nature and music

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




you'd be so nice to come home to

世の中 自分に努力する事を惜しまない人だけが味わえる高揚した
気持ちを最近よく味わっています。
ありがたいと思う事が多い今日この頃です。

私はご存知の方もいるかもしれませんが、土木関係の代表を20年近く
やっていました。
その業界は弱肉強食をそのまま絵に書いたような漫画チックな世界です。
親の稼業を継いだとはいえ かなりの重責でストレス発散の酒やたばこの
お陰で病気になった事もあります。
唯一止めなかった音楽も一時期は止めていた時期もあり・・・
自分が何のために生きているのか完全に見失っていました・・

そういう時期に声をかけてくれた後輩のお陰で無事音楽の世界に
ソロソロと入って行ってもう十年以上になりました。

そこから無心に音楽にのめり込み ありがたい事に妻や家族や友人達に
恵まれいつも楽しく音楽が出来ています。

これから増々音楽を充実させていこうと思います。
皆さんよろしくお願いいたします。

あれ・・なんか終わりそう・・・

これからですが・・・

昨日一日の2件の演奏レポートについて報告します。
e0275078_10313672.jpg
まずはカフェ花音の第二回の演奏でした。
Bass の小阪さんとDuoです。
これが結構ガチンコで楽しい・・・・
(ここだけの話しですが、ピアノやドラムがいないとすっきりと
して伝わりやすい・・ただしミストーンも目立つ・・・)
完全適当・・・アドリブ 感 で譜面を読んでいくら家で練習していても
感で行っちゃう・・・私の悪い癖ですな・・・
そのためきちっと練習しているのに感で弾いてミストーン・・・
読み間違いで砂漠に迷う・・・・

そんな時に限って遠くから知人が来てくれてたりで・・・
青くなったり赤くなったり・・・・
気が付けばツッカケ履いて演奏してる・・・
その気取らない演奏が凄く良かったり・・
e0275078_10320000.jpg
とても楽しく演奏させてもらいました。
遠くから上高さん 近保さん ありがとうございました。

来月は7月24日となっております。
お誘いあわせの上是非 カフェ花音 Afternoon Jazzへ
よろしくお願いします。

セットリスト

1 Summertme
2 Wave
3 Lover come back to me
4 You'd be so nice to come home to
5 Danny boy
6 Sweet memory

3時終了でしばしお店で休憩です。
今日は7時からモンレーブセッションがあるので
まだまだ気が抜けません・・・

暇つぶしに久々にアルネへ・・・
ロフトが入ったそうで・・・・
e0275078_10394712.jpg
津山には珍しく若い人 若人(死語)達が多い・・・
妻にUSB端子を入れる小物入れと4色ボールペンを買ってもらい
嬉しかったです。

e0275078_10461734.jpg
さて6時半モンレーブに到着 セッティング開始
7時からの演奏でした。

お客さんはそこそこの入りです。
e0275078_10480712.jpg
今回はペットの寺ちゃんとサックスの田原君も参加で
昼間とは違い熱いジャズです。

こうなるとギターはサイド楽器です。
管楽器やピアノがメインになります。
ギターはいてもいなくても いいような感じになります。
これがロックと違う大きな要因ですね

ロックはギターがメインです花形です。
フォークも同じくギターが花形ですね

jazzは・・・・編成によります。

この編成では伴奏はピアノに譲ります。
ギターの繊細さは全く出ません・・・ソロだけ頑張ります。

e0275078_11060766.jpg
途中セッションでメンバー入れ替わり立ち代わりして
賑やかに・・・
e0275078_11062880.jpg
楽しくセッションが出来ました。

セットリスト
1 So nice(Summer Samba)
2 Misty
3 Here's that rainy day
4 On Green Dolphin street
5 Nearness of you
6 St Thomas




















by misty_jazzlife | 2016-06-27 11:55 | Comments(0)

Impact Zoon



今回は先週土曜日のDarkeyes jazz orchestraの美作文化センター
での公演からのレポートをメインに書きたいと思います。

私がダークアイズオーケストラに入ってからすでに7年ぐらい経ちます。
弦楽器をやっている方には分かると思いますが、
同じ音が違う弦で出せるという・・・異弦同音と言うらしいです・・
そのため同じドの音が3ポジションで弦をかえて弾くことが可能です。
と言う事は管楽器に比べて3倍のポジションを憶えなければ
色々な調に対応しにくい部分があります。
フレットのポジションがすべてわかると言う事が必要条件ですね
初心者の人はそこからの練習が必要です。

ギターを弾いて歌を歌う人には必要がない事ですが、
リードギターを弾いてみたい方にはコピーも必要ですが、
Any key に対応してアドリブが弾けるようになる事も
必要だと思います。

独学でフォークソングから入った私には、
譜面の知識はほとんどない状態で コードとリズムで
野生の感性でアドリブをやっているような人間でしたが、
ベースの小阪さんに誘われての初仕事で譜面に目覚め
細々と知識を貯めていきました。
ダークに参加した事で譜面の勉強をするようになり
と言ってもこれがとってもわかりにくい・・・
未だに初見でのメロはダメですね・・・コードは大丈夫ですが・・
意外とメロを管と一緒に奏でる曲があります。
それもE♭やA♭B♭と管楽器に合わせた調なので 読みずらいです。

おまけにシンコペーションが沢山有ります。
最近では私より詳しい娘にシンコペを習っています・・・

まあそんな感じで今回のダークアイズの美作文化センターの曲は
2週間前に全曲をコピーして2回+リハでやっただけと言う
超簡単な練習でした。
お陰で当日6時半に起きて早朝練習もしました・・・
それでも仕上がり具合は60%もないぐらいでした・・・
やはり新曲が多いので・・・

愚痴は言いたくないですが、他にもかなりやらなきゃいけない曲を
抱えていて毎夜ギターを弾いていますが、中々憶えきれない・・

アドリブは自分の得意分野なので頑張りましたが、なんといっても
ギターはオーケストラでは、脇役です。
リズム隊としてカッティングは目立たないですが、私は好きです。

でも今回は結構ソロを取らせていただき感謝です。

3時半からのリハ予定でセッティングです。
e0275078_10095829.jpg
今回はピーターソンにギブソンのハワードロバーツと
PRSの2台のセッティングでミキサーで入れて・・・・
どうだったか・・・忘れています。
e0275078_10165223.jpg
暫くこういうセッティングをしていないですね・・・
元々ハワードロバーツはダークでフルアコがハウリングを起こす為
センターブロック構造のフルアコ・・・?と言う事が購入動機です。
弦がフラットワウンドなので普通の弦よりジャズ系の音がします。
以前はこれ一本ですべてまかなっていましたが、やはりPRSのソリッド
な音も魅力的です。
e0275078_10172021.jpg
久々にオーバードライブにヒートブラスターです。
ところが妙にヒスノイズが大きい・・・
壊れたか・・・
最近使っていないし・・・
何とか音をごまかして使いました。
e0275078_10203171.jpg
リハ終了です。
すでにリハで疲れが・・・
e0275078_10214029.jpg
疲れてしまったお陰で
今回は気負わず自然体で演奏ができました。
e0275078_10223534.jpg
見に来てくださった皆さんありがとうございました。
特に私の音楽仲間の方や和気 岡山からも来ていただき感謝です。
音楽を通じて色々な友達が増えていく事は
楽器をやっている者の醍醐味の一つだと思います。

ありがとうございました。

set list
First stage
1 Magic Flea
2 On the sunny side of the street
3 In the mood
4 I let a song go to out of my heart
5 Moose the Mooche
6 Impact Zoon
7 Spain
Second stage
1 Take the A train
2 Cute
3 Fly me to the moon
4 Summer time
5 キュウティーハニー
6 On the street where you live
7 妖怪人間ベム
8 ヘビーローテーション

encore
1 Front burner
2 キュウティーハニー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日日曜日はジャズ勉でした。
e0275078_10463491.jpg
さすがにダークのメンバーは来られていなかったですが、
結構賑やかに出来ました。

さてここから宣伝です。
6月26日(日曜日)

e0275078_11021753.jpg
先月好評でした カフェ花音でのGuitar とBassのDuo演奏です。
午後の時間ゆっくりとしてください。



そして7月2日ですが
e0275078_11052746.jpg
モンレーブでのWine&Candle Nightです。

神戸からピアニストの瀬戸啓二さんとベーシスト奈良原裕一をお招きして
私とのトリオでGBMでの演奏になります。

お値段高めですが、美味しい料理とワインでJazzを聴きながら
ゆったりとして頂く企画です。

限定50名ですので、お早めにお申し込みください


以上よろしくお願いします。





by misty_jazzlife | 2016-06-20 10:37 | Comments(0)

Tell me a bedtime story

昨日ブログを上げる予定でしたが、体調が良くないので
家でのんびりさせてもらいました。

土曜日の青空堂のセッションの事から書きましょうか・・・
実は7月2日モンレーヴでキャンドルナイト と言うイベントがあります。

熱い夏の夜をワインと料理とJazzでゆっくりしましょう・・・と言う
神戸からピアニストとベーシストをお呼びしてトリオの演奏を
する事になりました。

その打ち合わせも兼ねての今回のセッション行きでした。

ダークの知弥も行くと言うので二人で3時に私の家から出発です。
6時過ぎに到着してちょっとリハを・・・

7時からはセッションで知弥も吹きまくりです。
e0275078_09131459.jpg
早いのでお客さんは少なめでした・・・

私も酒バラを・・・
e0275078_09214281.jpg
今回はギブソンのハワード ロバーツモデルを・・・


その後ギター二人、サックス、ヴォーカル、ピアノ ドラムス
とセッション参加人数が増えて 賑やかになりました。
e0275078_09240893.jpg
天才的なピアノのカイト君 inner urge を・・・
子供がする曲ではないような いや大人もしないと思う・・
テーマは譜面読んだら弾けるけど アドリブはAny keyだわ・・・

続いて Tell me a bedtime story・・・難解な曲を・・・
これも私は聴いたことがありませんでしたが、
途中に5/4が出てきます・・・

e0275078_09260861.jpg
もう一人の少年ヒナタ君 どちらも中三です。
将来が楽しみです。
二人で難解な曲のアドリブもすらすらと・・・・

そんな感じで夜は更けて津山に12時過ぎに帰りつきました・・
知弥も興奮気味で二人で音楽談義に花を咲かせて帰るので
眠くならないで帰りました。
気持ちの良いセッションは体に良い・・・と言う
感じでした。

翌日は午前中ゆっくりとして3時に西粟倉駅集合でした。
生憎の雨で野外演奏と聴いていたのが急遽室内に変更に・・・

e0275078_09320030.jpg
私は今回初めての参加でしたが、もう7年くらいやっている
そうで西粟倉のイベントです。

e0275078_09332652.jpg
とっても素敵なところです。
e0275078_09340657.jpg
古くて懐かしいものが、あちらこちらに・・・
e0275078_09345056.jpg
昭和を感じます。

e0275078_09352293.jpg
とても懐かしい・・・・

e0275078_09355806.jpg
手作りピザとお蕎麦でもてなしていただきました。
めちゃ上手いです!!
大阪あたりから沢山の方が来られていました・・・
e0275078_09375619.jpg
ちょっとしたライブハウス的な感じです。
ぎっしりのお客さん・・・
e0275078_09390546.jpg
私は途中入場でWhat's going onから

e0275078_09403794.jpg
みんな気持よく演奏しています・・・・

外は土砂降りの雨にも関わらず100人近いお客さん聴いていただき
嬉しい限りでした。
来年も又是非参加したいですねー・・・
皆さんお疲れ様でした。

看板も何も上げていない山の中ですが・・・
隠れ家的なその空間はとても気に入りました。

set list
私の参加した分だけですが・・・
1 What’s going on
2 Chili con carne
2 The night has a thousand eyes
3 Moanin'
4 Four
5 Chicken
6 Danny boy
7 Tenor madness

土日の出来事でした。












by misty_jazzlife | 2016-06-14 11:15 | Comments(0)

yestardays

前回のブログに批判を書いてきた方がおられました。

どういった内容か言うとかいつまんで書くと
大したこともないギター弾きが自己満足で書くなみたいな・・

なんかよほど私の書いた文章に反応したみたいです。

自分で読み返してみましたが、多分(Jazzを歌える人がいない)とか
(自己評価の高い人が多くて・・・)とかにカチンと来たのか・・・

私が上から目線的な事を書いたことに反応したみたいですね・・・

多分いつも会社で上司に叱られて腹いせに女房をいじめたり弱い者
をいじめるような世の中のクズでしょう。

そもそもなんでこの人わざわざ私の動画みて私のブログ見て
そんなコメントを書くのだろか・・・・
腹がたつのか・・・
よほど臆病者なのか・・・・
イタチの最後っ屁のように名前も名乗れない人なのでしょう・・・

ブログなんてどう書いてもいいではないですか・・・自己責任で書いているし・・
いやなら見なければ良いので・・・
それこそ 通りすがりの者 とか書いて自分の名前も書けないクズに
へんなコメント入れて欲しくないですよね・・・

最近FBの友達が多くて沢山の方が私のブログを見てくださっています。
更新するたびにありがたい事に300人ぐらいのアクセスがあります。又FBの動画は
載せるたびに再生回数が700回ぐらいに上がります。
e0275078_11544113.jpg
              {写真はイメージです。}


その通りすがりの方はありがたい事に私の動画も見ていただいて
批評を書いていただきました。

どうも私のフレーズは良くないらしい・・・
聴かなけりゃいいのに・・・・

通りすがりに見たり聴いたり忙しい人だわ・・・

今までにない卓越した文章にどぎまぎしました。

何か私に言いたいことがあるのなら堂々とコメントをすればいいのに・・
否定的なコメントされてもね・・・
FBの友達の中にいるのかそれ以外の人かは分かりませんが・・・・

心の貧しい陰険な人である事は間違いないですね。
多分ギターとか弾けるんでしょうね・・・
妬みなんかな・・・可哀そうな人です。

この話を妻にしたら 
あなたが有名になりつつある事で
おめでとうと言われました。
妻に感謝です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて先週の事はおきまして・・・
今週土曜日は神戸に・・・
元町にある楽器屋さんに行きました・・・その話は又後日しますが、
中々楽しい楽器屋と言うかギター専門店でした・・・

e0275078_09400248.jpg
なんとなく中華街の中国人という・・・・
どこに行っても日本人に見えないらしい・・・・
国際的なのか偏っているのか・・・

e0275078_09404531.jpg
これって軽いのかな・・・
管楽器の皆さん教えてください・・・
玩具っぽいが・・・

この時は夜は、湊川でセッションもあったのですが、翌日の用事もあり
早めに帰宅しました・・・




翌日は私の叔父の法事で父の実家へ・・・
多分30年ぶりぐらいかな・・・
e0275078_09440645.jpg
今は空家になって隣に従弟が新築をして住んでいますが・・・
この道を歩いて玄関へ・・・
e0275078_09462571.jpg
ランニングシャツの自分が飛び出してきそうな・・・
軽いめまいが・・・
子供の頃と全く変わっていない長屋の入口です。
e0275078_09490137.jpg
今は植木を植えていますが、子供の頃は庭に植え木がなくて広場でした・・
倉庫にしているそうですが、もったいないですね・・
とっても大きな家です・・・
e0275078_09503680.jpg
井戸もありました・・・今も使っているようです・・・
雰囲気は貞子だな・・・・

e0275078_09513581.jpg
母を乗せて行ったので記念に一枚・・・・



夜はベーシストの和気在住の山本さんの企画で、
和気の駅前のギャラリーアカシヤでのライブでした。

e0275078_09553161.jpg
ドラムにビッグバンド サウンドピースのドラマー赤堀さんを
迎えてのトリオです・・・
e0275078_09565945.jpg
今日はheritageのeagleを持ってきました・・・・
最近はトリオ以下の演奏にはこのギターがアコースティックな
響きでいい感じですね・・・

e0275078_10000745.jpg
娘とツーショットです。

散髪いや美容院から帰ったばかりの娘はちょっと決めのポーズです。

e0275078_10014903.jpg
曲目は軽いスイングのJazz standardです。

お客さんは地元の方ばかりで満員御礼です・・・
ありがたい事です。
先週の初めに右手人差し指の爪をはがしてしまい
この日はピックでの演奏になりました・・・
最近はピックで弾くことが少なくなっていたので、リハビリがてら
良い感じのカッティングやストロークが出来て良かったです。
やはり指の方がしっくりきますが、きざみはピックが良い味を
出しますね・・・

e0275078_10090077.jpg
なんとなく今日が2回目の演奏とは言えないいい感じの
チームワークでスイスイとライブも進みます。

今回はジャズを聴くのが初めての方もおられたみたいで、
途中にフォークやブルーグラス ブルース 加山雄三の曲など
を混ぜながら楽しく演奏をさせてもらいました。

1 C jam blues
2 All of me
3 The days of wine and roses
4 Blue bossa
5 Black Orpheus
6 鈴懸の径

2部
1 Fly me to the moon
ここで加山雄三 蒼い星屑をちょこっと
2 Yesterdays
3 Softly,as in a morninng sunrise
4 Shadow of your smile
5 Billie's bounce
6 Autumn leaves

encore
Coming home baby

アンコールでComing home babyに美空ひばりの
真っ赤な太陽を混ぜて大受けでした・・・

そんなこんなで楽しい夜は過ぎて行きました。






by misty_jazzlife | 2016-06-06 11:39 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Love for sale
at 2017-04-24 16:27
work song
at 2017-04-18 11:29
春よ来い
at 2017-04-10 11:01
私を夢中にさせたあの頃の音楽..
at 2017-04-05 15:46
Dindi
at 2017-04-03 15:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル