nature and music

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧




Beautiful love

先週は暑い日が続き少々ばててしまいました・・・
木曜日は久々にingmongで練習しました。
e0275078_10290645.jpg

8月6日奈義の菩提寺で高石ともやさんのライブがありOAでの
演奏依頼がありました。
e0275078_10334223.jpg
高石さんといえば受験生ブルースです。
私の世代の大学受験の頃は盛んに歌われていていました。
自分が受験している頃の心情に良くマッチしていました。
大学に行って何になるだ!!
みたいな青い心や若い反発心がまだ私もありましたが、
津山高校生は3年にもなるとそれまで遊んでいた友達も少し真面目になって
受験準備をしたり・・・
みんな一緒に遊ばなくなってきました・・・

私はどうもへそ曲がりで甘えてたのか・・・
受験勉強はほとんどしなかった・・・記憶があります・・・
私の同級生450人の中で模擬テストは150番ぐらいから200番ぐらいで
大学の知識は幼くて国立が良い大学 私立は悪しき大学みたいな・・・
もちろん国立を目指していまし 滑り止めに私立というパターンでした。
学校の勉強以外家での勉強をあまりしなくてギターを弾いていた高校時代でした。 

そのおかげで浪人として岡山で一年過ごしましたが、音楽の友達が出来て
なおさら勉強に身が入りませんでした・・・

そんなこんなでどんどんと音楽にのめり込み
結局音楽が一生の友となってしまいました、それなら音大でも受験すれば良かったのですが、
当時は音大に行く気なんか更々なく親の敷いたレールを落っこちそうになりながら
走り出していました・・・・

そんな高校に偶然も久々に行く機会がやってきました。

土曜日に妻の友達が奈良から訪ねてきました。
ビーズの稲葉氏の大ファンと言う事で津山高校へ・・・・
一応妻も私もOBと言う事で入らせてもらいました・・・
e0275078_10535469.jpg
やはり旧校舎はいいなー・・・
e0275078_10543597.jpg
懐かしいグランドです・・・・

と言っても43年前の事なのであまり記憶がない・・・
e0275078_10563294.jpg
稲葉氏はテニス部だったそうで部室の前で・・・・

体育館も新しくなっていて面影がありません・・・・
良く裏手のトイレで煙草吸ってた記憶が・・・・
あまり美しい記憶はないですね・・・

e0275078_10592697.jpg
校門で記念撮影です。
とても素敵な方でした。
ペルー生まれでアルゼンチンやパナマにも住まれていたみたいで
帰国子女さんでした。

最後に記念撮影です。
e0275078_11011912.jpg
背の高い方です・・・・

夜は地ビールフェスタに行きましたが・・・
がっくりしました・・・

つまらん執行部の確執でステージがない・・・・
e0275078_11035084.jpg
BGMも流れていない寂しい会場でみなさんもくもくとビールを
飲んでいました・・・アル中だな・・・

ホントに情けないですね・・・
人口が減少している小さな町のつまらん連中のいざこざのお陰で演奏する楽しみや
聴く楽しみを奪い取ってしまい・・・
それでもビール祭りや沢山の人は不平も言わず飲んでいましたが・・・・
最低の環境でした。

商店街の中で馬鹿でかい音で演奏もしていたみたいですが・・・
響きすぎてうるさいだけでした・・・

もうこんなとこで演奏はしなくていいし 来なくて良いですね
来週の演奏は我慢しますが、本当に腹が立ちますね。


さて翌日の日曜日はカフェ花音での演奏でした。
e0275078_11150153.jpg
今回はギルドのフルアコ アーティストアワードで初めての演奏です。
e0275078_11163348.jpg
今回は神戸のピアニスト瀬戸啓二さんが書いてくれた
譜面から何曲かチョイスさせてもらいましたが、
ベースの小阪さんとの打ち合わせ不足で上手くいかなかった
部分もありました。
来月は打ち合わせを十分して臨みたいと思います。
e0275078_11192554.jpg
ギルドの繊細な音が素晴らしいです・・・
今回はラウンド弦を張っていますが、フラットワウンドに張り替えると
どんな感じになるか、楽しみです・・

1 Just friends
2 Cry me a river
3 Beautiful love
4 Tenderly
5 Native heart
6 Where or when

瀬戸さんから頂いた譜面の中でNative heart と言う曲
がありますが、これには艶っぽいエピソードがあります。
あまり詳しくはそのエピソードは聞いていないのですが、
近くの某音大での古い話だそうですが
先生から生徒へのlove songだと聞いています・・・

その恋は成就しなかったみたいですが・・・
とっても良い曲でこれからも演奏をさせてもらいたいと思います。

しかし今なら懲戒免職ものかもですね・・・・


夜はモンレーヴのセッションに参加しました。
e0275078_11352681.jpg
今回はPRSで演奏しました・・・
何となく肩が重いので軽い感じでの演奏がしたかったのですが、
意外とジャズ系の感じも良いですね・・・

ここでの演奏は最近ややマンネリ気味ですね・・・

e0275078_11502619.jpg
MCがないのもちょっとね・・・
演奏者の紹介とか 曲の説明とかセッションに来られた方の紹介とか
をして欲しいと今回来ていただいた方から言われました・・・
今度の時にバンマスに相談ですね・・・


そんなこんなで先週が終わりました。













by misty_jazzlife | 2016-07-26 12:00 | Comments(0)

Just Friends

梅雨が明けました・・・
朝晩の湿度は少なくなって寝やすいですが、日中の暑さは殺人的です。

私が子供の頃は30°の日が最高気温ぐらいだった記憶がありますが、
今は34度とか・・・・凄いですね

もうすぐ夏休みです・・・子供はね

毎日遊び疲れて寝ていた頃が懐かしいですね・・・

さて先週ですが、土曜日は妻の用事もあって大阪へ・・・

e0275078_09272678.jpg
意外とスイスイと行きました。

アメ村の三木楽器にフルアコのヘリテージにストラップ用の
ピンを打ってもらうためなんですが・・・
e0275078_09275951.jpg
娘がお供でギターも持ってくれます。
ありがたい・・・

e0275078_09300034.jpg
高級フルアコが並びます。
聞いたことのないフルアコです・・・
e0275078_09332607.png
45万・・安いなー・・・
なにー!!450万・・・高級車が買えるな・・・

e0275078_09504447.jpg
その他桁が違うギターが沢山あります・・

最近は度々行くので店員さんとも顔なじみで、どうぞ
弾いてくださいと言われますが、弾きません・・・

弾く時は買うときと決めていますから・・・
それ以外は弾きたくないですね・・・

この日は別に帰らなくてもいいからどこに行こうか・・・
と家族で言っていましたが、なんとなく気が向かず・・・
岡山で夜 ライブがあるので見てみたい気もしてたけど
結局は止めて帰途へ・・・

e0275078_09552230.jpg
パーキングで面白半分でやったゲームがおもしろくて
e0275078_09561634.jpg
沢山取れました・・・

疲れたのか夜は早めに寝ました・・・

翌日は蒜山に・・・
e0275078_09583075.jpg
茅部神社へ・・・
e0275078_09591994.jpg
ここはハーブガーデンのハービルの近くで天の岩戸の伝説があり山の中腹まで
登山すると舞台があって天の岩戸らしき大きな祠があります。

実は20年以上前に上った記憶があるけど・・・
今の足では厳しいかもです・・
e0275078_10020466.jpg
かなり大きな神社です。
e0275078_10022857.jpg
立派な建物です。
e0275078_10030316.jpg
社務所も無人ですが掃除が行き届いていて自由にお参りできます。
e0275078_10041479.jpg
裏手に回るとイチゴが沢山有りました・・・


そしてハーブガーデン ハービルです。
以前何回か演奏に呼んでいただいた記憶があります。
遠い昔のような・・・
e0275078_10053235.jpg
ちょうどお昼時もあって沢山の人達で賑わっています。

e0275078_10072227.jpg
どうせなら外で…と言う事で
e0275078_10080193.jpg
サフランライスカレーです。
e0275078_11190386.jpg
妻はビーフライスです。

e0275078_10105068.jpg
意外と湿度が高いですが、風は涼しくて気持ちよかったです。
ちょうど今の時期はハーブの花が沢山咲いていますが 花より団子の
私はがっつり食べました。

e0275078_10103985.jpg
e0275078_10103121.jpg
e0275078_10123837.jpg
e0275078_10122209.jpg
e0275078_10120475.jpg
e0275078_10115491.jpg
名前も良く知らない花ですが、ハーブですね

妻はラベンダーを摘んで嬉しそうでした。
e0275078_11371102.jpg



この施設も出来てからからずいぶん長くなりますね 
最初に来たときは多分20年以上前かな・・・
ハーブとか流行っていないし 癒し と言う言葉も
使われていなかった時代だった気がします。

岡山県との第三セクターで建設されたと聞いていますが・・
唯一の成功例かもですね・・・ファーマーズマーケットもそうでしたが
やめちゃいましたね・・・

ぐるっと回って塩釜の冷泉へ

e0275078_10190593.jpg
涼しいです・・・
夏でも11度の水が毎秒300リットル湧いています。

ここの水は凛とした感じの水ですね・・・

e0275078_11374589.jpg
e0275078_10204797.jpg
e0275078_10210730.jpg
太古の昔から延々と湧き出ているこの水は本当に素晴らしいです。

こういうものを肌で感じると人間はちっぽけなもので
生かされている存在なんだと私は感じます。

後世に残していくべき自然です。

帰りは中和村~人形峠~上斉経由でちょっと竿を出して
みましたが、お気に入りポイントは車が止まっていて
何も釣れないで・・帰りました。

帰る途中に久々に見たチダケザシ
e0275078_10302334.jpg
e0275078_10304099.jpg
食用のチチタケをこれに刺して持って帰ったから
そういう名前がついたと物の本に書いてありましたが、
そもそもチチタケは今はそんなに食べられてない気もするのだが・・・

傘から白い液が出るチチダケ属だから乳茸と言うらしいが
この液がめちゃ辛い! 毒ではないが辛いです。
油で炒めると辛みが消えて臭みもなく食べれますが、
この辺ではあまり利用をされてないですね・・

さて夜はジャズ勉でし。
e0275078_10422574.jpg
少なめの人数で・・・

e0275078_10431095.jpg
私も今憶えているJust Freindを・・・・
Cry me a river もやりましたが、バイブルのコード進行に違和感が
あって上手く弾けませんでした・・・
モンレーブは違う楽譜を持って行こう・・・・

そんなこんなで一日が終わりました

翌日朝早くからザリガニ釣りの友達の子供たちが来ました。
e0275078_10474509.jpg
三人兄弟は賑やかです。
e0275078_10491168.jpg
娘に指導を受けて・・・釣るわ 釣るわ!

e0275078_10502261.jpg
あっという間にこの状態に・・・
するとこんな奴が・・・・
e0275078_10510567.jpg
脱走です。

結果わかったことは前回鳥に食べられたのではなく逃げ出した
と言うのが真相みたいです・・・


夕方またちょっとだけ釣りに・・・
結局釣れずに・・・
e0275078_10523758.jpg
キバネセセリです。
e0275078_10534552.jpg
羽の傷んだルリシジミ・・・
e0275078_10542039.jpg
オカトラノオです。

ウスイロヒョウモンモドキに会えませんでした・・・


そんなこんなで三連休も終わり仕事モードにならない私は
このブログを書いています。












by misty_jazzlife | 2016-07-19 11:23 | Comments(0)

Summer Sumba

暑さに慣れてきた今日この頃です。
少しづつ引っ越しも進んでいて先週土曜日あたりから妻の実家
で寝ています。
普段あまりエアコンの効かない部屋で過ごしているので
実家のエアコンが良く効く部屋で不覚にも夜11時ぐらいから
朝10時ぐらいまで寝てしまいました・・・その後
3時ごろから夕方までお昼寝もしました。
今日はとても体が軽いですね(実際は重たいが・・・)

さて先週は久々ライブもなく引っ越しやら 釣やらと土曜日
日曜日 ゆっくりと過ごしました。

先週は昼間のCADのお仕事がめちゃ忙しくて・・・
e0275078_10001644.jpg
日生の港に入る船の航路の座標設定 と言う様な事を
やっています。
このデータは私がCAD上に取り込んだ平面図に座標数値の位置を入力して
いきます。赤や青が入力位置です 座標は小数点第4位です。
e0275078_10041881.jpg
拡大するとこんな感じで20年ほど前の(白い破線)と微妙なずれがあります。
微妙と言っても10mぐらいは違います・・・・
何とか金曜日までに完了させました。

久々に樽へ・・・
今回はモンレーブの松永さんと食事の後一緒に・・
e0275078_10071884.jpg
歌が抜群に上手です。
私より少し上の世代なのでビリーバンバンを・・
私の大好きな さようならをするために を・・
楽しい時間でした。

土曜日は朝5時起床で浜ちゃんと釣りに・・・
e0275078_10121386.jpg
久々でした・・・
小雨で緑も濃いく見えます。
e0275078_10131996.jpg
期待したほどの水量は残念ながらありませんでした。

私は途中から写真を撮っていました。
e0275078_10150527.jpg
手前のニンジンの葉っぱのような植物はシャクです。
山菜として結構有名ですが、意外と皆さん食べないですね・・
その周りにミズがあります。この辺ではタキミズとかアカミズ
とか言っていますが正式にはミズですね。
夏の山菜です。

e0275078_10185564.jpg
e0275078_10243061.jpg


ヤマジノホトトギスです。


もう咲いています。

e0275078_10221194.jpg
ひそかに山アジサイも咲いていますが、以前は沢山あったのに
どうもここ数年乱獲されたらしく余り見かけなくなりました。
残念です。
e0275078_10235855.jpg
時期的なものもあるのかな・・・

e0275078_10252018.jpg
ドクダミもあります。
雨に濡れて美しいです。

e0275078_10262008.jpg
結局浜ちゃん一匹 私が二匹 でした。


その日のお昼はセレビアントにステーキを食べに・・
e0275078_10281113.jpg
かぼちゃの冷静スープですが、実に良い味付けでした。
e0275078_10290100.jpg
津山は肉の文化だと言いますが、ステーキではなく
焼肉の文化ですね・・・
レストランでステーキを食べる習慣はないですね・・
鉄板焼きはホルモン・・・みたいな
それはそれで美味しいですが、ステーキの絶妙な焼き加減や
ソースとの相性とか、とてもいいですね!
e0275078_10320562.jpg
デザートも美味しいです。
e0275078_10325462.jpg
そして帰って実家の草取りをしました。
e0275078_10365687.jpg
結構綺麗になりました・・・
疲れたので夕方まで寝て夜は森田のセッションへ・・・

ギターはいてもいなくても良いので気は楽です。
一時期3人ぐらいギターが来ていた時は順番がどうとか
言っていましたが、今は一人なんで気ままです。
e0275078_11074672.jpg
今回は久々にギルドのフルアコを持って行きましたが、
ヤマハのアンプで鳴らそうと持参しましたが、
悲惨でした・・・・
何と言ってもドラムスの音と管楽器にピアノ・・・
音量で全く無駄な抵抗でした・・・

アンプが小さいので絶対的な音圧レベルが違いすぎました。
私的な見解ですが
管楽器の人達はみんなで吹きまくっていればいいのかもですが
神戸や加古川のようにホストバンドの前で一人で3コーラス
ぐらいの演奏する方がソロの勉強になるでしょうね・・・
沢山出てみんなでソロするのは最後の2曲ぐらいで良いのでは・・・

向こうに行くとワンコーラスのソロは絶対ダメと言われます。

ハッキリ言って管楽器が沢山でテーマやるのは何曲もなくていいのでは
サックス一人で3コーラスとってホストはソロ回さず終わっても
いいのかなと思います。

その店の流儀で良いしホストバンドの流儀でよいと思います。
いやなら来るな!と言われそうなのでこれくらいにしておきます。

ハイローやモンレーブでも人数が多い時は良いかもです。

最近は自分がギターを弾くには3人以下ぐらいが良いですね
ギターをメインにするならまずピアノはいりません・・

ピアノは楽器の王様なので・・・ギターが弾きたたない・・

ピアノで伴奏されるとギターは弾けなくなります。
和音の違いやリズムの違いなど等です。
そして王様らしい鳴り方ですので、ギターの繊細さなんかは
吹き飛んでしまいます。
e0275078_11435024.jpg
やはりギタートリオではドラム ベース 又はサックス ベース などが
好きですね・・・

こんな事を言うとピアノが嫌いとか思われても困りますが、
あくまでも楽器の特性の話しであって 好き嫌いの話しではありません
誤解の内容にしてください。


そして日曜日塀の下にある溝にザリガニ発見!
早速娘とサキイカをタコ糸にくくって釣ります。
e0275078_10392664.jpg
e0275078_10394178.jpg
とてもよく釣れる・・・
e0275078_10435327.jpg
あっという間に8匹も・・・
e0275078_10443362.jpg
ここで食べてやろうか・・と考える・・
フェイスブックに乗せるとみんな結構食べている・・・
私も子供の頃食べた記憶がありますが、美味いと思わなかった
記憶もある・・・・思案して・・・
とりあえず木陰に置いておきました。

その後夕方覗くと何と!一匹しかいない!
鳥にやられてみたいで可哀そうに思っていたら
車の下に一匹歩いてる・・・それも前に向いて・・・
後ろしか行かないと思っていたのでびっくりしました。

その後七輪焼をしている時どこからか三匹現れたのには
笑いました・・匂いにつられたのか・・・
結局8匹のうち5匹はいましたが残りは出てきませんでした。

ここから想像ですが、サギが見つけてやってきて3匹は食べられ
おびえて跳ねて入れ物から飛び出した奴が4匹 運よく食べられなかったのが
1匹だったと言う結論に至りました。
e0275078_10552703.jpg
こいつらは平気で共食いもしてとっても凶暴で縄張り意識が強く
繁殖力も強いそうです。
確かに捕まえようとすると威嚇してきます・・・
美味しければウナギの様にみんな食べるのに あまりいい
イメージがないみたいだな・・・

などと思いながら七輪焼でビールを・・・
e0275078_11511334.jpg
ちなみに七輪の上に見えるのは、エビです。
決してザリガニではありません・・・








by misty_jazzlife | 2016-07-11 12:00 | Comments(0)

Tenderly

太平洋高気圧の張り出しで梅雨も終盤に差し掛かっていますが、
今年も暑さが凄いですね・・・
急に熱くなったので身体が悲鳴をあげた先週でした。

土曜日今年の目玉の一つ 瀬戸敬二トリオ での演奏でした。

今年の春 津山のお花見に来ていただいてから交流が深まり
土曜日の演奏になったのですが・・・

事前に譜面をもらい練習を・・・・
私が知らない曲も結構あり途中で変更してもらったりで・・
かなりハードな毎日でしたが、知らない曲を沢山憶えれて
嬉しい気持でもありました。

この企画は瀬戸さんなしでは出来ない企画で
モンレーブにあるベヒシュタインのピアノを瀬戸さんが
気に入られたことから発想して持ち込んだ企画でした。

値段設定も8000円と言うちょっとお高い設定でしたので
集客が心配でしたが、30名弱のお店にちょうど良い人数に
なりとても良かったです。

3時に現地集合で・・・リハです。
e0275078_09553910.jpg
e0275078_09555936.jpg
ベースをお世話になった奈良原さん・・・いつも安定した
ベースを弾いてくれます。

音色やバランスに細心の注意を払い
アンプの位置を移動させたりで・・・・ポジションを決めました。

e0275078_10011498.jpg
ピイアニストは大半は備え付けのピアノを演奏します。
その他管楽器 弦楽器 等は自分の楽器持参です。
ドラムスはケースバイケースでしょうが、まだ車での移動が
可能ですね。
ピアノは世界の一流ピアニストでも意外と持ちまわってはいないんじゃ
ないかな・・・・
でも気に入らないから・・・とか言う話を聞いたこともあります。

自分の楽器を愛おしく思う感覚ではなくて表現を伝える装置としての
価値を認めるかどうか・・・なんでしょうね。

私は意外とギターは選ばず借りてでも弾きますが、自分のギターじゃないと
みたいな話も良く耳にします。
早く弾くためにフレットを削っているギターを見たことがありますが、
凄いですね・・・・

三人で合わせたことが6月にちょっとだけありましたが、
リハはテーマを全曲やりました。

アドリブの分けとか細かいところも決めて 6時からのウエルカムに
スタンバイしました。

皆さん6時にはほとんど揃われたので2曲程度の演奏で控室に・・・
6時半スタートで演奏の始まりです。

今回のトリオはドラムレスでギターがピアノとテーマをユニゾンやハモって
演奏をする曲がほとんどなのです。
ギターの単音を固めの音にセットしてピアノの音に隠れないように弾く事が
とっても良かったみたいで、
お客さんから演奏が素晴らしいという言葉を沢山いただきました。

古いスタイルの演奏スタイルで私も以前からやりたいスタイルでした。
今回 ギブソン175の本領発揮で今までで一番出したかったリズムカッティング
の音が出ました・・・

e0275078_10201745.jpg
料理もとても良かったらしく絶賛されていました。
e0275078_10211082.jpg
見るからに美味しそうですね・・・

今回はBGMでの演奏と思っていましたが、最後はライブの様に・・・
アンコールまでいただきました。

モンレーブでの新たな企画としてモンレーブらしさが一番際立った
企画だったと思います。

ライブ演奏とは言え 自制の効いた大人の演奏が出来て私的には
大満足でした。

最後はスタッフ全員で記念写真を撮りました。

e0275078_10280345.jpg
皆さんお疲れ様でした。

瀬戸さん 奈良原さん お疲れ様でした。

以上土曜日のキャンドルナイトの報告でした。

セットリスト

Welcome
① Deep Purple
② Where and when

1 set
① Tenderly
② September in the rain
③ Wave
④ Misty
⑤ Bluesette
2 set
① I hear a rhapsody
② Fly me to the moon
③ You and the night and the music
④ Native heart
⑤ No problem

encore
① My romance
② Moonlight serenade
③ When a man loves a woman




by misty_jazzlife | 2016-07-04 13:01 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Here that rain..
at 2017-06-26 15:23
Fullhouse
at 2017-06-20 17:06
サザエさんのテーマ
at 2017-06-12 13:49
Sweet love of ..
at 2017-06-05 11:49
St. Thomas
at 2017-05-29 13:33

外部リンク

ファン

ブログジャンル