nature and music

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




窓の外は白い雪

寒さで震えるような事があまりなかった最近ですが、
いきなりー8度くらいになると空気のピンと張った感じが
あまり寒さを感じさせないものですね・・・
e0275078_10124941.jpg
それにもめげず昨日は出勤しました・・・
結構な量の仕事でバテバテになって帰りましたが、
今日はジュニアジャズオーケストラの練習日です。
娘も体調今一でしたが、行けない事が多かったので
行かなければ・・・と思ってか寒い練習場に・・・
e0275078_11005292.jpg
途中体調悪化で半分で帰りました・・・
早めに風呂に入って温まって寝させました・・・・
今朝は何とか学校へ・・・
寒くなると体調が悪い人が増えます。

私もここ最近体調はあまり良くありません。
年中風邪もひかない健康体でしたが、大病後
段々と体力がなくなってきて最近は鼻風邪などをよくひきます。

まずはDarkeyes Jazz Orchestraの新年ミニライブです。
e0275078_10283779.jpg
ここでのダークアイズのライブは本当に久々です。
2007年くらい前に演奏した動画が残っていて見るとみんな若いです。
特に直貴は小学生ぐらいか・・・
e0275078_11014170.jpg
創始者牧山先生です
e0275078_11024001.jpg
隣は息子さんかな・・・
なんせ入ったばかりで自分の演奏をするのが、精一杯で
名前も良くわかっていなかった頃です・・・
e0275078_11055803.jpg
ギブソン335で弾いています・・・
51才ぐらいかな・・・・前は寺ちゃんです。若いわ!!
e0275078_11065465.jpg
パソコン画面を撮ったので画質が悪いですが・・・
雰囲気は伝わってきます・・・懐かしいですね

この年の1月にたまたま森田でダークアイズオーケストラの新年会
をやっていて偶然私もお店に行ったところバンマスの寺ちゃんが
オーケストラのギターをやって欲しいと言われて二つ返事で
OKをしてその場でみなさんに挨拶をした記憶があります。

本当は私の当時の目標はダークアイズのギタリストになる事
というのがあってとても嬉しかったです。

そしてこのライブが3月18日でした 初めて見るオーケストラの
譜面に四苦八苦してのライブだった記憶があります。

あのころから見ればダークアイズは素晴らしく変化をして
今では県内でも有数のオーケストラになりました。
ただ津山ではジャズに対する意識度が低くてジャズオーケストラを
聴いたことがないような人達がいっぱいいて
残念な事に知名度が上がらないですねー・・・・
e0275078_11170279.jpg
今回は短い時間での演奏でしたが、楽しんで演奏が出来ました
e0275078_11183821.jpg
今回もピーターソンにheritage H555です。
最近はこのギターの出番が多いですね・・・
やはりハウリングがあるのでフルアコは難しいです。
e0275078_11210890.jpg
今回はYou'd be so naice to come home toと
Darkeye の2曲ソロをさせてもらいました。
気持ちよかったです。

e0275078_11233117.jpg
終了後新年宴会でみんなでワイワイと・・・・

楽しくお酒も飲めて良かった土曜日でした。


さて日曜日はレストラン・モンレーブでのセッションライブです。
e0275078_11245029.jpg
同じセッティングでスタンバイです。
今日はホストバンド 久常圭子カルテットでの演奏です。
彼女が選んだ曲がメインでの演奏です。
レストランの雰囲気に合ったソフトなスタンダードです。
e0275078_11311904.jpg
途中セッションにピアノの方が二人だけだったので、
妻のピアニカを加えて時間調整をしてのセッションタイムでした。
e0275078_11314433.jpg
そして三部はホストバンドにセッションの方も
混じっての演奏で終わりました。

寒い中皆さんありがとうございました。

今回は思ったことは音のバランスがとても悪い感じがします。
セティングの場所を移動したほうが良いのか・・・
PAで音の調整をするか・・・
いずれにしても今後の課題です。

帰る車の中で気温を見ると・・・
e0275078_11375474.jpg
寒いはずです・・・・
雪もちらほら降ってきていました。

とても寒い週末の演奏でした。










by misty_jazzlife | 2016-01-26 11:46 | Comments(0)

冬木立

私が浪人生として岡山市内に1年だけいたのですが、
その頃はまだまだ地方の県庁所在地的な様相で結構田舎が残っていました。
当時浜本町と言うところで今はなんていうのか知りませんが、
メディアコムがある向かいの辺りに下宿をして予備校に通っていました。

そこで勉強もせずギターばかり弾いていたのですが、当時今治から
来ていた浪人生と下宿で知り合い早速浪人デュオを結成して
かぐや姫 ディランⅡ 加川良 高田渡 ‥など
沢山のフォークソングを憶えては演奏していました。

その頃は深夜放送も花盛りで谷村 バンバンのセイヤングとか
オールナイトニッポンや色々な音楽がラジオから流れていて
録音しては聴いていました・・・
セイヤングのバンバンこと ばんばひろふみ の曲で冬木立と言う
ヒットはしませんでしたが、結構4畳半的な悲しい歌で
気に入って歌っていた記憶があります。

季節的にも今の季節だったような気がしますが・・・
その後いちご白書で大ヒットをしましたが、それまでは、全く
売れないフォークシンガーでした。アイドル歌手の平山みきと
結婚していたような・・・

外に出て風の音に驚いて、そんな曲を思い出しました。

さて先週金曜日は 友人3人の合同誕生会でした。

この三人年齢は微妙に違うのですが、同じ誕生日の友達です。
こんなこともあるんだと不思議です。
前回からもう一人誕生日が若干ずれている友達も参加して
賑やかに華やかにパーティーが出来ました。

いつもは2次会で行くフォーク酒場たるで最初から最後まで
ゆっくり楽しみました。
マスターのすばらしい手料理で本当に美味しかったです。
マスターお世話になりました。
e0275078_15050085.jpg
トマトの鍋は絶品でした!!
後のリゾットがまた最高です。
e0275078_15061717.jpg
50代から60歳まで揃い踏みです。
みなさんおめでとうございます。

e0275078_15083738.jpg
ケーキに名前が書ききれん・・・
e0275078_15092747.jpg
今年一年また頑張りましょう・・・
来年も落伍者なしで又会いましょう・・・

e0275078_15104032.jpg
酔っぱらって吉田拓郎を・・・



気持ちよく家に帰ってベッドへ・・・
e0275078_15122495.jpg
こいつらはいつも後ろ向きで私の寝る場所に陣取っている・・・
手で払いのけて知らない間に夢の中へ・・・



妻はいびきが酷くて眠れなかったそうです。すいません・・・



翌日は久々に用事で大阪へ・・・
e0275078_15154217.jpg
快適なドライブ日和で天満橋筋に・・

思わず及川恒平 面影橋から天満橋~♪などと口ずさみながら・・・
到着です。
e0275078_15271267.jpg
近くの市営駐車場に停めて妻は用事をしに・・・・
私はタクシーでアメ村の三木楽器へ・・・

実はちょっと前から気になる楽器が入荷していて
そのギターの試奏に行きたかったのです。

今回探していたのがこれです。
e0275078_15274754.jpg
ヘリテージ フルアコ イーグルです。
7年ほど前に森の工房で購入して使っていましたが、
当時の自分の音楽に必要を感じず売ってしまいました。
マホガニーの単板ギターです。
元々ギブソンの職人がカラマズーの工場閉鎖を
期に独立して工場を使ってコツコツと作っているメーカーで
量産していないので、中々出会えないギターです。

このイーグルはヘイテージのフルアコラインナップでは一番
下のランクのフルアコです。派手なインレイもポジションマーク
もありません・・・
地味なギターです。音色も素直で素朴な音色です。
ジャズの柔らかなトーンと違い生のギターに近い音がします。

特にカッティングのシャリシャリな感じが私は大好きです。
リズムを刻みたくなるギターです。

結局妻が来てくれて買ってしまいました・・・
妻曰くどうせ娘の物になるから・・・・

さすが占い師 私の死期も分かっているのか・・・
なんて思ってはいませんが、小ぶりなので娘に
お似合いかも・・・と思いました。

早速大阪から帰りに加古川のスカーレットへセッションに・・・

e0275078_15413919.jpg
初めてのギターでセッションです。
このお店は以前はPAに直接入力でしたが、今回はアンプが・・
以前から気になっていたので、今回はアンプで気持ちよく
音が出ました。
まずは手慣らしにサニーを・・・
とても良い音でみなさんから褒められました。

e0275078_15460353.jpg
高砂高校三年生の北田さんがバイオリンでwater melonmanを
ベースの方はお名前を忘れましたが、とっても上手い方でした。
ベースが歌っていました・・・びっくりです・・

e0275078_15484125.jpg
そしてサックスの石井日向君 中一です。
メチャウマです。音楽は大人です!
この後彼はピアノでモンクのI mean youを・・・
これには参りました・・・
その他ヴィブランの方やドラムの優君も来てくれて
楽しいひと時でした。

ギターを購入してすぐセッションなんて贅沢をした一日でした。



翌日の夜はJazz勉でした。

e0275078_15582899.jpg
真庭からも参加してもらいこちらも賑やかでした。
早速私もヘリテージで・・・
e0275078_15594152.jpg
ツインリバーブともとても相性がいいですね・・・
気持ちよく弾けました。

e0275078_16005437.jpg
ギブソン175と全く対照的なギターですね
同じヘリテージでも私のセミアコのH555は意外とジャズらしい
音がします。ギブソン335の方がクリアな感じですね
ソロやコンボでの演奏に相性がいいみたいです。
色々と試してみたいと思います。

以上が先週末から今日にかけての事でした。









by misty_jazzlife | 2016-01-18 16:18 | Comments(0)

成人の日

マスコミが面白く取り上げる成人式ですが、一部を除き
きちっとした成人式が行われていると思っています。

室町時代から元服式という儀式が15才前後で成人式
のように行われていたらしいが、
まあ 人生わずか50年の時代なので、
早く大人になっていたのでしょう

責任と義務を負い社会の仲間入りをして強い肉体と精神を
もって自分の行動に責任を持ち益荒男(ますらお)になる。

と言うのが、武士社会の元服の意味だったらしい・・・

今の二十歳の青年に少しでもこれが理解できるだろうか・・
どちらかと言うと女性に期待して益荒男(ますらめ)の方が
良いのかもしれません・・・これは私の作った造語ですが・・

連休明けのぼけた頭でそんなことを思いながら机に向かっています。

e0275078_10272927.jpg
デビット・ボウイが亡くなりました・・・・
高校1年生の時このアルバムをよくレコード店で
見かけました。
買ってはないですが、気になったアルバムでした。
日本語のタイトルは
[屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛たち]
この訳の分からない訳が面白くて記憶に残っています・・・
トータル的に意味を持たせたアルバムでジギースターダスト
という架空の主人公の物語だそうです。
FBにも上げましたが、スターマンと言う曲が大好きでした。
その後1980にレッツダンスを出して大ヒットしますが、なんとバックで
ギターを弾いているのはまだ売れない頃のスティービーレイボーンでした。
これはレコードを買いました。


さて個人的な出来事になりますが、
土曜日はJazz研でした。
e0275078_10413683.jpg
今回は今年の初なので多いかもと思っていましたが、
なんと プレイヤーだけでした・・・
まあ初音だしで良かったと思います。
e0275078_10434901.jpg
今回はP-projectのエレガットで参戦です。
e0275078_10445650.jpg
ネック幅がエレガットにしては狭くて弾きやすさは
抜群です・・・
大半の方はゴダンのエレガットをイメージしますが、
こちらの方が絶対に良いですね・・・
当時(多分20年ほど前)に18万ぐらいだった記憶があります。
ボディの裏にプリアンプが入っていますが、普段はカバーが
邪魔なので外して使っています・・・電池が切れると困るので
この方が使居やすいです。糸巻きもかなり悪くて3弦はすでに
別物と交換して使っています。
P-projectは神戸の個人工房で立ち上げたメーカーですが
フェルナンデス傘下で今も作っているようですね・・・
このギターのメンテが出来るかどうかはわかりませんが・・・

10日はIngmong浜ちゃんの誕生祝いを賑やかにやりました。
e0275078_11095118.jpg
e0275078_11100431.jpg
e0275078_11101563.jpg
e0275078_11102841.jpg
e0275078_11093746.jpg
沢山の美味しい料理を食べました。
浜ちゃん還暦おめでとう 今週もあるからな・・・
e0275078_11145877.jpg
2007年に東京読売ホールで演奏してから9年・・・
早いもんですなー  みんなくそじじーになってます・・

e0275078_11104696.jpg
ハイローで演奏もやりました・・
楽しい夜でした。

11日はのんびりと家で過ごして連休も終わりました。
今月もそろそろスイッチを正月から切り替えて普通
モードで頑張ろうと思います。















by misty_jazzlife | 2016-01-12 11:41 | Comments(0)

賀正

e0275078_13045888.jpg
明けましておめでとうございます。今年も個人的な事ですが、
音楽や自然の事をつらつらと書いていこうと思います。
応援よろしくお願いします。

さて年末は早めに総集編で終わりましたが、上げれなかった出来事から
上げて行こうと思います。
25日クリスマスで娘と三人でたるへ・・・
珍しく娘が歌とギターを人前でやりました。
e0275078_13132647.jpg
e0275078_13135191.jpg
フェイスブックでえらい反響がありましたが、
一番冷静なのは娘でした。
その場でAトレインのコード C6/D7+5/Dm7/G7/C6・・・
を教えてやっちゃいました。若いと言う事はホントに
素晴らしいですね 感涙でした・・・

26日は和気のふーふーでソロライブでしたが、
今回は小阪さんに無理を言ってデュオで・・

e0275078_13215499.jpg

e0275078_13224684.jpg
ベースのお陰で気持ちよく演奏ができました。
ついでに妻も入れて久々にwhisky mist で
e0275078_13244493.jpg
鈴懸の径 Old folks Have yourself merry little Christmas を

27日は初めてのレストラン モンレーブ で・・・
e0275078_13272724.jpg
ドラムも吉田楽器で購入です・・
e0275078_13280997.jpg
妻の好きなベヒシュタインです。・・・
e0275078_13290244.jpg
椅子もゴージャスです。
ヘリテージが良い感じに見えます・・・
e0275078_13301166.jpg
ピーターソンにデジリバでいつものセッティングです。
e0275078_13313747.jpg
ピアノの久常圭子トリオ+おやじ2人です。
e0275078_13341764.jpg

天井が高く音抜けが良いので気持ち良く弾けました。

e0275078_13351196.jpg
最初と言う事で店内満員御礼でした。

e0275078_13370980.jpg
最高のロケーションでの演奏で気持ちが良かったですね。
みなさん是非今月もよろしくお願いします。

29日は元作陽音大教授の岡田先生のところで恒例の忘年会に・・・

写真がなかったですが、これが去年の弾き納めでした。

さすがに指が腫れていたので、ラフィーネへマッサージに・・・
これはかなり効きました。ちょっとすっきりでした。

31日は家で食事をして紅白を見てゆっくり寝ました。
紅白を見て思ったのですが、最近は意外と珍しい人 
例えば Xjapan やBump of chikin などあまりメディアに
出たがらない人達が出ているのは 何故か・・・

以前吉田卓郎が出た事があるけどその頃とは様子が
違う感じがしました。あくまでも感想ですが・・

元旦は上の娘が帰ってくるので迎えに行って実家へ・・
e0275078_13591047.jpg
実家の庭も今は荒れ放題なので何とかしなくては・・
と思いながら万両が綺麗に実を付けていました。

2日は夜は家族4人で食事に聖へ・・・そこで同級生にあったりで
賑やかに騒いで帰りました。

3日は友人から電話でどっか飲みに行こうと誘われて 弦太へ・・
その後行き付けのBar Rushへ・・・
e0275078_14043024.jpg
e0275078_14050179.jpg
色々飲んで最後はラフロイグのロックを・・

その後知人宅でしこたま飲んで12時過ぎて帰りました・・


休みの間ギターの練習をいやと言うほどやりました。
今月もかなりスケジュールが積んできました・・・

今年も頑張ってギターを弾きま。応援よろしくお願いします。








by misty_jazzlife | 2016-01-04 14:34 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Love for sale
at 2017-04-24 16:27
work song
at 2017-04-18 11:29
春よ来い
at 2017-04-10 11:01
私を夢中にさせたあの頃の音楽..
at 2017-04-05 15:46
Dindi
at 2017-04-03 15:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル