nature and music

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




利酒会

最近どうも体調が悪い・・・というか、何事に対しても
ちょっと億劫な感じがあります・・
妻と食事に出ても食べるものが決まらず車でぐるぐる回ったりして
一向に何を食べたいか決まらない・・・
もちろん金銭的な部分もあるからそれも考えての事なのだが・・・

多分私の体調のせいだと思うのですが、あまり食欲がない・・
体が重く(実際重いのだが)朝起きるのがつらいです。
夜咳が酷く出て寝苦しいここ最近です。

初老 と言う言葉が頭に浮かび振り切りますが、確実に体は
年齢を重ねています。精神的には若いつもりなのだが、
どうも妻の話を聞くと最近の若い人たちは私の話しには、ピンと
来ないよ と言われました・・・ショックですね・・・

若者に迎合する気はサラサラないし、今更考えを変えるつもりも
ないですが、若い人たちに胡散臭く言われるようなじじーには
なりたくないよなー・・・と思うこの頃です。

体調の悪さもあって家でStarWarsのDVDを初めて
1~6巻まで続けて観ました。
何せ最初の帝国の逆襲が出たのは30年ぐらい前の話しで
夢中で見た記憶があります。そして3巻までが、ワンセット
のくくりで それ以上はもう出ないと思っていましたが、
次のファントムメナス~シスの復讐までが10年ほど前に出て
初めて全貌が解ってきました。

元々作られていたストーリーなのかどうかは、知りませんが、
第1巻以前に続くストーリーだったのには、驚きました・・・

そしてダースベイダーが主人公であり又彼の生涯と親子の愛情
を描いていると言うところが、凄いですね・・・
SFだろうが戦争だろうが、そこには、人間の普遍の愛がある・・
と言う事が言いたかったのかな・・・

しかしここにきて第7巻として出るフォースの覚醒・・・
ジョージルーカスは参加していないらしいです。
果たして評判は・・・どうでしょうかね・・・
e0275078_11062242.jpg
さて先週水曜日 マドンナで利酒会の打ち合わせ・・・
今回妻も体調が悪くサックスの知弥君と・・・
e0275078_11095347.jpg
初めてのサックスとのデュオですが、いい感じです・・・

お店のマスターが友達からの差し入れでメジナの刺身です。
メチャクチャに美味かったです。
e0275078_11130990.jpg
楽しく打ち合わせが出来ました。

金曜日は岡山でセッションにも誘われていたり、ジャズオーケストラの
練習があったり色々な選択があったのですが、どうも決まらない・・・
昼から仕事も休んで妻と用事をしたりでしたが・・・
結局体の調子が良くないのか・・・精神的なものなのか・・・・
何もしないでマッサージに行きました・・・
これは大変気持ちよくてちょっとすっきりしましたが、体が動かない・・
結局遅くから久々に和食のあかねちゃんの「わらうかど」へ・・・
e0275078_11211630.jpg
マトウダイとアワビに天然山芋の掏りおろしです。
最高に美味しかったです。
やはり彼女の料理はキレがあります。
私は何人かキレのある料理人を知っていますが、本当に
美味しいものを作れる人ですね。

翌日彼女が欲しいと言っていた日蔭カズラを取りに鏡野の山に
行きましたが、割と見当たらなくて、しかたなくフユイチゴ
とアオキを採って持って行きました・・・

日蔭カズラは料理に添えるものではとても高価なものらしく
私が子供の頃は近所の山裾あたりでは、どこでも見かけた
ものでしたが、今は激減しているみたいです。
e0275078_11553470.jpg
ウィキペディアの写真です。
万葉集にも出てくる歴史あるカズラで天岩戸の前で踊った
アメノウズメ姫もこの蔓をたすきにしていたとか・・・
私の田舎では狐のタスキと言っていました。

土曜日は今度ブルームーンの演奏をお世話になる介護施設さんへ
下見に行きました。2月の話しですが、すごく楽しみにされていて
こちらも力が入ります。

日曜日は衆楽園で利酒会でした。
e0275078_11345116.jpg
今年3回目の演奏です。
さすがに寒いです。にもかかわらず、
毎度おなじみのお顔が沢山いらっしゃてました。
e0275078_11373690.jpg
飲むにつれ酔うにつれ賑やかに・・・・
e0275078_13212976.jpg
この写真も酔っぱらった知人に撮ってもらいました・・
靴がないと間抜けだなー・・・

色々と問題のあるジャズバイブルですが、
アルファベット順に二人で話しながら・・・演奏でした・・・
知弥君もお疲れでした。いつもながらヘビーな仕事でした。

帰宅後寒かった体を温めていると、
友人からの連絡でイノシシの肉を貰ったとの事
早速 牡丹鍋を 行き付けのお店で・・・
100kgの大物だったそうですが、
私も猪なら大物と呼ばれるのかな・・・などと思いなが
美味しくいただきました。

そんなこんなで先週の出来事でした。







by misty_jazzlife | 2015-11-30 12:00 | Comments(0)

同窓会とか・・・・

暖かい日が続いていますね・・・
この時期は毎年冷え込みが強まる時期なのですが、
このあたりは穏やかな天候です。
北海道はー12度とか言っていますから凄い雪のようですが・・
e0275078_13120349.jpg
それにしても私たちが小学生の頃から比べるとずいぶんと
雪も降らないし暖かく感じるこの頃ですが、50年前よりは
確実に1度や2度は違うのかもですね・・・

私は郡部の片田舎育ちで、
小学校 中学校と一クラス34人でした。
ここで還暦と言う事もあり同窓会の企画が持ち上がり 
めでたく22日の日曜日に30年ぶりぐらいか・・・
久々に津山のホテルで行いました。

二人の物故者がおりましたが、23人ほどの出席で賑やかでした。
中学を出て一度もあったことがない方もおられたりで・・・
話がはずみました。
女性の方はすでに夫の亡くなられて方が、4人ほどおられました・・

人生色々です・・・感慨深いものがありました。

話は前後しますが、金曜日はふーふーでのソロライブ2回目でした。
今回は3曲も歌ってしまいました・・・ちょっと恥ずかしかったですが・・
e0275078_14384208.jpg
ジャズギターのソロは楽しいですが、技量のいることなので、
テーマを何度も色々なパターンで弾いてみたり・・・
そういう訓練をかなりしていますが、本番は楽しくても
緊張もすごくします。
基本的には演奏する曲がどこまで頭に入っているか・・・
みたいなところが一番ですね・・・

ラグタイムの曲も数曲弾いたりマニアックな曲を歌ったりで
楽しく演奏ができました。
マスターに感謝です。

6時からの演奏で7時終了してダークアイズジャズオーケストラの
街ナリエでの演奏の練習に急いで帰って、久々に参加です。
ほとんどがやったことのある曲ですが、ややこしい奴が2曲ほど・・
本番まで自主練習が必要です・・・

土曜日はハイ&ローの吉井川ジャンボリーにingmongで行きました。
沢山のお客さんでした。以前のマスター粉川も来られていました。
e0275078_10211233.jpg
私達も久々のingmongでした。
e0275078_10231651.jpg
この企画も60回と言う事で・・・
5年間ぐらいやっています。
最近は若い方も沢山来られたりで・・・みんな和気藹々と
とても楽しそうで良い感じです。
最後はみんなで記念撮影です。
e0275078_10265068.jpg
そして日曜日はたるの9周年パーティでした。
これもingmongで参加です。
e0275078_10285414.jpg
最初に乾杯をマスターが・・・
今年はマスターと奥さんには、大変な年でしたが、
頑張っている姿に グッとくるものが、ありました。

来られている方々もそれが解っているので、終始和やかな
雰囲気で・・・それでもお酒が入ると盛り上がって・・
楽しい夜でした。
e0275078_10334992.jpg
ローガンズも完成された歌声を・・・
e0275078_10351287.jpg
私も今回は一曲歌いました!
e0275078_10372136.jpg
ingmongはナイスミドル音楽祭の四国大会でグランプリに
輝いた刹那のブルースを・・・
それが9年前で四国からここにまっすぐに帰ってマスターに
報告をした事を思い出します・・・
色々あって9年です・・・
未だにingmongやっているのもいいですなー・・・

妻もマスターのリクエストで森田童子の僕たちの失敗を・・・・
e0275078_13174901.jpg
みんなコードが見えない・・歌詞が見えない・・・
リズムはロックになっていました・・・

この曲はホントに良い曲です。
チャーリーパーカーが出てくる所なんかが、グッときますね・

月曜日はよほど疲れていたのか、昼までぐっすり寝ていました。
昼からギターの練習をして夜は家族でトン汁作って食べて
スターウオーズをおさらいの為ファントムメナスを観て
スターウオーズはダースベイダーの物語だったんだと
改めて思いました。新しい物語が楽しみです。

これが先週から今週の出来事でした。












by misty_jazzlife | 2015-11-24 13:44 | Comments(0)

セッション三昧

フランスのテロで沢山の方が亡くなられました・・・
むごい事です・・・

ヤフーのニューにもありましたが、
FBのあの国旗はなんですか・・・・あまり関心しません。
フランスに対して哀悼の意を表しているのですかね・・・

シリアの問題は大変深刻です・・・
空爆でも無差別に多くの方が亡くなっています。

テロは絶対に許せるものではありませんが、それを逆手に取る
ような挑発行為もするべきでは、ないと思います。

アメリカで生まれたFBが安易に挑発を植え付けているようで、
私はこの国旗みたいな奴はする気になれません。

単純に考えればいいのでしょうが・・・
万が一日本でテロがあった場合日本の国旗をあんな感じに
するのですかね・・・・しない気がします・・・
まあ色々な意見があるので個人で感じた事として書きました。

さて土曜日明石の青空堂(せいてんどう)にセッションに
行ってきました。
今回はダークアイズで一緒の永田知弥君と一緒に行きました。

妻は体調が今一なので今回は、お休みしました・・・

24歳の知弥君はまだジャズを初めて2年程らしいですが、
伸び盛り育ちざかりの勢いがあります。

実に羨ましい・・・・

萎み(しぼみ)盛りボケ盛りの私とは対照的です・・

砂に水が浸み込むがごとく色々と音楽を吸収しています。
一方私は頻尿のごとく色々なものを忘れて行きます・・・

とはいえ音楽の話しは尽きず快適なドライブで一路 明石市へ・・

30分ほど早くついて車で待っていました・・・
7時ちょうどにお店に行くとホストバンドの準備中でワイワイと・・

まずはホストバンドで一曲です。
e0275078_10431211.jpg
このトリオは素晴らしいです。
一度ライブを聴いてみたいと思います。

お客さんがまだいなくて早速 知弥から・・
e0275078_10451909.jpg
マイルスのFourを・・・
ちょっと緊張気味ですが、頑張っています。
続けてgreater loveを・・・

ピアノの瀬戸さんに褒められていました・・・よかったねー

そうこうするうちにドラムの優君が来てくれました。
知弥君も一度津山のセッションであっていたみたいです。

私の番で今回はあまりシングルノートのソロとかテーマとか
やっていなくて・・・ちょっとテンション下がり気味で
Tenor madnessを・・・続いて
Love come back to me をアップテンポで・・・
e0275078_10525220.jpg
今回は初めてギルドを持って行きました・・・
皆さんからええギターと称賛されええ音色と褒められました。
ピアノの瀬戸さんに言わせるとアメリカ
ナントカのバンドのナントカと言うギターリストの
音に似ているそうです・・知らない・・・

ギター褒めずに腕を褒めて欲しい・・・
しかしテーマは間違えるは・・悲惨でした・・・

ぽつぽつとお客さんも増えて行きました。

京都から来られたフルートの方や女性のサックスやピアノ
の方や・・でも今回は少なめでした・・・
入れる曲は入って・・と言われてちょこちょこと
席に座ったままで参加です。
e0275078_11130352.jpg
そんな感じでタップリと10時までセッションをしました。
知弥君も楽しんだみたいで、帰りは興奮気味に色々と感じた
事を聞かせてくれました。
連れて行った甲斐がありました。

日曜日は実家の整理をちょっとだけ手伝いに・・・
暫く行っていないとツワブキが満開になっていました・・・
e0275078_11185239.jpg
去年義母と一緒に見た記憶が、甦りました・・

7時からハイローのセッションへ・・・
e0275078_11222521.jpg
お馴染みのメンバーが集います。

遅くからは知弥君も来てくれて賑やかに・・・
e0275078_11241562.jpg
私はもっぱらお酒をに見ながら・・・聴き手に・・
何曲かは演奏しましたが・・・

最後は超高速Atrain 終わりました。

来月は12月20日Jazz勉 忘年会となります。奮ってご参加ください。













by misty_jazzlife | 2015-11-16 11:34 | Comments(0)

紅葉狩り

先週土曜日 日曜日と久々に少し体を休めました。
妻が風邪気味で鳥取ジャズ以降体調を崩しているので、
ゆっくりと・・・・

自分自身は家にいるより外に出ている方が好きなタイプでしたが、
年齢とともに家でビデオを見たりギターを練習するのもいいな・・
最近は朝から晩まで家にいるとギターを弾いています。
やらなければいけない事が多いので・・・

今月20日に又ソロをさせていただくので、選曲やら練習やら
自分らしいギタースタイルを目指してやっています。
最近手に入れたギルドを出して弾いていますが、どうもかび臭い
匂いがします・・・どうしたものか・・・

日曜日はお昼に知人の蕎麦屋で蕎麦を・・・
妻は新menuのカレー風味を・・・
e0275078_11400119.jpg
結構いい感じですね・・・
私はいつもざる蕎麦です。

話が前後しますが、大病して5年が過ぎましたが、薬は一生飲まなければ
行けません・・・と言う事で2週間に一回は病院に薬を取りに行きます。
その道中木々が紅葉して美しいのでちょっとスナップ写真を・・
e0275078_11433756.jpg
ハゼです・・・・
この木は毎年どこにあっても綺麗な色あいになるのですが、今年は
すごく綺麗です・・・
e0275078_11481570.jpg
e0275078_11485324.jpg
山芋も黄色くなりました・・
今からが旬です・・・霜が来ると葉が落ちてしまい蔓も枯れます。
その前に地上に目印を付けておいて後で掘ります。
以前は卵の殻を置いていたと聞いたことがあります。
e0275078_11522576.jpg
庭木にも良く使うアオキの実も赤く色好き始めました。

今年は紅葉も綺麗みたいで、日曜日昼から急遽上斉方面へ・・・
最初に目に入ったのが、これです。
e0275078_12564902.jpg
小さな小川沿いにある紅葉です。
この色はすばらしい!!
妻と大興奮です・・・
奥津渓も綺麗らしいが、雨が降っているにも関わらず、
沢山の人出なのであっさりとパスして北へ・・・

今年は本当に鮮やかです。特に黄色系がきれいかな・・
e0275078_13012505.jpg
車からです。槇や椎や楢などいわゆるどんぐり系が綺麗です。
e0275078_13030718.jpg
渓流沿いは格別の雰囲気があります。
以前熱帯の国から来た外国の方に何故 山の木が枯れるのか?
と尋ねられた事がありました。  紅葉がないんだよね・・
日本は四季色々な自然の表情が見えていいですなー

雨が降ってより光沢があるように見えて綺麗です。
霧がかかって常緑樹や竹藪の緑とのコントラストが微妙です。
e0275078_13085664.jpg
e0275078_13111342.jpg
里山の風景ですね・・・
e0275078_13121618.jpg
恩原湖は水位が低いです。雨が降っていないからね・・・
e0275078_13135660.jpg
今回もっとも綺麗だった山辺です。
この赤い葉はモミジではなくてどうもブナかコナラのような・・・
e0275078_13165684.jpg
いつも釣りに行く時の大好きな道です。
e0275078_13175890.jpg
ここは四季を通じて目を楽しませてくれる場所です。
e0275078_13192199.jpg
何か絵のように感じます・・・

途中にある大きなマユミの木です。
森林公園のように手入れはされていませんが、立派なマユミの木が何本かあります。
実も沢山ついています。多分目通り20cmぐらいはあると思います。
e0275078_13202069.jpg
人知れず毎年沢山の実を付けています。

e0275078_13233597.jpg
今年もお世話になった渓流です。
来年もよろしく・・・

4時を回ると霧のせいかかなり暗くなりました。
でも色々な色に染まった木々を眺めながらゆっくりと
した時間が流れて少しリフレッシュできました。



帰ってから私はギターを弾いていましたが、
妙に静かだと思うとやられました・・・
e0275078_13292086.jpg
寝る場所がまたしてもない・・・・







by misty_jazzlife | 2015-11-09 13:38 | Comments(0)

鳥取Jazz終了

徳守の祭りも終わり昨日中山神社の祭りも終わりました。
遂にストーブの登場です・・・

年を重ねるごとに寒さが堪えるようになりました・・・

先日FBにもアップしましたが、「龍三と7人の・・・
の映画で老いた極道が暴れる楽しい映画ですが、
自分が老いてゆく中での自嘲的な笑いが、あって還暦以上には
受けるみたいです・・・

妻が私用で出かけてお迎えに久々に空港へ・・・
e0275078_09330961.jpg
その途中で狂い咲きかな・・・
e0275078_09335367.jpg
モチツツジです。別段それほど暖かい場所では、ないのですが・・・
e0275078_09340355.jpg
毎年咲いているなら 四季咲きに変化したのかも・・・
初めてみましたが・・・来年も来てみたいですね・・

ちょうどお昼なので以前から気になっていた北区の蕎麦屋へ
e0275078_09372609.jpg
e0275078_09375891.jpg
普通の農家っぽい・・・特別庭にもお金もかけていない様です。
私は田舎育ちですからホント近所にある古いあばら家みたいです。
中に入ってみると人がいっぱいでびっくりしました。
日曜日と言う事もあるからかな・・・

良く流行っています。

お品書きを見ると・・・
e0275078_09451869.jpg
ざるそばは700円です・・・

私は蕎麦が大好物と言うほどではないし 蕎麦の味が
そんなにわかるほどでは、ありません。
私の場合その時に応じてうどんか蕎麦か・・・ぐらいな
感覚で食べます。
決してそば通ではありません。

手打ちうどんに比べると蕎麦は高いですね・・・
同じ庶民の味ですが、なぜか高い・・・
技術料なのか・・・それが、ちょっと不満ですね。

消費税が上がってからは特に食事に高い感じが見受けられますね・・
手打ちうどんはかなり安くて350円も出せばかけうどんは
食べることができるのに、手打ちそばは何故か高い・・・
e0275078_09572395.jpg
ここの蕎麦は美味しかったですね・・・
えび天蕎麦とキス天とざる蕎麦でした。
全部で2350円でしたが、やはり高い感がありました。
近くにうどん屋さんがありますが、そこなら多分2000円以内
ぐらいには、同注文しても収まりそうです・・・

そば粉がどうとか・・・練り方がどうとか・・・
こだわりを説明するような、蕎麦屋さんも多いですね。
尋ねられれば答える・・・と言う様な感じではなく
得意になって喋られても・・・
私は安くて美味しければ、知人にもそう話します・・・
あそこは高くてうるさい・・・では、お客さんは来ないですね。

大名商売をしている店や知人頼りの商売で成り立っている
地方のお店では、どうしようもないのかもですね・・・

安い蕎麦屋さんがあれば、必ず行きたいですね・・・

e0275078_10101955.jpg

3日(昨日)は待ちに待った。鳥取Jazzへ出演の日です。
朝10時駅前のコンビニに集合で一路鳥取へ・・・
1時間弱の時間で到着です。
とりあえず開場の近くの駐車場へ・・・
みんなでお昼を食べに・・・・その後近くの演奏会場に・・・
e0275078_10143235.jpg
ここは音も大きくてよい感じです。お客さんはパラパラです。
まあこんなものですかね・・・
バンドは京都や浜松からも来られていていい音をだしていました。

e0275078_10170351.jpg

私たちの演奏するところです。
小さい感じです・・・お客さんが数名・・・
椅子があればいいのにね・・・

隣のギャラリーで・・・
e0275078_10560258.jpg
この作家の方をtommyから聞いていましたが、実物は
すばらしくリアルでした。
この時までは元気な妻でしたが・・・
本番20分前に司会の方と打ち合わせをして準備に15分です。
準備が出来た時 
突然妻がめまい酷くなって欠場してしまいました・・残念・・

仕方なく本番は5人で・・・
近所の喫茶店で休んでいて連れて帰りましたが・・
風邪と疲れなのか・・・・
今までにない事なので、MCもしどろもどろで・・・
演奏は何とか終わりましたが、その場所での最後の演奏で
聴いてる方々も少なめでやや寂しい感じでした。
まあ仕方ないですね・・・
バンドのメンバーにも迷惑がかかってしまいました。
みんな心配かけてごめんね

そんなこんなであまり華やかではない鳥取Jazzでしたが
実行委員長の菊池ひみこさんとご主人の松本正嗣さんにも
ご挨拶ができて良かったです。












by misty_jazzlife | 2015-11-04 10:50 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Love for sale
at 2017-04-24 16:27
work song
at 2017-04-18 11:29
春よ来い
at 2017-04-10 11:01
私を夢中にさせたあの頃の音楽..
at 2017-04-05 15:46
Dindi
at 2017-04-03 15:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル

XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項