nature and music

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




Hotel California

めっきり朝晩の冷え込みが身に堪えだす今日この頃ですが、
土曜日嬉しい誘いが・・・
e0275078_08463715.jpg
そう!!松茸様です。
知人宅に御呼ばれに行きました。

2週間ほど前にカナダ産のマッタケをすき焼きで食べて
結構うまいなー・・・匂いも同じとか言っていましたが
やっぱり国産は格が違います!
匂いもやっぱり違います! 
e0275078_08465366.jpg
このホイール焼の香りと歯ごたえは素晴らしいです!
e0275078_08472416.jpg
土瓶蒸しも素晴らしい味と香りです。

e0275078_08470694.jpg
最後はマッタケがゴロゴロ入った炊き込みごはんです。
炊き込みはあまり好きじゃないのですが、これは別です(笑)

秋を満喫しました。

私が小学生の頃は父親の実家の近くはマッタケのよく生える所で
良く山にキノコ採りに行きました。
マッタケやズイタケ コムソウ アカタケ カブシメジ イッポンシメジ
など地方名で呼んでいるキノコが沢山あって良く採っていました。
今では考えられないほど沢山のキノコが山に生えていましたね・・・
山と一緒に暮らしていた時代なのでしょうね・・・
山の木を伐採して運ぶのは馬にソリを付けて運んでいました・・
その話を妻にするとあなたはいつの時代の人?と笑われますが、
町育ちで年が離れているとやはりそうなんでしょうね・・・

当時の田舎との格差は凄いものがあったと思います。
津山に行くことは子供にとってあこがれでした・・・

まるで西岡恭三のの 子供たちの朝 に歌われる歌詞
のように田舎者と言う言葉が私にはずーっとついて回って
いるような気がします。
今では田舎者は誇りですが・・・

さて翌日日曜日・・・昨日ですが、良く晴れました。
久しぶりに秋らしい天気でした。
e0275078_08462144.jpg
9月頃に買ってきたツタですが、やや紅葉してきました
良い感じです。

午前中は一般の生徒さんのレッスンでした。
今取り組んでいるのはホテルカリホルニアのリードギターの
パートですが・・・
コピー譜の書き方がどうもおかしい・・・
以前・・と言っても30年ぐらい前に私が憶えたころの楽譜と
全然違っています。色々と考えてみましたが、
恐らく音楽いやギターを知らない人が書いたいや打ち込んだ
譜面(正確には音符はいっしょだが、TAB譜がおかしい)ではないかと・・・
e0275078_10371831.jpg
ギターを弾かない人には分からないと思いますが、弦楽器は
同音異弦と言って6弦の弦の中に同じ高さの音が3~4か所も
存在しています。
例えばドは2弦の1フレット、3弦の5フレット、5弦の10フレット
どれも同じ高さのドです。
しかしどのポジションのドを弾くかは曲によってケースバイケースです。
もう一つこれはエレキの場合ですが、ロックの場合1,2,3弦の弦が
頻繁に弾かれます。
それとなるべくフレットの真ん中当たり・・
ポジションで言うと5~12フレットあたりを弾く場合が多いです。
何故ならチョーキング(ぐいーんって弦を指で押し上げて伸ばす)
これは弦が太いとやりずらいので1~3弦当たりでやります。

以前の楽譜やコピー譜は必ずギターの専門家かなんかが、監修していたけど
今はそうじゃなくてパソコンのできる人が作っている可能性が高いですね

あり得ないポジション移動なんかが沢山あります。

以前ミミコピの時代はポジションが解らず耳で音を採って
楽譜を買ってから全然違うポジションで弾いていた・・・
なんてのは、沢山ありましたが、このへんてこなTAB譜に
びっくりしています。

TAB譜はギター特有の書き方でポジションと弦を数字で
6本の線の上に並べているのでとても見やすいです。
逆に譜面を見て弾く方が場合によっては難しいかもです。
ロックの人達はTAB譜が多いですね

私もパソコンで譜面を転調したりするソフトを持っていますが、
元の楽譜を打ち込むだけで移調も簡単にできて便利です。
特にボーカルの人の譜面には簡単で良いですね

話が長くなりましたが、結局その譜面はパソコンで音楽を知らない人・・
いや弦楽器を知らない人が打ち込んだんだろうと言う結論でした。


午後からはカフェ花音で演奏でした。
e0275078_08480274.jpg
今回はヘリテージのイーグルで・・・・
今回も松ちゃんにボーカル入りでPA持参でやりました。
e0275078_08491091.jpg
とっても良い音のPAでギターもベースも素晴らしく鳴ってくれます。
さすがBoseのPAです。
set list です。
1 Straight no chaser
2 鈴懸の径
3 What a wonderful world(vo)
4 Sweet memory(Vo)
5 Let it be(Vo)
6 My romance
7 Autumn leaves
e0275078_08484021.jpg
今回は穏やかな感じで出来ました。


そんなこんなで日曜日も終わり夜は今年初めての
鍋で食事をしました。
ちょうどNHKの真田丸の時間帯なので、楽しく
見ながらの食事でした。
e0275078_10380582.png
とても面白いですね 真田丸 
さすが三谷さんです。史実かどうかより展開の仕方が
楽しくて面白い・・・
個性派の俳優さん達が沢山出ていてそれも楽しみです。
悲壮感がなく明るくてとっても良いです。
今の時代には重みのあまりないものが、好まれます。
あと少しですが、毎回楽しみです。







by misty_jazzlife | 2016-10-31 10:44 | Comments(0)

祭りの後

土曜日はモンレーブでフォークナイトでした。
今回は祭りとかイベントが多いのでお客さんは少なめです。
e0275078_14214624.jpg
ローガンズの川北さんもお休みで急遽私とグっちゃんで
元祖メタボリッカーズです・・・
久々に人前でのフォークのバッキングです。
PRSのギターはヤマハのアンプからアウトでPAへ・・・
久々に引っ張り出したマーチンクラプトンモデルを今回は
弾いてみました・・・
元々バッキングは私の最も得意とするところなんですが、
最近あまりやっていません・・・
久々に気持ちよく演奏ができました。
自分に厳しく他人にも厳しい私ですが、ちょっと自画自賛です(笑)
e0275078_14292273.jpg
自らを売る人達はみんな言葉巧みに売り込みますが、
私はどうも苦手な分野ですねー・・・
まあ性分なので仕方ないですが、演奏をお願いされる以外は
営業をしていません。
上手いとか下手とかはお客さんの決める事です。
フレーズがどうとかこうとか・・・まったく関係ないと思う。

お客さんが喜ぶことをする事に徹底していると言う事ですね
そのための技術を身に付けている人達は津山でもほんのわずかです。
音楽に良いも悪いもなくあるのはお客さんが喜ぶかどうか・・
にかかっていると思う。
私はクリエイターではなく技術者なので・・・・


コピさんも安藤さんも遊びに来てくれました。
e0275078_14444632.jpg
e0275078_14445901.jpg
オーナーの松永さんのお仲間たちも・・・
e0275078_14460737.jpg
良く話をしてみると高校の同級生と判明してびっくりです。
この年になってこの前も同級生が一人わかったばかりなのに
又です・・・不思議な・・・

なんだかんだ楽しく歌って終わりました。
ありがとうございました。又よろしくお願いします。


日曜日は朝早起きで管理釣り場に竿納めに行きました。
e0275078_14510612.jpg
少し紅葉もしていました。
e0275078_14515216.jpg
ヤマモミジです。

e0275078_14520880.jpg
これはヌルデかな・・・
鮮やかな色に染まっています。

e0275078_14545769.jpg
川も落ち葉かなりあります・・・
e0275078_14553390.jpg
心の中で又来年・・・と言いながら納竿しました。


帰ってきて11時からは徳守神社の祭りのお手伝いに・・田町へ
私は氏子ではなのですが、何故かいつも奴行列のお昼の
賄い係です。

e0275078_14141252.jpg
みなさん元気でカレーライス100人分をペロリと食べました。
今年は若い人が多いからなのかな・・・・
約一時間の休憩で元気に田町を出発です。
e0275078_14170845.jpg
e0275078_14172694.jpg
ご苦労様でした。
今回は妻が体調悪いので娘と二人で頑張りましたー

そんなこんなで今朝は寒い朝を迎えて車のヒーターを入れて
出勤です。
今週で10月も終わりになりますね

10月30日はカフェ花音でDuoの演奏が午後からあります。
今回も飛び入りボーカルがありますよー
よろしくです。






by misty_jazzlife | 2016-10-24 15:03 | Comments(0)

Blowing in the wind(風にふかれて)


ディランがノーベル賞と言う予期せぬニュースに驚きましたが、
どうもいまだに連絡が取れないそうです。
もう本人が連絡をしてくるまで、しないそうです・・・
ディランらしくていいですね・・・元々彼は一般の人から
見ると変人で通っていた人だから 彼らしいです。
ひょっとして そんなものはいらない ぐらいなことは
言いそうで期待しています・・

さて今回は松江のsimsさんでのライブレポートです。

今年は5月に杉本篤彦氏とデュオでお世話になってから2回目
のライブです。
Jazz guitarist 足塚正治さんとのデュオでした。

彼は米子在住で前回も米子でお世話になり
今回は2回目と言う事でお互いちょっとリラックス
しての演奏になりました。

私は4時到着でした
e0275078_10054548.jpg
実は前の日の夕方準備をしている時ぎっくり腰になり
かなりの痛さがあったのですが、薬と湿布で妻が看護
いや介護(笑)してくれて リハ・本番共には何とか演奏できました。


e0275078_10062640.jpg
時間に余裕があるので、ゆっくりとセッティングです。

今回は妻の強い勧めもあってGuildのフルアコです。
175とはまた違う感じのアコースティックな響きですね・・

私の考えでは、お客さんは以前からあまりジャズに精通した人ではなく
一般の音楽好きな方が多いような感じを受けていたので
ディランの曲なんかちょっと遊びに・・・とポロポロ弾いていると
マスターの吉金さんからタイムリーでいいかも・・・と言う話で
2部の最初にちょっとだけインスト 風に吹かれて を


5時に足塚さん到着でリハへ・・・
e0275078_10130153.jpg
あまり細かいところは決めずにだらだらと・・・
今回は全曲私の選曲でしたが、良かったのかな・・

e0275078_10181071.jpg
リハが終わった・・・店内です。
窓の外からパチリ!

e0275078_10192372.jpg
このドアの感じが大好きです。

マスターとディラン談義をボソボソと話したり
シカゴを聴いたりチェイスを聴いたり
JBLの4338かな・・・いい音がします。

e0275078_10215154.jpg
始まりです・・・

お店にちなんで、1曲目はStraight no chaserを
津山では出来ない彼との掛け合いが出来て気持ちよく
出来ました。でもやや緊張気味です。
2曲目は My romanceは 私が一人でコードをポロポロ
とBメロから足塚さんがテーマを・・リズムチェンジが中々
上手くいかない・・・足塚さんがすかさず合わせてくれて
ありがいたです・・・
3曲目はFeel lile making love 16系のノリで・・・
1部最後はLover come back to me を早い感じで・・・
良い感じのスイング感で盛り上げて終われました。

2部は最初に Blowing in the wind を 皆さんから手拍子が・・・
一番受けたかもでした・・・
e0275078_10325605.jpg
彼はアイバニーズのギターにアンプはBingoです。
どちらもギブソン系の音でなくいい感じの絡まり方で
聴こえてきて良かったです。
2曲目は リハではOleoの予定でしたが、急きょ変更で
My little suede shoes に・・・
3曲目はPolka dots moonbeams をスローで・・・
4曲目はタイムリーにAutumn leaves
5曲目はこれまた急遽追加した The days of wine and roses
酒とバラの日々をそして最後は
St.Thomasを・・・freejazzのような感じで入って・・・
テーマを私が・・・盛り上がって終わりました。

とても気持ちよく演奏が出来ました・・・

終わった後足塚さんのお知り合いの方がハーモニカでセッションを1曲
今年亡くなったツーツシールマンのBluesetteを・・・
e0275078_11360823.jpg
記念写真をパチリ!

e0275078_10395600.jpg
バタバタと片づけて食事をしてホテルで寝たのが、
12時ぐらいでした・・・・



翌朝はゆっくりとして・・・
e0275078_10424612.jpg
雨も上がりました・・・
e0275078_10433100.jpg
松江城近くのお土産屋さんです。
玉造神社にお参りに・・・
e0275078_10453228.jpg
願い石と言うのがあってお参りしてその石を
持っておくと願いが叶うらしい・・・
早速私も・・・
e0275078_10465621.jpg
e0275078_11055694.jpg
若い女性達が結構お参りに来ていました。
いつの世も若い女性は素敵な縁が結べますように・・
でしょうね。
私はギターが上手くなりますようにとか・・
健康でありますようにとか・・・
夫婦円満でありますようにとか・・・
欲張りました(笑)

9号線近くに以前も行った八重垣神社へも・・・
e0275078_11085313.jpg
こちらも縁結びで女性に人気の神社ですねー

そして近くのレストランで・・・
e0275078_11140552.jpg
私はとろろそば定食を・・・
妻はアナゴ重定食を・・
しっかりと食べて帰途につきました。

楽しい時はすぐに時間が過ぎますね
今日は眠い目こすってこれを書いています。














by misty_jazzlife | 2016-10-18 11:31 | Comments(0)

Straight no chaser

先週台風の影響で27度ぐらいまで温度が上がって湿度も高く
この季節にしては嫌な暑さの連休初日でしたが、いきなり
日曜日から涼しくと言うより寒くなり今朝は14度まで下がりました

年寄には堪える温度差です。早速今日から長袖で・・・
エアコン止めてヒーターに・・・

ちょうど良い季節が台風と雨のお陰で全くない・・・
そんな秋です・・・

先週から今週にかけては音楽ネタが無いのですが、

久々に娘に来年からの為にブルースを教えました。
straight no chaser お馴染みセロニアス モンクの
超有名ブルースです。 意外とテーマのシンコペが面白いですが、
ロック系のギタリスト泣かせの様な感じの曲です。
KeyはFです。娘は15分ほどで憶えて弾き始めました・・・
アドリブのフレーズを4小節単位で教えると なんと見事に
アドリブを弾くではないか!! すげー!!
非凡さを見せつけられた時間でした・・・

憶えるスピードが速い と言うかすぐ再現できるのは、すごいね
あまりほめると良くないので、真顔でそんな感じでええよ・・と

玄関のタイルが壊れていてと言うか私が車で壊したのだが、
修理を・・・
e0275078_10565360.jpg
膝が曲がらないので椅子で・・・
カインズホームでタイル用の接着剤を買って・・・
e0275078_10591055.jpg
完成です。
2000円ほどで治りました・・・



最近庭で咲いた花です。
名前が解らず・・・
植物大好きな私ですが、園芸種とかには弱くて・・・・

FBに乗せると植物好きなFB友だちからすぐ返事が来ました。
ありがたかったです。
e0275078_11030058.jpg
この花です。
アシダンセラと言うらしいです。
葉の形からアヤメ科かショウブ科とは思っていたのですが・・
アフリカ エチオピア原産らしい・・・

それにしてもこの花が何故ここにあるのかわからないです。
去年は全く咲いていないですし・・去年は息子が住んでいて
植えるわけもなく いったい誰がここに植えたのか・・・
謎です・・・

土曜日は上の娘が帰ってきたので、実家へ・・・
偶然田舎の祭りの日だったらしく母親と三人でちょっとドライブです。
e0275078_11183035.jpg
何年振りかに来た田舎の風景です。

これは面白い!!
e0275078_11200958.jpg
集会場にしているみたいですが・・・・(笑)


話は変わって私が今居るのは、津山市総社ですが
何故かここには縁があり高校1年の時下宿をしていました。
また私の叔母がいたので小学生の頃から良く遊びに来ていました。

まさかこの辺に住むなんて夢にも思っていませんでしたが・・・
ここも祭りが10日にありました。
翌日本当に45年ぶりにお参りに・・・
e0275078_11264448.jpg
以前は神社のすぐ横に下宿をしていたので、
上がってきたことがあると思うのですが、 
記憶が・・・ない
e0275078_11135620.jpg
とても立派な神社です。美作国の神社の元締め
らしくたたずまいが素晴らしいです。
ちょっと感動しました。



そんなこんなで3連休も過ぎて今日からは
自主的衣替えをして出勤しています。








by misty_jazzlife | 2016-10-11 11:55 | Comments(0)

Love theme from Spartacus(スパルタカス愛のテーマ)

台風の影響で昨日は夏の様な暑さで今日は昨日よりも暑さは
若干低めだけど蒸し暑い朝です。
初秋のさわやかは微塵もありません・・・

さて先週ですが、1日はwine &cheese with Mari Endou と題して
モンレーブでライブを行いました。

遠藤マリさん初モンレーブでのライブでした。
今日はそのライブレポートからです。

集合時間3時と言う事で早めに集まってもらい準備です。
と言っても30分ぐらいで完了ですが・・・
今回はドラムに神戸から竹嶋 優君が参加です。
e0275078_09385990.jpg
ちょっとミーティングです。
e0275078_09410931.jpg
リハを初めてチューニング段階でピアノの狂いが気になり始めて
チェックするとA(ラ)の音がかなり怪しい・・・
チューニングで確かめると443Hzぐらいある・・・
急きょ調律をオーナーにお願いしました。

とりあえず調律師が来る前にリハに突入です。
マリさんの指示通りの演奏になるように何度もチェック・・・

リハ終了間際に調律師の(松岡さん)登場です。
彼は知人で歌も歌い井上陽水の歌が得意で防火用水と言って
津山では有名人です。

e0275078_09462648.jpg
リハは約一時間中断でした・・・
がほぼ出来ていたので良かったです。早めに集合して助かった・・
松岡さんありがとうございました。
e0275078_09505338.jpg
調律中 個々に譜面とにらめっこです・・・
私は多分ソロを組み立てているのかな・・・忘れましたが
課題が多いので忘れないようにチェックです。

調律終了後インスト物のリハをやって終了・・・
6時を過ぎた頃にはお客さんが入り始めて・・・
準備完了です。

今回はあまり宣伝もしていなかったのですが、沢山の方に
来ていただきました。
e0275078_09544946.jpg
一曲目はBilli's bounce 知弥に参加してもらいSax 二人でブルースを

2曲目はマリさん登場
I wish you love を verseから・・・
この曲は依然もやっていたのでなんとか・・・

3曲目はTea for two マリさんのMCは独特の雰囲気があり
皆さんはぐいぐい引き込まれていきます。
e0275078_10035264.jpg
バックは結構な緊張感があります。
普段の演奏はニコニコしてできますが、歌のバックは
結構なプレッシャーで笑えない・・・

譜面見ながら必死です。

4曲目はFly me to the moon
これもVerseからですが、ピアノが頑張りました。
歌になるとサックスと二人でワンコーラス・・
かっこええです。

Verseはルバートでやるのが多いのですが、これもルバートで・・・
と言う事は柔軟にと言う事ですがこれが難しい・・・
ノンリズムでやるんだけど・・・
ピアノをお願いしている高階さんは初めての経験でリハは四苦八苦
していましたが、マリさんに指導をうけて本番はとてもかっこいい
ピアノでした!!今回は頑張っていただきました。

5曲目は始まる10分前に知弥にインストをもう一曲と言う事で追加です。
Samba de Orfeu で賑やかに・・・・

1部最後はおなじみの曲Take five 以前やりかけてやめた事がありますが、
今回は頑張りました・・・私も珍しくトリッキーなフレーズ弾いています。

2部一局目はインストでOleoです。
サックスの好きな曲かもですね  この曲はガーシュインのI got rhythm
のコード進行に違うメロを付けた曲と言う事ですが。
面白いですよね・・・

それって盗作ではなくやっているところが面白い
同じコード進行は盗作にはならないからね・・・

和歌と短歌とかの世界にも本歌取りと言うのがあってやはり
盗作にあたらないとか・・・
元の句や元の曲が好きで作者を尊敬しているからこそ出来る事
なのでしょね・・・・

2曲目はLove theme from Spartacus (スパルタカス愛のテーマ)
実はマリさんに選曲リストをもらった時ちょっと嬉しかったです。
私の大好きな曲です。
この曲は若い頃サンタナのスイング オブ デイライトと言う
サンタナがジャズミュージシャンと共演したアルバムに収められていて
大好きな曲でした。

3曲目 It's only paper moon
ノリの良い曲です。
ドラムと二人でBメロまで・・・優君のブラシが
いい雰囲気を出していました。
e0275078_10062907.jpg
4曲目はOver the rainbow です。
マリさんのMCで歌詞の意味や訳を話してくれるので
とてもわかりやすく歌が聴けます。
この曲は私がソロを取りました。久々に自分らしい
ソロが取れました・・・
そしてエンディングがかっこえーです。

最後は On the sunny side of the street
英語の後日本語で歌って盛り上げます。


アンコール一曲目 Blue bossa インストで・・・知弥も入って
賑やかに・・・

そして最後は  上を向いて歩こうをしっとりと・・・
大喝采で終わりました。

e0275078_10542066.jpg
今回はとてもいい感じのライブが出来ました。
マリさんありがとうございました
又よろしくお願いします。
優君遠いところからありがとうございました。
メンバーさんありがとうございました。
素晴らしい演奏でした。


翌日は泥のように眠って起きれば9時ぐらいでした
昨日の打ち上げにリッツで騒いですきっ腹にアルコール
を飲んだので回ってしまいました・・・

その為か吐き気が少し・・・

この日は城西地区 城東地区のストリートでのお祭りの日で
いつもお世話になっているカフェ花音に予約を入れていたので
食べに・・・・
久々の晴れ間なので沢山の人で賑わっていました。

e0275078_11024754.jpg
途中シティブラスのメンバーとかにも遭遇するけど
とにかく暑い・・
食事だけして帰りました・・・
e0275078_11040776.jpg
こんな感じで歩いていると日本人に見えないなー・・・


夜は久々にBBQです。
e0275078_11402912.jpg
e0275078_11405772.jpg
ゆっくりと時間をかけていただきました。
寝苦しく蒸し暑い夜でした・・・






















by misty_jazzlife | 2016-10-03 11:48 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

mifuさんコメントあり..
by misty_jazzlife at 08:18
きれいな奥様がギターを抱..
by mifu at 17:27
> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Misty
at 2017-12-06 15:38
September
at 2017-11-28 11:07
Autumn leaves
at 2017-11-15 15:20
Crusin' for a ..
at 2017-11-07 11:14
All things you..
at 2017-10-24 15:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル