nature and music

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




総集編

暖かいからなんか年末と言う感じがしないですが、もう後
1週間で今年も暮れます・・・

降り帰って見て、音楽面ではとても色々な出会いがあり
本当に充実した時間が過ごせた事に感謝したいです。
そしてこの時間を演出してくれ、9月以降母親の亡き後体調が
悪くそれでも頑張ってくれた妻に大感謝です。

ではでは、一月から見て行きます。
e0275078_10325752.jpg
なぜか浜ちゃん グっちゃん 松ちゃん の誕生日が一緒!!不思議ですね
そして還暦祝いもかねてマドンナで賑やかにパーティです。
今年もやりますよー 
e0275078_10362804.jpg
2月ブルームーンの定期演奏です。いつも沢山の方が
見に来られて本当にうれしかったです。
e0275078_10375078.jpg
酒のバッカス主催の利き酒会 冬の部です。
飲み手は寒くないでしょうが、私たちはホント寒いです。
e0275078_10400317.jpg
初めての神戸でのセッション参加です。ギターも借りて
まあ何とか知らない曲もやったりで興奮した夜でした。
優君に感謝です。
e0275078_10420040.jpg
三月ブルームーンの定期演奏です。
大入り満員です。
e0275078_10430814.jpg
倉敷ビッグバンドフェスです。遅れそうになってやっと本番間に合いあました。
思いきり弾きまくりのソロです。
e0275078_10464910.jpg
四月は今年の前半一番緊張感高かった杉本篤彦ライブです。
スタンダードをメインに頑張りました。優君かっこえかった。
e0275078_10492114.jpg
明石のライブハウス青空堂(せいてんどう)に初めて行きました。
ホストバンドの上手さに緊張しまくりです!
e0275078_10523751.jpg
4月春爛漫で出会った花です。ツクバネウツギと言います。
とてもやわらかな花です。
e0275078_10542364.jpg
私の誕生日を浜ちゃんの家で祝ってもらいました。
ありがとうです。
e0275078_10555383.jpg
2回目青空堂でのセッションです。
アンプの調子が悪くて今一です・・・
優君ありがとう!


久々に釣にいつもの沢へ・・・
いつもこの時期に向えてくれる花々です。
e0275078_11004169.jpg
ヤグルマソウです。
e0275078_11015043.jpg
カノコソウです。
e0275078_10581938.jpg
ムシカリまたの名をオオカメノキかな・・
e0275078_11025626.jpg
ウツギの花に吸蜜するウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)
e0275078_11050150.jpg
まあまあの釣果です。
下処理をして持って帰ります。
なぜならその川の水で処理した方が絶対に水道水より
美味いからです。
e0275078_11102057.jpg
ブルームーンでの鶴山ホテルでの仕事です。
e0275078_11121675.jpg
加古川にあるスカーレットの小鳥というレストラン
でのジャズセッションです。
バイオリンの彼女は高砂高校で津山にきてドラム叩いてたのが
分かりびっくりです。
来年は音楽の道に進むそうです。
e0275078_11160856.jpg
6月28日は美作でのダークアイズジャズオーケストラの
ライブでした。
いつもながら楽しいライブになりました。
いつも沢山の人が応援してくれてうれしいですね 
ギターは脇役ですが沢山の方と一緒に演奏する醍醐味は
オーケストラで演奏して初めて分かりますね。
e0275078_11213139.jpg
色々あって急に車を変えることに・・・
手放したくないレガシーでしたが・・
ちょっとこんなのもいいかと・・・
e0275078_11253871.jpg
7月ボーカリスト遠藤まりさんを迎えてのwine and cheese ライブでした。
ピアノ トランペット 等もゲストに迎えてにぎやかに素晴らしいライブ
になりました。
e0275078_11283432.jpg
久々に森田のジャズセッションへ・・・・
e0275078_11301278.jpg
朝5時起きで釣りに・・・
浜ちゃん40cm級をゲットです。
e0275078_11313975.jpg
麦藁帽子はもう消えた・・・それでも待ってる夏休み
e0275078_11332998.jpg
スカーレットの小鳥へ・・・
たまたまですがここのホストバンドは明石の青空堂と
一緒なのでとてもフレンドリーで楽しくセッション出来ます。
e0275078_11362788.jpg
久々にグっちゃんと・・・
e0275078_11374576.jpg
今年初めての30cmオーバーです。
e0275078_11403045.jpg
全く知らない松江のお店に飛び込み営業で杉本氏とデュオ
を実現させました。
快く受けてくださったマスターありがとうございます。

e0275078_11430684.jpg
翌日はフォーク酒場たるでの演奏です。
田原君と小阪さんにも来てもらって賑やかにできました。
e0275078_11445392.jpg
スカーレットのセッションに・・・
とても心地よく演奏が出来ます。
そして美味しい料理で満足です。
e0275078_11471889.jpg
東京か義母の妹が・・・
ハイローで歌を・・・楽しそうです。
e0275078_11491295.jpg
8月30日ジュニアジャズ発表会です。
e0275078_11510818.jpg
ダークもジョイントで・・・
e0275078_11525760.jpg
久々にブルームーンでアルネの演奏会でした。
今回はテーブルで飲み物を飲みながらの楽しい演奏会でした。
e0275078_11553687.jpg
青空堂でのセッションです。気持ち良く弾け出しました・・
e0275078_11564710.jpg
美作市主催の星空ミュージックカフェです。
ブルームーンで呼んでいただきました。
生憎の雨にも関わらず300名ほどの方で開場いっぱいでした。
年配に配慮して急遽高校三年生とアンコールにまた逢う日までを・・
大うけで終わりました。
e0275078_13111337.jpg
ingmongでたるでの演奏です。
e0275078_13142994.jpg
9月19日スカーレットです。若い人たちが沢山来ていました。

e0275078_13130669.jpg
9月20日jazz勉に参加しました。
e0275078_13154660.jpg
久々に釣りに行きました。私みたいに良く太ったヤマメです。
e0275078_13181667.jpg
津山商業の同窓会にブルームーンの演奏で花を添えました。
e0275078_13195750.jpg
憧れのギルドのフルアコを買いました。
気持ちいーです。妻に感謝です。
e0275078_13211906.jpg
e0275078_13213607.jpg
e0275078_13220158.jpg
e0275078_13222952.jpg
下山先生の80才の祝をお弟子さんの赤松さんが駆けつけて
ブルームーンと一緒に演奏していただきました。
Vera Cruzは素晴らしい曲でした。
e0275078_13250618.jpg
セッションの方がと・・・
e0275078_13260807.jpg
青空堂へ・・・私の隣の中一の日名田君は
天才的なサックス奏者でピアノもめちゃうまです。

e0275078_13282368.jpg
和気のフーフーで初めてのソロライブです。
ナーバスになっています・・・
e0275078_13300792.jpg
神戸のポートアイランドでの野外セッションに参加です。
楽しい時間でした。
e0275078_13311588.jpg
時間的にハードな時期にやってきたトミーですが、
さすがに上手いですね・・・
子供たちも教えてもらっていい思い出になるでしょう。
e0275078_13330410.jpg
今年は紅葉がとても遅かったですが、色合いはとてもきれいで感動的でした。
e0275078_13340751.jpg
若手のサックス奏者 永田知弥君 青空堂で初吹きです。
ピアニストの瀬戸さんから褒められていました。
e0275078_13362686.jpg
タルの9周年記念パーティで・・・
妻が森田童子をマスターのリクエストで・・・
e0275078_13380460.jpg
フーフーで2回目のソロですが、少し慣れましたが、
まだまだです。
今回は恥を忍んで歌いました・・・
e0275078_13401638.jpg
おやじの台所 これで780円は安すぎです。
e0275078_13414253.jpg
鳥取ジャズに出演の為ミーティングに鳥取へ・・・
e0275078_13425049.jpg
酒のバッカス秋の利き酒会
知弥君とデュオで・・・
e0275078_13435670.jpg
街中イルミネーションの記念行事でジュニアジャズ演奏です。
ルパンのアドリブまあまです。あと少し・・
e0275078_13460063.jpg
通勤もまた楽しい・・・景色です。
e0275078_13464487.jpg
e0275078_13505150.jpg
今年後半の緊張ライブも杉本篤彦ライブでした。
今回は彼のオリジナルを・・・
これが結構うけました。ありがとうございました。
皆さんお疲れ様でした。
e0275078_13514077.jpg

