nature and music

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




Cantaloupe Island

温度差がかなりあって体調不良になりやすいので気を付けましょう。
さて今回も音楽三昧な週末でした。

まず金曜日ですがingmongの浜ちゃんからの誘いで
フォーク酒場たるで吉田拓郎生誕祭があるので、出演しようと・・・
二つ返事で先週の初めにOKをしました。

ここで知らない人の為のingmong講座です。
ingmongは結成して10年近くなります。
ギター ボーカル 浜田聖人 ギター 小野洋一 ベース 小阪基起
の三人によるアコースティックトリオです。
ボサノバやジャズを取り入れて昭和歌謡やフォークの曲を
独自で編曲して演奏したり浜ちゃんのオリジナルを
演奏したりしているバンドです。
e0275078_10231107.jpg
トヨタ自動車提供の第一回ナイスミドル音楽祭1160組の
応募から選出された8ブロック64組の地方大会 
四国地区でグランプリを獲得したドラムレス唯一のバンドで
東京決勝大会に行きました。その時の模様はスカパーで流れたり
結構な反響がありその後NHK岡山放送で単独2時間の生中継ライブに出演 
その後NHKテレビのクリスマスイベントにも出演・・・
インディーズからCDも発売して多忙な時期があり
月数回も出演があったりで現在に至っています。

最近はあまり活動らしい事もしていないのですが、仲良し三人組は今も健在です。
ここでの私の役目はリードギターです。ほとんどがアドリブで頑張っています。
東京の決勝は浜ちゃんオリジナルの刹那のブルースとリンゴ追分でした。
本番も適当にアドリブやりました・・・それが私らしさです・・・

審査委員長の宇崎竜童さんに君たち何物?妖しいね・・・ と言われました
それがingmongです。
翌年はまた予選を勝ち抜いて広島大会へ・・・
その時は決勝へは行けませんでしたが、
吉田拓郎の雪と石川セリの遠い海の記憶をやりました。

そんなこんなで吉田拓郎は若い頃の音楽の原点みたいな世代なので、
大好きです。今回は夏休みをボサで適当にと電話で聞いていたので
楽しみにしていました。
当日もらった譜面はリンゴになっていました・・・
まああまり変わらんけどね・・・
e0275078_10365351.jpg
FBに音源をちょっとだけアップしますね(今日中に上げますね)

ホントに良い感じで枯れています。(笑)

その後元祖メタボリッカーズ グっちゃんと 外は白い雪を
e0275078_10390797.jpg
久々にこれも良かったなー・・・
なんといってもぐっちゃんがリアルに感情入ってるし・・・・

PRSにヤマハのアンプはチープでしたが・・・
それなりに雰囲気は出ていたかもです。

その後古森さんの落葉です。久々にバイオリン奏法です。
e0275078_10510513.jpg
飲んで歌って楽しい時間でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翌日は娘の専門学校の面接試験で神戸へ・・・
1時間ほど早く到着して近くのレストランで食事です。

e0275078_10544322.jpg
テールカレーは激うまでした!
                
e0275078_11282240.jpg
予定時間にちょっと前に行きました。
20分程度待っていました・・・・
e0275078_11304340.jpg
私たちが座っている椅子の前には個人用レッスン室があります。
男の子が入ってベースの練習をしていました。

私はすべて独学でやってきましたが、学ぶ環境があれば
教えてもらうのが、上達の早道ですね・・

その後体験レッスンがあるとの事で ハービーハンコックの名曲
カンタロープアイランドの譜面をもらっていました。
バイブルからコピーしたと思われるその曲を娘は知りませんでしたが、
やる気満々のオーラが出てたので・・・心配はしていませんでした。

2時間ほど暇つぶしをしてスタジオに帰ってくるとギター ベース ドラムの生徒さんに
講師の先生がセッションの指導をしているところでした。
e0275078_11404734.jpg
テーマは娘が弾いていました・・・その後アドリブも・・・
幼稚な感じでしたが、やるもんです・・
見ている方が緊張しました・・・・
2時間前に貰った知らない曲の楽譜でセッションを・・・
私も多分緊張しますね・・・
e0275078_11473141.jpg
最後は先生たちによる模範演奏でした。
セッション定番 Isn' t she lovely  イェー!

終了後 大急ぎで津山に帰りました。
今日はモンレーヴのセッションに加古川からピアニストの瀬戸さんが来られます。
私がオーナーに引き合わせる事になっていたので
ガンガン飛ばして、ちょっとの遅刻で到着です。
急いでセットして・・・途中から参加して演奏しました。
e0275078_11490971.jpg
妻に買ってもらった帽子を被って・・・
e0275078_11501043.jpg
瀬戸さんに入ってもらい賑やかにMr PCを・・・

またトリオでTenderlyを・・・
e0275078_11513647.jpg
素晴らしピアノを聴かせてもらいありがとうございました。
彼の人柄が出ていると思いました。


華やかに楽しくセッションが出来ました!
これを機会にどんどん交流が出来ればと思います。皆さんお疲れ様でした。



そんなこんなで週末が過ぎました・・・・

ちなみにカンタロープとは日本で言うマスクメロンですね中身が
オレンジ系のメロンらしいですよ 
Cantaloupe Island はメロン島と言うわけですね
も一曲Watermelon manなんてのもありますが、ハービーハンコックは
よほどメロンやスイカの瓜系が好きなんでしょうね

私も今度 マクワ瓜ブルース とか 作ってみようかな・・・









by misty_jazzlife | 2016-04-25 13:20 | Comments(0)

Full House

日曜日に家族でランチに初めてのお店に行きました。
以前から輸入雑貨を扱っている津山では人気のあるお店でしたが、
最近拡張されて家具なんかも扱っているようです。
その一角にカフェがオープンしていました。

ランチです。
e0275078_11034577.jpg
どの料理もかわいくまとめられて味付けもよくて
とっても美味しゅうございました。

これにアールグレイの紅茶をつけて1100円なり・・

久々に味わうアールグレイの風味がとても懐かしく心を和ませてくれました。
そういえばアルネがオープンしたころ紅茶の専門店があって
アールグレイも3~4種類あって、とてもありがたかったのですが・・
一年程でなくなってしまいました・・・残念だったことを思い出します。
e0275078_11100509.jpg
しっかり食べてこの値段はお安いかもです。

夕方今年初めての渓流釣りにちょっとだけ行ってきました。
釣果はヤマメを1匹です。
e0275078_11122406.jpg
帰ってムニエルにしましたが、娘がペロリと食べました。
そんなこんなで色々とあった週末でした。

さて先週金曜日は和気にあるふーふーでのライブでした。
e0275078_11155163.jpg
周りに広がる麦畑です。
e0275078_11163752.jpg
その一角にふーふーはあります。環境抜群です。
e0275078_11172694.jpg
いつもお世話になっています。

今回は地元のベーシスト山本さんとのDuoと言う事で5時半着です。
実は私は、この近くで仕事をしているので、帰りに直接寄りました。


e0275078_11205037.jpg
山本さんの友達でビッグバンドのドラムをされている赤堀さんも参加してのリハです。
ドラムが電子ドラムなのでちょっとみんなしっくりこない・・・でも何とか調整をして・・・
リハの途中でお客さんが入ってきて 本番になってしまいました。(笑)

e0275078_11253810.jpg
山本さんもベースのリハビリ中なので緊張しまくっての本番です。
ドラムの赤堀さんは私と同い年でした。
ビッグバンドの話題に花が咲きました。

セットリスト
1 jam blues
2 All of me
3 The days of wine and roses
4 Softly as in a morning sunrise
5 Fly me to the moon
6 鈴懸の径
7 Black Orpheus
8 Yesterdays
9 The shadow of your smile
10Billie's bounce
11Autumun leaves

皆さんお疲れ様でした。
マスターお世話になりました。

家に帰ってから無性にビールが飲みたくて妻とフォーク酒場樽へ・・・
ここのビールは美味しいですよー
知人の方の飲会に遭遇してせがまれて歌の伴奏を2曲ほど
恋人も濡れる街角 22才の別れ
昔の曲はコード憶えてるんだよなー・・・
e0275078_14442015.jpg


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
翌日は朝からバタバタと実家や病院を回りをしました。
e0275078_11484533.jpg
実家付近の私が若いころ整備した公園のツツジも綺麗に咲いていました。

そして夕方若手サックス 田原君と知弥の2人連れて加古川へ・・・
時間に余裕みておしゃべりしながらのドライブで1時間少々で到着しました。
セッションが始まるまでまだ一時間あるので
その辺で食事を・・・と思い入ったのが ここです。
e0275078_11503259.jpg
病みつきにはならないけど 次回もここで食べてもいいかな・・・

e0275078_11535225.jpg
コーヒーとポップコーンで観戦中の田原君

e0275078_11554279.jpg
久々に見た石井ひなた君(中三)
背が伸びてサックスも増々上手に・・・

e0275078_11585432.jpg
アルト4人でオレオ
濃いー!

今回は誰も私の写真を撮ってくれなかったので・・・
写真がない!

サックスの山崎さんからのリクエストでSpainをやりましたー 
サックス3人 ギター2人 ビブラフォン ピアノベース ドラムスです。
ソロが変わるたびにリフが入るので最後の方はみんなリフがまとまってきて・・・(笑)
面白かったですね
私はドラムの森田さんの宿題だった Full house を
テーマですでに自爆しました・・・
ソロは自分的には少し良かったけどまだ練習が足りませんね・・・
今度のワイン&チーズのライブで演奏しようと思っているので
頑張りたいと思います。

それにしても今回は森田さんのドラミングが沢山聴けて良かったです。

興奮気味で帰途につきました。
皆さんお疲れでしたー

昨日はJazz勉でした。人数やや少なめでしたが、
知弥がバリトンサックスを持ってきて、楽しいセッションでした。
e0275078_13384520.jpg
次回のモンレーヴのセッションの曲を練習したり
私は自分の練習曲 Love for sale と All the things you are も弾けて
とっても有意義でした。
盛り上がりには欠けますが、セッションとしてみれば良い感じでした。

そんなこんなで忙しい週末が過ぎて行きました。
今日は朝から眠いです・・・





by misty_jazzlife | 2016-04-18 15:13 | Comments(0)

Up jumped spring

先週の金曜日から3日間、仕事に来ていないとこの辺りの木々は若草色の
まるで東山魁夷の絵の様な色合いになっていますね

先週金曜日加古川からピアニストの知人の方が津山鶴山の桜を見に来られました。
一年程前から毎月セッションでお世話になっているのですが、桜が見たいとの事で
急遽 来津されました。
コンビニの駐車場でお会いしたのですが、
なんと去年手放したレガシーの全く同じ型に乗っておられてびっくりです。
色も一緒でした・・・長く乗ってらっしゃるとの事でした。
レガシーに乗る人は水平対向一族と呼ばれています・・・(うそです)

温厚な彼の人柄が伺えます。
モンレーブでランチをして音楽談義に花を咲かせました。
ベヒシュタインのピアノに感心されていました。
大好きなピアノだそうです。

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。


その後4時を回ってから米子へ出発です。
ギタリスト足塚正治さんとのギターデュオです。

実はとても楽しみでもあり不安でもあり・・・ 
自分が出来る最大限の努力をして臨みました。

久々の大山がみえます。
e0275078_09531804.jpg
思えば去年夏にギタリスト杉本篤彦さんと松江のbar sims での
初デュオから始まった様な気がします。

ジャズの中でギターの役目は色々あるのですが、私の中では
ソロが一番 デュオ トリオの順にパフォーマンスが落ちてきます。
楽器が少なくなるとパフォーマンスの時間が長くなりますので、やはり
トリオあたりからは技量が問われてきます・・・
最近ソロも少しずつやっていますが、集中力が欠けると一気に落ちてしまいます。
リズムの崩れや小節の飛ばしや まあそれも含めてのパホーマンスなのでしょうが・・・

ジョーパスのソロは本当に芸術ですね・・・

さてその難しいソロよりちょっとだけ相手がいてやさしそうに見えるのが
Duoです・・・・が・・・・やさしくはないです。

例えばフォークソングをやる二人組(あまりデュオとはいわないが)はリードギター 
サイドギターに分かれてコーラスは二人でみたいな・・・役割分担が出来てる・・・
ジャズギターはそうはいかない・・・

まして気心の知れた者同士なら技量的にも分かっているが・・・
初顔合わせになると・・・緊張感みなぎりますね!
そこが又楽しいのですが・・・

ナビで今回の会場 Bis cotto を探して・・・たどり着きました。
大きなビルの一角にある小さなライブハウスです。
お隣は楽器屋さんだそうです。
気さくなマスターが出迎えてくれました。
e0275078_10255734.jpg
宣伝してあります。
 
e0275078_10263018.jpg
3人で一杯になりそうなステージですが、今回のデュオにはピッタリです。
e0275078_10272856.jpg
足塚さんもギブソン175でした。アメリカ時代に恩師から譲っていただいた
らしいですが、フロントピックアップがダンカンに変えてあります。
ポリトーンのアンプなのにギブソンの純正よりも
輪郭がハッキリした音に聞こえました。

私はいつものピーターソンにハードワイヤーのリバーブで偶然175で・・・
実は私はライブの度に妻にお伺いを立てます。(妻は祈祷師か・・・)
今回はギルドと175のどちらもとても良いと出たのですが、
自分で行く前に弾いてみて決めました。ギルドは予備に持って行きました。

ただジャックに難があってノイズが出るといけないのですが・・・
なんとか本番中は大丈夫でした。

全く曲目も決めていなかったのですが・・・
リハでお互いが持ち寄った曲をぼちぼちと・・・・

さすがと言うか技術に裏打ちされた端正なギターを弾かれます。
私は長年の経験と野生の感で・・・・

e0275078_10411985.jpg
本番以上の緊張感でめちゃ汗かきました・・・

10曲程度選曲してイントロ エンディングを決めたりで・・

本番は7時半からでした・・・

e0275078_10444958.jpg
お客さんも入ってなんか緊張しながらも割と冷静に
弾けました・・・
ベースラン入れてのバッキングもとても気持ちよく
ソロも多彩なフレーズで・・すばらしです。
一方私はブルース系でバタバタと砂漠にも迷うし・・・
でも自分の持ち味でやってしまいました。

妻曰くよかったそうです。贔屓目でなく本当に良かったそうです。
まあ妻が言ってくれるのが、一番うれしいです・・・

足塚さんはとても気持ちのさわやかな人でした。
ご一緒できて楽しかったです。
今度は是非津山に呼びたいと思っています。

お疲れ様でした。
セットリスト
first set
1 Bernie's Tune
2 All the things you are
3 Willow weep for me
4 Cute
5 Blue bossa

second set
1 Billie's bounce
2 The days of wine and roses
3 Old folks
4 Beautiful love
5 Isn't she lovley

終了後家族で駅前で美味しい魚をいただきました。
e0275078_14435301.jpg
お通しのバイ貝もでかい!
e0275078_14444743.jpg
夏しか津山では食べれない 岩ガキ や サバの刺身です。
e0275078_14452011.jpg
このトロサバの刺身は最高でしたー
e0275078_14460962.jpg
とっても美味しくて 妻に運転任せて地酒の日置桜を・・・
このお酒は前から好きなお酒です。最高です。

てな感じで気持ちよく酔っぱらって帰りました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

翌日は美作市梶並にあるお寺 神宮寺 でBlue moon での演奏でした・・・
e0275078_10592805.jpg
桜の花が綺麗です。
私事ですが、このあたりで働いていたことが10年ほど前にありまして
本当に懐かしい感じがしました。

立派なお寺です。
e0275078_11071475.jpg
なんか中国のイメージが・・・
e0275078_11074781.jpg
ベースの小阪さんは床の間にベーアンを・・・・
e0275078_11084584.jpg
私も負けじと・・・・

e0275078_11091996.jpg
椅子も法事の時の椅子です・・・

e0275078_11100787.jpg
初っ端は太鼓です。我々は弁当をいただきました。
e0275078_11110053.jpg
2番目はフルート演奏です。
この方はオケを流しての演奏でした。とても有名な方だそうです
お疲れ様でした。

3番目が私達ですが、写真がない・・・
e0275078_11132000.jpg
これ一枚です。

途中美作市長さんのカラオケがあったりで賑やかにできました。
セットリスト
1  あまちゃんのテーマ
2   Take the A train
3  鈴懸の径
4  また逢うひまで
5  宗右衛門町ブルース(歌)
6   ふるさと(歌)
7  いつでも夢を(市長 歌)
8   高校三年生
9  卒業写真
10 アンコール 花は咲く

これで来年も呼んでくれるでしょう・・・・

楽しく演奏できました。


夜は森田のジャズ研でした。
サックスの田原君もベースの小阪さんもブイブイいわせに
出てきていました。

みなさん元気です(私を含めて)
e0275078_11333397.jpg
そして翌日真理ちゃんチームは頑張ってます。
e0275078_11350123.jpg
スクエアーの曲良かったよー


そんなこんなで怒涛の週末が終わりました・・・
今日も良い天気ですね・・・

Up jumped spring!!









by misty_jazzlife | 2016-04-11 14:31 | Comments(0)

ワイルド7

望月三起也が亡くなった・・・・
ワイルド7は依然全巻持ってたし 又揃えたい気もする・・・
彼の銃の知識や車の趣味が大好きで多分かなり影響されたと思う。

こだわりのある男のアイテムは大藪春彦と二人 大好きな
人達です。

漫画の描写も劇画でとてもかっこよくて今の漫画家の方達に影響を
与えているのだろう・・・と伺えます。
e0275078_10474301.jpg
実は私 中学の頃本気で漫画家になりたくて 親を困らせた事があります。
当時の雑誌に投稿をしたりして・・・本当に良く書きました。

好きな漫画家は永島慎二 石ノ森章太郎 望月三起也 でした。

親と先生にうまく丸め込まれて止めてしまいましたが・・・

私に夢を与えてくれてありがとう・・・・合掌



さて花見シーズン到来です。
私の体は薬なしでは生きられないような感じになっています。
2週間に一回は薬が切れる・・と言っても禁断症状はでないけど
薬を取に病院へ・・・
その道すがらですが・・・
e0275078_11093593.jpg
綺麗に咲いています。
e0275078_11100261.jpg
桜には春のスカイブルーが良く似合いますね。

この桜は変わった種類の桜です。
私は桜にはあまり詳しくないですが、ソメイヨシノではないと思います。
彼岸桜系なのか・・・・わかりません

大坂の造幣局の通り抜けに行くと200種ぐらいな桜が見えますが、
品種改良を重ねて緑な桜まであるのには、驚きます。
桜が好きな日本人です。
わいわいと花の下でお酒を飲むのは、本当に心までウキウキしますね。

さて朝から神戸に所用で出発しました。
妻が用事中に娘と中華街へ・・・
e0275078_11183736.jpg
沢山の人でした。
e0275078_11190637.jpg
お腹もあまり空いていないので、小っちゃいラーメンを・・・
e0275078_11194801.jpg
娘が手に持っているのは北京ダックです。
美味しくいただきました。
e0275078_12000435.jpg
近くからジャズの生音が・・・・
行ってみるとジャズ喫茶のスピーカーの音でしたが、
とてもいい音でした。マッキントッシュのパワーアンプが凄い!
スピーカーはJBLなのか・・・わかりませんでした。

そんなこんな妻の用事が終わりもう一つの目的地へ
e0275078_11240258.jpg
偶然オープンキャンパスをやっていたみたいですが、
終わっていました・・・
でも親切に営業の方に1時間近くも熱心に説明をしていただき
娘も興奮ぎみにきいていました。
e0275078_11291261.jpg
隣の公園でお花見が真っ盛りでした。
私達もお花見を少ししました。

e0275078_11303141.jpg
酔っぱらに介護してる孫のように・・・
e0275078_11313471.jpg
すばらしい桜並木でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕方は以前一度セッションにお邪魔した、ネギクラへ・・・
e0275078_11321748.jpg
今日はセッションホストにFB友達で作陽音大出身の方がおられるので
楽しみにして・・・・

早めに着いたので食事を・・・ここは鉄板焼き屋さんでおいしい
料理が沢山あります。ビールが飲めないのでノンアルで・・・
e0275078_11363765.jpg
豚もやし味噌炒めです。

最初にどこもそうですが、ホストバンドの演奏です。
ピアノの上高さんの演奏ですが、上手いですね・・
以前ご一緒させてもらったところでは、サックスを吹かれていましが
本当に神戸のピアニストの中でも上位だと思います。
Love is here to stayかっこよかったです。

私はヘリテージギターでお店のエレアコアンプで出力してベタにAll of meを
あまり緊張しないで出来ました。
e0275078_11351189.jpg
そうこうしているうちにサックスの方達が数名こられて そのまま
バックで演奏をご一緒させてもらいました。
e0275078_11451177.jpg
e0275078_11453016.jpg
皆さんほろ酔い・・いやかなり酔っての参加です・・・
楽しそうに吹いて飲んで いいですねー
他のお店でもよくお会いするご夫婦の方達にもお会いしました。
奥様がギターを弾かれて旦那さんはドラムスで頑張っています。
奥様の335良い音がしてるんだよな・・・
ピーターグリーンがお好きなのかシングルノートのみで
とても個性派です。良い感じです。
e0275078_11502380.jpg
最後に記念写真です。


気持ちよく沢山の曲が演奏で来て楽しかったです。
マスター 上高さん ありがとうございました。
又絶対来ますね それも泊まりで・・・










by misty_jazzlife | 2016-04-04 12:00 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Over the rainbow
at 2017-08-21 14:56
All the things..
at 2017-08-15 13:33
Four Play
at 2017-08-07 16:47
漏洩
at 2017-07-28 12:51
Carry on
at 2017-07-19 16:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル