nature and music

<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




Harlem nocturne

雨が降り続いて中々さわやかな秋晴れになりませんね
まあ思う様に天気もいかないもんですねー

私がギターを演奏し始めて今のようにライブを企画して
やりだして4~5年ぐらいになります。
津山にあまり馴染みのないミュージシャンを紹介したり
ご一緒させてもらったり楽しくやってきました。

企画もして演奏もしてと言うスタンスが当たり前になって
しまった最近です。

今回2日間モンレーヴでお世話になりましたが、
とっても楽しいライブになりました。

まずは24日 フォークナイトです。
ローガンズにお手伝いして頂き無事軟着陸出来ました。
e0275078_10325200.jpg
さすがに息のぴったりと合ったコーラスや歌を聴かせてもらいました。
川北さんの歌声もグっちゃん歌声もナイスミドルなイメージで
よいですねー

飛び入りでちょっとリードを弾きたくなって・・・
参加しました
e0275078_10374154.jpg
30分程度のミニライブの後参加者順に歌を・・・
今回はギターを持ってくる方がいなかったので、
私と小阪さんで伴奏をしました。
e0275078_10561617.jpg
この方は譜面持参でしたが、全然知らない曲で四苦八苦しました・・
e0275078_10402410.jpg

また中島みゆきの糸の譜面がなく探しまわって
やっと歌って頂いた女性3人組の方々
e0275078_10465580.jpg
友達の松ちゃんはsweet memoryを

e0275078_10485306.jpg
北川さんは息子とどんぐりころころを・・
かわいい息子さんです。
e0275078_10510802.jpg
皆さん最後は合唱大会のような異様な盛り上がりでした。

締めにはオーナーの松永さんが白い一日を・・・
さすがにコーラスやっているだけあって声量も素晴らしい!
e0275078_10544597.jpg
なんか結局コーラス大会みたいになって最後は終わりました。
次回はギターを持ってい方に参加をして頂きたいですね・・・
PAも素晴らしく良い音ですので皆さんよろしくお願いします。


さて翌日は昼はカフェ花音でのDuo演奏でしたが、
今回友達の松ちゃんがPAを新しく買ったので
その試運転も兼ねて歌を歌ってくれました。

e0275078_11022323.jpg
この不思議なPA装置 丸い円盤状のものに柱の様な
スピーカーです・・・・
e0275078_11040563.jpg
天井もう少しで当たります・・・

これが素晴らしい音がします。そしてハウリングが起きない・・・
ベースの音がとっても良い音です・・・

入力が4チャンネルぐらいあってマイクスタンドにセットをする
システムになっているみたいです。
要するに自分で調整できるシステムですね
e0275078_11065590.jpg
まずは小阪さんと二人で2曲ほど・・・・
e0275078_11102333.jpg
松ちゃんが入って2曲ほど
そして妻が久々にピアニカで参加して絶賛の拍手でした。

set list
1 Sunny
2 Love come back to me
3 Don't know why
4 The way you were
5 Black Orpheus
6 Autumun leaves
7 Isn't she lovely

以上でした 皆さんありがとうございました。

4時からはwine &cheese のモンレーヴでのリハでした。
今回セッションは中止にしていましたが、予約が入った為
急きょのお話で私のバンドでの参加にしました。
バンドらしいさはきめ細かい打ち合わせが必要なので
早めの4時集合で準備を・・・
e0275078_11252429.jpg

ピーターソンに175の最強の組み合わせで・・・
e0275078_11241457.jpg
今回は以前やったばかりの曲がほとんどなので
イントロやエンディングなどをチェックして
意外と早くリハが終了しました。
e0275078_11290335.jpg
妻もしばらくぶりにピアニカで参加してくれました
うれしー・・・
e0275078_13210758.jpg
今回はとても出来がよい演奏になりました。
私のバンドはピアノがいないのですが、ゲストに高階さんを
入れての演奏は本当に気持ちがよかったです。

お互いのソロを邪魔しないバッキングや気配りがあり
素晴らしい演奏で盛り上がり皆さんから沢山の拍手をもらいました。

セッションはどうしても一発勝負なのでお座成りになりやすいし
アドリブといっても心を込めたいですね・・・

1 昔は良かったね
2 My romance
3 鈴掛けの径
4 Straight no chaser
5 Harlem nocturne

2部
1 逢いたくて逢いたくて
2 Take the A train
3 Left alone
4 Lover come back to me
5 Sunny
6 Emi(for you)

どの曲も本当に気持ちよく演奏が出来ました。
皆さんありがとうございました。

バンドのみなさんお疲れ様でした。











by misty_jazzlife | 2016-09-26 11:54 | Comments(0)

Bluesette

折角の大型連休(シルバーウイークと呼ぶらしい・・)が台風と
秋雨前線の影響で台無しですね・・・

この連休で一番驚いたのは、いつも釣り具や餌を買いに行く
10年以上の付き合いの店主さんが実は高校の同級生だった
と言う事かな・・・・
61才にして高校時代の知らない同級生に会うとは!!
びっくりです。
共通の友達の話しで盛り上がりました。



私のところは連休は家の片付けをと意気込んで粗大ごみを
出そうなどと思っていましたが、異常な暑さと雨で中止して
家の中をちょっとだけ綺麗にしました。

土曜日は朝から外回りの用事をして回りました。
庭のサフランみたいな花が綺麗に毎日咲きます。
e0275078_10145504.jpg
色々調べてみましたが、サフランモドキと言うみたいです・・・
あまり良い名前ではないですねー・・・
別名 ゼフィランサスとも・・・彼岸花の仲間だそうです。
英語では 雨上がりに良く咲くので レインリリーと言う
らしいです。この方がかわいいなー・・・

花言葉は「便りが届く」だそうです・・・

毎朝庭先で咲いているので癒されますね・・

e0275078_10332336.jpg
まずは血圧の薬をもらいに病院へ・・・

道すがら咲いていた彼岸花です。
e0275078_10365148.jpg
曼珠沙華とはよく言ったものですね・・・
古い昔大陸からお米と一緒に渡ってきたと言う説があります。
田んぼの畔にこの花があると他の草があまり生えないみたいです。
又球根にアルカロイド系の毒がありモグラなども近ずかないらしいです。
そして今は食べませんが球根を水でさらして毒を抜き飢饉などの時の
非常用食料にしていたみたいです。
日本人にはなじみ深く恩恵のある植物です。

e0275078_10534744.jpg
もう一つ道すがらですが、変わった花が咲いていました。
葉はどう見てもショウガかミョウガみたいですが・・・

サンナ(山奈)というみたいです。
漢方では根を煎じて飲むらしいです。中国原産みたいですね・・
e0275078_10573400.jpg
南国のイメージですねー



楽器屋さんにheritageの高級ギターが入ったのをFB見つけて
急きょ試奏しに行きました。
e0275078_10434565.jpg
50万ぐらいでした・・・
自分の頭で使うとすればイングモングだなー・・・などと妄想しながら
弾きました・・・とてもいい音がします。
e0275078_10475150.jpg
ギターモデルの妻も・・・・
後日売れたらしいです・・・・やっぱり買う人がいるんだと・・


ランチはオンサヤコーヒーで・・・
e0275078_10492600.jpg
実はオンサヤの意味は音叉の事だそうです。
ジャズとか結構演奏をするみたいです。
営業をしてきましたー

e0275078_10515775.jpg
豊富なメニューで美味しいです。


そして夜はお月見をしながら又バーベキューです(笑)
e0275078_11024644.jpg
e0275078_11035304.jpg

晴れた日はほとんどバーベキューです。
別段高い牛肉ではなく サンマやシシャモや焼きおにぎりなど
炭で焼くと美味しいですねー  

 
月曜日は県外の渓流へ釣りに・・・
早朝から妻を拉致して行きました。

最近忙しくてあまり釣りに行っていなかったので
妻が気を使ってくれました(えー嫁じゃ・・・)
e0275078_11070588.jpg
山はもう秋の様相でヨメナが迎えてくれました。

e0275078_11104895.jpg
色づいているのは、漆の木かな・・・


e0275078_11123111.jpg
標高が高いところに群生するテンニンソウです。
e0275078_11140460.jpg
キバナアキギリと言うみたいです。
今回初めて見ました。
e0275078_11152345.jpg
ツリフネソウです。
今が満開ですね
e0275078_11162852.jpg
そしていまだに名前が良くわからないアザミです。
おそらくヒッツキアザミではないかと・・・・
e0275078_11172759.jpg
アキノキリンソウも雨に濡れて岩場にひっそりと・・・
e0275078_11193333.jpg
標高800mは秋の気配が濃厚です。
e0275078_11211730.jpg
アズキナシかな・・・・
果実が色づいています。
e0275078_11241263.jpg
ブドウ虫にくらいついてきた尺クラスのイワナです。
凄いパワーでした・・・

e0275078_11354630.jpg
一気に竿を曲げた27~8センチのヤマメです。
e0275078_11413467.jpg
山ブドウの葉っぱも色が付き始めました・・・


e0275078_11384942.jpg
渓流ももう秋の気配ですねー・・・・

十分に堪能しました。



午後からは24日土曜日に開催するフォークナイトの
レギュラーバンド ローガンズ のリハです。
e0275078_13011382.png


初めての機材で初めての音出しでしたが、結構満足のいく
音が出ました・・・これで準備は整いました

このセッティングが一番気になる事でしたので・・・
今後あらゆるバンド演奏に使えそうです。



そんなこんなで3日の連休はあっという間に済んでしまい
台風のさなか雨の音を聴きながらこのブログを書いています。







by misty_jazzlife | 2016-09-20 12:25 | Comments(0)

誰よりも君を愛す

暑さも朝晩には涼しくなると途端に彼岸花が咲きだします・・
日照時間に関係しているみたいですね・・・

さて土曜日は以前から依頼のあったアルネでのお仕事演奏でした。
今回は田原家が出席できないので代打にダークアイズで一緒に演奏している
モト さん にサックスをお願いしました。

金曜日にリハをマドンナでしました。

e0275078_13431629.jpg
たまたまカメラの上手い方が来られていて沢山写真を撮ってくれました。
e0275078_13443890.jpg
e0275078_13450443.jpg
なんかライブしているような感じですが、リハです・・・



実はモトさんは私がギタリストで初めての仕事の時にサックスを吹いてくれました・・・
10年以上前ですが・・・

ベースの小阪さんからクリスマスイベントで演奏があるがギターで参加してほしいと
依頼され、譜面を渡されました。
そして一回のリハを小田中ダークの練習場でやりました。
その時はダークにも入っていなかったし・・・ペットの寺ちゃんが出る予定でした・・
私はクリスマスソングをきちっとしたことがないので・・・なんども音源を探して
聞いたり・・・・すごく焦っていました。

余裕のないままに勝山のゴルフ場での本番に急遽寺ちゃんが出れなくて
モトさんにチェンジでした。
リハなしで当日にそれも本番前に譜面をもらってOKの方なので凄いと思いました。

無我夢中で演奏をした事が音楽の世界に自分が舵を切るきっかけにになりました。
小阪さんありがとうございます。あの時以来いつもお世話になりっぱなしです。

さて翌日2時からの本番でした・・・
e0275078_13465690.jpg
今回は歌謡曲も2曲用意してブルームーンとは又
趣を変えた感じの演奏でしたが、沢山の方々に来ていただきました。
私はギブソンのハワードロバーツモデルでの演奏でした。
モトさんはフルート ソプラノ テナーと持ってきてくれました・

e0275078_13491233.jpg
妻も鈴懸の径に参加して 久々にピアニカを吹きました。

set list
1 Things ain't what used to be
2  逢いたくて逢いたくて
3 Sunny
4 O’morro
5 誰よりも君を愛す
6 銀色の道
7 鈴懸の径
8 Danny boy
9 Autumn leaves

逢いたくて・・・は園まりでヒットしましたし 
誰よりも君を愛す は松尾和子とマヒナスターズですね
コードの分解があまりうまくなかったのですが、ジャズ的な
音使いやメロは大好きな曲です。
銀色の道はダークダックスの名曲ですね

毎月してほしいと言う声も聞こえました・・・
ありがとうございます。

今回は娘に手伝ってもらい大助かりでした。
夕方は親子で食事に行きました。
e0275078_13520286.jpg
鯵のナメロウ 最高です。
e0275078_13524449.jpg
ステーキが美味いです!!
e0275078_13533119.jpg
そして介護中の私です。

結構な酔っ払いになって森田のジャズ研へ・・・
e0275078_13550165.jpg
かなり酔いが回っていたので2曲ほど演奏して帰りました。


翌日は庭の掃除などを・・・・
庭の草花を抜いて綺麗に・・・来年バラを植える予定です。
e0275078_13570768.jpg

バーベキュウもやりやすくなりました・・・

e0275078_13592742.jpg
草も抜いてもらいすっきりとしました・・・

e0275078_14003709.jpg
と言う事で夜は家族でバーベキュウでした。

9月の土日は引っ越しを完了させるように土日で頑張るつもりです。

自分の体が思う様に動かないので、娘に手伝ってもらっていますが
何度かは人を頼まないとと思っています。

年内完全引越しを考えています・・・













by misty_jazzlife | 2016-09-12 14:59 | Comments(0)

Sunny

土曜日 日曜日 ともに高温で湿度が高いせいか
体調が余り良くないですね

台風とか低気圧は人間を微妙に狂わせます。
若い時は体力があるからか そんなこともないですが
病気を持つと途端に低気圧は悪者です(笑)

私は土曜日は神戸へ・・日曜日は自宅で過ごしました。

土曜日は知人の造園屋さんに庭のお世話をお任せして
神戸へ・・・・
帰宅するとびっくりするぐらい綺麗な庭になっていました!
後は玄関かたずければバーベキュウに人が呼べそうです・・・

とにかく忙しさと体調の悪さとで完全な引っ越しにはなっていませんが
何となくぼちぼちとこちらの家にも慣れてきました・・・


先週涼しい夕方は外でバーベキュウをしました。
e0275078_11293739.jpg
バーベキュウと言うほど豪勢ではなく
干物を焼いたりさんまを焼いたり・・・色々焼いて食べます。
七輪が大活躍です。本当に美味しく食べれて良いです。

さてこの土日は演奏もなく少しゆっくりとしました。


年末に向けて新しく仕事も昨日の打ち合わせをして決まりました。
楽しみです・・・

そういえば先週はピカチュウもゲットしました!
e0275078_11360506.png
皆さんに馬鹿にされながらやっとります。
私の知人の方は70才がくる年なのに私と一緒に一生懸命やっています。
彼曰く ボケ防止に良い との事です。



最近鳥取のの智頭でsunnyを演奏しました。
実は若い頃ジャズピアノの友達に最初に教えてもらったジャズ
の曲がsunny でした。
ポップスのヒット曲をジャズで演奏することは多いですが
簡単なコード進行ですがやはりジャズは奥が深いですね・・・
e0275078_13210506.jpg
多くのミュージシャンがこの曲を取り上げています。

奥田民生 エラフィッツジェラルド 変わったところで
勝 新太郎 (これは聞いてみたいな)・・・
弾いてみるとわかりますが、ペンタトニックで弾けるメロディーが
ギター向きなのかな・・・・

色々な曲を譜面を見ながらポロポロと弾いているとやはりギタリスト
の曲が弾きやすいですね・・・

よくもこんな曲を作るわ!と思うのは管楽器の人達ですね
シンコペと難解なメロディ Oleo みたいな奴・・・
演奏すると楽しいけど私の様なロックから移行したギター弾きには
難解な部分が沢山有ります。譜面見て初見のできる人は良いですが
何度も同じメロを反復練習してものにしています。
不思議と一度覚えると忘れていても演奏していると意外と思い出しますね・・

22・3才の頃に葛飾にある友人のジャズピアニストの家にギターを持ってベースの
友達と二人で通ってセッションの真似事をしていた頃のカセットテープが
ありますが・・・聴けたものではないですね 
ペンタ一発みたいなフレーズを弾いています。でも私の中でのジャズの原点
がそこにはあります。

譜面を見なくて憶えている貴重な曲の一つです。
三つ子の魂100までも的な感じかもですね。





by misty_jazzlife | 2016-09-05 13:24 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 08:47
いやー楽しかったでんなー..
by ハマちん at 11:43

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Love for sale
at 2017-04-24 16:27
work song
at 2017-04-18 11:29
春よ来い
at 2017-04-10 11:01
私を夢中にさせたあの頃の音楽..
at 2017-04-05 15:46
Dindi
at 2017-04-03 15:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル