩きましたが、
気が張りつめた感じを受けました・・・


続いて成相寺へ・・・・・
e0275078_14050243.jpg
膝泣かせの石段です・・・
ここは西国33番札所の28番札所です。
e0275078_14055875.jpg
標高が高いところにあって冬はとても車では来れそうにありません。
ここには左 甚五郎作の真向の龍があります。
e0275078_14102069.jpg
やっぱり本物の持つ迫力が伝わってきます・・・

てなわけで・・・夕方近くホテルへ・・・
e0275078_13495225.jpg
宮津ロイヤルホテルです。大きな立派なホテルでした。
9階建てでした・・・・
8階のオーシャンビューです。
e0275078_14151045.jpg
部屋はこんな感じです。
e0275078_14160424.jpg
禁煙室で備長炭を置いてありとても空気の澄んでいるかじいがあり
良かったです。
e0275078_14231678.jpg
これが備長炭と特別出演の妻です。

e0275078_14305418.jpg
朝の粉糠雨に煙る天橋立です。  ちょっと遠くですが・・・


さて翌日土曜日は天橋立の前の智恩寺に行きました。
e0275078_14351901.jpg
学問の神様ですかね・・・・
受験や試験の祈願をする絵馬がぎっしりです・・・
私は今までは困った時の神頼みもあまりしないで生きてきましたが、
最近は困らなくても神社仏閣が結構好きになりました。
e0275078_14363426.jpg
宗派は臨済宗妙心寺派だそうですが、
古くは真言密教の寺だったそうです。
e0275078_14383231.jpg
りっぱな庫裡が沢山あります。
近代になってから建てられたそうです。


そこからブラブラと行くと遊覧船がありました。
山が育ちの私は船が大好きで、早速・・・・
e0275078_14413474.jpg
この日は曇って涼しくて気持ちがよいクルージングでした。
e0275078_14422675.jpg
天橋立も良く見えて水墨画の美しさです。
その後貸自転車を借りてちょっとサイクリング・・・
e0275078_14451201.jpg
私の写真や動画はFBにアップされていますので、どうぞ
素晴らしい両手離しの妙技をご覧ください・・・

e0275078_14465580.jpg
小さいですが綺麗に掃除をされた神社があります。
e0275078_14480974.jpg
磯清水と言う名水も湧き出ています・・・
飲むなと書いていましたが・・一口飲みました・・・
この砂州の中で塩分がない水が出ているのは不思議ですね・・
私は僅かですが塩分を感じましたが・・・
それでも不思議です・・・
e0275078_14544791.jpg
途中で休憩です・・・
ハマグリを焼いて食べます・・・最高!!
e0275078_14555831.jpg
砂浜は夏場は絶好の海水浴場です。


天橋立は3.8kmあるそうでうが、私たちは半分も行きませんでした。
膝ががくがくで帰りました・・・
さてぼちぼちお土産を買って帰ります。
e0275078_14570653.jpg
とっても充実した旅でした。

妻に感謝です。
最後の写真はこれです。
e0275078_14595926.jpg
風呂上りの浴衣でギターです・・・
FBにアップしていたら今日までに270回も再生されましたー
びっくりです!!
いいねは35人なのにね・・・不思議だわ・・・














by misty_jazzlife | 2015-07-06 15:34 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

イパネマの娘
at 2017-10-17 11:29
馬車曳き達の通る道(オリジナ..
at 2017-10-09 17:16
川の流れに
at 2017-09-19 15:19
Secret Love
at 2017-09-12 13:37
Jump start
at 2017-09-04 13:51

外部リンク

ファン

ブログジャンル