e0275078_13594101.jpg
e0275078_13595805.jpg
e0275078_14030995.jpg
12月20日はJazz勉の忘年会です。
友達の旦那さんは元リーガロイヤルのシェフで
ローストビーフを大佐牛で作ってくれましたが、
メチャウマでした。そのほかコースでおなかが一杯です。
これで会費5000円は安すぎです。

e0275078_13545015.jpg

e0275078_13555136.jpg
e0275078_13565887.jpg
妻の誕生日をレストランで・・・とても美味しかったです。
e0275078_14044278.jpg
e0275078_14050078.jpg
モンレーヴです。
来年からここでもジャズの演奏ができるようになります。
とても素敵な空間です。 
是非聴きに来てください。よろしくです。


と言う事で駆け足で一年を振り返りました。
来年もこのブログを見ていただいている方々が
ご健勝でご多幸をお祈りいたします。

この一年ありがとうございました。














by misty_jazzlife | 2015-12-24 14:58 | Comments(0)

暖冬?

今年は暖冬なのだろうか・・・
最近天気予報をあまり見ないので、詳しくは知らないですが、
妙に暖かい・・・
個人的には生活しやすいので、良いですが、雪が降らないと
スキー場は困るだろうし・・・色々大変な事も出てくるみたいです。

吊るし柿にカビが生えたとか干し大根にもカビが生えたとか・・・
寒ざらし と言う言葉がありますが、寒いところにさらすと
甘みが増したりうま味が増したりで美味しくなるのですが、
これだけ暖かいと腐敗してしまいます。

私は以前も書きましたが、趣味で狩猟をしていました。
鴨や雉は寒い軒下に一週間以上さらしてから調理をします。
肉の熟成がないとうま味が増しません。

世界的に暖冬だと北極の氷は解けたりで色々と問題が出てきます。
CO2を減らそうなんて本気で思っている国はあるのだろうか・・
大国中国に至っては、わがままほうだいの事をしています。

自分の生きている時の事しか考えない経営者や政治家がほとんどで
科学者の警告はいつも100年後とか近い未来とか言っていて
現実的でないから余計無視されるのでしょうね・・・

自分の遠い未来の子孫の事まで私を含め大半が何も
考えていないから・・・仕方ないですね。

さて先週ですが、今年最後のマドンナJrでのライブがありました。
杉本篤彦クリスマスライブです。
e0275078_10140369.jpg
今回は彼のオリジナル作品を主に演奏しました。
バックをお願いしているメンバーはBass 小阪基起 Sax 田原吉紀 
Keyboad 高階哲雄 Drums 竹島 優それに私です。
各自譜面を事前に配っておいたので、自己練習をしてくれて
仕上がりはとても良かったです。

杉本氏のギターはいつ聴いてもいい意味で日本人らしくない
ギターを弾きます。
湿り気のない乾いた感じをうけます。
唯一無比な突き抜けたところが、魅力的です。
性格も明るく素直で本当にナイスガイです。

今回も素晴らしいライブになりました。
e0275078_10342951.jpg
今回は彼に使って頂くのは前日から持ち込んだ
ツインリバーブです。
e0275078_10354452.jpg
私はピーターソンとヘリテージで・・・

4時からのセッティングでした。
5時前ぐらいからドラム ベース ギター2台で
リハに入りました。
今回はオリジナルと言うことで、みなさん緊張していましたが、
意外とクレームなくスイスイと進んでいきます。
当日朝になってこの曲を私が思いつきで提案しました。
e0275078_10420761.jpg
やってみると杉本氏も喜んでくれてリズム&ブルースぽく・・・
凄くいい感じになりました。
e0275078_10451228.jpg
6時半にリハ終了でみんな和気藹々と控室で
喋っていました。
キーボードの高階さん以外は前回顔を合わせているので
ワイワイ騒いで話がはずみました。
e0275078_10492086.jpg
本番始まりです・・・
今回は杉本氏のソロを2曲入れてのアンコールを含めて
12曲の演奏でした。

set list
first stage
1 Look upon the sky
2 Sweet night the sky
3 I saw a mommy kissing Santa Claus
4 Last Christmas~Christmas eve
5 Bed room eyes
second stage
1 Blue moment
2 The Christmas song
3 You don't know me by now
4 When a man loves a woman
5 Get over the darkness
encore
White Christmas
Stand by me

MCもさすがに手慣れていて
あっという間にライブは終了しました。
とても耳に馴染むオリジナルは来年も来てもらう
為の良い布石になったと思います。

私も今回はバックに徹して久々にコードカッティング
を沢山しましたが、楽しかったです。
e0275078_11155136.jpg
終了後CDも売れ行き好調でやはりオリジナルの
良さが光る良い結果になりました。
満員御礼ありがとうございました。
e0275078_11180151.jpg
又神戸から来てくれたDrums 優君はファンの方が数名来られていて
モテモテでした。
コノヤロー・・・・
e0275078_11205582.jpg
そして打ち上げはファンの方も入って賑やかに・・
e0275078_11215807.jpg
楽しく打ち上げました。



妻の誕生日は12月17日なのですが、妻曰く
12日から25日までは誕生日+クリスマス 強化週間
だそうで・・・・
土曜日はオープニングに愉蔵にアイリッシュハープの演奏を聴きに・・
e0275078_11264261.jpg
e0275078_11272843.jpg
ローソクが幻想的です・・・

e0275078_11280724.jpg
こんな感じのセッティングです。

ハープの歴史は古く紀元前まで遡るみたいです。
ケルト民族の民族楽器だったみたいな話ですが、ケルト民族はヨーロッパ
に幅広く分布していて現在ではケルト系という使い方で民族を一つには
していないみたいです。
ローマ帝国の影響があまりなかったアイルランドやスコットランドに
色々な形でケルトの音楽が民謡になり残っているみたいです。

アイルランドの民謡あたりには素朴な感じで良く似合っています。
ジブリの曲も良く合いますね。
いわゆるオープンチューニング楽器なのでとっつきやすさ
もあるみたいです。
e0275078_11323215.jpg
木管フルートとデュオでアイルランド民謡を・・・

そして終了後ワークショップで体験演奏です。
e0275078_11345027.jpg
娘は器用に起用しこの夜の譜面を見てすらすらと
弾いたのにはびっくりです。
皆さんから凄いの声が・・・・
やっぱりこいつは非凡なものを持っていると改めて思いました。

親子で一緒に・・・
e0275078_11371435.jpg
そして妻は・・・
e0275078_11481707.jpg
雰囲気はでてますね・・・

その後9時ごろからジャズ研に覗きましたが、凄い沢山の人でした。
エレガットを積んでいたのでそれで何曲かやりました。
e0275078_14164506.jpg
私の知らない方も来られていたり、後でフェイスブックでリクエストを
貰ったりで楽しい夜でした。

以上先週の出来事でした。
















by misty_jazzlife | 2015-12-14 14:40 | Comments(0)

師走の行事

私の職場(昼間)は5社の会社から出向をした職員が狭い部屋で
一緒に仕事をしています。
それぞれ給料は個々にもらっているし上下もなく
やっている仕事も個々なので、対等な方たちなのですが
年に一回忘年会をやります。
なぜかいつも私が幹事でネットで岡山市内のお店を予約するのですが、
今回ネット予約したにもかかわらず2回も電話連絡で断られました。

どういう仕組か考えたくもないですが、むかむかしました。
あまりにもやり方が汚いですよね・・・
電話で直通の方優先させるみたいです。ネットは業者委託をしていて
多分手数料をとられる・・かららしい・・・
詳しくはわからないが・・・

そんなこんなで忘年会は新年会に切り替わりました…
別段個々なので自由です・・・
ちなみに仕事の内容は公共工事の設計や変更等がメインで
パソコンで行うため静かな職場です。

今日の朝の写真です。
e0275078_09290275.jpg
通勤途中での一枚ですが、まだ紅葉が残っていて霧が登って行く
感じはいいですね・・
最高に綺麗です。
e0275078_09314110.jpg
吉井川沿いも美しいです。


そういえば昨日夜 友達からの誘いでハイ&ローへ久々に・・・
すると津山を題材にした歌を2曲聴きました。
一曲は私も演奏しました・・・
e0275078_09471136.jpg
妻も久々にピアニカで・・・

さて先週土曜日は津山の街路イルミネーション点灯式 これを
街ナリエ と言うそうだが、神戸のあたりでは、恥ずかしくて言えない・・

そもそも神戸ルミナリエは震災の追悼と復興を意味して始められた
事なのでそれ自体がとても意義あることで、1995年来ずっと
続けられている行事です。クリスマスとか年末行事とは意味合いが
違うと思います。
今年はLEDから白熱球の全部変えたらしいです・・・
それは白熱球の暖かさが追悼の意味合いと合うからと言う理由
だそうですが、いかにも神戸らしい・・・と感じました。

その後筍のようにあちらこちらでイルミネーションが真冬の夜
を彩って目を楽しませてくれます。

そんな中での津山ナリエですが、
個人が始められたイベントだそうです。
e0275078_10140086.jpg
それはそれで暗い津山を明るくする行事としては、
いいことですが・・・
街ナリエはどうもいただけない・・・
イルミネーションは光の宝飾と言う意味らしいですが・・・
ちなみにルミナリエはイタリア語でluminarieだそうです。
これも小さな電球の光で飾ると言う意味だそうです。
ナリエだけが独り歩きしていくのが、おもしろいですが
恥ずかしい感じがするのは、私だけかな・・・ 

まあそれなりにシャッター商店街は盛り上がっています。
e0275078_10214323.jpg
点灯式には市長さんを始め役職の方々が・・・
消防署の音楽隊のパレードなどで商店街は賑やかです。
e0275078_10241558.jpg
リズム隊は5時半集合でセッティングです。
e0275078_10244881.jpg
娘と私は同じギターなので楽でした。
e0275078_10274210.jpg
セット完了です。
e0275078_10284457.jpg
外では消防音楽隊が賑やかです。
これが終わってからが本番です。

e0275078_10300129.jpg
始まりました!!
e0275078_10305697.jpg
いきなりルパンでいきなりソロでした。

難解なフレーズを作っていたので、
かなり練習をしていましたが、中々できないで、
私もちょっと後悔していました・・
本番なんとか・・・クリアーでした・・・
来年春にはもっと上手くなっているでしょう。
頑張れー未来のミュージシャン!!
e0275078_10382691.jpg
さてさて若い人たちの後はおじさん達です。
e0275078_10401573.jpg
私は普段あまり練習に行かないで自主練しての本番です。
e0275078_10421459.jpg
妻曰く ソロがとっても良かったそうです。
自分では、快心の出来とは思っていないのですが・・・
やはり聴き手とプレイヤーでは、そういうところが
あるのかもですね・・・
不思議とフェイスブックで600回以上再生されています。
自分でも不思議です

以上先週の出来事でした。




by misty_jazzlife | 2015-12-08 10:56 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

mifuさんコメントあり..
by misty_jazzlife at 08:18
きれいな奥様がギターを抱..
by mifu at 17:27
> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Misty
at 2017-12-06 15:38
September
at 2017-11-28 11:07
Autumn leaves
at 2017-11-15 15:20
Crusin' for a ..
at 2017-11-07 11:14
All things you..
at 2017-10-24 15:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル