nature and music

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




刹那のブルース

2週間前ぐらいから膝が痛くて(原因は解ってるんだが・・・)
痛み止めを飲みながらステージをこなしたりしていました。
でもついに久々に水を抜きに行ったのですが、水が抜けない・・・
それどう言う事ですか? と私 ゴミが注射針に詰まる・・と先生
私の膝にはゴミがあるらしい・・・詳しくは説明してもらわなかったので
分からないが、とりあえず様子を見ようと・・・
痛い思いをしてもあまり楽になっていません・・・

まずは金曜日 久々にクラシックを聴きにベルフォーレへ・・・
新日本フィルのビオラ、フルート、コントラバス それにピアノで4重奏
素晴らしい演奏でした。卓越した技術は素晴らしい感動を伝えてくれました。
少しの時間ですが、気持ちが穏やかになります。
私はクラシックは嫌いではありません  
長い年月愛されるだけの事はあります。
ただクラシック至上主義の様な方にはついていけませんが・・・
個人的に好きな音楽はあくまでも個人のものです。
マーラーが良いからと言って人に押し付けるのはどうでしょうかね・・・

さて土曜日はフォークナイト 今回はローガンズお休みの為ingmongで・・・
e0275078_14020646.jpg
今回声をかけてた人達は、皆さん都合悪くて・・・
残念ながら来ませんでしたが、予期しないお客さん達がこられ
結構賑やかになりました。
e0275078_14035342.jpg
最初はingmongで3曲ほどやりました。
その後順番にお客さんに懐かしいところを・・・

賑やかに終わりました。


翌日は倉敷でのオヤジバンドコンテストでした。
倉敷は渋滞するからと津山を10時に出発 高速で・・・
結構早めに着きました。

e0275078_14075422.jpg
芸文館のアイシアターです。
まだPAチェック中でしたがほどなくリハの始まりです。
ingmongは3番手なので逆順でかなり遅いしローガンズは後から
3番手なので結構速いリハです。
津山からもう一組ドラムのイッシーが入ったロックロールバンドが
でていましたが、一番なので最後のリハです。

持ち時間15分程度でも12組すれば3時間です。
どうもセッティングはロックよりです。
爆音がしています・・・・
広島のナイスミドルコンテストを思い出して不安です・・・

ドレムレスはローガンズとingmongだけです。
e0275078_14160611.jpg
浜ちゃん元気に立って弾いています。
今回ギターはハワードロバーツで行きましたが、とても良かったです。
気持ちよいバランスでリハ終了です。

e0275078_14183607.jpg
やっと昼御飯です・・・
周りに食べるところがない・・・しばし歩いたが
浜ちゃんも私も足が痛いのので楽屋でコンビニ弁当を
妻に買いに行ってもらい食べました。

4時から本番スタートです。
一番手はイッシーの率いるロックンロールバンドでした。
素晴らしいビート感でお客さんノリノリで良かったです。
2番手は管楽器の入った大所帯バンドで結構キッチリしていて
良かったです。リーダーは常連の方らしく司会となれなれしく
お話をしていました。
そして私達です。
e0275078_14250909.jpg
7年ぶりのコンテストでした。
なんか感無量の感じで演奏しました。
e0275078_14263634.jpg
小阪さんのベースはかなり堅めのセッティングでしたが、良い感じです。
e0275078_14272250.jpg
浜ちゃんは声が良く出ていました さすが歌が上手い!!
e0275078_14281684.jpg
私はとても気持ちよく弾けました。
今回は弦がフラットワウンドなのでチョーキングがしにくい
のと弦が古いので切れる可能性があるのでチョーキングなしの
ジャズスタイル奏法での演奏でした。
いつもは刹那のブルースはブルース的なアプローチで弾くのですが、
今回はジャズ的なアプローチです・・・

何とか終わりました。
ここからローガンズまでも長い待ちです・・・
色々なバンドを聴きましたが、コピーバンドが多いですね
パホーマンスを重視したバンドや色々です。
e0275078_14352420.jpg
e0275078_14354612.jpg
e0275078_14360997.jpg
おやじらしく曲が古い・・・
イーグルス ツッペリン レナードスキナード アバ サザン
ストレイキャッツ ビートルズ 等々
カントリーのバンドは年齢は高そうでしたが素晴らしいノリのカントリーが
印象的で津山でやりたいですね・・・

結局オリジナルは私達とローガンズだけでした。

ローガンズは二人でさわやかなコーラスで素晴らしい演奏を披露してくれました
e0275078_14400248.jpg
おかげさまで二バンドとも入賞できました。
e0275078_14420248.jpg
ローガンズはミュージックTV特別賞?かな・・・
e0275078_14435294.jpg
私たちは審査員特別賞です。 嬉しいですね


e0275078_14443457.jpg
e0275078_14455835.jpg
ローガンズと一緒に・・

e0275078_14463992.jpg
他のバンドの受賞者の方達と・・・

今回は津山の音楽の力を見せつけた感じで
とっても嬉しかったです。

賞金は倉敷の焼肉屋で地元に消費して帰りました・・・

みなさん応援ありがとうございました。
FBには凄い数のコメントが入りました。ありがたいです。
7年前に香川県で中四国大会でグランプリをとった時以上に嬉しいです。

メンバーお疲れ様でした。打ち上げーやろうね
二人とも膝を治さないとね・・・・













by misty_jazzlife | 2016-11-28 15:05 | Comments(0)

The days of wine and roses

ちょっと暖かい日が続いて行楽シーズンにイベントも盛り沢山な
今日この頃です。
紅葉も終盤を迎えて増々色鮮やかですね
e0275078_13330101.jpg

さて私の方も毎週の演奏にいささか疲れ気味なのですが、頑張って先週も
演奏しました。
17日木曜日~19日土曜日まではモンレーブのボジョレディナーでした。
e0275078_14201895.jpg
初日は遠藤マリさんにボーカルで入ってもらい知弥と飯田君で華やかに演奏しました。
e0275078_13324281.jpg
2日は下山先生と元干尾さんにお世話になりました。
e0275078_13335319.jpg
そして三日目は知弥と飯田君そして高階さんに・・・
e0275078_13353488.jpg
3日間通じて小阪さんと私と妻とでした・・お疲れ様でした

また土曜日は昼間にカフェ花音さんでアフタヌーンジャズタイムを・・・
3人でやりました
e0275078_16231374.jpg

何故かマーチンでしたが良い音でした.
お疲れ様でした。

さて今回はあえてピアノを入れないで歌ものもやってみたのですが、
とてもすっきりして良かったですね

ジャズピアノはジャズの王道でしょうが、ギターにもギターの
良さがありボーカルとガット弦のPプロは相性が良かったです。
今回は175とPプロで正解でした。
e0275078_13561250.jpg
FBに音源をちょっとだけ上げようかなと思っています。
自分で納得のいくやつね(笑)


終わってから妻と二人打ち上げで聖でステーキを・・・
痛風の天敵ですな A5ランクのサーロイン400g
e0275078_14183969.jpg
花音さんは何とマーチンでジャズやりましたが意外とピアニカには
合っていました いい感じです。
たださすがに指は疲れましたが・・・
e0275078_13405871.jpg
久々に0028ECモデルで・・・アンセムのピックアップは
付けて本当に良かったです。弦は変えてないので死んでいました・・・

そういえば私が高校生の頃は弦が悪くなるといったん取り外し
鍋でお湯を沸かしその中でグラグラ煮てそれから取り付けると
不思議な事に死んでいた弦が新品の様にブライトな音になっていました。
1粒で2度美味しい感じで良くやっていました。
今はしないだろうな・・・・
今でもしている人がいれば連絡ください(笑)

日曜日はFBにも書きましたが、用事で神戸に行く途中で
覆面パトカーさんにみごとに捕まりました。
罰金18000円也・・・何のためにモンレーブで働いたのか・・・むなしい・・
e0275078_14091139.jpg
今年春に来た近くの公園も紅葉真っ盛りでした。
e0275078_14104037.jpg
e0275078_14110047.jpg
とても色合いが綺麗です。
e0275078_14115398.jpg
子供が授業を受けている時間にお買い物に元町へ・・
e0275078_14131218.jpg
さすが神戸 エメラルドの専門店が・・・
ちょっと早いクリスマスプレゼントを妻へ
e0275078_14143103.jpg
そんなこんなで夕方には帰ってきてダークの練習へ・・・
自主練がかなり必要な感じ・・・
e0275078_14162087.jpg
怒涛のような先週の週末でした。

ところで今月11月27Ingmongでオヤジバンドコンテストに出る為に
倉敷に行きます。
ローガンズは今が旬ですがうちはカビが生えています(笑)
懸賞金ゲットで罰金払うぞ!!ただそれだけです。
皆さん応援よろしくお願いします。
e0275078_16375988.jpg





by misty_jazzlife | 2016-11-22 16:30 | Comments(0)

亜麻色の髪の乙女

先週土曜日は久々に秋の晴れた空が広がり良い天気でした。
娘の迎えに美作高校から帰る途中市役所前で・・・
e0275078_10375281.jpg
鈴懸の径ですね・・・

家のツワブキもやっと綺麗に咲きました。
e0275078_10342418.jpg
さすがに秋の行楽日和ですね あちらこちらでイベントが真っ盛りです。


私も前々日に下見した美作市安養寺へ・・・
e0275078_10364873.jpg
12時半到着でリハをちょっとだけして1時半スタートです。
沢山の方が来られていてびっくりです・・・
e0275078_10410908.jpg
ここからは見えないけど中にも沢山の人がいます。

ご住職さんのお話です。
e0275078_10422518.jpg
一番手は日本的な三味線で色々民謡や沖縄系の曲を
三味線とてもうまくて素晴らしいサウンドでした。

2番手はサックス4重奏で歌謡曲やら童謡等多彩に・・・


長い待ち時間でややだれ気味です。
e0275078_10461123.jpg
ダークでいつもお世話になっている中山さんが来てくれました。
知弥は侑弥と終了後大阪へ行く予定で・・・
飯田君は車で寝ています・・
小阪さんはPAで忙しく動いています。
高階さんは譜面を見て練習中・・・
私たちはたい焼き食べたり焼きそば食べたり・・・
食べてばかりです(笑)

今回はサックスとキーボードに知弥と高階さんに出てもらいました。
お世話になりました。

e0275078_10543841.jpg
年配の方が多いので歌謡曲を多めに入れて・・・
とても喜ばれました。

e0275078_10560957.jpg
曲目です
1 Take the A train
2 鈴懸の径
3 逢いたくて逢いたくて
4 ブルーシャトー
5 コーヒールンバ
6 卒業
7 また逢う日まで

アンコール
高校三年生
亜麻色の髪の乙女

アンコールを2回もして頂きありがとうございました。
楽しく気持ちよく演奏が出来ました。


2回目に演奏された音大の学生さん達はステージの入れ替え
の時お疲れ様と私達は声掛けをしたのですが、知らん顔されました
これにはびっくりです。
以前市内でのイベントの時も出演したある団体の
方々に(誰とは言いませんが)声を掛けましたが無視された事があります。
普段とてもきれいな笑顔でFBなんか載せている写真からは想像できないくらい
きついお顔に見えました・・・・その人の裏の顔を見た気がしました。

なんなんでしょうね・・・

若い女性の方々もなんでそういう態度をとるのか腑に落ちませんが
経験不足からかな・・と思いますが・・・
プライドとかならあまり良くない事ですね

同じ出演者なのでもう少し穏やかなものが欲しいですね・・・
最後でイメージ台無しですね 

まあ今後を期待したいと思います。
e0275078_11161121.jpg
そんなこんなで秋の日は暮れていきました。

メンバーの皆さんお疲れ様でした。








by misty_jazzlife | 2016-11-14 11:23 | Comments(0)

Afro Blue

今朝は息が白くなりました・・・
晩秋ですね 
e0275078_09580203.jpg
我が家のツワブキがやっと咲きかけました。
今年は花が付かないで心配したのですが、一安心です。


さてこの時期何故かあちらこちらでJazz Street なるイベントが
開かれていますね

去年は鳥取ジャズストリートに出演させていただきましたが
若い人たちには人気のイベントですね

ジャズ人口は少ないですが、やはり根気よく続けることが
人気の秘訣かもです。

津山には似合わない気もしますが・・・

鶴山ジャズストリート とかでたち上げてみたい気もしますね
以前の音城祭りのような感じで・・・賑やかに・・・

演奏がしたい人達は結構いるのでバンドは集まるでしょうが
肝心の聴衆が少ないでしょうね・・・・

ジャズはそんなもんですね・・・

そもそもジャズは個人的意見ですが、プレイヤーの表現力を
限界まで引き上げて聴いてもらう芸術性豊かな音楽だと思いますが、
昔の暗いジャズ喫茶のイメージはなくて明るく開放感のあるジャズが
とても一般受けしている今日この頃です。
リズミカルに楽しければよい・・みたいな感じが好まれています。

私はプレイヤーとして考えるなら 自分の個性を出し切ったような
アドリブやお互いの掛け合いなんかが出来る音楽はジャズしかないし
個性が出せる音楽はジャズしかないと思っています。

しかしそこに到達するには切磋琢磨していつも感性を磨き色々な
音楽理論も勉強して行かなければいけないのかな・・・
いまさら面倒だなと思えばそこまでで終わるかもしれないですね

以前秋吉敏子さんは現在87歳で去年のテレビで毎日3時間のピアノを
練習する姿をみて感動しました。
その年になるとそれぐらいしないと自分の技術が落ちていくそうです・・

別段有名なミュージシャンと一緒の様な話ではないですが、楽器を奏でる
人達はみんな同じような事が起きていると思います。
気が付くか付かないかの問題でしょうが・・・

最近私もそういう感覚を持っています。1日ギターを持たないと
指に違和感を感じる気がします。

誰にでもやってくる衰えです・・・

衰えと言っても悪い部分だけではなく味わいとか渋さとか・・・
そういうものが加わって個性になっていくのかなとは思っていますが・・
若い頃のほとばしる(良い言葉だ!)ようなフレーズの速弾きなんかは
余りほとばしらない・・・フレーズだけでなく・・・色々と(笑)

今回の登 敬三  光田 仁 Jamming Nightのライブも
そういう衰えを若干感じたライブになりました。
e0275078_10085117.jpg
三時半に小阪さんとリハ準備にマドンナへ・・

4時に登さん 光田さん到着 ほどなく田原君が来て
リハに突入  今回は難しそうな曲はあまりなく
スイスイとリハがすすみ 知弥 待ちでリハストップです。
Afro Blue の構成で色々と話し合いを・・・
アドリブをFm一発かコード進行通りか・・・
結局コルトレーンはどうもE♭の音がある様なので
テーマ通りでと言う事で・・・
そこへ知弥が来てリハ再開して結局6時ぐらいまでやっていました
さすがにリハで疲れが・・・

結構速い曲が多くて楽しい感じでリハは最高に気持ちよくできたのですが
やはり疲れていたのでしょうね・・・
本番指がややもつれ気味で・・・・
でも気持ちよく演奏が出来ました。今回はゆったりと皆さんに
聴いていただいたのですが、サックス3人はとても音圧があり
ギター一人のバッキングはちょいと厳しいところもありました。
e0275078_10282595.jpg
1曲目はStraight No Chaser テーマを登さんの無伴奏から入り
2回目テーマをユニゾンで・・・
どこまで行くのか熱く吹き上げます。

2曲目はIn a Sentimental Mood 登さんらしさが一番でた曲です。

3曲目は田原君が入ってSt.Thomas 光田さんのドラムが良い感じです。
田原君も気合が入ったソロが良かったです。私は途中息切れが・・・
e0275078_10432063.jpg
4曲目はSamba de Orpheus 知弥が入って3管です。
凄い迫力です!でも楽しいですね  光田さんのサンバが素晴らしい
e0275078_10511044.jpg
休憩を挟んでの1曲目は
All the Things You Areでした。
これは4人で演奏しました。
2曲目からは2人の参加してもらいOleoを・・・
この辺で指がもつれてきました・・・
バッキングが忙しい曲です・・・
3曲目はMoritatです。みんな個性を出して吹きまくりです!
そして最後にAfro Blue を・・・
三拍子のアフリカン的なドラムが凄いです。

アンコールはリハで追加したCherokeeです。リズムが速いので
バッキングは苦しかったです・・・

そしてリクエストでCoffee Rumba を・・・

怒涛の様なライブでした 終わった後も皆さん帰られないで
しばし余韻に浸っていました・・・これは良かった証拠ですね

その後ささやかに打ち上げをして二人をお見送りしました。
良いライブが出来ました。メンバーのみんなに感謝です。
小阪さんは今回縁の下でキッチリと決めてくれました。
これこそキャリアの賜物だと思います。お疲れ様
又田原君も知弥も頑張って負けじと吹いていました
良い刺激なってくれれば幸いです。
私は楽しいひと時がおくれて大満足でした。
来ていただいた皆さんありがとうございました。
イベントの多い期間にも関わらず来ていただき感謝です。












by misty_jazzlife | 2016-11-07 11:23 | Comments(0)

釣りとJazzと山野草と蝶
by misty_jazzlife
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

最新のコメント

mifuさんコメントあり..
by misty_jazzlife at 08:18
きれいな奥様がギターを抱..
by mifu at 17:27
> 一観客さん まあボ..
by misty_jazzlife at 08:45
ハマちゃんお疲れ様でした..
by misty_jazzlife at 20:48
この間バンマスご苦労様で..
by バンマス at 14:21
コメントありがとうござい..
by misty_jazzlife at 08:34
先日のソロギターライブの..
by mifu at 18:07
potatoさん ありが..
by misty_jazzlife at 16:46
浜ちゃん コメントありが..
by misty_jazzlife at 09:13
確かにそぉいう人多いなぁ..
by 浜ちん。 at 16:26

メモ帳

最新のトラックバック

箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

Misty
at 2017-12-06 15:38
September
at 2017-11-28 11:07
Autumn leaves
at 2017-11-15 15:20
Crusin' for a ..
at 2017-11-07 11:14
All things you..
at 2017-10-24 15:26

外部リンク

ファン

ブログジャンル