nature and music

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




コスプレ祭り

日曜日にコスプレ祭りに参加しました。そもそもコスプレとは?  
と言う事で調べてみますと元は時代劇を演じる事を指していたらしいです。
playは沢山の意味があってコスプレも性的な意味でも使われていたりもします・・・
1990年代ぐらいからアニメのキャラを演じる事をコスプレと言い出したらしい・・・・

私(60代)世代にはどうも納得がいかない部分もあって
若いころ怪しげな場所に行くと看護婦さんやスチュアーデス(死語)や
セーラー服を着た妖しい女性がいるお店の事ぐらいしか頭にありません・・・

ですから若い人達が色んな格好を趣味として楽しむのは、とても楽しそうですが
自らしようと思わないですね・・・

私の持論ですが、女性が圧倒的に多いのは分かる気がします。

元々化粧自体が所謂 化ける 事ですから・・・
女性にとっては当たり前のように楽しめる事なのでしょう。

今回びっくりしたのはこの方ですね
e0275078_11260188.jpg
ステージ袖に準備に入った時お見かけしましたが、
とても背が高い(多分ヒール込で190cmぐらいはある)
びっくりしました・・・顔は全く分からないですが・・

後で知りましたが、63才の男性らしいです・・・参りました
星影のワルツを歌っていましたが、声が年配の声でびっくりしました。

ちょっと倒錯の世界か・・・

--------------------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------------------

舞台袖に11時集合でした。
リハセッティングです。
e0275078_11331939.jpg
いつものピーターソン+ハードワイヤーのリバーブ
で今回はギブソンのハワード・ロバーツモデルです。
e0275078_11360092.jpg
曲目はアニソンのビッグバンドバージョンです。

かわいらしくさかな君のバンダナで・・・
んー・・・顔もフグなのでフグが重なってる・・・
e0275078_11375530.jpg
さて本番 あまり練習が出来て無くて・・・リハは良かったけど
本番で自爆・・・・
e0275078_11405190.jpg

石田あかりちゃんも2曲歌ってもらい花を添えてくれました。

今回は初めての試みみたいですが、来年もするのかな・・・

一番かわいかったのは、この二人でした。
e0275078_11440430.jpg
さくらちゃんとすみれちゃん 逆光でごめんなさい

と言う事で終わりました 皆さんお疲れ様でしたー





by misty_jazzlife | 2016-03-28 11:46 | Comments(0)

桜咲く

大学入試の日に校内で合格電報なるものが、あって
お願いすると合格発表の日に電報が届いていた記憶があります。
多分大学生のアルバイトだったのでしょうね・・・

一度受け取りました 桜散る・・・

辛かった思い出が甦ります・・・

春は未来に向かって楽しくウキウキした気持ちと
卒業など思い出と別れの季節ですね

日本人は桜が本当に好きな人種です わざわざテレビで
桜前線なんて伝えているのも日本だけかも・・・

日本人の気質に似合いなのかな・・・
パット咲いてパッと散る・・・・私は意外と好きでした。

ところが一度生死を彷徨ってからはパッと咲いても散りたくない・・・
命が惜しい気持ちになっている今日この頃です。


さて先週から連休にかけての事ですが、土曜日は大阪へ・・
娘とランチです。
e0275078_09445716.jpg
このお店今回三回目ですが、結構気に入っています。
娘は初めてで緊張気味にしています。
e0275078_09471446.jpg
チキンのペッパーソースだったかな・・・・
美味しゅうございました。

水陸両用のバスです。中国人のツアーが多いみたいです。
e0275078_09494246.jpg
その後三木楽器へ・・・・
前回購入したヘリテージのイーグルのストラップピンを付けてもらう話を
してついでに娘用にアンプを探しに・・・

色々と相談したり弾いて音を確かめたりでしたが、
良い感じのusedの商品があり値段が激安なので購入しました。
e0275078_09574755.jpg
夕方加古川へ向かいましたが、渋滞と間違って湾岸線に乗ったもの
だから1時間遅れで スカーレットの小鳥さんへ・・・何故か
先月ぐらいから さん  がつきました・・

e0275078_09584479.jpg
連休のせいかお客さんは少なめでした。
プレイヤーは6人かな・・・
1曲目 苦手なBillie's bounceを 撃沈でした!
2曲目はペットの方のI hear the rhapsody 2回目だったけど
撃沈! 知ったふりしてソロをとりました・・・
その後は楽しく演奏できました。

e0275078_10304621.jpg
優君は追憶をハイトーンボイスで歌ってました・・・
セッション終了後皆さんとお話が出来て楽しいですね・・
ドラム森田さんにリクエストを貰いました。
前から言われているfull house 今度こそやろう!


翌日は酒のバッカスの利酒会のお仕事です。
維持集合で衆楽園に・・・
今回は若手サックスの永田知弥とベースの小阪氏と三人です。
e0275078_10340936.jpg
昨日から車に乗せたままのヘリテージで・・・
e0275078_10510533.jpg
娘の為に購入したアンプにハードワイヤのデジタルリバーブ
を付けて初めてのセッティングです。
イメージはアコースティックな感じでいたのですが、意外と
ジャズらしい鳴りがしてびっくりです。
e0275078_10541198.jpg
一度マドンナで打ち合わせしているので、スムーズに・・・
約17曲ぐらいで終了です。
三人の写真いただきました。
e0275078_15331971.jpg

夜はハイローのセッションでした。
e0275078_10564637.jpg
何故か私がベースを弾いています・・・
小阪さんの休憩の為最近は毎回ちょっとだけ弾きます。
実は若いときは多重録音をしていたのでかなり弾いた
事がありますが、フレットレスは初めてでした・・・
e0275078_11010721.jpg
ベースが小さいのでお腹にのっていますが・・・
楽しくセッションが出来ました。

月曜日は息子の引っ越しに岡山へ・・・
e0275078_11025316.jpg
3月は移動 転勤 の季節でもありますね・・・
ご苦労様です。

そんなこんなで連休も終わりました。






by misty_jazzlife | 2016-03-23 11:06 | Comments(0)

Junior Jazz Orchestra

体がやや楽になってきましたが、まだまだ本調子では、ないですね
しかし仕事を休むわけにもいかず・・・ダラダラやっています。

さて先週木曜日はモンレーブでのジュニア ジャズの演奏会でした。

元々モンレーブは今年になってセッションのお話がありその延長線上に
この話が出来上がったみたいです。

ジュニア自体ダークアイズのメンバーが指導にあたって出来たバンドであり
中高校生でここまでできたのは、メンバーにもよりますが、指導者の上手さ
もあっての事だと思います。

私は自分の娘を教えるだけですが、管楽器やアンサンブルの
経験値が高い人達による指導があってこそのジュニア
ジャズは成り立っていると思います。
寺ちゃんや田原君がいなかったとしたら・・大変な重荷だと思いますが
頑張ってもらいたいですね・・・

さてそんな中2年間やってきた仲間たちの最後のコンサートと打ち上げです。

e0275078_09153286.jpg
モンレーブはレストランですが、結婚式やパーティなどの
イベントもできる素敵なホールです。
オーナーの松永さんのセンスの光る素晴らしいアンティーク
家具やテーブルなどがふんだんに置かれていてとても素敵な
空間を醸し出しています。
e0275078_09184839.jpg
オーケストラの演奏にはやや狭いですが・・・・
なんとかやりくりをして・・・セッティングです。
e0275078_09205259.jpg
娘もバランスを聴きながらリハ準備です。
いつものピーターソンにヘリテージギターが定番になりました。

ルパンのソロはまだ今少しですが、後は余裕でできています。
他のメンバーも去年に比べると音の余裕を感じます。
去年のギリギリの演奏より少しだけ艶が出てきました。
上手くなりました!

リハ終了ご妻が来て・・・
e0275078_09335138.jpg
さすがギターモデルです。様になる・・・


e0275078_09355173.jpg
本番素晴らしかったです。ルパンもいい感じでした。
思わず涙腺が緩みました・・・
隣で妻が大泣きしてました・・・

ほんとギター上手くなりました。多分岡山県でジャズギター
が弾ける高校女子はこの子だけだと思う・・・・
真綿に水が浸み込むように・・・と言う言葉がありますが、
音楽を吸収しています。私の前ではあまりギターを弾きませんが
少ない努力で自分の才能を生かすのも彼女の持ち分なのでしょう
練習不足なところは聴いている範囲ではありません

あまり譜面は読めないですが、シンコペは完璧だし何と言っても
耳の良さはピカイチです。ピアノも弾きますが、耳コピで両手の
和音を採譜するのは、すごいです。
私の弾いたフレーズを指もあまり動かないのに2回も聴くと
8小節ぐらい弾きます・・・凄い・・
伸ばしてやりたい才能ですね・・・娘自慢になってしまいました。

以前にも書きましたが、娘とは血の繋がりはありません 
多分皆さん名前を呼ばれるたびに不思議に思われていたと
思いますが・・・そのたびに親子で我が家は芸能人一家だから
みんな苗字が違うんだーなどと言って大笑いしています。
小学生ぐらいから一緒に暮らしていますが、良くなついて
本当の親子の様になりました(私だけが思っているのかも・・)

そして打ち上げです
e0275078_09541069.jpg
ジュニアを卒業する3年生に花束贈呈です。
このあたりの仕切りは父兄の方々にして頂いて
ありがたかったです。楽しく語らいしっかりと食べたみたいです。

お客さんは100名以上来られていたみたいです。
大盛況ですね・・・

-----------------------------------------------------------
土曜日はジャズ研でした。
e0275078_09575454.jpg
妻が体調悪く一人でちょこっと・・・
結構な人が来ていました・・・意外と演奏しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして翌日日曜日はビッグバンドフェスに・・・・
e0275078_10004266.jpg
何故かチラシの表はDarkeyesの去年の演奏が出ています。
真理ちゃんがピアノ弾いてるし・・・なんか懐かしい・・

去年は倉敷市民会館での演奏でした。
今年はまたまた元に戻って旧真備町のマービー会館です。

ここに初めて来たのはもう10年ぐらい前かな・・・・

今回も筍の天ぷらを目当てに・・・でも無かった・・・
なんか開始も12時からでかなり倹約縮小ムードです。
それでも素晴らしい演奏が聴こえてきていました!

10時ごろに出て12時半ごろに着きました。
他のメンバーは飯田君が運転する保育園のバスで・・・
30分ほど早く着いていました。
e0275078_10072446.jpg
みんなやや緊張気味です。

e0275078_10101231.jpg
ダークがいつも使う控室です。今日はモンスターケーブルで・・・
e0275078_10111698.jpg
リハーサル室です。
良く音が出ていて感心です。あちらこちら演奏をしているので
あまりビビッていないみたいです。

スタンバイで袖に・・・
e0275078_10125216.jpg
前のバンドは岡山大学のジャズバンドです。

なんと曲が被ってた・・・It's oh so nice
これも勉強です。みんな聴き入っていましたが、
何と言ってもこちらはカウントベイシー直伝です!

本番素晴らしい演奏で岡大生も思わず上手いなーと漏らした
言葉を聴きました・・・
e0275078_10165033.jpg
譜面立で隠れてしまっています・・・

e0275078_10311638.jpg
音もバランスも良かったですが、ちょっとピッキングのミスがあり
本人はつらかったみたいですが、あまりにも演奏が早かったので
仕方ないです・・・このテンポでは私もミスするでしょうね

高速ルパン・・・・やはり早すぎるのは良くない・・・
でも全体の演奏は素晴らしいもので やんやの喝采で
津山の田舎でのジャズがスイングガールズの演奏とダブって
思わずうるうるしてしまいました。


そんなこんなで娘が目標としていたビッグバンドフェスに
出れました。良かったと思います。
これからも音楽を頑張ってほしいものです。

岡山に用事があったので早めに帰りましたが、他のメンバー
は最後まで観て帰ったみたいです。

お疲れ様でした。

今日FBに今しか出せない音の事を田原君が書いていましたが、
私も17才から今まで(還暦)今しか出せない音 今しかできない事
を実践してきたつもりです。これからも可能な限り音を追及していきたい
と思っています。親子共演も楽しみかな・・・・
















by misty_jazzlife | 2016-03-14 10:48 | Comments(0)

体調不良

太ったせいか体が弱っている気がする・・・
ただの風邪かも知れないが、全身倦怠 や のどの痛み 
関節痛 等毎日色々と違う所を責められている。
土曜日さすがに予定を断って養生して夕方には元気がでてきて
マドンナでの打ち合わせでは、ビールを結構飲んで帰って
寝たので日曜日は意外と元気でした。
ところが、今朝はめちゃ体がだるく扁桃腺も腫れて眠い・・・
車の運転をなんとかこなして会社に来ましたが、半分死んでる状態です。
それでもと思いこのブログを書いています・・・

さて土曜日はマドンナで打ち合わせでしたが、偶然美作大学の
卒業コンパと重なって大勢の学生に囲まれての打ち合わせでした。
e0275078_10080922.jpg
私はギルドのフルアコを持ち込んでの演奏でしたが、妻曰く良い音だったみたいです。
今回はブルームーンではなくてジャズバンドでの出演で 実際のところは
お客さん来るかどうかも分からない状態ですが、色々と仕掛けを考えました。

久々のwine &cheeseでしたが、良い感じです。小阪さんのフレットレスも
良い音でジャズの雰囲気です。

さて本番は2時からと言う事で1時集合でセッティングです。
音の調整をしたいのでPAを持ち込みました。
こじんまりとした場所での演奏でしたので、やや不安でしたが
音はとてもバランスよく出ていたみたいです。
e0275078_10183250.jpg
1 Five spot after dark
Bマイナーのブルースで厳かに・・・
2 If I were bell
楽しい感じの曲がしたかったので・・・
今回はベースのイントロのペダルがいい感じです。
3 Danny boy 
久々にやりましたが、良いメロディーの曲ですね。
4 For close of the school
仰げば尊しのアメリカ版ですね いったい誰が日本に持ち込んで
この曲になったのか・・・8/6拍子です。
個の譜面は私が書き直しをした譜面です。以前はブルームーン
でやった覚えがあります。
5 Willow weep for me
ブルースっぽい曲ですが、まあ 私の好みかな・・・
8ビートになっているけどイメージがちょっと違うんだけどな・・・
6 夜空の星
意外と受けなかったなー・・・・
7 Bernie's tune
この曲の持つ雰囲気が好きですね
8 Lover come back to mke
最後はこの曲で・・・・去年から今年にかけては
あちこちでよく演奏しました。

アンコールは When a man loves a woman
を・・・・気持ちよくできました。

思いもかけず沢山の方に聴いていただきうれしいかぎりですね

この時ばかりは、体調もややよくて楽しい
時間が過ごせました。みなさんありがとうございました。










by misty_jazzlife | 2016-03-07 11:14 | Comments(0)

体調不良

太ったせいか体が弱っている気がする・・・
ただの風邪かも知れないが、全身倦怠 や のどの痛み 
関節痛 等毎日色々と違う所を責められている。
土曜日さすがに予定を断って養生して夕方には元気がでてきて
マドンナでの打ち合わせでは、ビールを結構飲んで帰って
寝たので日曜日は意外と元気でした。
ところが、今朝はめちゃ体がだるく扁桃腺も腫れて眠い・・・
車の運転をなんとかこなして会社に来ましたが、半分死んでる状態です。
それでもと思いこのブログを書いています・・・

さて土曜日はマドンナで打ち合わせでしたが、偶然美作大学の
卒業コンパと重なって大勢の学生に囲まれての打ち合わせでした。
e0275078_10080922.jpg
私はギルドのフルアコを持ち込んでの演奏でしたが、妻曰く良い音だったみたいです。
今回はブルームーンではなくてジャズバンドでの出演で 実際のところは
お客さん来るかどうかも分からない状態ですが、色々と仕掛けを考えました。

久々のwine &cheeseでしたが、良い感じです。小阪さんのフレットレスも
良い音でジャズの雰囲気です。

さて本番は2時からと言う事で1時集合でセッティングです。
音の調整をしたいのでPAを持ち込みました。
こじんまりとした場所での演奏でしたので、やや不安でしたが
音はとてもバランスよく出ていたみたいです。
e0275078_10183250.jpg
1 Five spot after dark
Bマイナーのブルースで厳かに・・・
2 If I were bell
楽しい感じの曲がしたかったので・・・
今回はベースのイントロのペダルがいい感じです。
3 Danny boy 
久々にやりましたが、良いメロディーの曲ですね。
4 For close of the school
仰げば尊しのアメリカ版ですね いったい誰が日本に持ち込んで
この曲になったのか・・・8/6拍子です。
個の譜面は私が書き直しをした譜面です。以前はブルームーン
でやった覚えがあります。
5 Willow weep for me
ブルースっぽい曲ですが、まあ 私の好みかな・・・
8ビートになっているけどイメージがちょっと違うんだけどな・・・
6 夜空の星
意外と受けなかったなー・・・・
7 Bernie's tune
この曲の持つ雰囲気が好きですね
8 Lover come back to mke
最後はこの曲で・・・・去年から今年にかけては
あちこちでよく演奏しました。

アンコールは When a man loves a woman
を・・・・気持ちよくできました。

思いもかけず沢山の方に聴いていただきうれしいかぎりですね

この時ばかりは、体調もややよくて楽しい
時間が過ごせました。みなさんありがとうございました。










by misty_jazzlife | 2016-03-07 11:14 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

mifuさんコメントあり..
by misty_jazzlife at 08:18
きれいな奥様がギターを抱..
by mifu at 17:27
> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Misty
at 2017-12-06 15:38
September
at 2017-11-28 11:07
Autumn leaves
at 2017-11-15 15:20
Crusin' for a ..
at 2017-11-07 11:14
All things you..
at 2017-10-24 15:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル