nature and music

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




最後の冬祭り

先週仕事場近くの神社に蝋梅を見に行くと綺麗に咲いていました。
e0275078_09045711.jpg
去年も同じ日に見に行って同じぐらいな咲きかただったので
結局暖冬とか言っても植物の中体内時計の時間は
あまり変わりがないのかもしれないですね・・・
e0275078_09072356.jpg
私の好きな椿ですが、この山椿が一番好きですね
e0275078_09082083.jpg
わびさびは外国人にはわからないのかもしれないですが、
風情があるのがやっぱり日本人は好きですね

さて先週土・日と立込んだスケジュールでした。

まずは久々にブルームーンの打ち合わせをマドンナJrで・・・
e0275078_09115588.jpg
結局演奏よりも話が弾んで遅くまで・・・

土曜日はふーふーのソロでした。
今回はアコースティックの佐藤 茂さんと一緒のステージでした。

ところが5時ごろお店に伺うと宴会が入ったっとの事で
ステージ(と言っても椅子ですが・・・)前面はどーんと
宴会準備中です。
マスターが言うには、結構年配の方達でやかましいと・・

私は今日は凄く練習もしてみんなに聴いてもらいたかったのですが、
多分ジャズギターを聴いていただける雰囲気ではないと判断をして
中止にしようか迷いました。
しかし佐藤さんもいる事だし知ったような曲を
二人でやってみようか と言う事で・・
e0275078_09240376.jpg
又他に楽しみに来ていただいたお客さんも5人ほどおられたので
帰らなくて良かったです。

年配の責任者の方がテネシーワルツ 
とLove me tenderがお好きだそうでちょこちょこと演奏を・・
皆さんとても穏やかな方達でで良かったです・・・

来られていたお客さんの飛び入りで
e0275078_09251796.jpg
真庭さんと言う方でクラシックスタイルでめちゃウマでした。
お話をさせていただくと津山の方でしたー
又是非ご一緒したいと思います。

なんやかんやで賑やかに出来て楽しいライブでした。

その後津山に帰ってハイローへ・・・
ハイローはフォークジャンボリー真っ最中でした。
お酒も入り気持ちよく・・・
e0275078_09293882.jpg
デビットボーイをやりたいとロックやってる若い奴が・・・
これはやったことないのでパス
代わりにCCRのFool stop the rain を高そうなタカミネの
ギターをお借りして・・・・良い音がしていました。
e0275078_09332360.jpg
その後数曲弾いてから帰りました。

翌日は起きると誰もいない・・・
呆けたように10時ごろまで寝ていたのですが・・・
妻に電話をすると昨日の夜に「美容院に行くので朝ご飯は
冷蔵庫にサンドイッチがあるから」と言ったそうです。
その時は返事をしていたそうですが・・・
あまり記憶がない・・・長く寝ると記憶が飛ぶのか・・・
そう言われて「冷蔵庫に・・・」のあたりの記憶が甦ってきた・・・

痴呆の始まりか老化の始まりかわからないが、最近
明らかに言われたことが、スッポリと抜け落ちている
箇所が何か所かある事は事実です。

そのうち楽しい事も悲しい事も忘れていくのかな・・・
と思うと寂しい気持ちになりました。

気を取り直して今日はサンライズでの演奏です。
e0275078_09570461.jpg
とてもいいチラシを作ってくれていました。


こちらの管理者さんがブルームーンのファンで実現したお話です。
一時半に機材搬入です。
e0275078_10163102.jpg


e0275078_10025234.jpg
e0275078_10041373.jpg
セットリストはこんな感じですが・・・
e0275078_10053189.jpg
まるで暗号のようになっていますが、高三は高校三年生です。
夜霧は「夜霧よ今夜もありがとう」 です。
みなさんとても熱心に聴いてくださいました。

あるおばあちゃんはあまり感動して押し車を忘れて歩いて部屋に
戻られて後で笑いながら会場に取りに来られました。

また尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を聴いて涙が止まらなかった と
お礼を言いに来られた方もいました。

これが音楽の力なんだなーと実感です。

そういえば土曜日のソロの時も難しそうなおじいさんがリクエストでテネシーワルツが聴けて
今日はとっても気持ちがいいと言ってくださいました。
にわか仕込みの即興的な演奏でしたが、それでも楽しんでいただけたのは、
少し自分の力量が増したのかな・・・

e0275078_10183112.jpg
こちらの社長さんともお話ができました。
大坂でバンドをやっておられるそうで芸能関係にも明るく友達が沢山いるそうです。
とても大阪っぽい気さくな方でした。

久々のブルームーンの演奏でしたが、相変わらず良いグルーブ感をだしていて
まとまりのあるサウンドで良かったと思います。



さてその後は田町の冬祭りです。
今回はダブルヘッダーの人が多くてサックスは岡山へ
ベースはモンレーブへ 私たちは冬祭りへでバラバラでした。

毎年地元有志で行っていた冬祭りも今年が最後でした。
ここ何年間いつも呼んでくださって、ありがとうございました。
毎回楽しく演奏をさせていただいていますが今日はメンバーが少ないので
家族での演奏になりました。息子はパーカッションを・・・
娘と妻でピアニカを・・・
e0275078_10254001.jpg
途中餅つきに駆り出された娘
e0275078_10324144.jpg
毎年ついているので堂に入っています。
たまたま一番仲の良い友達と偶然に出会って喜んでいました。

e0275078_10340839.jpg
e0275078_10351542.jpg
ちびっこ達に囲まれてる息子・・・

e0275078_10361152.jpg
私達もイエー!
ちびっこが多い・・・
なんかごちゃごちゃしてて楽しい時間でした。

途中ピアノの真理ちゃんも子供さん連れて参加しましたが、
早めに帰ったので後でお餅を届けました

外では出来たてのお餅や焼牡蠣や鶏肉炒めや手打ちうどんなど
沢山の食べ物が並びます・・・
だれでも500円で紙コップに名前を書いて食べ放題です。
お酒も飲み放題なので私も日本酒をコップで結構飲みましたー
e0275078_10373945.jpg
酔っぱらって演奏するのはここだけですが、楽しいです。

曲は童謡 唱歌 です 私たちが習った子供の頃の唱歌です。
みんなで大合唱しながら楽しく演奏しました。

途中オカリナの演奏もありで賑やかに出来ました。

最後は記念写真です。皆さんお疲れ様でした。
e0275078_10440003.jpg
と言う事で長い日曜日は終わりました。

今日は会社に昨日つきたてのお餅を持ってきています。
レンジでチンして醤油と海苔でお昼に食べます。













by misty_jazzlife | 2016-02-29 11:31 | Comments(0)

三寒四温

まだまだ寒いですが、春も近くに来たような気持ちにさせられる今日この頃です。
体調がずーとすぐれず・・・やっと先週金曜日頃から回復の兆しが・・・
金曜日久々のピアノバー ギタートリオに行ってまいりました。
e0275078_09403586.jpg
1部は荒木さん、古山さんのデュオでの演奏で、
1部終わりごろ私が到着です・・・そして休憩を挟んで
トリオの演奏でした。

実はこの時私はとてもお腹が痛かったのです・・・
話せば長いのですが、大病(大動脈解離)の後内臓当たりの
血管は詰まっているのか、お腹の痛みを感じない体になって
しまいました・・・・ですから  大変です。
でもなんとなく下っている・・・のは解るのですが・・・
いきなり来るので下痢は大敵です・・・・

そう・・・この時もかなりやばくて痛いというイメージはあるのですが、
本当に痛くはない・・・が・・しかし・・・やばい・・・
おしりをすぼめて・・・・・

そんな感じで2部の演奏が始まりましたが、中々音楽に集中できない・・・
傍からみるとクールな演奏に見えたのかもです。

人間の体は上手く出来ていて、一つことに集中すると 他を忘れる・・・
そのおかげで2部終了でした。

そして無事トイレに行き、3部は楽しく演奏させてもらいました。
e0275078_09512591.jpg
途中ボーカルコーナーありで、古山さん伴奏で
ボーカルの方が・・・ミーさんだったかな・・・
e0275078_09525029.jpg
何かこのトリオは楽しいですね 次回も是非ご一緒したいと
思います。


次回は正露丸を持って行きます。


翌日は家族で朝から大阪へ行きました。
e0275078_09573529.jpg
朝から雨降りで・・・憂鬱な天候でしたが、
雨の大阪も良いもんですね・・・

娘を天満橋あたりで下して 駐車場へ・・・
その近くのレストランが美味しかったので二人で・・・
e0275078_10003474.jpg
別に不機嫌ではないのですが・・・あまり絵にならない・・
e0275078_10010442.jpg
妻の方が絵になる・・・

スープはクラムチャウダーです。
e0275078_10171453.jpg
嬉しい事に飲み放題です・・・

飲み放題食べ放題に弱い私です。


ランチメニューの鳥のカレーソースです。
e0275078_10015950.jpg
美味しいです!

それから妻は用事に・・・・
私は車の中で今日夜のセッション曲を選んだり聴いたり
ギターを弾いたりの自由時間です。約3時間ほどタップリ
音楽漬で・・・・満足です。

妻と娘を拾っていざ加古川へ・・・

雨は土砂降りです。
e0275078_10160310.jpg
今回は大きい車(わが家で大きい鳥 黒い鳥と呼ぶ)プレサージュ
なので快適運転ですが、古い車なのでライトが暗いです。
雨の夕暮れはきついですね・・・
e0275078_10164060.jpg
e0275078_11392357.jpg
でも意外とスムーズに1時間半ぐらいかな・・・着きました。
6時過ぎに到着でホストバンドの人達よりも早い感じでした。
e0275078_11412356.jpg
ドラムの森田さんはこれからドラムセット組立です。
e0275078_11411053.jpg
とりあえず食事を頼んでポーズです。

今回は人が少ないみたいです。私と他3人程度です。
初っ端はヴィブラホンの方が・・・
e0275078_11442182.jpg
続いて私はSentimental journyを・・・
e0275078_11484577.jpg
ピービーのアンプに入力ですが、今回持って行った
ギブソン175の端子の接触不良でガリが・・・
モンスターケーブルに変えて収まりました・・・

リバーブとか使い方が良く分からないアンプですが、
どちらかというとロック系のアンプですね。
クリーントーンでリバーブなしでしたが、さすがにギブソン
ビンテージ175の威力発揮で艶のある良い音がしました。

できればフェンダーかポリトーンあたりかいいですが、
ピービーの出音が悪くないので感心しました。

のこりボーカルとドラムスが二人で5人でぐるぐると・・・
e0275078_11581684.jpg
最後は優君 歌っていました。
e0275078_11594970.jpg
カーペンターズのClose to youでした。

結局人が少ないので長い時間演奏は出来ましたが、撃沈でした。
唯一優君が動画を撮ってくれたBerni's tuneが
いい感じなので、FBに上げましたが
なぜか再生回数が500回を超えています!すごいです。
皆さんも是非みてくださいね・・・

最後に集合写真です。
e0275078_13041266.jpg
皆さんお疲れ様でした。

家にたどり着いたのは12時半ぐらいでしたが、不思議と
演奏した後は神経が興奮しているのか、眠くならずに帰れました。

日曜日はぐっすりと10時まで寝ていました。
さすがに夜な夜な出歩くと疲れが溜まります。

昼は近所にカレーを食べに・・・
e0275078_13080404.jpg
このお店のグリーンカレーが最近お気に入りです。

そのまま家に帰って家の整理をしてあまり使わないギター
を実家に運びました。
春には引っ越しをと思いながら何もできないでいるので、
奮起して第一陣に持って行きました。
と言っても実家と5分ほどの距離ですが・・・

夜はハイローでジャズ勉でした。
今回は初めての方が二人おられました。
一人は旧山陽町の方からサックスの仲本さんでした。
いい感じで吹かれていました。Beautiful love 良かったです。
e0275078_13120647.jpg
そしてもう一方はピアノの武本さんです。
FB繋がりでよく話はしていますが、実際に合って話すのは
初めてでした。これは妙な感覚ですね・・・
違和感もないですが、なんか面白いですね
これが今風なのかな・・・

ギター3人 サックス3人 ドラムス2人 ベース1人
でベースはずーと小阪さんがしていたので休憩に
私が2曲ほどベースを弾きました。
好きなベースですが、ジャズは難しいです。
e0275078_13164775.jpg
この写真の中で一番奥で弾いています。
不思議なのは立ち位置が変わると
聴こえてくる音が違うし 雰囲気が違います。
なるほどと思いながら知らない曲を一曲・・変なコード進行・・
もう一曲はall things you are でした。
どちらも難しい曲でした。

私は焼酎を空腹で飲んだため気持ち良くてあまり演奏は
しませんでしたが、最後にLover come back to meを・・
残念ながら集合写真を忘れた・・・

終了後雑談を何人かで・・・
私が岡山のセッションの話しや加古川のセッションの
話をしましたが、興味を持って聞いてもらいました。

行きたい人もいるので、また一緒に行こうと思います。

そんなこんなでセッション三昧な3日間でした。







by misty_jazzlife | 2016-02-22 13:48 | Comments(0)

春一番の風

昨日は春一番が吹いたらしいが妙に暖かい一日でした。
打って変わって今日は霙(みぞれ)か霰(あられ)か・・・
寒い一日です。
先週11日の休日~日曜日まで4連休で何とか体調も回復させました。
休日は友達の奥さんの誕生会を・・・二次会に樽にお邪魔しして
マスターに吉田卓郎さんのいくつになってもハッピーバースデイを
歌って頂きました。
e0275078_15291073.jpg
ありがとうございました。
e0275078_15295675.jpg
ご本人さんとても喜んでいただきました。
e0275078_15305911.jpg
私たちの他にはあまりお客さんがいなかったので静かで落ち着いて
良かったです。

翌日はモンレーブにランチに行きました。
e0275078_15332083.jpg
前菜とスープ ローストポーク にパンで1200円かな

e0275078_15344005.jpg
美味しくいただきました。

土曜日は義理の息子と三人で用事に岡山へ・・・
e0275078_15361617.jpg
凄い建物です。
e0275078_15364395.jpg
岡山も未来形の場所が結構ありますね・・・

e0275078_15383281.jpg
岡山王将でお昼ご飯です。
息子一緒ではしゃぐ妻・・・真面目な息子・・・

しかし岡山王将は美味しかったです!!
津山とえらい違いだわ・・・それに安いし・・・

e0275078_15431423.jpg
夜は森田へセッションに・・・
その前にイオンのラフィーネで80分のマッサージをして
トンカツ屋さんでオイル焼きに生ビールという最強コンビを
食べての事だったのでとても気持ちよく酔っぱらっています。

ここのセッションは私がしたい曲が出来る感じではなく
ブラスやピアノがメインなので適当にちょこっと・・・です。
アンプも自分のでないので、あまり神経質にならないように
アバウトにちょろちょろっと・・・
今回は知弥とLover come back to me や最近FB繋がりの
武本さんのTea for two ,Satin doll などを・・・
e0275078_15532532.jpg
ギターは久々にギブソンのハワードロバーツモデルです。
このギターをここ一週間ぐらい家で弾いていたので・・・
セミアコのようにセンターブロックがあるのでハウリングには強いです・・・
ダークでは良い仕事をします。

しかしいつも思いますが、ブラスは良いですねー・・・
ギターと言う楽器をかなり追及して私も演奏していますが、
管楽器の音色にどうしても注目が集まりますよね・・・

ギターはセッションでは、脇役になりますね
ピアノは王様かな・・・

1月2月はライブをやらないのでセッションで憂さ晴らし・・・
と思っていますが、余計にストレスが溜まる部分もありますね・・・

そろそろセッションを卒業しようか・・・と思います。

ジャズで大事な事を一番に上げろと言われると 私はグルーブだと思う
と言うか音楽で一番大切なのは、ノリいわゆるグルーブ感だと思います。
その対極が癒し系音楽かな・・・
ジャズ ロック はノリが一番でしょうね・・・技術的に難しい事
やっていてもノリがなければ、つまらないだけでしょう。

ウエスモンゴメリーは楽譜が読めない為に共演者を極度に制限した・・・
みたいな事を書いてる本を読みましたが、私はグルーブが同じような
共演者を選んでいたんではないかと思います。
彼のグルーブ感は他のギタリストと違いロックに通ずるグルーブ感が
あるように思います。ロックなのか黒人のグルーブなのかも・・・
e0275078_16255266.jpg
たとえセッションであっても自分の腕を磨こうと思えばやることは
沢山あると思います。思い切りわがままな演奏も仲間内ならOKですし
リズムを変えた曲も面白いかもですね
自分なりの個性を持った演奏を楽しめばセッションも楽しいと思います。

今月は久々に岡山にセッション行こうかな・・・・






by misty_jazzlife | 2016-02-15 16:29 | Comments(0)

お掃除おばちゃん

体調がやっと回復をしてきた今日この頃・・・
妻と子供は風邪でダウンして先週はずーと寝ていました・・
私が最初に体調悪くなりその後は順番に悪くなりました。
おまけに膝は痛風で痛くて無理していたら腫れあがって土曜日は
膝の水(水ではない)を抜きに整形外科へ・・・
毎度の事なので先生は今日は何本でるかな?などと冗談を
言いながら3本半でしたー・・1本が30ccぐらいかな・・・
その辺は良く知らないけど輸血で使うような奴です。針だけ刺しておいて
カートリッジを変えるように・・・
年に5回ぐらいは来てるので30年間ぐらいで150回ぐらい抜いています・・
結構痛いです・・・
痩せると楽になるといつも言われています。よーくわかっています。

e0275078_13583285.jpg
妻がブログに乗せたので皆さん見てるでしょが、ハープです。
これはベイビーハープと言うらしいです。
ハープも種類が沢山あります。
やってきた日は大騒ぎをして弾いていましたが、今は食事の
合図の時とかに変速チューニングの摩訶不思議な音がしています。

今回妻も風邪でダウンしていて友達と二人で飲みに・・・・
3軒目にたるへ・・・
e0275078_14053583.jpg
入った時にすでに満員近い人でした・・・
その後どんどん増えて超満員になりました。顔見知りの方が
沢山おられて賑やかに演奏もできていました。
私も久々に浅倉さんの手伝いでステージへ・・・
e0275078_14082488.jpg
パーカッションに高村さんにしていただいて賑やかに・・

その後北川さんとブルースを・・・
e0275078_14095724.jpg
お掃除おばちゃんをガンガンにやりました・・・
久々に疲れました・・・
でもみんなでわいわいもたまにはいいもんですね・・・

日曜日は以前の会社に手伝いに・・・
e0275078_14120860.jpg
パソコンを修理したので、スイスイと動いて気持ちいいです。

その帰りに見ました・・
e0275078_14141476.jpg
117クーペです。FBにも上げたけどヨーロピアンスタイルがいいですね

今の車はガンダム世代のデザインですね・・・
私(60代)には合わないデザインだと思う・・・・
人を威嚇するようなフロントは、威嚇をお仕事にされている
方達がお似合いです。
ランボルギーニはミウラが好きでした・・・
だからフェラーリの流線型は好きです。コルベットも好きだったなー

昔の日本の車は名車が沢山有りましたね・・・
まあ自分に合わないものは嫌う訳ではないですが、選択肢が狭くなる
年頃なのでしょうか・・・・

音楽も人の事はなるべく言いたくはないのですが言いたくなる・・・
その時はどこか山の中へ釣りにでも行って一人で喋る事にしよう・・

今のところ妻に愚痴をこぼしてお終いなケースが多いので・・・あまり
人目には触れませんが・・・・
どうも納得のいかん事が、私の周りや身近でも起こり出しています。

何でもやれる と思う事が 若さの特権でしょうが、
その甘さをよーく考えて将来につなげてほしいものですね・・・

などと意味深で終わります。もし聞きたい場合はメッセージで
お知らせください色々教えます。

さー頑張ってギターを弾こう!!








by misty_jazzlife | 2016-02-08 14:48 | Comments(0)

スイングしなけりゃ・・・

体調があまり良くない最近ですが。
まずはこれ
e0275078_14282531.jpg
娘のデザインしたカンバッチです。
何年か前に友達が娘の書いた絵を応募したところ 絵を勉強に
来ないかと・・・誘われたことがあります。
誰が教えたわけでもないが、非凡なものを感じます。
しかし実際に勉強して一人前になるには費用も時間もかかります・・・
芸術の世界は奥が深いと言うか果てしないものなので、強い意志が
ないと中々成功しません。音楽の方が少しだけ有利かもです。

金曜日は日生からの牡蠣が届いたので、早速二家族で行き付けのお店で
お鍋と牡蠣で宴会でした。
沢山のお酒をのんでハイローで・・・
e0275078_14254969.jpg
息子と初めてのデュオです。
二人とも酔っぱらっていてあまりおぼえていないのですが・・・・
FBでは沢山の方々に見ていただき、ありがとうございました。



土曜日は和気にあるライブハウス ふーふーでのソロライブですが、
体調が悪く集中力に欠けるのでベースの小阪さんにサポートを頼みました。
e0275078_13424625.jpg
フレットレスベースをお願いしました。
私はギルドでアコースティックな感じで・・・
e0275078_13444406.jpg
e0275078_13451113.jpg
こんな感じで途中休憩をはさんで・・・一時間ほどの演奏でした・
e0275078_13460639.jpg
選曲リストです。

楽しく演奏ができました。ありがとうございました。

私はソロギターの為にかなりの時間を費やしてギターを練習しています。
でもこれも体調が悪いと集中力に欠けてしまい良いソロになりません
ベースをいれてデュオになると音も広がりベースとギターの会話もでき
若干ですが、技術的にも楽な部分もありより楽しんで音楽が出来ます。

今回はデュオの可能性も実験的に出来たので良かったと思います。
よりスイングするフレーズを弾きたいと思います。






by misty_jazzlife | 2016-02-01 15:25 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56
All the things..
at 2017-08-15 13:33
Four Play
at 2017-08-07 16:47
漏洩
at 2017-07-28 12:51
Carry on
at 2017-07-19 16:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル